猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(53)
(33)
(15)
(9)
(9)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
80年代のマンガ雑誌、な..
by あるけみ at 13:56
包装紙を開くのって、性格..
by みる at 23:43
ボールペンを使い切る時の..
by narkejp at 05:51
猫町さんはじめまして。 ..
by masati at 13:38
猫町さんの筆記体の読みや..
by cheery_box at 13:57
筆記体は筆記速度が速いと..
by あるけみ at 20:49
>カズさん ぺんてるの..
by mukei_font at 11:53
前々から郵便局の文具は気..
by カズ at 11:14
猫町さんお元気ですか? ..
by あるけみ at 01:53
カクノは私が万年筆にハマ..
by あむ at 23:07
文具じゃないですが昔F1..
by ヨッシー at 15:34
文房具じゃないですけど、..
by ふりふりばなな at 15:11
猫町さんこんにちは。 ..
by あるけみ at 14:51
我が家にもタプリあります..
by あるけみ at 02:50
今日の仙台育英は胸熱展開..
by horenso39 at 21:03
カテゴリができてますね!..
by ニャル子 at 12:59
消しゴムまで温度で変化す..
by ともこ at 12:08
ペン爆発とは恐ろしい…。..
by ともこ at 12:04
マッキー様、横から失礼い..
by ともこ at 10:03
久々の書き込みお邪魔しま..
by ともこ at 09:57
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


手書きの話(その3・筆記体)。

さて、先日から鉛筆を楽しく使っているわけですが、やはりなめらかさを体験するには英語の筆記体が最高です。

ところで、どれくらいの世代の方からか分かりませんが、今は筆記体を習わないそうですね。
今勉強を教えている中学生もブロック体しか書けないようです。

自分は逆に筆記体でしか英語を書けないというか、もちろんハッピーバースデーやメリークリスマスくらいならブロック体で書けますが、英作文をブロック体で書いたことがないんです。
筆記体はとにかくさらさら素早く書けるので、ブロック体なんかで長文の英作文を書くのはテストの時間的にも心配になってしまいます。

で、この筆記体なんですが、最近時間がかかってもいいから英語をある程度マスターしてみたい、と思うに至りました。
目標は英語で日記がつけられるくらい。
原著で小説を読むとか、日常会話とか、そういうのも素敵だなと思うのですが。
とにかく筆記体でさらさらと書いてみたいなと思って。

きっかけは鉛筆でしたが、実は筆記体(=英語)さえマスターしたらいいことばかりなんです。

・今まで敬遠していたボール径の太いボールペンが全部使える
・万年筆のMも楽しめる
・字の上手い下手が分からないのでこだわりなく書きすすめられる
・日本語よりも圧倒的なスピードで書ける
・家族等に読まれても平気

どうです。
いいことばかりだと思いませんか。

というわけで、間違いだらけの英語で日記を書いてもいいのですが、それもどうかと思うので、中学生の英語にかこつけて英語をしっかり勉強してみることにしました。
すべては文房具のため。

