猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(48)
(33)
(15)
(9)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
こんばんは。最初に猫町さ..
by パソ活 at 23:22
はじめまして。 私は、..
by 芦原英幸 at 14:47
季節の変わり目はただでさ..
by cheery_box at 23:38
猫デルデの実物みましたが..
by あるけみ at 21:22
こんにちは。 デルデを..
by ともこ at 11:48
青つながりで。 ジュー..
by YAS at 23:07
こんにちは。 文具力か..
by YAS at 12:38
猫町さま。 おかしな質..
by 焼き魚 at 09:33
猫町フミヲ様 おお~っ..
by たまみ at 08:15
連用日記、おかげさまで3..
by YAS at 21:09
えーっ、あの独特のペン先..
by YAS at 20:30
今晩は。(コメント修正し..
by YAS at 20:09
あぁ、まだ都会に行ってな..
by あむ at 07:27
>てっつぁん 分析、楽..
by mukei_font at 06:21
>あるけみさん ありが..
by mukei_font at 06:21
>百浩さん 無罫は一度..
by mukei_font at 06:20
>てっつぁん S20の..
by mukei_font at 06:19
>YASさん おお、猫..
by mukei_font at 23:16
>睡蓮さん 場所によっ..
by mukei_font at 23:12
>ksjjさん S20..
by mukei_font at 23:11
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


魅惑のマークシートシャープ。

先日記事にしたぺんてるのマークシートセット
大阪文具旅でまんまと買ってしまいました。
f0220714_0473783.jpg

従来のマークシートシャープとシャープ芯と消しゴムをばらばらに買うことも考えたのですが、結局セットを購入。
シャープペンの出来はおそらく従来のマークシートシャープのほうがいいとは思ったのですが、グリップに何の工夫もない、「プラッチック」と呼ぶしかないような安っぽい軸に逆に心惹かれてしまいました。
f0220714_0493958.jpg

唯一買う前に気になったのはノックボタンの遠さで、親指の短い小生はシャープペンが長くてノックが遠いと難儀するのです。
ちょうど売り場にプラチナのプレスマンがあったので比較すると5ミリほど短い感じ。
まあ使えないことはないだろうと判断しました。

こちらがそのシャープペン。
f0220714_0542825.jpg

確かに安っぽいです。
でもなんということでしょう。
ネイビーが美しすぎるではありませんか。
ネイビーなのに透けているところがポイントが高いというか、ちょっと日に透かすとめちゃくちゃ綺麗なんです。
f0220714_0551625.jpg

以前、化粧品の肌極(はだきわみ)のパッケージの青がかなり好みと書いたような気がしますが、それに近い青。
これはいい。
勉強に疲れたら日に透かそう(勉強しないけど)。

さて、冷静に観察してみましょう。
こちらのシャープペン、クリップがついておりません。
なので、このままだと転がり放題です。
そこでキャップですよ。
f0220714_0594657.jpg

このキャップ、こうしてペン先に付けられるだけではなく、ノック部分にもぱちんとはまるんですね。
もちろんキャップをしたままノックできます。
ただしキャップをするとノックボタンは遠ざかってしまうので、そこは要注意。
f0220714_102651.jpg

続いてこちらはシャープ芯。
見てくださいこのシャープ芯ケースの素晴らしさ。
もともとシュタイン芯のケースのフォルムが大好きなのですが、あれのスリムバージョン。
しかもネイビー。
ネイビー好き狂喜。
これもう1.3関係なく、お気に入りのシャープ芯をこのケースに入れますわ。
このケースだけ無数に欲しいですわ。
f0220714_153378.jpg

で、こちらが消しゴム。
ピンポイント消しということでスリムな消しゴムになっています。
やはりこちらもネイビー。
美しいバランス…
こんな美しいもの使えません。
もうお守りでいいです。
f0220714_155922.jpg

ということで、どうですかたった300円でこの贅沢感ですよ。
これは迷ったら買うべきだし、資格試験なんて受けない人も買うべきだし、買ってから使い方に頭を抱えるべき。
すばらしい文房具をありがとうございます、ぺんてるさん!
[PR]
by mukei_font | 2014-09-19 23:59 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(22)
Commented by Neka at 2014-09-21 01:59 x
この記事を見ていたら、欲しくなってしまいましたよ。
ぺんてるさんは、軸色がなかなか渋好みな物を出してくるように思います。
Commented by Mu at 2014-09-21 10:28 x
親指の短さによる悩みが全く同じです(笑)。
私の理想としてはペンの全長は13cmくらいでしょうか。
ですがシャープペンシルは大体が14cm以上なんですよね…

そしてこのシャープペンシルは私も実際に見たのですが、シンプルで心が揺れました(^_^;
キャップレットを思い出したのですが、芯径が違うだけの色違いというわけではないのでしょうか?

