人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と中学生12(魅惑の購買部)。

時にがみがみと叱りながら、なんとか中学生との勉強を続けている猫町です。
先日は購買部の話を聞きました。

学校にある、文房具とか校章を売っている売店みたいなところです。
皆さんの学校にもありましたよね。
そして当時から文房具が好きだったという方は、購買部も嫌いな場所ではなかったはずです。

自分が通っていた学校にも購買部がありました。
が、店員をしている事務員だか先生だかがあまりフレンドリーではなかったのと、休み時間は何かと忙しかったので(一時期「だるまさんがころんだ」に夢中になっていた。なぜあんなものに夢中になったのか分からない)、そんなに通い詰めていたわけではなかったような。

でも、木枠の什器の中に並んだぱっとしない感じのデザインのノート(いわゆる意匠ノートのたぐい)や、同じくぱっとしない感じのシャープペンなんかを覚えています。

さて、中学生によると、最近学校の購買部の品揃えが充実してきたそうです。
なんでも、市販の価格よりも少し安いのだとか。

猫町「安いってクルトガとかも?」
中学生「たぶん…でも安いと思う。シャー芯とかも」
猫町「シャープペンってどんなんがある?」
中学生「…えっと、しゅっと細長くて…0.3とかもあるやつとか…」
猫町「S3ちゃうんそれ!この辺が銀色で尖ってるやつ?(パイプを指しながら)」
中学生「エス…?…そう、色は透明みたいな…」
猫町「あれって0.4や0.7や0.9もあるんやで(ニヤニヤ)。そうか、中学生にはS3を使わせる魂胆か…(自分の世界)」

(中略)

中学生「でもな、学校にお金持って行ったらあかんのや」
猫町「…え?じゃあ誰のための購買部?」
中学生「…」
猫町「…」

たまたまポケットにお金が入っている中学生相手かなあ…
それとも職員?
職員いいなあ…

ああ、中学校の購買部の店員になりたいなあ。
休み時間ごとに文房具をチェックしに来る中学生と仲良くなったり、シャープロを一緒にやったりしたいな。
恋話以外のちょっとした相談に乗ったり。

まあこういうことにならないように、購買部の先生はそっけなかったのかもしれません。
それにしても、自分の記憶の中のあのぱっとしない購買部には、いったいどこのメーカーの何がありがたく並んでいたのでしょうか。
思い出すのはロザリオやマリア様の栞ばかりなのです。
Commented by 梅屋敷 at 2015-05-01 23:03 x
そういえば自分の中学校には購買部がなかったような。
近所の駄菓子も売っている文房具屋が購買代わりでした(許可が下りれば外出可)
高校の購買部はありましたけど、靴や衣類以外ではお世話になったことがないです…。
一番使ったのは当たり前ですが専門学校の購買部でしたね…。特に鉛筆は消耗品なので一番大量に置いてありました。
Commented by 輪音 at 2015-05-01 23:35 x
もし今わたしが中学生で、その中学校の購買部の先生が猫町さんだったら絶対通いますね。

嗚呼、魅惑の猫町購買部。

中学生時代は購買部で買い物をすることがなかったです。

購買部で文房具を買うという発想すらありませんでした。

地元商店街の文房具屋さんで事足りましたし。

高校生時代は購買部でパンを二、三度購入したくらいですね。

『勉強以外のことを熱心に教えてくれる大人』が如何に稀少な存在であるかは、大人にならないとわからなかったりします。

猫町さんが購買部の責任者ならば、熱烈なファンが続出するでしょうね。

今猫町さんからいろいろ教わっている子は幸せなのだと考えます。

嗚呼、なんて贅沢。


購買部の職員になるという発想は面白いです。

もしわたしがやるとしたら、シャープペンシルはパイロットのオプトを常備して、ツバメノートも揃えたいところです。

消しゴムはトンボ鉛筆のMONO、鉛筆は三菱鉛筆のユニとステッドラーのマルス ルモグラフの二枚看板。

色ペンはスタビロとゼブラのマイルドライナー。KUMの物差しや鉛筆削り。

勿論、ぺんてるのサインペンも用意しなくてはなりません。

先生用ボールペンとしては、パイロットのオプトとクーペとカスタム74の三枚看板で臨みたいと思います。

地域の文具事務用品組合と連絡を取るのでしょうか?

それとも営業の方々と丁々発止の駆け引き?

頭を使った仕入れが叶うならば面白そうです。

『普及品のよきモノを売る』を旗印に、学生の懐にやさしく質よく長年使えるようなモノを売りたいです。


Commented by NecotaToran at 2015-05-02 16:16
学生時代は文房具を売る購買部がなかったので思い出がないのですが、会社員の時自分のいた係の備品担当に立候補して会社の購買部で文房具をよく調達していました。

書類の校正が主な仕事だったので赤ボールペンと蛍光ペンの消費がすごい係だったんですよ。
その上職権乱用もいい所で26穴パンチとか「いつ使うの?それ」みたいなものを勝手に購入してました(笑)。

学校にはいて欲しいですね、先生以外にガス抜き出来る大人が。
保健室の先生がそうだったなー。
Commented at 2015-05-11 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mukei_font at 2015-06-05 20:31
>梅屋敷さん
専門学校の購買部!
どんな感じなんだろう…
大学の購買部めぐりなどもいつかしてみたいな…
Commented by mukei_font at 2015-06-05 20:32
>輪音さん
支持してくださり、ありがとうございます(笑)。
でも実際は中学生とうまく話せない気がします。
あまりフレンドリーじゃないしな…
でもやけに文房具に熱いな(暑苦しいな)とは思われるかもしれません。
店では中学生が喜びそうなものを置くけれど、実は自分はこんなのを使ってるぜ!的な話がしてみたいですね。
Commented by mukei_font at 2015-06-05 20:33
>NecotaToranさん
会社の備品担当…素敵ですね!
事務員時代、もっとアスクルのカタログを見ておけばよかったと今になって思います。
ちなみに赤ボールペンと蛍光ペンはどこのものが人気でしたか?
蛍光ペンは使い切りですか?
Commented by mukei_font at 2015-06-05 20:49
>非公開コメントさん
感動的で素晴らしい妄想コメントをありがとうございます。
でもとてもリアルで…それはかなりありそうかもと思ってしまいました。
しかし「大人」という雑な存在になり、こうして出会えたことに感謝しています。
すれ違ったままだと悲しすぎますから。
by mukei_font | 2015-04-27 23:59 | 〈猫町と中学生〉 | Comments(8)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31