猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町とEDiT〉
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(55)
(33)
(17)
(10)
(9)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
>あるけみさん 自分も..
by mukei_font at 23:33
>あるけみさん このジ..
by mukei_font at 23:32
>慎之介さん 自分は最..
by mukei_font at 23:32
>ゆずなさん なるほど..
by mukei_font at 23:31
>YASさん 偵察あり..
by mukei_font at 23:29
>パソ活さん ギャザリ..
by mukei_font at 23:29
>芦原英幸さん はじめ..
by mukei_font at 23:27
>cheery_boxさ..
by mukei_font at 23:27
>あるけみさん 帆布は..
by mukei_font at 23:26
>ともこさん ともこさ..
by mukei_font at 23:24
>YASさん 自分は「..
by mukei_font at 23:23
>YASさん 文房具も..
by mukei_font at 23:23
>焼き魚さん 猫町の記..
by mukei_font at 23:17
>たまみさん S20…..
by mukei_font at 23:16
>YASさん 連用日記..
by mukei_font at 23:15
>YASさん ジュース..
by mukei_font at 23:14
>YASさん いろいろ..
by mukei_font at 23:13
>あむさん その節はあ..
by mukei_font at 23:13
>Kさん アンケート!..
by mukei_font at 23:11
>T君 半年以上前のコ..
by mukei_font at 23:10
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


猫町の近況(右手のことなど)。

先日記事にした右手の不調について、コメントやメールなどで多数のアドバイスをいただき感謝しています。

一番早いのは病院に行くことですが、冷静になると違和感を感じ始めてからそんなに日数もたっておらず、できることをあれこれ試してみながら様子を見ているところです。

あらためて生活習慣を振り返ると、思い当たる節が結構ありました。

・日記のまとめ書き(26日分)
・寝る時の姿勢
・パソコン作業中の姿勢
・ストレスフルな日々

まず日記のまとめ書きについては反省するしかありません。
が、あまりの暑さにわざと書かずにメモですませていたということもあり、今後は解決に向かうはず。
でも、これしきのことでこんなに右手が長期間痛くなることがあるだろうか…

寝る時の姿勢というのは2つ問題があって、まず1つめは部屋に物が多すぎて真っ直ぐに眠れていないという問題。
2つめは枕をせずに眠るので首によくないのかもしれないという問題。

1つめの問題については、部屋の外にカラーボックスを置き、いくぶん解消されました。
2つめの問題については、枕についての知識がなさすぎてまったく分からず。
嘉風関おすすめのマニフレックスの枕でも買うか…(高)

さて、一番あやしいのがパソコン作業中の姿勢で、思い返せば今まで一度もマウスパッドについて考えたことがありませんでした。
リストレスト付きのマウスパッドでも買ってみようかしらん…と思いかけて、ちょっと待った。

そもそもこたつでパソコン作業をしているからダメなのかも?
こたつにノートパソコンの人もリストレスト付きのマウスパッドでなんとかなるもの?
あれこれ検索してみましたが、いまいち分からず。

ということで、猫町にとってのボールペンや替芯と同じくらい、枕やマウスパッドに熱心な方がもしおられたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。
また、こたつにノートパソコン派の方々の工夫なども聞いてみたいです。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-13 23:59 | わたくしごと | Comments(14)
Commented by ともこ at 2016-09-16 12:46 x
お役に立てずごめんなさい。
真っ直ぐに寝れていないのはいろいろとガタがくる要因だと思いますよ。
私も4畳半くらいの子供部屋で寝てるので(大人になることを考えなかったのか!親!)、
文具や本で部屋があふれているので、まさに足の踏み場も…という感じですが、寝場所だけは
ベッドを買って確保してます。
「ストレスフルな日々」ごめんなさいね、これが私にとっては非常に意外です!!
変な意味じゃなく。
だって大好きな文房具に囲まれて生活していらして、上司に使われるような私みたいなOLではなく、自分の好きなお仕事をされていて、自然が多くて景色の良いいところに住まわれているというのに。私は毎日毎日、厳しくて細かい「5個も年下の」男性上司に委縮して、それこそストレスフルで慢性の過敏性大腸炎ですよ(大泣)
いつも「フミヲさんってとってもうらやましい」って思っていたのですが・・・。
長文ごめんなさい。お大事に!
Commented by 梅屋敷 at 2016-09-16 15:40 x
ひええお疲れ様です…。
私も会社員時代に腱鞘炎クセ付いちゃったのでお気持ちお察しします。左右とも腱鞘炎になって、下に下ろしてるだけでも痛いほどでした。
今現在腱鞘炎対策でやってることは、
・手首を使う時に段差を作らない
・同じ道具を持ち続けない
・疲れたらやめる
です。PCは文字ばかすか打つ時は15.6インチなので手のひらを置くところが確保できます。
シャープペンなども太さや重心の違うもの複数そろえて、同じ筋肉を同じだけ使わないようにしています。
最後のは「あ、やばいなー」と思ったら一度やめて別のことを始めるなどです。主にゲームですがw

