人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

怪我の功名。

先日からの右手の不調で得たものがあるとすれば、それは筆圧が弱くなったことです。

一時期ピリピリと電流が流れるようだった人差し指の違和感も消え、別にペンを強く握れないわけではないのですが、なんとなく力を入れないほうがいいような気がして弱く握るようになりました。
結果的に筆圧がとても弱くなったと思います。

書いた字を見比べてみると、筆圧が強かった頃の字の方が大きいです。
元気な字、と言えば聞こえはいいですが、勢い余って少々雑な感じ。
筆圧が弱くなってからは用心深く字を書いていることもあり、字のまとまりがよくなったような。
といっても、たぶん自分にしか分からないレベルですが…

しかし、このまま筆圧が弱いまま定着すると、ひょっとして筆記具の好みも変わってくるんじゃないかと思ったり。
力士の足の指ががしっと土俵の砂を噛むがごとく、しっかりとしたペン先を愛していたのですが…

もしや、今こそ万年筆の出番なのかな。
いくら手に優しくても、Dr.グリップのような太軸系はどうしてもピンとこないので、ここは万年筆と戯れる良い機会ととらえてみることにしましょう。
Commented by ね太郎 at 2016-10-03 08:11 x
おはようございます。そうです、いまこそ万年筆の出番です!なんせ筆圧不要の筆記具ですからねー、手にやさしいですよ。あれこれ試して、たくさんルポしてください。楽しみにしておりますよー!!
Commented by mukei_font at 2017-01-15 09:59
>ね太郎さん
今年は特に万年筆と仲良くしたいと思っている猫町です。
年賀状で万年筆を使い、やっぱりいいなーと思った気持ちを大切にしたいです。
by mukei_font | 2016-08-28 23:59 | 文房具与太話 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31