人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ジェットストリームスタンダードにそわそわ。

三菱鉛筆の6月3日のプレスリリースにおいて紹介されていた、「ジェットストリーム スタンダード/3色ボールペン」にそわそわしています。

ジェットストリームなんてもういいじゃないか、まして限定カラーなんて何番煎じだよ、と思われる方もおられると思います。
この記事をよく読まない自分がまさにそうでした。

が、色の展開に「ネイビー」があるではないですか…
どんなネイビー?
猫町が好きなネイビー?
猫町が好きなネイビーって何?

ぬおおお…
見てみたい…
好きなネイビーなら絶対に買おう。

なぜなら猫町はジェットストリームの軸を愛しているから。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。

やっぱり軸が好き(ジェットストリームの)。

一時期は愛用したものの今は中の芯(SXR)を使うことはほとんどなくなりました。
理由は何度も書いていますが、書いた文字が経年劣化するからです。
書いた時はよくても数年後には裏のページにインクがにじんで抜けてくるのです。

もちろんこれらの短所を承知したうえで愛用していたのですが、今は昔とは違い使い捨てにする注文書を書くこともなくなったので。
書いたものを保存したい時は手にしてはならないペン、というのが自分のジェットストリームの認識です。

が、軸は別。
かつて愛用しまくったせいなのか、あの軸が非常に手に合うようになってしまい、今ではあの軸にあらゆる芯を詰め込んで使っています。

出たばかりの頃はあの軸が嫌でたまらなかったのですが、手も学習するんですね。
あの軸が落ち着くんです。
サラサクリップの軸もかなり優秀で大好きですが、ジェットストリームの軸の視覚的触覚的安心感がすごい。

以前つるんとしたジェットストリーム(ジェットストリームSXN-159)が発売されましたが、「お前じゃねーよ」感がすごかったです。
やっぱりジェットストリームはスタンダードな単色軸が好きです。

さて、どんなネイビーかな。
紫がかっていたら無理だけど、いい感じのネイビーなら…
うまく出会えるといいな。
Commented by カズ at 2016-06-12 17:59 x
これちょっと楽しみです。ガタがきてるから買い時かなぁ

つるんとした方は、バーコードが軸にプリントされてるのがなんとも残念。シールにしとけと。
三菱って、デザインがダメなイメージがある。
Commented by 雪福猫 at 2016-06-18 20:37 x
ちょうど、この記事を読んだ直後に、近所の店に並んでいるのを見たので、どれどれと観察してしました。
ネイビーですが、結構濃い色合いでした。パッと見、0.7の青インクの軸に見えるくらいの、黒色に近いネイビー。
お、あの人0.7青インク使っているなー、と思って近づいてみたら、実は限定カラーでした、というのも、かっこいいかも?なぞ考えていました。多色のほうは、既存の、グリップもネイビーのヤツとあまり変わらないように思えま
した。   猫町さんは、どうかんじましたか?
Commented by mukei_font at 2016-09-08 15:58
>カズさん
バーコードが軸にプリント!
これはもうすぐアップする予定の記事で真逆のことを書こうと思っていましたよ。
バーコード好きの猫町がたぶん少数派ですね。
Commented by mukei_font at 2016-09-08 16:04
>雪福猫さん
「東京文具旅」の記事の中でもふれましたが、ネイビーとはいうもののちょっと微妙すぎますよね。
買ったとしてもシグノRT1の替芯(UMR-83)を入れるつもりだったし、最近この替芯が入る魅力的な軸があちこちから出ているので、見送って正解だったかなと思っています。
by mukei_font | 2016-05-14 23:59 | 筆記具・油性ボールペン | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31