もしかしたらPCの動作が遅いのもつい力が入っている原因かも知れません。場合によっては買い替えてみるのもアリかと思います。私は古いiBook買い替えたら打鍵感が軽くて随分楽になったので…。
コタツというかちゃぶ台の時はバランスクッション使って背筋伸びるようにしています。腰が疲れたら膝の上でノートパソコン使ってる時もあります。
同じ姿勢や動作で同じ筋肉使い続けないのが回避のコツかな〜と…。
何かしらヒントになりましたら幸いです。お大事に。
Commented by はじめ at 2016-09-16 21:59 x
枕に関していろいろ調べたことがあり、個人的にはこちら
https://makura.co.jp/service/cushion
で紹介している玄関マット枕で落ち着いております。

このサイトにある「正しい枕の3大条件」は大変参考になります。枕が猫町さんの右手の不調に関係があるかどうかわかりませんが、私はこの手作り枕でだいぶ体調が良くなりました。参考になれば幸いです。
Commented at 2016-09-17 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あるけみ at 2016-09-17 03:11 x
姿勢や体の歪み、ちょっとした所作による神経の圧迫かなとも思ってみたりもしますが、自分はこたつにPCならぬ、うつ伏せに寝そべってPC作業したり書き物をするので(イメージとしてはビーチフラッグスの走者のスタート前状態)自分の体重で神経圧迫しまくっています。

対策はやはり無理な姿勢で作業せず、休み休みするのが良さげです。

枕は一時期バスタオルを幾重にも巻いて作る枕とか自宅でも出来る枕のカスタマイズは検索すると出てくるのでやってみてはいかがでしょうか?

自分はかため・高めの枕じゃないと眠れません。(爆)
Commented by 居候のたま at 2016-09-20 21:18 x
もしかしたら、肘かもしれません。PCのキーボードは、手首や肘を不自然な形で曲げて使うので。特にノートPCは要注意です。
いずれにしても、リラックスして休む、ということは、不調の対処には一番の薬かもしれません。
Commented by ユキノ at 2016-09-23 05:30 x
数日前にこちらのブログを知りました。
指の痺れなどがあるとのことですが、その後改善されましたでしょうか?
症状を見て、ストレートネックの症状に全てあてはまると感じます。
実は私もストレートネックで、同じ症状がありました。
もしまだお困りでしたら「ストレートネック」で調べて頂ければ、今ご自分の状態、治し方など見えてくるかもしれません。
見当はずれでしたら、すみません。
Commented by mukei_font at 2017-01-15 09:51
>ともこさん
ともこさんに言われたことを考え続けた数ヶ月でした。
確かに田舎でぼんやりしている自分が「ストレス」などと口にするべきではありませんでしたね。
ちょうどこの頃(9月)、個人的にかなり大変なことがあったのも事実でしたが、それくらい愚痴らず乗り越えなければならなかったと反省しています。
ともこさんに対して、ではなく、幾多の修羅場をくぐり抜けてきた過去の自分に申し訳ないと思いました。
今年はもう少し強く、図太くなりたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mukei_font at 2017-01-15 09:52
>梅屋敷さん
その節はいろいろなアドバイスをありがとうございました。
同じ姿勢や動作で同じ筋肉を使い続けない…非常に参考になりました。
昨年OKBの試し書きで腰を痛め、同じ姿勢で立ったり座ったりしているだけですぐにつらくなるようになってしまいました。
こたつにノートパソコンの人が使うべき座椅子を検討したり、こたつをやめて机にすべきか考えたりしています。
そのうち加齢で膝がつらくなると思うので、その時が机への替え時かなと思ってはいるのですが…
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mukei_font at 2017-01-15 09:52
>はじめさん
その節は枕の情報をありがとうございました。
あの後、数十年ぶりに枕をして寝るようになりました。
そのおかげか、あれ以来右手に異変はありません。
今後も気をつけていきたいと思います。
Commented by mukei_font at 2017-01-15 09:53
>非公開コメントさん
その節はあたたかいコメントをありがとうございました。
なんとか治ったからよかったものの、やはり病院に行くべきだったと思っています。
今度同じようなことがあったら早めに病院に行くようにしますね。
コメント、とてもうれしかったです。
Commented by mukei_font at 2017-01-15 09:54
>あるけみさん
ものすごい姿勢でPC作業をされるのですね!
自分はうつぶせも数分しかできないくらいなので、腰が丈夫なんだなあと尊敬してしまいます。
うつぶせができたら布団で本が読めるのでうらやましいのです。
今後は無理せず頑張ります。
Commented by mukei_font at 2017-01-15 09:56
>居候のたまさん
確かにリストレストが地味に効いたような気はします。
ちょっとのことで違うんですよね。
ノートパソコンの前でぼんやりすることが多いので、その時間を減らすのが一番のような気もしています。
Commented by mukei_font at 2017-01-15 09:57
>ユキノさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
といってももうここを見ておられないかもしれませんね…
その節はアドバイスをありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
<< とにかくごついボールペン。 夏の大阪文具旅(前半)で買ったもの。 >>