猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町とEDiT〉
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(55)
(33)
(17)
(10)
(9)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
>YASさん 一般人に..
by mukei_font at 22:38
>YASさん 持ち運べ..
by mukei_font at 22:37
>あむさん インクも素..
by mukei_font at 22:37
>あむさん 暗い色味は..
by mukei_font at 22:36
>マッキーさん ISO..
by mukei_font at 22:35
>YASさん W AI..
by mukei_font at 22:34
>輪音さん 確かに素敵..
by mukei_font at 22:32
>妃南さん はじめまし..
by mukei_font at 22:31
>kamiyumiさん ..
by mukei_font at 22:30
>ニャル子さん なるほ..
by mukei_font at 22:29
>YASさん 手汗も最..
by mukei_font at 22:29
>YASさん 叩き売ら..
by mukei_font at 22:28
>MAGNETさん 今..
by mukei_font at 22:26
>バッタさん その節は..
by mukei_font at 22:24
>ゆずなさん お嬢さん..
by mukei_font at 22:22
>とにさん 生涯の愛を..
by mukei_font at 22:22
>りおさん 結局全色買..
by mukei_font at 22:21
>りおさん シグノの新..
by mukei_font at 22:20
>あるけみさん 田舎な..
by mukei_font at 22:19
>Kさん 紙の中ではA..
by mukei_font at 22:19
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横罫de数学。

更新が滞りがちですみません…

ひょんなことから中学生に勉強を教えることになってしまい、ここ数日、血眼で数学の問題集に取り組んでおりました。
かつてできていたから教えられるほど甘くはないだろうし、第一教える人間が「あれ?あれ?」とおどおどしていたり、「やったー合ってたー」といちいちガッツポーズするレベルだと嫌ですよね。

というわけで、何十年ぶりかで学習参考書売り場に行き、自分用に数学の問題集を買うことから始めました。
実際に本屋に行ってみて思ったのですが、問題集ってむちゃくちゃたくさんあるんですね。
問題集を買ってまで勉強したことってあったかしら…とくらくらしながら、それでもなんとか1冊を選びます。
できるだけたくさんの問題が載っていて、簡単なものから難しいものまでバリエーション豊かで、解説が親切なもの。

もうこの時点で燃え尽きました。
が、かっこ悪いことと無責任なことが嫌いなたちなので、猛然と取り組みます。
まずはノート選びから!(やはりそう来たか)

ノートのストックはすでに充実しているので、買うことはしません。
1ページだけしか使っていないものも含めると本当に山のようにあるので。
その中から、最初に選んだのはコクヨのキャンパスノートの無地。
薄さも安さもいかにも学生チックな感じがする!

で、数ページ問題集を解いてみたのですが、これは使いにくかった…
もっとばりばり数学を解くようになれば無罫に数式を書き散らすのもかっこいいはずなのですが(イメージ)、最初のほうの簡単な問題を真っ白のページによぼよぼ書いていくのはいかにも頼りなさげ。
問題集のページや問いの番号を左にびしっとそろえたいのにふらふらするし、ああ、これは横罫のほうが絶対いい!

というわけで、横罫のノートを使うことに。
が、猫町のノートストックにおける横罫率の低さよ…
横罫って本当に持っていないんですよ。
かろうじてA5サイズのツバメノートがいくつか。
でも数学の問題をがしがし解くのにはちょっと贅沢?

持っているノートを使うほうがいいはずなのに、結局B5のキャンパスノートを買おうか迷いはじめたり。
自分はもうぜっっっっったいに買うことはないと思っていたキャンパスノートの5冊パックとか買ってしまおうか。
しかも限定柄とかのキャッキャしたやつ。
ちょっと調子乗りすぎ?
でもチャンス(何の?)では?

いや、そこは100均で手軽にすませる?
うーん…でもいまいちときめかない…
せっかくのB5横罫を使うチャンスなのに…
でも使われることなく眠っている横罫を使うチャンスでもある…

とまあ自分なりにかなりあれこれ考え、とりあえず今は使いさしのノーブルノート(A5・横罫)を使っています。
初めてLIFEのノーブルノートを買った時の高揚感は今もはっきりと覚えているのですが、まさか数年後これに数学の問題を解くことになるとは…
人生何が起こるか分かりません本当に。

ということで、ノーブルノートに計算しまくりの猫町ですが、ちょっと太めの罫幅が間違えた時の書き込みなんかに便利で、これはこれで結構いいかもと思っております。
まあ、使うのが一番ですから。
ノーブルノートも喜んでいるはずと思って。