しかしこの記事で改めて物欲が刺激されてしまいました。
確かに300円でこのラインナップは、迷うくらいならひと思いに買ってしまった方が…
Commented by 匿名患者 at 2014-09-21 14:21 x
大学院入試で論文が課されます
予備校の講師いわく「採点官は教授。職業柄、目が悪い。だから濃い芯を使いなさい。例えば4Bとかね。」だそうです。
私は講師の言う通り4Bのシャー芯を購入し、書いてみました。そうしたら、めっちゃ濃いのは良いのですが、【書きにくい・減りがはやい・汚れやすい】ということに気がつきました。
ネットで4Bのシャー芯とクルトガの組み合わせは、ボールペンのようで書きやすいとあったのですが、4Bのシャー芯と相性が良いシャーペンってあるのですか?
Commented by ksjj at 2014-09-21 16:56 x
以前発売されていた、teacher's というシャープペンシルの色違いのようですね。同じ金型でしょうか。
Commented by 居候のたま at 2014-09-21 17:16 x
…買っちまいました。
いい買い物でした。
マークには、太芯ですね。
Commented by あや at 2014-09-21 18:10 x
学生のときに、マークシート用シャーペンがあれば便利だったろうに・・・^_^; かなり消しにくいマークシート用消しゴムがあったぐらいでした。。。今、マークシート用シャーペンは、KOKUYOの鉛筆シャーペンとともに、楽譜の書き込みに使っています♪
Commented by ニイト at 2014-09-21 20:08 x
"Teachy's"ですね。カラー芯も欲しいところ。
コレ、もしかして従来品のマークシートシャープとパーツまぜてカスタムできるのでは。
Commented by たけ at 2014-09-22 09:28 x
「…ケースに入れますわ。
このケースだけ無数に欲しいですわ。」
言い回し最高です!ウケるー!!
猫町さんのこういうとこ、好きですわ(笑)
Commented by ksjj at 2014-09-22 20:27 x
>ニイトさん
ご指摘の通り、"Teachy's"ですね。
実物を持っているのに、"teacher's"だとずっと思いこんでました。(汗)
Commented by mukei_font at 2014-09-23 10:29
>匿名患者さん
お急ぎのようですので回答いたします。
あまり役に立つ回答ができるかどうか自信はありませんが…

さて、「4Bのシャー芯と相性が良いシャーペン」を即答することが自分にはできません。
濃いシャープ芯を普段使わないので感触が全然分からないのと、仮に分かったとしても自分にはよくても匿名患者さんによいとは限らないからです。
なので、以下に述べるのは一般的なことです。
あしからずご了承ください。

まず思ったのは、はたして4Bを使わなくてはならないのだろうか、ということです。
おっしゃるとおり、4Bはかなり濃いでしょうし、汚れるでしょうし、芯の減りも速いでしょう。
消しゴムによっては消えにくいこともあるのではないでしょうか。
これは筆圧とも関係がありますが、2Bでも十分濃い字が書けるというのであれば使いやすい芯の硬度にすべきだと思います。(続く)
Commented by mukei_font at 2014-09-23 10:29
>匿名患者さん(続き)
なぜ2Bと申し上げたかというと、2Bまで硬度を下げれば、シャープ芯の太さを0.5よりも太いものにすることができるからです。
読みやすい字というと芯の濃さばかりに注目しがちですが、芯の太さを太いものに変えると字も読みやすい太さになります。
例えば0.7や0.9のシャープペンにし、2Bの芯を選択すればだいぶ違うのではないでしょうか。

もっとも芯の太さを変えるということは、愛用のシャープペンを変えなければならないということにもつながります。
それはそれで大きなリスクかもしれません。
匿名患者さんの愛用のシャープペンが何なのか分かりませんが、同じ軸の芯径違いが出ていれば試せばいいと思いますが、愛用軸に0.7や0.9がないとシャープペンから探す必要が出てきてしまいます。

もし愛用のシャープペンがクルトガの場合、クルトガの0.7は11月14日に発売になります。
大学院入試がいつか分かりませんが、間に合えば試してみればいかがでしょうか。(続く)
Commented by mukei_font at 2014-09-23 10:37
>匿名患者さん(続き)
また、ネットで見たという「4Bのシャー芯とクルトガの組み合わせは、ボールペンのようで書きやすい」というものですが、どこのメーカーの4Bのシャープ芯がクルトガと相性がよいのか、またボールペンのようで書きやすいというのはいったいどういうことなのか、これだけでは意味不明です。
あくまでもこれはこの発言をされた方の感触ということになると思います。

