人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

筆箱拝見!〜あむさん再び篇・上〜

さて、今日ははるばる杜の都仙台から猫町文具店(仮)に遊びに来てくださったあむさんの筆箱拝見!です。

あむさんのご来店は2年ぶり。
2年たっているのにまたもや咳をしている猫町。
2年間ずっと咳をしていたわけじゃないんですよ。

ちなみに前回の分はこちら。
筆箱拝見!~あむさん篇・上~
筆箱拝見!~あむさん篇・下~

さて、あむさんといえばキティさんです。
しかも赤色のキティさん(赤キティ)好きとのことで、今回も素敵な筆記具を見せていただきました。
筆箱拝見!〜あむさん再び篇・上〜_f0220714_9294386.jpg

この写真だけで元の筆記具がお分かりでしょうか?
まあ一人でクイズなんてやってもむなしいので、全身の写真を見てみましょう。
左からPILOTのDr.グリップ4+1、ぺんてるのエナージェル、サンスターのダブルノックシャープです。
筆箱拝見!〜あむさん再び篇・上〜_f0220714_9293120.jpg

自分は世代的にキティさんといえば赤色だったので、こういうはっきりした色のキティさんは「らしい」感じがして好きですね。
あむさんには、キティさん事情についていろいろなお話をうかがいました。

あむさんによると、一時期スタイルフィットから出ていたキティさん付きのリフィルなども残っている店には残っているらしく、コレクター魂の制御もなかなか大変そうなものがありました。

というのも、あむさんは集めるだけじゃなく、ちゃんと使われる方なんですよ。
もちろん数的にそれは無理!というコレクターの方もおられるとは思うのですが、それだけに厳選されたアイテムがまぶしいですよね。

続いてこちらはBicのキティさん。
左が多色ボールペン、右が単色ボールペン。
筆箱拝見!〜あむさん再び篇・上〜_f0220714_9295163.jpg

あむさんによると、マイメロ(帽子をかぶったうさぎみたいな人)のほうが軸の種類も多いとのことでしたが、そのあたりはサンリオの人気投票の結果などが影響しているのでしょう(2014年の人気投票結果はこちら)。
ちなみに自分は「ザ ラナバウツ」と「セブンシリードワーフ」に投票しましたが…(受け狙いではなく、もし復刻されたら何かグッズを買おうと思う程度には好きです)

今回あむさんとは目の前にある筆記具以外のお話をたくさんしました。
それらはあるいはうまくまとめられないかもしれません。
が、思い出せる範囲で少しずつ書いていこうと思います(続く)。
Commented by りお at 2015-04-23 10:00 x
おおお!!まってました!!
キティ、かわいいですよね!!(ワタクシもお話に参加したいくらいです!!)
ワタクシの場合、油性ペンはどうしもて使用しないので、残念ながらいつも横目でみて通り過ぎるくらいなのですが、たくさん出ていたんですね!!どれもこれもかわいいです!(ゲルのものはつかうので、スタフィもプレフィールもコレトも買ってしまいます・・・)
そしてスタフィのリフィル!!あれはココロくすぐられて、買ったものの、使えず・・・(笑)みて楽しんでおります・・・。
インクがだめになるまえに使わねば・・・です。
Commented by あむ at 2015-04-25 06:19 x
落ち着いてパソコンからコメントしようとしたら、先にコメントがついてました。りおさんありがとう!
持って行った物以外にも、消しゴムやら修正テープやら、サンリオもサンスター文具さんも忙しい!もうゲルは追いつけないです。もったいなくて使えない結果、貯まるんですよね…

後半も楽しみにしていますね。
Commented by mukei_font at 2015-04-26 09:14
>りおさん
ここにあむさんの仲間が…
確かにカスタマイズ系のペンとなると、これからずっと使えるし、と欲しくなる方は多いでしょうね。
メーカーのプレスリリースに出る形ではなく、サンリオショプ等で入手できるというのがずるいというか、あーいつのまに!という気持ちで買ってしまう方がきっと多いんだろうなと思いました。
Commented by mukei_font at 2015-04-26 09:16
>あむさん
先日は遠いところありがとうございました。
後半篇をどう書くべきか、迷っているうちにずるずると時間がたっていきます。
もうしばらくお待ちください。
by mukei_font | 2015-04-18 23:59 | 筆箱拝見! | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31