そんなこんなで中学生の勉強もしつつ、引き続き文房具についてもあれこれ考えていきたいと思っています。
中学生の気持ちになって楽しむぞー(ヨボヨボ)
[PR]
by mukei_font | 2014-06-05 07:07 | ノート | Comments(21)
Commented by たまみ at 2014-06-05 19:05 x
猫町フミヲ様
こんばんは。
教える子どものことと使用する文具をそんなに真摯に考えて勉強されてるとは…猫町先生、すばらしい!(おもしろい(笑))
使われる筆記具はモノゼロ(シャープペン)ですか? それともボールペンでしょうか?(ひょっとして万年筆!?)

最近の教科書(や問題集)は大判で開きやすくてフルカラー、イラストがかわいかったり、謎生物(笑)のアドバイスがあったりと、数学でもとっつきやすそう。
自分が中学生のときは、版が小さくてほとんどが2色刷りの、かわいさもそっけもない教科書でした―orz
Commented by たまみ at 2014-06-05 19:07 x
モノゼロ→モノグラフでした。ごめんなさい。
Commented by BOACK at 2014-06-05 22:51 x
私は横罫に分数を詰め込むのが苦手だったのですが、フミヲ様は如何でしょうか?
ノートというと、フィラーノートのA4に無地が出てくれたら嬉しいのですが…
Commented by あむ at 2014-06-06 07:51 x
私が学生の頃、いつもナカバヤシのセットもので、文具屋の100枚綴りのツバメノートに憧れてました。

受講できれいにまとめるのでなければ、計算用紙のようにざっくり使うには無罫はアリだと思います。グラフや表など、横罫にふりまわされないし、いいかも。

ちなみに私も今はフリクションとノートを消費にがんばっています。大人になると消しゴムのカスが気になるので、フリクションは便利ですよ。シャー芯と消しゴムはちっとも減りませんが。
Commented by わかば84 at 2014-06-06 19:24 x
数学だと、ガリレオの福山みたいに無罫にカリカリって書くイメージかな。。。。一心不乱だと、家庭教師にならないか。。。
Commented by カズ at 2014-06-06 20:29 x
自分が大学生だった頃は、A5のキャンパス愛用してました。

