人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

筆箱拝見!〜その後の男子中学生篇・中〜

さて今回は、前回ご紹介した中学生(この春から高校生)の筆箱の中を見ていくことにします。

コクヨのネオクリッツの中に入っていたのがこちら。
筆箱拝見!〜その後の男子中学生篇・中〜_f0220714_10553627.jpg

コンパスやはさみ、付箋から…
筆箱拝見!〜その後の男子中学生篇・中〜_f0220714_10555644.jpg

油性マーカーや定規まで(消しゴムは撮り忘れました。最後に登場します)。
筆箱拝見!〜その後の男子中学生篇・中〜_f0220714_1056530.jpg

ちなみに、中学1年生当時の彼の筆箱の中身はこちら(詳しくはこちらの記事をどうぞ)。
筆箱拝見!〜その後の男子中学生篇・中〜_f0220714_22463627.jpg

かぶっている筆記具に気づいた人!(早押しクイズ)

なんとクルトガハイグレードモデルだけでした。
ぺんてるのグラフギア500、ZEBRAのエアーフィットライト、三菱のクリフター、PILOTのレックスグリップ…いずこへ~?(チャーリー浜)
ミリケシの姿もありませんね。

これぞまさに盛者必衰の理。
こういう形で目の当たりにできるのは非常に貴重ですね。
そして見事生き残ったクルトガハイグレードモデル。
これは価値がありますな!

さて、過去と現在の比較も楽しいのですが、現在の彼の筆箱の中身を見て気づいたことはありませんか。
自分が最初に思ったことは、スタイルフィットやコレトなどのカスタマイズ系のペンがないことでした。
普段女子中学生の筆箱を見慣れているせいか、これは違和感。

猫町「前にスタイルフィット持ってなかった?多色使わへんの?」
少年「はい。多色はこれくらいで…(とフリクションの多色を指す)」
猫町「女の子とかスタイルフィットやコレトいっぱい持ってるんちゃうん?」
少年「はい。でも、赤ペンとシャープペン2本と消しゴムだけという男子もいるので…」

いいなあ、こういう男子と女子の違い。
いや、もちろんスタイルフィットを使っている男子がいてもいいと思います。
彼のようなケースは珍しいのかもしれません。
筆箱の中身のパタンなんて中学生の数だけあるだろうから、乱暴な一般化なんてしませんよ。

でもこういうリアル…なんかうれしい。
クルトガやペンカットはともかく、なんだか昭和の香りさえする気がする。
そうですよ、自分たちの頃はこういう普通の油性の赤ボールペンとシャープペンと定規とそんなんだけで…(涙)

さて、過去に浸っていないで気になる筆記具を見せてもらいました。
まずはぺんてるのタフシャープ。
筆箱拝見!〜その後の男子中学生篇・中〜_f0220714_11311856.jpg

いいなあ、タフシャープを使う中学生。
これは学生時代に出会っていたら自分も使っていたかもしれないなといつも思います。
筆箱拝見!〜その後の男子中学生篇・中〜_f0220714_1131312.jpg

消しゴムにゅーん。
写真を撮っていると、「消しゴムは使わないんで」と少年。
分かる!分かるとも!

猫町「でっかい消しゴムが入ってるのが売りでもそれはそれ。絶対使わんよな!」
少年(うなずく)
少年の母親(=友人)「なんで?」
猫町「わたしらの時のシャープペンの消しゴムって消えんかったやん。信じてない…っていうか、あれはただのフタや」
母親「でも消しゴム持ってないーーーって時いるやん」
少年「(シャープペン1本だけ持ってピンチになるような)そんな時はない」
筆箱拝見!〜その後の男子中学生篇・中〜_f0220714_11314240.jpg

続いてはクルトガです。
筆箱拝見!〜その後の男子中学生篇・中〜_f0220714_11315452.jpg

USJで買ったというスパイダーマンクルトガ。
かなり使い込まれています。
筆箱拝見!〜その後の男子中学生篇・中〜_f0220714_1132375.jpg

クルトガについてはいろいろ聞いてみました。
何せ唯一3年間生き残ったのがクルトガハイグレードモデルですからね。
よほど気に入っているのでしょう。

猫町「クルトガって便利?」
少年「便利ですね」
猫町「初めて使ったシャープペンがクルトガやった?」
少年「いいえ」
猫町「じゃあ、クルトガじゃないやつ使ってて、クルトガ使って『おお!』ってなったんや?」
少年「はい」
猫町「くそう…そうなんか…」

何が「くそう」なのか自分でもよく分かりませんが、でもまあ彼がクルトガに出会った時期が比較的早めだったのは間違いないでしょうね。
なぜなら、クルトガじゃないシャープペンを使う期間が長ければ長いほど、セルフクルトガ力(=自分でシャープペンを回しながら書くテクニック)が増すからです。

いいタイミングでいいアイテムに出会いやがって…(続く
Commented by at 2015-04-10 08:42 x
中学生がタフシャープとは!渋い選択ですね~。

クルトガ、くそう、なんかわかりますww
ウチの娘がクルトガの二本目買ってくれって言った時と同じ感覚ですねww

記事が前後しましがクツワの黒い定規、私も買おうかと思ってたんです。メモリが見易そうだな、と。
現在愛用してるのがステッドラーの三角定規?とファーバーカステルで、見た目は良いのですがなんか数学に使いにくくてw

ウチの娘の筆箱の中身も中学になりかなり変わりました。
鉛筆→シャーペンに移行したのが大きいですね。
例の蛍光ペンのお話もあるし、色々腰据えて語り合いたくてウズウズしますw
出張入れたいなーww
Commented by mukei_font at 2015-04-26 09:09
>松さん
文房具の選び方が非常に理知的な少年で、おもしろかったですよ。
説得力があったし、ちゃんと考えて使っているんだなと感心しました。
中学生でもいろいろですよね。
もっといろんなケースに出会いたいです(笑)。
蛍光マーカー、上手くまとめられずにうやむやになろうとしています。
もう一度気合いを入れ直さないと…
by mukei_font | 2015-04-06 23:59 | 筆箱拝見! | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31