人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

謎文具:香り付きボールペン。

さて、一昨日の続きで今日も謎文具について。
前回の記事で、なんだよただのぼやきじゃないかと思われたことでしょう。
そうです、ただのぼやきです。
でも小生にとっては謎なんですね。

さて、今日取り上げるのは香り付きのボールペン。
実は偶然一昨日の記事も香りの話題になったのですが、時々文房具にある香り系。
消しゴムしかり、ペンしかり、以前は香り付きのシャープ芯もありましたよね(ぺんてるのサプリオ)。
それらになぜ香りが付けられているのか、そもそも香りって何だろう、というような話をしたいわけではありません。

香り付きのペンについて考えてみたいことがあるのです。
これは誰のための香りなのかということについて。

ここに香り付きのペンがあります。
ZEBRAのサラサクリップフレッシュパラダイス。
ZEBRAはしばしば限定で香り付きのサラサクリップを出していますが、これもそのうちのひとつ。
青系が好きな猫町にと、ある方からプレゼントされました。
謎文具:香り付きボールペン。_f0220714_22184040.jpg

謎文具:香り付きボールペン。_f0220714_2219045.jpg

プレゼントというのは本当にありがたく、自分ではまず買わないであろうものに触れられる機会をいただけるというのがうれしいですね。
これがまさにそうでした。
売り場で見かけても立ち止まることさえしない商品だったはずのものをいただき、いただいたからには使ってみたい。
使ってみると非常に楽しく、今現在にいたるまでほぼ毎日のように手に取っています。
と同時に疑問もむくむく。

それが前述の「誰のための香りなのか」という疑問です。
小生はこういったペンには暗いので香りの度合いについては分からないのですが、香りの好き嫌いは別として、「香りがはっきりと分かるのが優秀な香り付きペン」という基準で判断すると、これは相当素晴らしい香り付きペンなのではないかと思うわけです。
確かにかぐわしい香りがプンプンします。

でも誰のために?
書いている自分のため?
もしかするとこれで書いたものを受け取るであろう誰かのため?
文香的な?

ということで実験しました。
香り付きのペンで書いているということを内緒にして、香り付きのペンで長文の手紙を書きます。
そして手紙の最後にネタばらしを…
使用したのは上の写真のブルーブラックで、書いている最中はまさに「オーシャンブリーズの香り」にまみれました。
「オーシャンブリーズの香り」というのもよく分からないのですが…

さあ、もしかして封筒を開いた瞬間オーシャンブリーズの香りがたちこめ、あら?この香りは何?となり、手紙の最後でなるほど香り付きのペンだったのね、みたいな展開にならないかしらと思ったのですが…
その手紙への返事はかんばしくないものでした。

「便箋に鼻を近づけてみて初めて『なるほど確かににおいするね!』という感じ」

とのこと。
自分で書いたものについては「香り付きのペンで書いている」というバイアスがかかっているからか、なんだかいいにおいのメモ帳になっている気がして、これはもしや文香として使えるのではとときめいたのですが…
残念。
とりあえず、これは文香の役割を果たせそうもないことが分かりました。

要するにこれは書いている最中だけのもの、すなわち使っている人のための香りなんですね。
うーんまあ普通はそうか。
となってくると、さっきは考えないことにすると言った、「それらになぜ香りが付けられているのか、そもそも香りって何だろう、というような話」にどうしてもなってしまいますよね。

それはアロマセラピー的なことなんでしょうか。
先に少しふれた昔ぺんてるから出ていた香り付きのシャープ芯サプリオは、はっきりアロマ効果をうたっていたように記憶しています。
それとももっと原初的な、昔からある香り付き消しゴムに近い無邪気な感覚でしょうか。
インクににおいをつけるのが簡単なのか、どんどん商品を出してくるZEBRAにそのあたり聞いてみたいような気がしますね。

ちなみに、件の手紙を受け取った方が返事を書くのに選んでくださったのも香り付きのインク(エルバンの香り付きインクラベンダー)だったのですが、こちらもほとんど香りがしませんでした。
香り付きのインクで残り香って難しいのかな。
むしろ時間がたつにつれて香り出すインク、みたいなのだとおもしろいのではないでしょうか。
もしそういうものが登場すれば、現在は若干子どもっぽい感のある香り付きペンも、あらたな層に広がるかもしれない…と思ったりします。

