人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

筆箱拝見!〜彼氏彼女の事情篇・中(どんさんの巻)〜

思いつきで書いたクイズにたくさんのコメントありがとうございます。

今回、そして次回へと続く、くらさん&どんさんの筆箱拝見記事ですが、ぜひ前回の記事のコメント欄もあわせてお読みください。
金田一少年やコナンたちがうじゃうじゃしています。

今回なぜこのようなクイズを思いついたかというと、パッと見、どちらも男性の筆箱に見えるなと思ったからなんです。
男性的というわけじゃないのですが、少なくとも女性的ではない感じ。

ちなみに答えは黒がどんさん、白がくらさんなのですが、くらさんの筆箱、これ男性が持っていてもおかしくないでしょ。
いわゆる中性的な、いかにも猫町の好みだったので、しょっぱなからウッハーと興奮してしまいました。

というわけで、今回は彼氏であるどんさんの筆箱拝見!
確かに携帯の色と逆の組み合わせになっているあたりはおしゃれですね。

中身はこんな感じ。
特に黒が好きなわけではないようでしたが、黒っぽい中身。
筆箱拝見!〜彼氏彼女の事情篇・中(どんさんの巻)〜_f0220714_2019361.jpg

当日は実に5時間も話していたのですが、どちらかというと雑談が多く、1本1本の筆記具について熱く語っていたわけではないような(ありがちな展開)。

学生時代に大阪の文具店でアルバイトをしていた話や、その時からなぜかZEBRAを応援している話。
しかし、サラサには独特のにおいがあり、「サラサはサラサなのにさらさらしていない」という名言(?)まで飛び出し、かなり盛り上がりました(ちなみにどんさんはシグノ派)。

ほらほらほらあ!
やっぱりにおい!
これずっと思ってましたよ。

以前ちらと書いていますし、香り付きボールペンについて書いた時も、実はZEBRAはサラサのにおいをごまかすために香り付きアイテムを展開しているのでは?と書こうかと思ったほどですよ。

が、案外皆さん気にならないのか、サラサのにおいについてはあまり話題になりませんね。
自分は気になるなあ。

言葉で表現するのは難しいのですが、しばらく使わずに置いていたタッパー容器を久しぶりに開けたにおいというか、プラスチックのこもったようなちょっとしんどいにおいというか…
石油系のにおいでもあるような?

サラサがさらさらしていないという話は、いわゆる相性の問題ということで流していただきたいのですが、パッと見は似たようなゲルインクボールペンでも、自分と相性のいいペンもあればいまいちなペンもあるというリアルな話を本人を目の前にして聞けるのが筆箱拝見のおもしろいところです。

そんな中、特にこだわりのある2本をご紹介します。
1本目は三菱のシャ楽(左から2本目)。
あーシャ楽ね、と思わず通り過ぎそうになるアイテムですが、どんさんによると、これはこだわって選んだ1本なんだとか。
筆箱拝見!〜彼氏彼女の事情篇・中(どんさんの巻)〜_f0220714_20195633.jpg

どんさんはシャ楽の口金(金属じゃないけど)が、他の100円シャープに比べて短いところが気に入っている様子。
人によって注目するところが違うという素敵なエピソード(自分ならパイプが引っ込むとかそういうところに気がいってしまう)。
筆箱拝見!〜彼氏彼女の事情篇・中(どんさんの巻)〜_f0220714_2019474.jpg

2本目はこちら。
ペリカンのボールペンなんですが、かっこいい外見のわりに使いにくい苦笑アイテムであるようでした(右から2本目)。
筆箱拝見!〜彼氏彼女の事情篇・中(どんさんの巻)〜_f0220714_20202295.jpg

理由はとにかく重心が後ろにある!
この頭の部分がめちゃくちゃ重い。
ずーんと後ろに引っ張られるくらいに重い。
ファーバーカステルの筆記具などにもありますが、これって普通に使いにくいです…
筆箱拝見!〜彼氏彼女の事情篇・中(どんさんの巻)〜_f0220714_20204577.jpg

なお、どんさん&くらさんはこのペンを「稗田八方斎(ひえたはっぽうさい)」と呼んでいましたが、どうやら「忍たま乱太郎」に出てくる頭がでっかいおじさんのことのようです(笑)。
よかれと思って作ったペリカンもさんざん…

写真はこの2本のみですが、どんさんとは筆箱に入っている筆記具についてあれこれ話しました。
今はuniの芯ホルダーを使っているけれど、ロットリングのが欲しいとか、今回のくらさんとの旅行の途中で買おうかなと思っているといった話。

また、筆記具を選ぶときに重視するのは軸径であるとか、ペン先に向かって細くなっていく軸が好きとか。
その基準でいくと、先ほどの稗田八方斎ボールペンは軸は完璧なんですよね…

どんさんとはこの他にも本当にたくさんおしゃべりし、同時期に比較的近くで文具店員をしていたこともあり、初対面にもかかわらず、絶対にどこかで会ったことがある、という不思議な懐かしさを感じつつの時間となりました(続く)。
Commented by さやえんどう at 2015-08-12 22:55 x
サラサのにおいですか!
私は気づきませんでした。
今嗅いでみようと思いましたが、生憎サラサが手元になく…。
以前ペールブルーを使っていましたが、あの色好きです。
あれ、壊されたんですよ!男子に!キーーーーっ!!

高級筆記具には縁がありませんが(というか買えませんが)、持つだけで大人になった気分になれそうですね〜。

Commented by てっつぁん at 2015-08-12 22:57 x
ああっ! 前記事を昼に見てコメントしようとして間に合わなかった~><
しかも間違ってたし・・・
ゼロヨン2Bとか、消しゴムを奇麗にカバーを切ってるところとか、カラーペンを数色揃えているところとか几帳面系の男性かな? と

ミドリのアルミ定規とかパワタンのゼロ5とか、共感しまくりでした(笑

849も欲しい欲しい病をずっと患っていて・・・て、主観入りまくりでした・・・反省
Commented by K at 2015-08-13 11:15 x
サラサのにおい!わかる!
Commented by あお at 2015-08-13 12:14 x
においつながりで。
ハイテックCのインクのにおいが好きです。
これぞインク!っていう感じで。
書いてからほのかに漂うあのにおいに
顔を近づけてしまうことも(笑)
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:09
>さやえんどうさん
男子に壊されたとか…
一緒に勉強している中学生も消しゴムを壊されたといって怒っていました。
いいなあ、青春(縁側でお茶をすすりながら)。
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:09
>てっつぁん
消しゴムのスリーブについては近いうちに記事にする予定です。
それに、自分もてっつぁんのように思ったので、こういうクイズを思いついたのです。
どうかお気を悪くなさらずに。
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:10
>Kさん
賛同者がいてくださってよかったです。
しかし、あれだけ売れているペンなのにあまりこの種のコメントを目にしませんね。
サラサばかり使っていると慣れるのかな。
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:11
>あおさん
やはり万年筆のインクを作っている会社だからでしょうか。
においまで気にする人はあまりいないかもしれませんが…
by mukei_font | 2015-08-05 20:18 | 筆箱拝見! | Comments(8)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31