猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町とEDiT〉
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(55)
(33)
(17)
(10)
(9)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
>YASさん 一般人に..
by mukei_font at 22:38
>YASさん 持ち運べ..
by mukei_font at 22:37
>あむさん インクも素..
by mukei_font at 22:37
>あむさん 暗い色味は..
by mukei_font at 22:36
>マッキーさん ISO..
by mukei_font at 22:35
>YASさん W AI..
by mukei_font at 22:34
>輪音さん 確かに素敵..
by mukei_font at 22:32
>妃南さん はじめまし..
by mukei_font at 22:31
>kamiyumiさん ..
by mukei_font at 22:30
>ニャル子さん なるほ..
by mukei_font at 22:29
>YASさん 手汗も最..
by mukei_font at 22:29
>YASさん 叩き売ら..
by mukei_font at 22:28
>MAGNETさん 今..
by mukei_font at 22:26
>バッタさん その節は..
by mukei_font at 22:24
>ゆずなさん お嬢さん..
by mukei_font at 22:22
>とにさん 生涯の愛を..
by mukei_font at 22:22
>りおさん 結局全色買..
by mukei_font at 22:21
>りおさん シグノの新..
by mukei_font at 22:20
>あるけみさん 田舎な..
by mukei_font at 22:19
>Kさん 紙の中ではA..
by mukei_font at 22:19
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


無罫の聖域。

あまりの暑さと睡眠不足で体がだるだる、集中力の減退から知的な仕事もはかどらず…
文字通りむしゃくしゃして100円ショップダイソーへ。

目的は無罫ノート。
そろそろ数学のノートを無罫化しようかと思ったのです。

文房具好きなのに100円ショップなんてちょっと悲しい(涙マーク)、とか、やっぱり文房具メーカーの作るノートを応援しなきゃ☆という意見にはとりあえずペガサスローリングクラッシュを。

田舎の文房具屋における無罫ノートの選択肢は驚くべき少なさ。
「じゆうちょう」的なもので満足するわけにはいきません。

さて、ダイソーには無罫ノートが豊富です。
以前記事にしたことのあるリングノートや開きのいい無線綴じのノート、例のスケッチブックのB5サイズなども加えれば選び放題。

というわけで、これまで買ったことのなかった学習ノートチックな表紙の無罫ノートにまで手を出し、ずっしりと買い込んできました。
無罫ノートの選択肢が豊富なのもありがたいし、どれも紙数があるのに100円とか、ありがたやありがたや。

もちろん都会には選択肢がいろいろあり、「じゆうちょう」的なものと高級路線のノートの間に位置する無罫ノートもありますよね。
しかしそれとて、こんなに惜しげなく使えるアイテムというのはなかなかない気がします。

それにしても、自分の好きな文房具の選択肢が豊富な文具売り場というのはときめきますね。
整然と棚に並ぶ無罫ノートを見ていると、それらが発する「無罫エネルギー」なるものを浴びるだけで元気になるような気がしてきます。

世界中の無罫エネルギーを体内に取り込み、燃焼させることで戦う「プレーンソルジャー」なるヒーローが一瞬頭に浮かんだのですがどうでしょう。
変身する場所はダイソーのノート売り場。
戦う相手は…誰なんだ?

とりあえず、ダイソーを「無罫の聖域(サンクチュアリ)」と名付けることにしました。
[PR]
by mukei_font | 2015-07-14 23:59 | ノート | Comments(10)
Commented by 居候のたま at 2015-07-22 20:03 x
仮想敵

テンプレート星座のフォーマット教皇とか…

貴様の無罫エネルギーを正しき方向に導いてやろう!
レイアウトが管理されてこそ、ノートであること、その身に教えてくれるわ!