文系大学で、漢文・印哲が専攻だったからA罫を横にして書いてた。
漢文用に縦罫のノートってあればいいのにって思っていたな。
上に原文、下に現代訳や注釈って感じ。

まぁ、自分が大学生の頃は文具が冬の時代だった。
デジタルで何でもできるみたいな風潮があった2000年代中頃。
Commented by ありんこ at 2014-06-07 00:15 x
高2の娘と一緒に数学解くときは、コピー用紙の裏紙が、たいそうお気に入りのダイソークリップボー挟んであるので、そこにガンガン書き込んで書きなぐってあーでもない、こーでもない、しています。
なるほど。太い太い罫線幅は、間違えた時の補足やメモに使う、というやり方がありましたか!!目から鱗がポロポロ落ちました!!
Commented by えはら at 2014-06-07 17:29 x
学生から言わせて貰うと、ノートに関しては正直キャンパスより高いノートは使えないです。コスパ的に。
ノートをケチケチ使うと、それこそ分数を二行に渡って書くのに抵抗が出たり、ノートがごちゃっとして後から読みにくくなったりと、いい事が無いような気がします。
そういう意味で、「別に高くないノートだし大胆に使おう」と思って使えるよう、私はキャンパスを買っています。問題番号とかを揃えたり出来るように、ドット入りの5冊パックのやつです。
なんだかんだ言って、勉強用にはキャンパス一強だと思いますw
コクヨにとってもキャンパスノートは多分学生がターゲットですしね
Commented by mukei_font at 2014-06-07 20:47
>たまみさん
今は筆記具のことまで頭が回りませんが、自分が問題を解くのに使っているのはシャープロにエントリーしている人たちです。
シャープロではさすがに数学の問題を解くという場面はなかったのですが、実際に解いてみると、自分のシャープペンの好みがさらに分かってきたような気がしています。
問題集は確かにいろいろありましたが、自分が古い人間なのであまりにもふわふわした感じのものは避けました。
でも硬派すぎると苦い記憶がよみがえるので、スタンダードなものを…
自分が中高生だった頃は「安い」という理由で、日栄社の問題集ばかり買っていたように思います。
当時からすでに地味でした(笑)。
Commented by mukei_font at 2014-06-07 20:48
>BOACKさん
まだ数学も始めたばかりなので今は横罫でなんとかなっています。
小さな字を書くのは得意なほうだし…
でも最後は無罫になるかもしれません。
Commented by mukei_font at 2014-06-07 20:48
>あむさん
自分が学生の頃はコクヨでもナカバヤシでもない、よく分からないメーカーの特価ノートだったように思います。
それも兄のおさがりが多く、新しいノートというだけでうれしかったような。
消しゴムのカスは確かに気になりますが、学生気分にひたるためにもシャープペンと消しゴムで頑張ってみます。
Commented by mukei_font at 2014-06-07 20:48
>わかば84さん
たぶんそんなレベルには到達しないと思います…(自分が)
数学者、憧れますけどねえ。
Commented by mukei_font at 2014-06-07 20:49
>カズさん
おっと、カズさんお若かった…(てっきり同世代かと)
自分の大学生時代はさらにその前、まだ20世紀の話であります!
ちなみに大学生時代はルーズリーフでした。
友達がいなかったので、いつも最前列で講義を受け、勉強ばかりしていました(暗黒時代)。
Commented by mukei_font at 2014-06-07 20:49
>ありんこさん
太罫は確かにいろいろ使えるなと思います。
が、それは自分が文字のサイズを調節するのが得意だからかもしれません…
自分が使いやすいように使うのが一番いいと思います。
Commented by mukei_font at 2014-06-07 20:50
>えはらさん
なるほど、コスパですか。
その通りかもしれませんね。
でも自分からするとキャンパスノートすら贅沢に思えて、キャンパスノートを買って行く学生さんや親御さんがまぶしかったこともありました。
中高生の頃に使っていたのはキャンパスノートに似た偽物の特価ノートで、それも兄のおさがりが多かったです。
表紙に「古文 猫町太郎(仮名)」とでかでか書かれたノートを二重線で消して、英語や数学に使っていました。
だから自分のおこづかいでルーズリーフを買い、まとめノートを作ったりするのが秘密のプロジェクトみたいでとんでもなく楽しかったんです。
あの時の文房具への憧れがはじけて今にいたっているのではないかと思います。
Commented by at 2014-06-09 11:59 x
ああっ、すごくわかる!まずはノートって気持ちっ!ww

算数を娘と共に学び始めて早4年。自分用は現在もツバメの横罫ですが、やはり方眼使いたいなぁとの欲望に囚われますw
数学は図や分数、筆算とやっぱり方眼が使いやすいシーンが多いと感じます。
とそれはともかく、ノーブルとは。贅沢な数学ノートですねぇw

自分の場合は共に考えるスタイルなので楽ですが、ガッツリ教えるとなると難しそうですね。
解く事ができるのと教えるのとでは別の能力が必要とされますから。
先の知識が邪魔になる場合も多々ありますしねー。
Commented by 数学 at 2014-06-11 02:35 x
数学こそ無罫の合う科目でしょう……
Commented by amazonok at 2014-06-16 09:50 x
私は

計算は裏紙でやるべし
解らなかった問題だけノートに転記すべし

と教わったのでむしろ無罫の方がしっくりきます
Commented by mukei_font at 2014-06-28 17:10
>松さん
そうでしたね、松さん娘さんと一緒に算数されてたんでした!
方眼お使いになればいいのに。
自分がノーブルノートの横罫を使っているのは、たぶんこの先も普通に字を書く用途としては使えないなと思ったからでした。
横罫のノーブルを買ったのはそれなりの理由があったのですが、数年前の日付で止まってしまった日記を見ると不憫で。
今は再び使うことができてホッとしています。
Commented by mukei_font at 2014-06-28 17:14
>数学さん
確かに数学には無罫、かもしれません。
計算用紙も、テストの解答用紙も無罫ですもんね。
自分は創作の過程で無罫に出会ったこともあり、なぜか無罫は言葉を書き散らす空間という認識です。
なので、言葉を自由に横罫に書くことはできないけれど、まだ数字や数式は抵抗なく横罫に書けるように思ってしまいます。
そのうち罫幅が邪魔になってくる気がしますが(というか、もうなっていて、今罫線を超える練習をしているところです)。
Commented by mukei_font at 2014-06-28 17:19
>amazonokさん
もっともな教えですね。
今感心して聞いているようなレベルだから数学ができなかったのかもしれません。
昔できなかったものが今できるか分かりませんが、頑張ってみます。
<< 学生目線で文房具。 コラムLatte掲載のお知らせ... >>