人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

コラムLatte掲載のお知らせ(葉書文通のすすめ)。

書きそびれておりましたが、コラムを掲載していただいている「コラムLatte」に新しい記事がアップされています。

今だからこそ、手紙で文通!可愛いレター用品や、自作はがきで楽しもう

懲りずに文通について書いています。
自分がかなりダメな文通者であることは以前にも告白しましたが、それでもやっぱり手紙を書くのが好きなので。

今回は、比較的手が伸びやすい葉書を取り上げています。
好きなんですよね、葉書。
短い文章でもちゃんと手紙になるし、限られた面積の中でなんとか話をまとめきらなればならないというスリルもある。

葉書といっても、無地の官製はがきを使う勇気はさすがにありません。
何といっても絵が描けないので、字のみであの面積を埋め尽くすとなるとちょっと…(と言いつつ何度もやったことがある)

もっとも年賀状のことを考えると、スタンプを押したり、マスキングテープをあしらったりすれば無地の葉書でも華やかになるわけですよね。
こういうことを日ごろからやっていると、年賀状のシーズンにばたばたしないのかも。

でもまあそういうハイセンスなことにはおいおい挑戦するとして、まずはポストカードや葉書箋を利用すればいいと思います。
コラムにも書きましたが、葉書箋は文字を書くことを前提に作られているので、紙質がなかなかいいのです。

この場合の紙質がいいというのは「すばらしい紙」ということではなく、ゲルインクボールペンや万年筆で書けてうれしい、くらいの意味です。
ポストカードなどで時々油性ボールペンでしか書けないつるっつるの紙がありますよね。
ああいうのじゃない、普通の紙なのがうれしいのです。

などと、一人で葉書熱を高めていると、偶然いろいろな方から葉書をいただきました。
かわいいポストカードあり、年賀状を利用した素敵なスケッチ付き葉書あり。
たった52円で旅する紙切れ、かっこいいですよね。

なかなかさくさく返事を書けない猫町ではありますが、今年もレター用品や切手にときめきながら、1通でも多くポストに投函したいと思っています。
by mukei_font | 2015-02-10 23:59 | 手紙 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31