人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

文紙MESSE2015レポート・その1(セーラー&紀寺商事)。

それでは少しずつ文紙MESSE2015のレポートを。

今回は2日目に参加。
朝早く大阪に着く電車に乗って行ってきました。

一緒に見て回ったのは文具店員時代の同僚。
かつては仕事帰りに駆け足で文紙MESSEの会場を回ったこともありました(2011年)。

今回見てみたかったブースは、とりあえずセーラー。
まだ一度も「STORiA(ストーリア)」を見たことがなかったので。

と思ったら、会場に入ってすぐのブースがセーラーでいきなりストーリアの試筆。
欲しいのはナイト〈ブルー〉でしたが、どの色も素敵でした。
顔料でカラーとかすごいなあ。

昔お世話になったセーラーの方がおられたので、普段は青墨を使っていますよ、と青墨への愛をアピール。
何しろ今のところ一番好きな青インクが青墨なので。

顔料インクは安心できる点が大きく、もちろん世の中に素敵な青は数多く存在するけれど、それらとは決定的に違う気がします。
イケメンでしかもお金持ち、みたいな感じでしょうか(イメージトーク)。

何度も書いていますが、とにかく自分は顔料が好きなんですよ。
変わらないのが好きなんです。
安心したいんですよ。

続いて向かったのは、紀寺商事のブース。
ステーショナリーメーカーマスキングテープというものを文紙MESSEのサイトで知り、ぜひ実物を見たかったのです。

ブースには商品がどーんと並んでいて、それはもうどれもむちゃくちゃかわいかったです。
文具好きならまず素通りはできないでしょう。
ツバメノートのロゴとか、シードのレーダーとか…その場で買えたらよかったのに!

紀寺商事のブースにはマスキングテープ以外にもかわいいグッズがたくさん。
お相撲関係のグッズも多くて、今調べたら「花籠や」というメーカーの商品のようです。
おすもうメモかわいかったなあ…

会場では買えなくても、せっかく大阪に来たのだからどこかの店に並んでいたら買って帰りたい。
そう思って聞いてみたのですが、「雑貨屋なんかに並んでいると思いますよ」という漠然とした回答で、結構あちこち見て回ったのに結局これらの商品には出会えませんでした。

田舎から出てきたことをもっとアピールして、具体的な店名まで教えてもらえばよかったなあ(続く)。
Commented by ともこ at 2015-08-24 22:01 x
お久しぶりです!
てっきりお隣の方はうさむしさんかと思ってしまってました!同じ趣味のお友達って良いですね♪
紀寺ブース私もじっくり楽しみました♪
シード、サクラクレパス、ギターパスなどレトロ・かわいいマステばかりでメーカーの方に聞いて、浅草橋のシモジマに買いに行きました~^〇^
確かにあの場で「なんで買えないの?」が多かった気がします。
Commented by mukei_font at 2015-09-25 19:16
>ともこさん
紀寺商事のマスキングテープはあの場で欲しかったですね。
田舎だと実物を見ることもないでしょう(諦観)。
それも縁だと思うことにします。
by mukei_font | 2015-08-11 23:59 | イベント感想 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31