人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と中学生。

昨日は深夜まで中学生と勉強をしていました。
おかげさまで猫町の頭もそれなりにエンジンがかかってきた感じです。

世間ではもうすぐ夏休み。
中学生に夏休みの宿題の一覧を見せられ、(これ、いまだに夢に見るやつ…!翌日が学力テストやのに宿題も終わってない悪夢の中の悪夢…!)と心臓がバクバク。
そしらぬ顔であれこれアドバイスしつつ、あまりにも悪夢に見すぎたせいで今こんなことになっているのだろうかと不思議な気持ちになったりもして。

中学生とは一度も文房具の話をしていません。
しないことにしています。
なぜなら話がとまらなくなってしまう危険性があるからです。

本当はあれこれ指導したいことがたくさん。
筆記具のチョイスも、ファイリングの方法も、いろいろもやもやします。
でも余計なお金がかかることをすすめるわけにもいかないし、今は見ざる、聞かざる、言わざる。

とりあえず、女子中学生にクルトガとスタイルフィットの限定柄が大人気なのはよく分かりました。
複数本持ちは普通みたいですね。
うーむ、もうしばらく静観していましょう。
Commented by at 2014-07-23 14:05 x
文具について生徒さんと話されないんですね。
話すとなかなかおもしろいですよ~(誘惑)
中学生ながら妙なこだわりがあったり。
薦めた(というか勝手に買ってきて渡した)モノを使ってない時はその理由を聞いてみたり。
日々楽しいですw
ただまぁ確かに便利なものを買い足すとなるとお金の問題はありますもんね。
ウチは父親がパトロンなんで特殊な例ですねww
多分ドットライナー2種類(直線用と曲線用)を惜しげもなく使ってる中学1年生はウチの娘くらいじゃないでしょうかw
Commented by mukei_font at 2014-07-24 20:11
>松さん
話さないように歯を食いしばって耐えています(笑)。
ただでさえあっという間に時間がたってしまうので、できるだけ濃い勉強時間にしようと。
などとストイックにやりすぎて、実は松岡修造ばりの熱血指導になっているかも…
by mukei_font | 2014-07-18 09:31 | 〈猫町と中学生〉 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31