人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

伴走者求ム…

というわけで、連用日記に挑戦することになったわけですが、以下のような方がおられましたら、来年時々お相手いただければと思います。

・私も来年から連用日記にチャレンジすることにした
・私も来年から日付入り日記にチャレンジすることにした

さらに、今年も残り少ないですが、猫町がやるなら俺も挑戦してみようか、という方がおられたら書店に出かけてみてください。
結構いろいろあってその気になると思います。

まとめ記事にも書きましたが、いかにも「日記帳」という体裁ではない、これってスケジュール帳のちょっと豪華なやつだよね的なものが案外気軽に始められるような気がします。
そう考えると境界も曖昧ですよね。

さて、どの筆記具で書くかを考えながら、そろそろ本気で大掃除を始めないと…
Commented by Mu at 2014-12-30 12:33 x
2つとも当てはまっています!
私はアピカの1000年ペーパーの5年用日記です。
日記(っぽいもの。メモに書いたり、ノートに書いたり)は何年か前からつけているのですが、その日の気温や、しもやけになった日(…)を確認したくなったときに、一覧で見られたら便利だろうと、始めてみることにしました。
私も、連用日記には出来事や後から確認しそうなことを書いて、感情的な黒くてどろどろとしたものは、別の日記に書くつもりです(^_^;
Commented by とに at 2014-12-30 17:50 x
お久しぶりです。
私も来年から連用日記デビューします。NOLTYの3年連用です。
日記や手帳は使っていたのですが、体調管理と出来事の把握ができたらと思い、買ってきました。
2年目以降、その日に自分が何をしていたのか、振り返れたら楽しいだろうなと思っています。
挫折しないようにしなければ……
Commented by なつめ at 2014-12-30 23:14 x
記事を読んで、始めてみようかな…と思いました。まさしく猫町さんと同じで、ごっつい気がして敬遠していたのですが。

来年には就職して3年目になるので、仕事のことを色々と記録しようと思います。
どのメーカーのどの日記帳にするか…これから楽しく悩みます。
Commented by miyamo at 2014-12-30 23:34 x
お久しぶりです。日記は何度かチャレンジし、その都度挫折しています。そう毎日変わったことがあるわけではないし、日記のために何かしてやろうというのも本末転倒な気がして、書かない日が続き、そのうち書かなくなる・・・というのがおきまりのパターンです。
話は変わりますが「猫町さんに憧れて。」ということでロールペンケースを作られた方がブログに記事をアップされていました。(「モノクロ備忘録 ~文房具と日々のブログ~」) やはり、このブログの影響力は絶大で、いまや猫町さんに影響されて何か始めてみようとか、そういう方が現れているんですね。ご本人のあずかり知らぬところで大きな影響が拡散していくのもネットの利点であり、ちょっと怖いところでもありますね。
Commented by mukei_font at 2014-12-31 09:40
>Muさん
それは素晴らしい!
ともに歩みましょう!
そうなんですよ、「しもやけになった日」的なものを記録しておきたいなと思ったんです。
連用日記は家族がもう10年以上続けているのですが、やはり「種をまいた日」などの確認が便利なようです。
頑張りましょうね。
Commented by mukei_font at 2014-12-31 09:41
>とにさん
とにさんも連用日記デビューなんですね!
とにさんはアーティミスのダイアリーの先輩なので、とにさんの背中を見ながら自分も付いていけたらと思います。
Commented by mukei_font at 2014-12-31 09:41
>なつめさん
ありがとうございます。
そういう方が一人でもおられると、記事を書いてよかったと思います。
なんだかぎりぎりのご紹介になってしまってすみません…
まだ元日に間に合うと思うので、素敵な日記帳に出会えるようにお祈りしています。
Commented by mukei_font at 2014-12-31 09:43
>miyamoさん
自分は内面的なことを書く日記ばかりつけていて、その内容の暗さに続かなくなることが多いので、表面的な日記という新たなジャンルに取り組んでみようかと思います。
ところで素敵なサイトを教えてくださってありがとうございます。
このブログの影響力…はたしてどれほどのものがあるのでしょうか…(笑)
ロールペンケースは器用な方なら写真を見ただけで作れるだろうなと思いながら作っています。
個人でしか楽しめない布(著作権付きの布など)もあるので、これだ!と思う布に出会ったら自作するのもいいと思いますよ。
Commented by ともヒろ at 2014-12-31 19:03 x
はじめまして。
猫町さんのブログに触発されて連用日記を来年から、つまり明日から始めます!
正直続くかどうか不安ですけど、完走できればいいなーと思ってます。
Commented by のりこ at 2015-01-03 16:15 x
2010年から石原出版社の10年日記をつけています。
やっと半分埋まりました。
家族の誰が見ても楽しめるように、黒いことは書かず、人物で色分けして書いていますが、家族が読んでくれるのはいつのことでしょうか…(笑)
私が楽しいので、いいのですが(笑)
Commented by アルパカ at 2015-01-03 20:13 x
初めまして。
猫町さんに背中を押されて私も遅ればせながら3年日記を始めることにしました!
日記というか、ストレス発散に書くノートは今までもありましたが、バラバラになったり書きかけのノートがたまったりということが気になっていたのです。去年も悩み結局やめたのですが、猫町さんがやるのであれば!と勝手に同士の気持ちで始めてみます。
本体は高橋書店の3年日誌。まずはエナージェル0.4青色で書き始めました。できるだけ出来事に焦点を合わせて感情については別ノートと分けるつもりです。
私も未知の世界でまだ3日目でドキドキしてますが、お互い新たなステージへ向かいましょう!
Commented by なつめ at 2015-01-16 01:19 x
わ、なんだか慌てさせてしまって申し訳ないです。
年明けからしばらくは仕事でしたので、落ち着いた今日から始めます。もう半月経ってますが(^_^;)

楽しく悩んだ末、ミドリの3年連用「扉」の茶色にしました。
http://www.midori-japan.co.jp/products/2012_24/

ミドリのデザイン、芸が細かくて好きなんです。店頭で見て一目惚れでした!
Commented by mukei_font at 2015-01-16 02:20
>ともヒろさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
ともヒろさんのブログ、拝見しました。
連用日記のきっかけが本当に猫町なのか…と恐ろしくなりました。
責任重大ですね。
お互いに頑張りましょう。
Commented by mukei_font at 2015-01-16 02:22
>のりこさん
なるほど、最初から見られることを前提にした日記なんですね!
それも楽しそうですね。
私は自分のものを見られるのはかまわないのですが(死後の話だろうし)、他人のものは読まないと思いますね。
すごいことが書いてあったら立ち直れないと思うし…
Commented by mukei_font at 2015-01-16 02:24
>アルパカさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
連用日記デビューの方、多いですね…
なんだか責任を感じてしまうなあ…
「できるだけ出来事に焦点を合わせて感情については別ノート」、自分もその予定だったのですが…
別に罵詈雑言を書いているわけじゃないのですが、ついくよくよしたことを書いてしまいがちです。
「新たなステージ」、いい響きですね。
お互いに頑張りましょう。
Commented by mukei_font at 2015-01-16 02:46
>なつめさん
そうですよ、始めるのはいつからでもいいはず…
ミドリの日記帳、素敵ですよね。
ともに走りましょう。
by mukei_font | 2014-12-29 23:59 | 〈猫町と3年日記〉 | Comments(16)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31