人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

コラムLatte掲載のお知らせ(クリスマスラッピング)。

連日コラムのご案内ですみません。
コラムを掲載していただいている「コラムLatte」に新しい記事がアップされています。
内容が内容なので、急いでご紹介することにしました。

不器用でも可愛くラッピング!クリスマスギフト用のアイテムグッズたち

クリスマスプレゼントのラッピングについての記事です。
プレゼントのラッピングは、プレゼントを買った店でしてもらえることが多いですが、中にはあちこちの店で買ったこまごまとしたものをまとめてプレゼントしたいという場合もあると思います。
あるいは、とても店員にラッピングをお願いできないようなささやかなプレゼントの場合であるとか。

プレゼントやラッピングは昔から大好きで、自分のおこづかいでは何も買えないくらい幼い頃から、「プレゼントをどう渡したら喜んでもらえるか」みたいな本を熟読するような子どもでした。
あの本、置いておけばよかったなあ…(西村玲子さんのイラストの本でした)

とはいえ、まともなプレゼント包装ができるようになったのは文房具屋で働き始めてからで、それもある程度四角いもの限定というか、球体のものなどはいまだにできません(汗)。
ラッピングの本も何冊か持っていますが、ただ包装すればいいというわけではないんですよね。
リボンのかけ方もいろいろあるし、包装紙の質感で遊んだりとか…

そんなことは上記のコラムには書いておりません。

もっともっと初歩的な、誰にでもできるラッピングについて書いています。
コラムにも書きましたが、今は100円ショップで心ときめくラッピンググッズがたくさん売られているんですよね。
ラッピンググッズ売り場は普段から好きで、用もないのについ徘徊してしまうのですが、クリスマスシーズンは特にハアハアしてしまいます。

子どもの頃にもこんな素敵なグッズがあったらなあ…
ささやかなプレゼントでもいいからこんなかわいい袋に入れてほしかった…
こんな素敵な包装紙、絶対サンタクロースを信じるなあ…むしろ今からでも信じてまう…

などとうっとり。

ラッピンググッズの素晴らしいところは、どこにも店のロゴが入っていないところだと思うんですよ。
子どもの頃は分からないからいいのですが、大人になると、いくらクリスマスっぽいラッピングても店のロゴが気になるんですよね。
あ、ブランドショップとかはむしろそういうのが分かったほうがいいのかもしれない。
そんなのもらったことないから分からないけど。

とにかくラッピングはときめくわけです。
どうせ捨ててしまうのに無駄だとか、プレゼントは中身が肝心という考え方もあると思うのですが、やりすぎない程度の配慮があってもいいのではないかと自分などは思います。

と、こんなに熱く語っておきながら、クリスマスレターの時と同様、

(ねこまちさんからそんな素敵なラッピングのプレゼントもらったことないけどなあ…もしかして、この小さいシールがラッピング…ってこと?こんなのが?はぁ?)

というレベルなんですけどね。
要は気は心です。
by mukei_font | 2014-12-17 23:59 | レター用品・スタンプ | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31