人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

当ブログのコメント欄について。

先日よりあれこれ思い悩んでいたのですが、当ブログのコメント欄についての考えを書かせてください。

いつもたくさんのコメント、本当にありがたいのですが、基本的に即レスはできないのが現状です。
本来はコメントをいただいたらすぐにお返事するのが礼儀だとは思うのですが、ある程度まとめてお返事するペースでさせていただきたいと思っています。

コメント欄についてはこれまでも何度も悩んできました。
一番しんどかったのが文具店員時代で、まとめレスもついに追いつかなくなり、300件近くコメントをかかえ込んだことがありました。
結局レスできずじまいで、今もいただきっぱなしの当時のコメントを目にするたびに申し訳なくなります。

読者の方からもいろいろなアドバイスをいただきました。
全レスの必要はないとか、興味のあるコメントにだけレスすればいいとか、コメントを選んでレスするようではだめだとか、全レスなのでありがたいとか。
結局器用にチョイスすることができず、まとめてお返事という形をとっています。

コメント欄の閉鎖についてもしばしば悩みます。
一時期閉鎖したこともありました。
が、閉鎖してしまうと、これまでやり取りした5000件近いコメントが見られなくなってしまうんですね。
コメント欄にも情報がたくさんあるのでそれはもったいなと思っています。

ですので、コメントへのレスはこれまで通りのんびりペースになりますが、よろしくお願いいたします。

もう一つはコメント欄でいただくご質問に関してです。
上で述べたように、コメントへの即レスは難しいのが現状ですので、ご質問にも同様にすばやく回答することが出来ません。
中にはお急ぎの方もおられると思いますが、こちらにも事情があり、いくら急かされても対応できないこともあります。

ですので、ご質問についても、コメントと同様に比較的のんびり回答をお待ちいただけたらと思っています。
もっともお待たせするだけして、満足のいくような回答をご用意できないことがほとんどだと思いますが…

そもそも当方は現在ただの「文房具好き」です。
確かに一時期は文具店員をしていましたが、今は業界からも都会からも遠く離れたところに住んでいます。

正しい知識を持っているのは現役の文具店員であり、メーカーの人間であるはずです。
なので、急いでおられる方や本当に正しく何かをお知りになりたい場合は、文房具屋の店頭で質問されることをおすすめします。
文房具屋が近くにない場合は、「Yahoo!知恵袋」等の問題解決サイトや匿名掲示板という手もあると思います。
匿名である分、有益な情報が得られるかもしれません。

なお、メールでのお問い合わせについてですが、こちらはコメント欄への回答よりもいくぶん素早く回答できると思います。
メールでのお問い合わせの場合は、質問者にこちらから質問できるという利点がありますし、回答の際に写真を添付することもできます。

が、こちらに関しても「今は即答できない」「考えてみたがまったく分からない」というお返事になる場合もあることをご了承ください。
当たり前のことですが、何もかも分かるわけがないのです。

あれこれ書きましたが、こうしてブログを続けているといろいろなことがあるなと思います。
もっと本気でやれとお叱りを受けると、なぜそこまで言われなければならないのかと分からなくなったりもします。

文房具についてのとりとめのないおしゃべりは木琴堂のほうでしたいと思っています。
本気はそちらのほうにもとっておかせてください。

いろいろ書きましたが、まあ基本は楽しく、のんびりとです。
できないことはできないと申し上げますので、よろしくお願いいたします。
Commented by Q太 at 2014-09-29 21:58 x
こんばんは、猫町さん。
失礼ですが、「もっと本気でやれ」に「えっ何を?」と思わず吹き出してしまいました。…いえ、言われた方は失笑どころじゃないと思うのですが。(言った方も本気なのでしょうけど)
お仕事も忙しい中、毎日更新されてるだけでもすごいなーと感心してるのに。
大丈夫です。本当に知りたいと思ってる人は、ちゃんと自力でも調べますよん。猫町さんはご自身のペースで更新してくだされば、それを楽しみにしてる方も数多いらっしゃいますよ。
Commented by わかば84 at 2014-09-29 22:20 x
猫町さん、こんばんは。
楽しくやっていきましょ。負担にならない程度に。
 リンクのアメでもなめて。。
Commented by Mu at 2014-09-30 11:32 x
猫町さんの誠実な人柄と真摯な態度に、いつも感心させられます。
そしてとても尊敬しています。

少なくとも私は、勝手に思ったことを一方的にコメントさせて頂いているだけですので、勿論レスを頂けると嬉しく思いますが、読み流してくださっても構いません。
どうぞ猫町さんの負担にならない程度に、ブログを続けていって頂ければと思います。
Commented by スナフキンパパ at 2014-09-30 18:22 x
Q太さんに挙手!賛成です
マイペースでやってください
楽しいのが一番です
Commented by たけ at 2014-10-02 11:07 x
長文プリーズなワタシですが、コメントは短くを心がけています。
てか、文章書けないだけじゃねーか!
Commented by mukei_font at 2014-10-21 16:29
>Q太さん
冷静になれば笑ってしまうようなことも多々あります。
文字だけのやりとりでは誤解も生じやすいですしね。
なかなか気持ちが切り替えられないたちなので、嫌なことがあるとしばらくどす黒い気持ちになるのですが、それでもこのブログのおかげで楽しいこともたくさんあった、と前を向くことにしています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mukei_font at 2014-10-21 16:31
>わかば84さん
リンクのアメ(金平糖?)素敵ですね。
こんなキャンペーンがあるとは…
サラサ、不動の地位を確立しましたね。
Commented by mukei_font at 2014-10-21 16:39
>Muさん
ありがとうございます。
でも、尊敬なんてとんでもないです。
本当はもっとなんとかなる部分もあるのかもしれないと思っています。
が、少しゆるい部分を残しておくのも大事かなと思うことにしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mukei_font at 2014-10-21 16:41
>スナフキンパパさん
おかげさまでマイペースでやらせていただいています。
楽しくないと続けられませんので。
Commented by mukei_font at 2014-10-21 16:41
>たけさん
いつもコメントありがとうございます。
短くてもとてもうれしいです。
by mukei_font | 2014-09-27 23:59 | わたくしごと | Comments(10)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31