人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と中学生11(限定柄キャンパスノート悲喜こもごも)。

一緒に勉強している中学生が使っているノートは100%「限定柄キャンパスノート」なのですが、機嫌よく使っていると思っていたら大間違いでした。

彼女によると、不満点の最たるものはそれがドット罫じゃないというもの。
自分からすると、表紙が5柄もあり、ノートの上に目盛りがついていて縦線が引け、下敷がスッと入るというこの3点でおつりがくるほど十分優秀では?と思うのですが、ドット罫を一度使ってしまうとその便利さにはかなわない様子。

一応ドット罫のキャンパスノートにも限定柄があるようですが、従来のキャンパスノートほど種類は多くありません。
そのうちドット罫の限定柄もじゃんじゃん出始めるのかしらん。

さて、質素だった猫町の学生時代からすると信じられない光景ですが、彼女の部屋には限定柄キャンパスノートの買い置きがたくさんあります。
5冊パックをいくつか買えばそうなりますよね。

紙束好きの自分としては(新しいノートがまだまだたくさん…なんてなんて素晴らしい環境なんだ…!)と興奮してしまうのですが、ドット罫を早く使いたい彼女にはそれらは「消耗品」でしかない様子。
どうするのかなと見ていたら、それらを好きな柄と好きじゃない柄とに分け、前者をプライベートな楽しい用途に、後者を勉強用に使うようにしているようです。

さて今回、遅まきながら猫町との「連絡ノート」というのを作ることになり、(新しいノート!)とこちらは目がきらきらしてしまうのですが、まあそれこそ消耗品的に使うことになるので、「一番イケてないノートを使おう」と提案してみました。

で、彼女的にもっとも重要でないらしい柄のノートが選ばれたのですが、限定柄キャンパスノートとか使ったことのない自分としてはなんだかうれしい…
中学生に邪険にされても、このわたくしめが丁寧な文字で埋めさせていただきます。
Commented by くずゆき at 2015-04-23 23:23 x
こんばんは
日中は大分暖かくなってきましたが夜は少し寒いですね
中高生の特に女の子達は限定柄キャンパスノートに夢中なのですね!^^
一人一冊以上持っているのが当たり前!みたいな
この間も梅田のロフトで中学生と思われる女の子が
「キャンパスノート以外のノートはクソだ!」と
豪語しておられました、嘆かわしく思います
何もそこまで言わなくても・・・と
私も猫町さんと似ていて学生時代はどこのメーカーの物かわからない
5冊パックの安いノートを使っていました
ただのキャンパスノートでもなく限定柄キャンパスノートを惜しげもなく使っている
子達は恵まれているというか
正直羨ましいですね
といってももし私が学生時代に戻って
限定柄キャンパスノートがあったら
もったいなくて使えないので
それをながめながら結局安いノートを使っていると思います
Commented by mukei_font at 2015-04-26 09:15
>くずゆきさん
確かに今の学生さんは恵まれているなと思いますね。
でも、そこだけを切り離して考えられないことでもあるなと思います。
個人の力ではいかんともしがたい時代の価値観みたいなものがありますし、その一方で、家庭の経済状態のような現実もあるというか。
自分が今学生だったら…という想像をよくするのですが、それとて「結構生きてきた大人の頭のままであの頃に戻る」というシミュレーションしかできません。
自分たちが学生の頃に大人だった人たちが自分たちをどんな目で見ていたか、ということくらいしか分からないような気がしています(笑)。
by mukei_font | 2015-04-12 23:59 | 〈猫町と中学生〉 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31