私はシャープ芯の研究を数年間かけて自分なりにやってみましたが、例えばHBという芯に関してだけでもメーカー間に非常に大きな差がありました。
さらにそれらをどの軸に入れるかということによって、書き味などに大きな影響を及ぼすことは想像にかたくありません。
もちろん芯と軸の最強の組み合わせというのはあると思いますが、発見したとして、それは私にだけ最強の組み合わせであるはずです。

なので、冒頭に申し上げたように、私に申し上げられるのは一般的なことです。
つまり、クルトガを使われるのであればナノダイヤを入れられるのがいいのではないでしょうか。
あるいは、クルトガ用に開発されたクルトガ芯を使われるかです。
この場合は0.5の2Bが一番濃い組み合わせになります。(続く)
Commented by mukei_font at 2014-09-23 10:38
>匿名患者さん(続き)
とりあえず4Bの濃さに苦労しておられるようなので、あらためてシャープ芯の硬度を検討されることと、シャープ芯の太さを変えてみることを検討されることをおすすめします。
最後に、クルトガがお好きでないのに使おうとされているのであれば、クルトガでいいのかということも検討したほうがいいと思います。
長々と書いたわりに、これというものをおすすめできずに申し訳なく思っています。
よいシャープ芯とシャープペンの組み合わせに出会われますように。
Commented by 青い旅人 at 2014-09-23 20:48 x
0.5の4Bに合うシャープペンって、クルトガ以外に芯の先を勝手に変化させるのはないし、そんなの結局自分が使い慣れてるのが一番なんじゃないか?…と思ったら、芯径を変えて2Bにしてみるとは、さすが猫町さん! 当意即妙なアドバイス!!
0.7とか0.9なら力入れて書いてもそう簡単に折れないし、0.5より減りにくいから長時間筆記向き。自分も勉強になりました!

コラムの執筆や、お店のお仕事など毎日とてもお忙しそうなのに、いつもすーっごくていねいな回答&レスですよね! 質問者ではないけど感動してます。
(自分が言うのは変かもしれませんが、)
猫町さんいつもありがとうございます!!m(_ _)m
――でも、うっかり配慮に欠けた質問とかコメントをして、やさしい猫町さんを困らせないように気をつけねば…(汗)

クルトガ0.7発売情報もありがとうございます! 赤いクルトガが、かっこいい!

青色筆記具研究所所長、どうぞ124本をガンガン使ってやってください(笑)―その節はどうもありがとうございました。m(_ _)m
Commented by mukei_font at 2014-09-28 11:15
>Nekaさん
ぺんてるは渋好みな物を出したり、女子路線に突っ走ったり、振れ幅の大きなメーカーである気がします。
でも、それぞれ真剣に考えてのことなんだろうと思うことにしています。
Commented by mukei_font at 2014-09-28 11:15
>Muさん
キャップレットとも同じだと思いますよ。
Teachy'sもそうですが、ちょうどグリップの位置あたりが透けて中の機構がぎらぎら見えている印象がどうもマークシートシャープと一致しないんですよね。
もちろん見えないほうが高級感があるわけですが。
Commented by mukei_font at 2014-09-28 11:16
>ksjjさん
ご指摘ありがとうございました。
おかげさまで楽しめました。
Commented by mukei_font at 2014-09-28 11:16
>居候のたまさん
よかったです。
特に試験を受ける予定のある方は買う理由もあるし、いいと思います。
Commented by mukei_font at 2014-09-28 11:18
>あやさん
確かにあの頃あれば…というものは結構ありますね。
でもなんとかなっていたんだから、贅沢品なのかもしれません。
楽譜の書き込み…かっこいいですね!
Commented by mukei_font at 2014-09-28 11:18
>ニイトさん
1.3の青芯を出してほしいですね。
カスタムはおまかせいたします!
Commented by mukei_font at 2014-09-28 11:19
>たけさん
ありがとうございます。
勢いで書いておりますので…(笑)
Commented by mukei_font at 2014-09-28 11:20
>青い旅人さん
あたたかいコメントをありがとうございます。
疲れも吹き飛びました。
質問への回答、あれでよかったのだろうかともやもやしています。
質問された方からのお返事もないですし…
コメント欄における質問については毎回かなり悩みます。
そんなにスピーディにばんばん回答できないですし、知識もかたよっていますしね。
近々考えをまとめたいなと思っているのですが、言葉にするのが難しいです。
<< コラムLatte掲載のお知らせ... ギャザリー掲載のお知らせ(履歴... >>