人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

無罫の聖域。

あまりの暑さと睡眠不足で体がだるだる、集中力の減退から知的な仕事もはかどらず…
文字通りむしゃくしゃして100円ショップダイソーへ。

目的は無罫ノート。
そろそろ数学のノートを無罫化しようかと思ったのです。

文房具好きなのに100円ショップなんてちょっと悲しい(涙マーク)、とか、やっぱり文房具メーカーの作るノートを応援しなきゃ☆という意見にはとりあえずペガサスローリングクラッシュを。

田舎の文房具屋における無罫ノートの選択肢は驚くべき少なさ。
「じゆうちょう」的なもので満足するわけにはいきません。

さて、ダイソーには無罫ノートが豊富です。
以前記事にしたことのあるリングノートや開きのいい無線綴じのノート、例のスケッチブックのB5サイズなども加えれば選び放題。

というわけで、これまで買ったことのなかった学習ノートチックな表紙の無罫ノートにまで手を出し、ずっしりと買い込んできました。
無罫ノートの選択肢が豊富なのもありがたいし、どれも紙数があるのに100円とか、ありがたやありがたや。

もちろん都会には選択肢がいろいろあり、「じゆうちょう」的なものと高級路線のノートの間に位置する無罫ノートもありますよね。
しかしそれとて、こんなに惜しげなく使えるアイテムというのはなかなかない気がします。

それにしても、自分の好きな文房具の選択肢が豊富な文具売り場というのはときめきますね。
整然と棚に並ぶ無罫ノートを見ていると、それらが発する「無罫エネルギー」なるものを浴びるだけで元気になるような気がしてきます。

世界中の無罫エネルギーを体内に取り込み、燃焼させることで戦う「プレーンソルジャー」なるヒーローが一瞬頭に浮かんだのですがどうでしょう。
変身する場所はダイソーのノート売り場。
戦う相手は…誰なんだ?

とりあえず、ダイソーを「無罫の聖域(サンクチュアリ)」と名付けることにしました。
Commented by 居候のたま at 2015-07-22 20:03 x
仮想敵

テンプレート星座のフォーマット教皇とか…

貴様の無罫エネルギーを正しき方向に導いてやろう!
レイアウトが管理されてこそ、ノートであること、その身に教えてくれるわ!

…重ね重ね、スミマセン。

ちなみに僕は方眼派ですが、無罫ノートに付いた補助線みたいな感覚なのです。
Commented by 輪音 at 2015-07-22 22:08 x
わかりました。
では、金牛宮(『日本の和紙』区画)はこのアルデバランが担当いたしましょう。
Commented by Q太 at 2015-07-23 23:45 x
そういえば、アナザーディメンジョンって方眼っぽいような…。

私も学生時代は何も考えずに横罫使ってましたが(AとBの細い方)、今思えば方眼が結構好きだったかも。
字が躍るので、無罫は難しいのです。
Commented by 通りすがり at 2015-07-23 23:52 x
>田舎の文房具屋における無罫ノートの選択肢は驚くべき少なさ。

これはすごく解ります。
自分は街に遠出したときに、ツバメノートや無印良品の無罫ノートをストックしてきました。
ダイソーのリングノートも大変悩みましたが、B5糸綴ノート派なので泣く々々諦めました。
まあ、田舎の古い文房具屋に残るデットストック品を漁るのも好きなんですけどね。
Commented by mukei_font at 2015-07-31 10:24
>居候のたまさん
プレーンソルジャーの敵は罫線たちなんですか(笑)。
自分的にはサンバルカンのようにルールドソルジャーとセクションソルジャーとのトリオのイメージだったのですが(笑)。
その場合の敵はPC星座のタブレット教皇でしょうか?
Commented by mukei_font at 2015-07-31 10:24
>輪音さん
うーむ、何やら大きなお友達が増えてきたぞ…
Commented by mukei_font at 2015-07-31 10:26
>Q太さん
アナザーディメンションが方眼…
声に出して笑いました。
どうしても大きなお友達が集まって来てしまうようですね(笑)。

いつか「聖闘士星矢と文房具オフ会」なるものをやってみましょうか。
条件は聖闘士星矢と文房具両方に通じていること。
十二星座から1人ずつ参加で12人集まること(何座が競争率高いかな?乙女座山羊座牡牛座あたりかな?)。

まあ、黄金聖闘士のオフ会ということになると、小宇宙で会話ができるので集まる必要もありませんね。
Commented by mukei_font at 2015-07-31 10:27
>通りすがりさん
田舎には田舎の文房具の楽しみ方があるなと悟ったここ数年です。
どちらが正しいわけでもなく、あるものを受け入れていく素直さも必要かなと思いました。
都会の商品は都会に行った時に買えばいいし。
情報も物の流れもどうしても都会中心になりますが、使う人間はここにいるこの私であり、この手であると思っています。
Commented by 居候のたま at 2015-08-02 18:59 x
なんというか、ざっくり分けると
無罫≫方眼≧横罫の順で使い方に自由度が高い様に思えて、
(方眼と横罫は人それぞれですが)
手帳とか、最近よく見る~式のノート使用法とか、
ある程度テンプレートに従って記入するタイプのものってないですか?
自由度は低いけど型にはまれば使いやすいというか。

ちなみにアナザーディメンションはツボでした。
そうそう、そうだった!みたいな。

PC達は、スチールセイントのような気がします…
射手座は故人ですが、参加可能でしょうか(笑)
Commented by mukei_font at 2015-09-25 18:58
>居候のたまさん
特殊罫でも、ガチガチに縛ってくる系は案外好きです。
業務日報みたいな、天気や温度や湿度まで書くようなやつとか。
ありとあらゆる欄を完璧に埋め尽くすのにハアハアなるようなやつとか。
が、自由に書かせると見せかけて区切りがあるようなタイプは使いづらいなあと思ってしまいます。
あと、ノートをエリア分けしてここは走り書き、ここは振り返り的なやつ(コーネルメソッドノートみたいなやつ)は、同じページにいろんな筆跡が入り乱れるので落ち着きません。

PC達はスチールセイント…(笑)
原作派の人には何のことか分からないくらいの異端キャラじゃないですか(笑)。
そんな立ち位置かなあ…?
ちなみにサジタリアスはたまさんに内定しています。
by mukei_font | 2015-07-14 23:59 | ノート | Comments(10)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31