若干迷走ぎみにも感じられますが、勉強することが悪いことであるわけがないと自分に言い聞かせて英和辞典を購入。
かつて自分が使っていたものに比べると画期的に見やすく、辞書をめくるのがこんなに楽しいとは。
思わぬ方向に転がっていく人生であります。
[PR]
by mukei_font | 2015-03-26 23:59 | 文房具与太話 | Comments(10)
Commented by ね太郎 at 2015-03-28 21:45 x
こんばんは!さび付いた脳の働きをよみがえらせる手段として、暗記暗唱はとても効果があるんだそうです。そこで始めたのが適当なテキストからスクリプトを書き写し、暗記して暗唱するという方法。せっかくだからちょっと箔をつけようと選んだのが『英語で味わうシェイクスピアの世界』。ジャパンタイムズから出ている一冊で、よくできた本だと思います。
Commented by pgssi at 2015-03-29 08:33 x
石原真弓さんという方の「英語で日記を書いてみる」のシリーズがおすすめでしょうか。
1冊目は中堅どころの本なので、超英語嫌いの私にはやや難しくて…という感でしたが、その後の続編出版で「はじめて英語で日記を書いてみる」という本は私には向いていましたw
その他にもいくつか出版されていますが、著者検索で参考になれば幸いです。
Commented by コタロ at 2015-03-30 01:10 x
わ~私も筆記体好きです。
最近の学生は筆記体習わないそうですね。
筆記体可愛くてきれいなのに。
先日メモ帳に欲しいものリストを書くときスペルはわからないなりにも適当に筆記体で書いたら何気にメモさえおしゃれな感じに(笑)。
それ以降単語だけでも勉強してみようかなという気になってました。
また猫町さんの筆記体もブログで見てみたいです(*^^*)
Commented by りお at 2015-03-30 09:50 x
筆記体はオマケ的に授業で出てきた気がします・・・中学生くらいだと思うんですが・・・
そして、かけません・・・なんとなくしか・・・・
とくに大文字とか、見本がないと・・・。
猫町さんの記事を拝見して、カリグラフィーやってみたい熱が再燃してきました!!これも筆記体ですもんね!!
一度挫折しかけて放置していたので、がんばってみたいと思います!!
Commented by mukei_font at 2015-04-06 16:03
>ね太郎さん
なるほど、暗記暗唱ですね。
自分は発音は絶望的に下手なのですが、問題集などで出てきた構文は必ず音読するようにしています。
日記も一応ぼろぼろながら書き上げると読んでみることにしています…
Commented by mukei_font at 2015-04-06 16:03
>pgssiさん
pgssiさんからコメントをいただいた時にはすでに石原真弓さんの本を注文して入荷を待っている段階でした(笑)。
一番簡単そうなものを買ったのですが、とても分かりやすくて楽しいので、続きそうなら「英語日記パーフェクト表現辞典」も買ってみたいと思っています。
Commented by mukei_font at 2015-04-06 16:04
>コタロさん
筆記体のいいところは、それが達筆なのか悪筆なのか日本人には分からないところだと思っています。
自分はかなり攻撃的な筆記体を書くので(筆記体はみんなそうか)、日本語を書くのとはまた別人格になれそうな気がして夢を見てしまいます。
Commented by mukei_font at 2015-04-06 16:04
>りおさん
筆記体が当たり前だと思っていたので、まさにジェネレーションギャップですね。
例えば今模試や入試で筆記体で書いてもちゃんと採点してくれるのかな?
採点する人は中年だからいいのか?
そのうちダメになるのか?
気になりますね。
Commented by きよら at 2015-05-04 13:26 x
猫町さん お久し振りです。
どの記事にコメントすればいいか迷いましたが、とりあえずこちらにコメントします。場違いでしたらごめんなさい。
筆記体で英語日記をつけられはじめたとか!筆記体、いいですよね。私は習わなかったしセンスないので書けないんですが…書けるに越したことないと思います。
そういえば、と思ったのですが、猫町フォント英文筆記体は見たことがない。日本語の筆跡は何度も拝見しているのですが…
率直に言って、見たい!です。日本語と英語で個人の筆跡って変わるものなのか?変わるとしたらどれほどに?…とか。
単純に猫町さんの字に興味があるというのもありますが(笑)ご気分がのられたら公開して下さい。

その他、キティラーのお客様のキティグッズにとろとろ溶けそうになったり…(当方も実はキティ好きですが、文房具においてはからませることがなかったのです)。
最近文房具をサボりすぎていました!
英語日記(つけることへの興味あり、その参考にも是非猫町さんの英語一文でも拝見したい)、キティちゃん文房具はどこにあるのか……考えることがたくさん増えました。コメントレス返されたすぐあとになってしまいましたが、そのうちゆっくりお返事お聞かせ下さい(^ ^)
Commented by mukei_font at 2015-06-05 20:38
>きよらさん
英文筆記体はまとめ記事の写真でお許しください…
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143130481793804901
猫町フォントとの関係はあまりないように思いますね。
中学生の時に習ったままの形をしていると思います。
筆記体はとにかく速く書けるのがありがたいのですが、英語がそのスピードで出てきてくれません(泣)。
<< 猫町の近況(感謝)。 手書きの話(その2・開運筆跡診断)。 >>