…重ね重ね、スミマセン。

ちなみに僕は方眼派ですが、無罫ノートに付いた補助線みたいな感覚なのです。
Commented by 輪音 at 2015-07-22 22:08 x
わかりました。
では、金牛宮(『日本の和紙』区画)はこのアルデバランが担当いたしましょう。
Commented by Q太 at 2015-07-23 23:45 x
そういえば、アナザーディメンジョンって方眼っぽいような…。

私も学生時代は何も考えずに横罫使ってましたが(AとBの細い方)、今思えば方眼が結構好きだったかも。
字が躍るので、無罫は難しいのです。
Commented by 通りすがり at 2015-07-23 23:52 x
>田舎の文房具屋における無罫ノートの選択肢は驚くべき少なさ。

これはすごく解ります。
自分は街に遠出したときに、ツバメノートや無印良品の無罫ノートをストックしてきました。
ダイソーのリングノートも大変悩みましたが、B5糸綴ノート派なので泣く々々諦めました。
まあ、田舎の古い文房具屋に残るデットストック品を漁るのも好きなんですけどね。
Commented by mukei_font at 2015-07-31 10:24
>居候のたまさん
プレーンソルジャーの敵は罫線たちなんですか(笑)。
自分的にはサンバルカンのようにルールドソルジャーとセクションソルジャーとのトリオのイメージだったのですが(笑)。
その場合の敵はPC星座のタブレット教皇でしょうか?
Commented by mukei_font at 2015-07-31 10:24
>輪音さん
うーむ、何やら大きなお友達が増えてきたぞ…
Commented by mukei_font at 2015-07-31 10:26
>Q太さん
アナザーディメンションが方眼…
声に出して笑いました。
どうしても大きなお友達が集まって来てしまうようですね(笑)。

いつか「聖闘士星矢と文房具オフ会」なるものをやってみましょうか。
条件は聖闘士星矢と文房具両方に通じていること。
十二星座から1人ずつ参加で12人集まること(何座が競争率高いかな?乙女座山羊座牡牛座あたりかな?)。

まあ、黄金聖闘士のオフ会ということになると、小宇宙で会話ができるので集まる必要もありませんね。
Commented by mukei_font at 2015-07-31 10:27
>通りすがりさん
田舎には田舎の文房具の楽しみ方があるなと悟ったここ数年です。
どちらが正しいわけでもなく、あるものを受け入れていく素直さも必要かなと思いました。
都会の商品は都会に行った時に買えばいいし。
情報も物の流れもどうしても都会中心になりますが、使う人間はここにいるこの私であり、この手であると思っています。
Commented by 居候のたま at 2015-08-02 18:59 x
なんというか、ざっくり分けると
無罫≫方眼≧横罫の順で使い方に自由度が高い様に思えて、
(方眼と横罫は人それぞれですが)
手帳とか、最近よく見る~式のノート使用法とか、
ある程度テンプレートに従って記入するタイプのものってないですか?
自由度は低いけど型にはまれば使いやすいというか。

ちなみにアナザーディメンションはツボでした。
そうそう、そうだった!みたいな。

PC達は、スチールセイントのような気がします…
射手座は故人ですが、参加可能でしょうか(笑)
Commented by mukei_font at 2015-09-25 18:58
>居候のたまさん
特殊罫でも、ガチガチに縛ってくる系は案外好きです。
業務日報みたいな、天気や温度や湿度まで書くようなやつとか。
ありとあらゆる欄を完璧に埋め尽くすのにハアハアなるようなやつとか。
が、自由に書かせると見せかけて区切りがあるようなタイプは使いづらいなあと思ってしまいます。
あと、ノートをエリア分けしてここは走り書き、ここは振り返り的なやつ(コーネルメソッドノートみたいなやつ)は、同じページにいろんな筆跡が入り乱れるので落ち着きません。

PC達はスチールセイント…(笑)
原作派の人には何のことか分からないくらいの異端キャラじゃないですか(笑)。
そんな立ち位置かなあ…?
ちなみにサジタリアスはたまさんに内定しています。
<< あったらいいなこんな無罫ノート。 余談(猫町のセルフイメージ)。 >>