人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

コメントへのお返事(その2)。

コメントへのレスの続きです。
60件近くあるため、3分割して転載しています。

無関係の方も多数おられると思いますので、折りたたんでおきますね。
いつもたくさんのコメント誠にありがとうございます。



>天伯の城さん
貴重な情報をありがとうございました。
どこでもドアやエスパー魔美の道具があれば行きたかったのですが…

>さいさん
猫町は舞台の袖でにやにやするタイプの人間なので、サンプルノートは性に合っていたんだと思います。
多くの人に愛されて幸せなサンプルノートたちでした。

>さいさん
山頂文具のシリーズ化、いいですね。
秋になってまた登山を再開しますので、考えながら登ってみます。
特に紅葉が楽しみな山らしいので、今からわくわくしています。

>カズさん
バーコードが軸にプリント!
これはもうすぐアップする予定の記事で真逆のことを書こうと思っていましたよ。
バーコード好きの猫町がたぶん少数派ですね。

>てっつぁん
やはりにちゃにちゃを敵視している方がおられた!
あれ、相当警戒してかかったほうがいいですよね。
文具店員時代、お客さんに無理矢理商品を開けさせられ、案の定にちゃにちゃで商品が犠牲になったこと、いまだに許せない思い出として記憶しています。

>Kさん
ありがたいコメントですが、実際にフォントを開発されている方が聞いたらきっと怒り出してしまうことでしょう。
一文字一文字の形がばしっと決まっているわけではなく、雰囲気でフォントっぽく見えるだけなんですよ。
でもうれしい言葉をありがとうございます。
宝物にします。

>1go_2goさん
先日おっしゃっていたのはこの一筆箋のことだったのですね。
若貴ブームの頃、一瞬サンリオが迷走(?)したのでしょうか?
とてもかわいくて、もったいなくて使えません。

>雪福猫さん
「東京文具旅」の記事の中でもふれましたが、ネイビーとはいうもののちょっと微妙すぎますよね。
買ったとしてもシグノRT1の替芯(UMR-83)を入れるつもりだったし、最近この替芯が入る魅力的な軸があちこちから出ているので、見送って正解だったかなと思っています。

>たまみさん
暑中見舞い挫折あるある…
その意味では本当に名作ですよね、あのまとめ記事(笑)。
自分は今年も夏に完膚なきまでに叩きのめされました。
ところで、そのジュースはいけませんね。
ペン先に樹脂玉が付いているのに空気が入ってしまったのでしょうか。
いずれにしても不良品ですよね。

>りおさん
なるほど、さすがにヘビーユーザーは言うことにも説得力がありますね。
線幅が期待したほど細くないと残念、というのは確かにある気がします。
実際のところはどうか分かりませんが。

>ナッツんさん
購入されたんですね。
ご友人の反応がイマイチだったのは残念ですが(猫町もよくあることです)、せっかく購入されたのだから使い倒してあげましょう。

>ともこさん
はい、1泊2日で東京に行ってきました。
お世話になったたまみさんは「文具好き」どころではなく、むしろ師匠のような方なので、何から何までお世話になりました。
本当にいい思い出になりました。

>ともこさん
割引率まではチェックしませんでしたが、品数はどうでしょう…
心斎橋店は棚と棚の間が狭く、ごちゃごちゃしているから落ち着いて見られないのがちょっと…
旅は荷物も多くなりがちなので、世界堂で窮屈な思いをした猫町のようにならなければよいのですが。

>カズさん
わあ、映画のようにすれ違っていたことにしましょう。
しかし、高級筆記具半額コーナーのリフィルが抜き取られていたり…って本当ですか?
そういう状態だから安いのかな?
リサーレプレミアムいいですよね。
フォーム系だと思うのですが、どうでしょうか。
モノワンバージョンは試していませんが、エアタッチは自分も好きです。
消しカスはいっぱい出ますが、よく消えるんですよね。

>八咫烏さん
スーパープチも好きです。
結局こんなに盛り上がったのに、ノートや問題集に裏写りするのが気になって丸付けペンとしてあまり使わなくなりました。
学生さんはノートの両面を使うので気を遣いますね(学生自身はどう思っているのか分かりませんが)。

>とにさん
1日1ページ手帳には心惹かれても、冷静になると「ほぼ日手帳」はあまりにもハードルが高いんですよね。
制作者の思いが込められすぎているというか(毎日の言葉みたいなの)、カバーとかももともと嵩高いのは好きじゃないのでうーん…と思ってしまいます。
開きがよくて、シンプルで、1日1ページ書けるようになっているようなものがあればいいのですが、MDはシンプルすぎるコンセプトが逆に重いような気もして…

>非公開コメントさん
あの…笑えるコメントに限って、どうしていつも非公開なんですか。
自分一人笑い転げていてもったいないです。
ぜひその知的で物静かなルックスのまま、メディアに進出してください。
文房具への深い愛と確かな知識、そして芸人も嫉妬間違いなしの笑いのセンスで、今までの文具タレントはなんだったんだというくらいの衝撃を与えていただきたいものです。
とりあえずこのコメントにある名文たちはノートに書き写しておき、つらいことがあったら読み返すことにします。

>マイさん
無罫楽しいですよね。
コピー用紙から始まる無罫物語。
フォーム派はしかししょっちゅう買わなければならないでしょう。
学生さんならば本当に大変な消費量だと思います。
エナージェルユーロは使いきりなのが残念ですね…

>あむさん
なるほど、明石と聞いて驚いたことを思い出しました。
確かに安いホテルには外国人観光客が多いイメージですね。
持ち帰られすぎるので文房具は置かないことにしたのかな?

>あむさん
全国あちこちその土地の言葉でがやがやおしゃべりしていると思いますよ。
しかし文房具の貸与ってすごいですね。
皆さん真面目というか、なんというか…
使いかけのものをまた別の方に貸与されるのでしょうか?
by mukei_font | 2016-08-06 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31