人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

サクラクレパス・ボールサインノック。

ということで、サクラクレパスのボールサインノックをようやく入手しました。

買ったのはこちら。
ブルーとブルーブラックの0.5とホワイトです。
サクラクレパス・ボールサインノック。_f0220714_2115181.jpg

はい、買い間違えました(泣)。
やはり相当舞い上がっていたようです。
欲しかったのは0.4だったのに…(あったかなあ?アイテムをしぼって置いてあったかもしれない)

でも嬉々として使っています。
0.5はサラサのブルーとブルーブラックで練習(?)したから、それなりに使いこなせるようになったんですよ。

それにしても、新しい筆記具って楽しいですね。
特に今回は軸がちょっと変な形です。
グリップが少し太くなっているのですが、軸全体が細いのと、グリップにラバーがないのとで全体的に細身です。

三菱のNO.550のように全部細身で全部プラスチックでもよかったのですが、きっとこのシルエットにこだわりがあるのでしょう。
長時間書くとどれくらい疲れるかやってみないといけませんね。
サクラクレパス・ボールサインノック。_f0220714_2122029.jpg

クリップが小さくてかわいいです。
上記リンクのHPには「胸ポケットをかわいく演出する」とありますが、自分の印象としては(役に立つんかこれ…)というもの。

適度な厚みのものにかませるとかわいいでしょうけど、どうなんでしょう。
これもまたエプロンでやってみなくては。
サクラクレパス・ボールサインノック。_f0220714_212920.jpg

ということで、今回は買い物の報告のみ。
またインクの書き心地やにぎりやすさについても記事にしたいし、ホワイトは他のメーカーの白インクとの比較もやってみたいです。

芯の互換性については、ボールサインノックの芯はジェットストリームやシグノRT1、サラサには入るけれど、ボールサインノックの軸にそれらの芯は入りませんでした。
ボールサインノックの軸がかなり細いんですよ。

まあそれもこれもこの軸との相性しだいだな。
愛せそうなら入る芯を血眼で探さなくてはならなくなるだろうし。

あ、これだけは書いておかないと。
ノックは病気ではありませんでした(これまでのボールサインNXとの比較)。

前回の記事はこちら
使用感はこちらに書いています。
Commented by ゆき at 2015-07-03 23:01 x
初めましてm(_ _)m

ボールサインノック、私も気になっていて欲しいのですが、なかなか店頭に並びそうにありません。

この記事に辿り着いて、文房具に対する思いに凄く共感しましたので過去記事も読ませて頂きました。

どれも興味深くて好きですが『街角文具』が好きです。

『たくさんの紙の束(100均のスケッチブック)に字を書く喜び』も、そうそう!と思います。


私はボールペンと紙類(ノート・便箋・手帳など)が大好きですが、それを上手く言葉で言い表せられません。

ですので、こちらでたくさん「そうそう!」という気持ちにさせてもらいました。

ありがとうございました。
Commented by draftin at 2015-07-06 02:31 x
いつも楽しく拝見しています。
自分も0.4ブルーブラックを入手して、色々と書いています。
個人的に、シグノに近い気がしてお気に入りになりそうです。
余談ですが、グリップは一応エラストマー樹脂でコーティングされてます。
Commented by 居候のたま at 2015-07-30 00:16 x
いま、ブルーブラックをへヴィーユーズ中です。
オッサンに優しいデザイン。
作業着のポケットに引っ掛からないグリップ。
クリップも邪魔になりません。
無くなる直前しかインク窓がないのが少し気になりますが、個人的に今一番使いやすいノック式ゲルボールペンです。

こないだ、実家から最初期のボールサイン(キャップ式)が出てきました。
快調に書けてます。
Commented by mukei_font at 2015-07-31 09:54
>ゆきさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ボールサインノックは点数がとても多いので、店頭に置くのが難しいのかなと思っています。
必要最低限のセットというのもあるとは思うのですが、今までのボールサインがすべてノック式に!という感動は薄れますよね。
文具店で働いていたこともあり、ああいう点数の多い新商品は置き場所をまず考えてしまいます(汗)。
Commented by mukei_font at 2015-07-31 09:56
>draftinさん
グリップはコーティングよりも太さが気になります。
ペン全体に太さがあればあきらめもつくのですが、ノック部分付近のスリムさがあるだけに、なぜこのまま細くしなかったんだ…と思ってしまいます。
それもこれもぺんてるのハイブリッド世代だからでしょうか(笑)。
Commented by mukei_font at 2015-07-31 10:39
>居候のたまさん
確かにラバーグリップじゃないので挿す時はスムーズでしょうね。
しかし持ち心地ということになると…?
自分も0.4を買えばよかったです(懲りてない)。
Commented by 居候のたま at 2015-08-02 18:46 x
硬いラバーやプラッチックは大丈夫なんですが、
柔らかいラバーが苦手なんですね。
閾値が楽ノック辺りにあるのですが、ジムノックはokなので、
自分でも見失っています。

パターンや形でしょうか…
Commented by mukei_font at 2015-09-25 18:56
>居候のたまさん
ラバーグリップの閾値ですか。
魅力的な話題ですね。
軸径やラバーの質、形状など、グリップ周辺だけでも論じないといけないことがたくさんありますね。
Commented by ばしこ at 2020-11-24 19:06 x
ボールサインノックのデザインは、工業デザイナーの柴田文江さんによるもののようです。
自分もこのデザインは気に入っていて、曲線の感じがいかにも彼女らしいと思える塩梅です。
あまり持っている人がいないので、そこもいいんですよね。
by mukei_font | 2015-06-24 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(9)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31