人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町とEDiT・その1(ブリリアント・ブルー)。

話があちこちに飛びますが、先日購入したEDiTについて書いてみます。

今日初めて写真を撮ってみたのですが…
やはり実物の青色を再現するのはなかなか難しいですね。
猫町とEDiT・その1(ブリリアント・ブルー)。_f0220714_17182787.jpg

ブリリアント」というシリーズのブルーです。
「スモーキーできれいな色合いが魅力的」とマークスのHPにもありますが、確かにスモーキー。
猫町のとても好きな色味です。

EDiTを買おうかな、とぼんやりと思い始めたのは8月に大阪に行った時でした。
NOLTY U365にも心惹かれていたのですが、EDiTを手に取ってみると意外と開きもよく、うーむそんなに悪くないかも?と思い始めたのです。

が、あくまでもぼんやりと思っただけで、いやいや自分にあんなごっついダイアリーを使いこなせるはずがない、とまだ本気ではありませんでした。

で、先日の大阪短時間文具旅。
都会に行くこと自体がなかなかないので、1日1ページ式のダイアリーであるNOLTY U365とEDiT、そしてほぼ日手帳の実物を見られるおそらく最後の機会。
必死で見比べました。

NOLTY U365はロイヤルネイビーが素敵で、大きさもいいなと思ったのですが、ドット罫がどうしても無理でした。
使えないことはないなと思ったのですが、やっぱり苦手なんですよね。
開きがあまりよくない点も気になりましたが、これは今使っている博文館の3年日記の開きもけっしてよくないので、我慢できるかなと思いました。

で、EDiTはまず開きのよさに心惹かれたのと、ドット罫に比べると横罫がまだましな気がしたのです。
罫幅も狭く、自分の字の大きさに合っている気がしたし、おそらくToDoを書くだろうから案外普通に使えるんじゃないかと思って。

ほぼ日はもう本当に方眼が駄目でした。
頑張れば克服できるかも、と何度も開いたり閉じたりしたのですが、ただでさえハードルの高い1日1ページダイアリーに「克服」とか言ってる時点でアウトやん、と思い、冷静になりました。

で、もうEDiTにしてしまおう、と決めてからもさんざん迷いました。
どのEDiTにしたらいいか分からないのです。

ゴムバンドが付いたものもあるし、リフィルだけでも販売されています。
初心者はリフィルにしておくべき?
確かにリフィルは他よりも少し安く、気が楽です。
が、リフィルの青はあまり好きな青色ではなく、どうも愛着がわきません。

ぬおお…
決められん…
ゴムバンドはもともとあまり重視していないから、これかなあ?と思ったのが、割とスタンダードな感じのブリリアント。
結局後日これを購入しました。

大きさはB6。
今使っている3年日記との比較。
3年日記はミントという水色なので、こうして並べてみると青の濃淡を楽しめます。

頑張れるかな。
頑張れるかな自分。
猫町とEDiT・その1(ブリリアント・ブルー)。_f0220714_17525861.jpg

by mukei_font | 2016-09-21 23:59 | 〈猫町とEDiT〉 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31