人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町、来年のダイアリーの方針を決定する。

というわけで、徘徊しながら来年のダイアリーの方針を決定しました。

複数のマンスリーを同時に3冊ほど使う。

これが方針です。

昨年、今年とアーティミスのブロックタイプのウィークリー(レイアウトはこちら)を使っているのですが、結局ウィークリーのブロック部分は箇条書きにしか使っておらず、これなら巨大なブロックタイプのマンスリーがあればそれでいいのではないか?という気がしていました。

しかし、ブロック部分に書き込む項目はかなり多く、理屈上は大きめのブロックタイプのマンスリー1冊で事足りるとはいえ、いったいどれくらいのサイズのダイアリーを用意し、どれくらいちまちまとした字で書くことになるのか、そしてそれははたして持ち歩けるのか、ということを考えると、なんとなく実現不可能な気がしていたのです。

そんな時、「来年はダイアリーを2冊使ってみようかな」などという考えが浮かびます(続・ダイアリーについて現時点で思うこと。参照)。
メインのダイアリーを記録用にし、サブのダイアリーを予定管理用としてラフに使おうかなと考えたのでした。

とりあえずサブのダイアリーから探してみるか。
実験的に使うわけだし、深く考えずにざっと見て回ろう。

そんなわけで、ブロックタイプのマンスリーを中心にチェックして回ったのですが、行く先々でついふらふらと購入してしまい、気づけば複数冊のマンスリーが…

お、落ち着け。
とりあえず、用途を考えれば何とかなる。
こっちを@@用にして、こっちを@@用はどうかな…
ああ、でもそれならメインのダイアリーはどうなる?

いや。
もうメインなんていらないんじゃないか。
それぞれのマンスリーに上手に役割を与えたら、それでいいんじゃないか。

それに何がメインかなんて、状況によりけりだし。
仕事中は仕事がメインだけど、プライベート中はプライベートがメインというか。
持ち歩くのも、その状況に合わせればいいんじゃないか。

そう考えるとなんだか気が楽になりました。
今すぐ試してみたい名案のように思えました。

今考えているのは、仕事用、文通用、家事用の3分類か、仕事用、プライベート用、金銭関係用の3分類。
こうしてみるとやっぱり仕事用がメインということになるのかな。
今のところゲットした2冊はなんとなくサブ的な雰囲気なので、ガツンとした感じのものを最後に買おうかと思っています。
Commented by なぎねこ at 2015-10-09 03:33 x
こんにちわ。ダイアリー探しって楽しいですよね、私はどうやら手帳病に片足を突っ込んでいるらしく毎年ふと気が付くと複数冊の手帳をもってたりします(^^; ちゃんと使うのってせいぜい3冊がいいところなんですが…やっぱりビョーキですかね。私もb6好きで、記録用で家置きのものはb6が多いですね。ただ、持ち歩くのには大きい気がして予定管理用にはポケットサイズを使います。来年の分はもう3冊用意したのでもう買わないようにしないと…そろそろ手帳病から卒業したいものです。
Commented by たけ at 2015-10-09 09:16 x
来年用3冊、ネットにて購入しました。すべてEDIT。
マンスリー:持ち歩き用。私事スケジュール&お小遣い帳。お買い物メモはミドリのTo Doメモをマグネットブックマークで止めています。
ウイークリー:仕事用。会社置き。
デイリー:私事記録用。自宅置き。食事やTVのことなど。
会議録やデイリー下書きなどには、リーガルパッドジュニアサイズを使い始めました。汚い字でもへっちゃら♪
Commented by Mu at 2015-10-12 14:03 x
わたしはようやくダイアリーのレギュラーメンバーが確定しまして、メインにニューダイアリーアルファ9(高橋書店)、仕事用に県民手帳、日々の記録と雑記に365デイズノートのB5とA5になりました。
県民手帳以外は今年から使い始めたのですが、それぞれの用途も定まったので、今年は色んな手帳を目にしても、あまり心が揺れ動きません(笑)。
しかし、つい先日、今年の県民手帳を、同じく仕事用のボールペンのリポーター4コンパクトとともに紛失してしまって、落ち込むやら落ち着かないやら、ですorz
Commented by さやえんどう at 2015-10-13 21:45 x
ダイアリー3冊同時使用ですか〜。
100均のダイアリーでさえ1冊も使いこなせない私からすると、夢物語ですね(笑)
今は、壁に掛けてある大きいカレンダーに塾の予定やら部活の予定やらを書き込んで、それを見て生活しています。
母が、壁にかかっているカレンダーにボールペン(加圧式ではない)で記入していて「チョット待ったーーーーーーー!」という話はよくある話です。
Commented by mukei_font at 2015-12-26 19:40
>なぎねこさん
手帳がお好きなんですね!
自分はまとめ記事のためにどうしても複数のダイアリーを買う必要があり、複数ダイアリーへの道を歩み始めたのですが、これがいい方法なのかどうか分かりません。
ダイアリーとの格闘はまた記事にしていく予定です。
Commented by mukei_font at 2015-12-26 19:40
>たけさん
バシッと用途を決めておられるのですね。
かっこいい…
何をどのくらい書かれているのかとても気になります。
Commented by mukei_font at 2015-12-26 19:40
>Muさん
Muさんもかなりバシッと決めておられますね。
実際に使ってみて「これだ!」となったダイアリーは強いですよね。
それだけにお気に入りに廃番になられると…(泣)
しかし、手帳の紛失はしゃれになりませんね。
その後、見つかったのでしょうか。
Commented by mukei_font at 2015-12-26 19:40
>さやえんどうさん
自分も学生時代はそうでしたよ。
ダイアリー自体必要なかったですもん。
生徒手帳のカレンダーの部分にちょこっとテストの日程を書く程度。
お母様への教育的指導、ナイスです。
さやえんどうさんのような人が増えてほしいですね。
by mukei_font | 2015-09-28 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(8)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31