人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

カラーペンの意義。

初夢はいかがでしたでしょうか。

普段から夢日記に関心が高い小生は、「夢日記」として何冊もノートを使ってきたわけですが、昨年の後半から、普通の日記(内面系)に混ぜて書くようになりました。
その日の見出しに「夢日記」と付けて。

が、書いている最中から(これは分かりにくいな)と感じており、年が変わったら色分けしてみようかと考えていたのです。
それを実行する時が来ました。
すなわち、日記(内面系)は黒色、夢日記は青色で書くという風に。

本当は内面系の日記をさらに色分けする野望もあったのですが(内面系といってもいろいろあるので)、持っているペンが青系のペンばかりで、その濃淡で分類するのは視認性としていまいちと判断し、見送りました。
そうなんです、ここで求められているのは視認性であり、見た目の美とかではないんですよね。

1冊のノートを多用途に使う際、結局あとで一番分かりやすいのは色分けだというのが自分の結論です。
それも見出しだけ色分けするのではなく、そのページ全体を特定の色で書いてしまうくらいの色分け。
付箋などでは間に合わない気がするんですね。

ということで、自分も複数の色を使い分けることを考えました。
多色ペンは書き味的に嫌なので、単色のゲルインクボールペンであるシグノRT1あたりでやってみようかなと。
しかし、シグノのピンクやバイオレットを使いこなしている自分がどうしてもイメージできず…まあ今はやめておこうということになりました。
年初なので始めるなら今、なのですが。

とまあ自分は弱気にも黒と青でやりますが、色分けは1冊のノートを複数の用途で使う時に絶対に便利だとは思うわけです。
普通のノートは、ルーズリーフやリヒトのツイストリングノートのようにページを差し替えできません。
その不便をなんとかいろんな方法で乗り越える必要があり、それが色分けだったり、付箋だったり、インデックスだったり、ノートを前からと後ろからと使う方法だったりするんですよね。

先ほどは始めるなら年初である今、と書きましたが、自分さえよければ年中機会はあるわけで、今年もいろいろ楽しみながらノートを使っていこうと思っています。
Commented by Mu at 2015-01-03 11:56 x
あけましておめでとうございます。

猫町さんに影響されて始めた夢日記ですが、2012年からつけているのに、まだ1冊目のノートを使用中で、使い切るまでにあと数年はかかりそうです。

猫町さんの初夢はいかがでしたか?
わたしはいくつかみたのですが、1番始めにみた夢はデパートのような施設に閉じ込められる夢で、無事に生還できたものの、なかなか散々でした(^_^;

そしてわたしも連用日記をつけ始めました。
まだ勝手がつかめなくて、おっかなびっくりな感じですが、うまく付き合っていけたら、と思います。

今年もよろしくお願いします。
Commented by mukei_font at 2015-01-16 02:22
>Muさん
夢日記はゆっくり進むからこそ楽しいと思いますよ。
書かずに流れてしまうことも多々ありますしね。
一番いいのはその夢を見た頃のリアル日記も同時に参照できることですが(夢の意味が分かっておもしろいかも?)、毎晩夢を見るわけじゃないし、1冊のノートにするのは難しいですよね。
自分の初夢は、ネットにはとても書けないような内容でした(汗)。
そう考えるとノートってすごいですよね。
何でも受けとめてくれるんですから。
by mukei_font | 2015-01-02 09:37 | その他筆記具 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31