余談になりますが、香り付きペンとも文香とも関係なく、封筒から手紙を取り出した瞬間いい香りがする手紙、というのが時々ありますよね。
手紙をくださった方の普段の部屋の香りなのか、はたまたよい香りのする引き出しにしまわれていた便箋や封筒なのか、人工的なにおいほど強くはないけれど、生きたかぐわしい空気みたいなものが運ばれてくるのが手紙のいいところかもしれません。
今のところ香りを運べるのは手紙だけですしね。

そう考えると、やはり香り付きボールペンにもう少し頑張ってもらって、筆跡が香るところまでいけたらなあと思います。
書いている最中に香るだけで十分なのかもしれないのですが(確かに気分転換になるし、普通に楽しい)、それだと昭和の時代からあまり進化していない気もして、なんとももどかしかったりするのでした。
Commented by えはら at 2014-04-08 00:29 x
サラサクリップのリプトンコラボの時の香りは凄くいい匂いだったのを覚えています。あと匂いだけじゃなくてデザインも、いつもの無機質な感じから一転してオシャレな感じになっているので、それもあって売れるのだと思います。スタイルフィット限定軸に似た路線で、かつ匂いという遊び心をプラスした、みたいな一石二鳥。
Commented by りお at 2014-04-08 12:47 x
個人的に香りつき文具が苦手です・・・・
幼少時、体調の悪い時にかいで、気持ち悪くなった経験が・・・
消しゴムのニオイ(あえて、ニオイ!と書きますが)苦手です・・・。

大人になっても、ペンの香りとか、妙に「あまったるい」ものが多くて。
そして、ペンケースの中で「ニオイ」がまざったらどうなるの??(笑)と
いう恐怖も・・・

よって、私の中ではコレ系の商品は「ナシ」なものだったりします。

いただくお手紙で、いい香りのものって、御香とか紙せっけんとかの
かおり??かな??と。

あとはスミッコにちょっと香水を申し訳程度につけてくださる方とかのものは、とってもいい香りで好きなのですがね・・・。
Commented by カズ at 2014-04-08 14:24 x
昔々、小学生の頃。
鉛筆キャップの上に、香りつきの花型の小さな消しゴムがついていました。
「いい香りがするよ」
そう勧められて、僕はそれを鼻に近づけました。
すると、思いのほか吸引力が強かったのか、消しゴムは鼻の中に……

女の子泣き出したり、軽くトラウマですよww
Commented by Mu at 2014-04-08 17:27 x
私もこの手の香り付きのものは駄目です、頭痛が起きます…
サラサクリップのスイーツ(…)の香りのものがあったと思いますが、サンプルを嗅いでくらくらとしました(-_-;
最近は洗濯洗剤や柔軟材の香りが強烈な方が多くてつらいです…
Commented by mukei_font at 2014-05-22 00:56
>えはらさん
なるほど、香りだけじゃなく、デザインもということですね。
確かに自分の手もとにある「サラサクリップフレッシュパラダイス」にもイラストが付いています。
ただ、インクの残量を常に確認したい小生には少しばかり邪魔ではありますが…(インクの量を気にしすぎ?)
Commented by mukei_font at 2014-05-22 00:57
>りおさん
香りつき文具が苦手という方は多いでしょうね。
小生も自ら進んで買うことはありません。
うんと幼少の頃は甘い香りがついているというだけでうれしかったりしたものですが。
でも、記事にしたサラサはいただきものですし、普段自分では絶対に買わないようなものを手にすると、あれこれ使ったり、考えたりしたくなるのですよ。
楽しまないとプレゼントしてくださった方にもモノにも失礼なので。
とはいえ、これらのサラサが小生に教えてくれたことは、香り云々ではなく、ゲルの0.5の使い心地についてでした。
良い悪いではなく、0.5だとどの程度の字まで書けるとかそういう自分にしか分からない感覚を試せたのはよかったです。
Commented by mukei_font at 2014-05-22 00:58
>カズさん
ああ…それは両者ともにショックな出来事でしたね。
小学生の頃は、家が文房具屋のクラスメイトが珍しい文房具を学校に持って来て自慢していたような気がします。
見せびらかされたアーモンドチョコレートの形をしたチョコレートのにおいの消しゴムを懐かしく思い出しました。
Commented by mukei_font at 2014-05-22 00:58
>Muさん
洗濯洗剤や柔軟剤も香りに力を入れすぎているきらいがありますもんね。
体臭と混じるとさらに大変なことになったり…
それと比べると筆記具はまだかわいい気がしますね。
誰かが使っている影響で頭が痛くなったりすると大変ですが。
by mukei_font | 2014-04-07 23:14 | 筆記具・ゲルインク | Comments(8)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31