人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と3年日記・その11(記録的借金と空白の1日)。

今年から連用日記を始められた方、というのが結構おられたように記憶しているのですが(こちらの記事のコメント欄参照)、皆さんあれからどうなりましたか。

猫町はなんとかかんとか続けております。
ここにも何度も書いているように、ためこんではまとめ書きするという、とてもほめられたものではない泥臭いやり方でかじりついています。

が、やはり11月は忙しすぎました。
気がつけば3年日記の借金が雪だるまもびっくりなことに。

あまりにもひどいありさまで、さすがにこれは笑えないなと思ったのですが、連用日記の友たちを励ますために正直に告白します。
最大借金は20でした。

20日分もまとめて日記を書くなよ…という話ですが、どうしても日記帳に穴を開けるのは嫌だったのです。
借金返済は、日々のToDoを見返したり、各種ダイアリーの痕跡を見たりしながら記憶を掘り起こし、文章にしていきました。

が、どうしても1日、まったく何の痕跡もない日があり、これには困りました。
店の売上帳を見ても印象的な出来事がなく、その日はたまたま料理も作っておらず、あろうことかToDoも書いていません。

よほど忙しかったのでしょう。
でも何に?

結局携帯メールの履歴から、その日の明け方に怪しげな夢を見ていたことが分かり、そのあたりのことを書いてごまかしました。
びゅんびゅん流れて行く時の流れって、時々本気で尻尾をつかませませんね。

ともあれ、1年目の3年日記もあと少しで終了です。
2年目、3年目も根性でかじりつき、全ページを自分の字で埋めつくすことができるでしょうか。
Commented by Mu at 2015-12-14 09:19 x
今年もあと僅かということで、連用日記のページも終わりが近付いて来ましたね。
わたしはなんとか溜め込まずに、毎日書き続けて来ましたが、内容が食生活のことばかり(しかも反省や後悔ばかり)になってしまったので、来年はもう少し充実した日記にしたいものです。
そして今年は今月4日に、初しもやけとなりました(-_-;
Commented by 慎之介 at 2015-12-14 10:49 x
来年から10年日記を始める予定です。
一日1行のものです!(^^)!
Commented by カズ at 2015-12-15 23:38 x
猫町さんのギャザリーの日記の記事とかを読んで、来年は日記にチャレンジしてみようと思ったり。で、高橋の2日1頁のB7を買ってみた。
最近、B7が自分のサイズに合ってると気付いたが、アイテム少ないのが悩み。

Commented by mukei_font at 2015-12-26 20:20
>Muさん
あっという間に1年たちましたね。
確かに日記のページは終わりに近づいてきたのですが、なんだかピンときません。
しかしためこまずに日記を書きつづけられるMuさんは素晴らしい。
しもやけですが、自分は11月1日の急に冷え込んだ時に足にできてしまい、その後あたたかくなってからもむずむずしていたのですが、今は治っています。
瀬戸内海式気候とは何なのか…という感じです。
Commented by mukei_font at 2015-12-26 20:21
>慎之介さん
10年日記!
素敵ですね。
1日1行ならためこんでもすぐに復活できそうですね(違うか)。
Commented by mukei_font at 2015-12-26 20:21
>カズさん
お、来年は日記にチャレンジですか!
サイズの小さな日記帳を選んだのは◎だと思います。
書く内容や筆記具などの縛りをできるだけ少なくして気楽に続けるのがいいと思います。
by mukei_font | 2015-11-24 23:59 | 〈猫町と3年日記〉 | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31