人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と3年日記・その1(文字数)。

どきどきしながら猫町の3年日記がスタートしました。

365日×3年は長いので、筆記具の好みや筆記具に対する考え方もまたいろいろ変わってくると思うのですが、まず初めはシグノRT1の0.38黒で書くことにしました。

上記のリンク記事で、記入スペースについて「1日あたりの面積が5.5センチ×5.5センチ。行数にして9行分」と書きましたが、実際に文字を記入して文字数を数えてみると、1行あたり15~16文字、9行分で135~144文字くらいでした。
ちょうどTwitterの1ツイートくらいですね。

そう考えると本当に短くていいんだと気が楽になります。
ときどきはこうして3年日記について記事にしていきたいと思います。
Commented by ゆえり at 2015-01-03 20:01 x
こんにちは、初めまして。
こちらにはたぶん三年くらいはお邪魔しているのですが、コメントするのは初めてです。
わたしも手書きで日記をつけたいな、と思っていたところに猫町さんの三年日記の記事を読んで、買ってきました!猫町さんとまったく同じもののピンクです。
三年日記、初チャレンジですが頑張ります。
短いのでかえって何を書いたら良いのか…?
これからも猫町さんの三年日記の記事楽しみにしています!
Commented by カズ at 2015-01-07 14:28 x
自分、既にほぼ日に挫折しかけかな。
全部書くにはスペースがないし、ノート分けしたらば全く書かないと。
まぁ、わかっただけめっけものか。

セーラーの新油性ボールペンG-FREE使ってますが、なかなかに好み。
普通の油性に一番近い感じかな?
筆圧調整機能も地味に効果あり。
ヨドバシカメラとか三省堂で売ってたから、販売ラインが全然違う。
Commented by mukei_font at 2015-01-16 02:23
>ゆえりさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
そんなに前から読んでくださっていたのですね。
博文館の3年連用日記、確かにスペース狭いですよね。
今は毎日そこにぎっしり書いているのですが、そのうち数行になっていくのかなあ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mukei_font at 2015-01-16 02:27
>カズさん
おっと、もう挫折…
でも使ってみないと分からないことが多いですもんね。
自分も気づいたら死んでいるノートとかいて、動線を考えながら使い方を再考することも多々あります。
G-FREE、ヨドバシにあるのだったら、大阪に行った時に見てみます。
by mukei_font | 2015-01-03 09:39 | 〈猫町と3年日記〉 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31