人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ギャザリー掲載のお知らせ(手帳がしっくりこない場合のあれこれ)。

このたびリクルートのキュレーションメディア「ギャザリー」に記事を掲載していただいています。

なんだか手帳がしっくりこない人のための、こんな手帳あんな手帳

手帳に暗いはずなのに、手帳についての記事をいくつも書いている自分が恐ろしいですが、自分の把握している範囲のことを自分なりにまとめてみました。

もちろん選択肢は無数にあると思いますが、何もないところから考えるより、何かに突っ込みながら考えたほうがはかどる場合もあると思います。
そんな記事であればと願っています。
Commented by コタロ at 2014-11-24 11:34 x
まずは使ってみないことには自分に合った手帳がわからないと思って、ノートを使った自作の手帳はやめて文庫サイズのほぼ日プランナーを買いました。カズンはさすがに重すぎて無理でした(笑)。
来年B6サイズを出してくれたらな…必要なことを書き込んだあと余白にイラストとか書き込むスペースに余裕もありそうだし一番使いやすそうな大きさなんですけどね~(^-^;まずは普通のコピー用紙をプランナーサイズに切って手帳にどう書き込むか練習がてら書いてます。
そして毎日ラジオを聞きながら仕事してるので、気になった情報や気に入った曲などメモ帳に殴り書きしてるのですが、そういうことも手帳に書きうつして日記にすればいいんだ~と。
そうなってくると書くことないと思って文庫サイズにしたのがやっぱりB6サイズの1日1ページがいいのかなと思い始めました。
とにかくほぼ日プランナー続けてからですね(笑)☆トモエリバーに裏抜けしないペン(フリクション以外で)を探してなんとなくシグノの0.38のブラウンブラックとブルーブラックを買いましたが今からドキドキです(^o^;)
Commented by たまみ at 2014-11-25 08:09 x
猫町フミヲ様
こんにちは。
手帳に関するコラムの3部作!
どれもおもしろくてためになります(ありがたや、ありがたや…)

しかしほんとうにいろんな手帳があるんですね~。
さまざまなニーズに応えるものが、こんなにもあるとは知りませんでした。
―手帳も奥が深い。

猫町様の細かい分析と幅広い知識、それを私のような手帳に暗い者にもわかりやすく伝えてくださる文章がすばらしい…たしかにもっともっと長文を読みたくなりますね(笑)

こんなすてきな文章が読めることはほんとうに幸せなことであります。
いつもありがとうございます!! m(_ _)m

お忙しいなか、お店の仕事や中学生の指導等、大変かと思いますが、次のコラムも楽しみにしております!
Commented at 2014-11-25 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mukei_font at 2014-12-12 17:27
>コタロさん
新しい手帳を買って、しかもイメージトレーニングもばっちりとは…
確かに手帳はまず使ってみて、使っている中で出てきた不満を翌年どうするかみたいなところがあるので、コタロさんのやり方が一番いいと思います。
Commented by mukei_font at 2014-12-12 17:28
>たまみさん
気がつけば3つも手帳についてコラムを書いていて、自分でも恐ろしいなと思っています。
が、ほとんどが文具店員(あるいは書店員)目線の記事だし、まあいいか…
文章はやはりどう考えても長過ぎるので、今後もっと読みやすい記事を模索していくつもりです。
たまみさんやたけさんみたいな方ばかりではないので…
それより何より書いている本人が一番ばてているという…
Commented by mukei_font at 2014-12-12 17:28
>非公開コメントさん
爆笑辛口コメントありがとうございます。
確かにご指摘のとおりかもしれません。
が、それにしてもうらやましいです(笑)。
by mukei_font | 2014-11-21 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31