人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と中学生31(採点用のペンに関するアンケート・教師篇)。

そうか、気になるんだったら聞いてみたらいいんだ。

というわけで、以下のことについてコメントを募集いたします。
学校や塾の先生をされている方、通信添削関係のお仕事をされている方や模試の採点のお仕事をされている方などにぜひうかがってみたいと思います。

Q1:何の先生ですか(学校の種類と、できれば科目も知りたいです)
Q2:どんなペンで採点していますか
Q3:そのペンを選んだ理由は何ですか
Q4:学校や塾、予備校等で採点用のペンに関して何かルールがあれば教えてください

例によってコメントへはすぐにお返事できないと思うのですが、いろいろ教えていただけるとうれしいです。
メールでも受け付けいたします。
nekomachi_fumiwo*yahoo.co.jp(*を@に)

どうぞよろしくお願いいたします。
なお、学生さんのコメントは別扱いにしたいので、もしあればこちらにどうぞ。
Commented by みぃ at 2016-12-11 21:02 x
1 高校 数学科
2 テストの際は採点ペン、通常はスタイルフィットの赤です。
3 採点ペンなのはインクを変えるだけで済むのが大きな理由です。普段のプリントがスタイルフィットなのは、普段から使用しているペンがスタイルフィットなので、、、
4 特にありませんが、採点ペンを使用している先生が多いと思います。ただ書き直しがしにくいのでボールペンを使用している先生も多いと思います!

この結果すごく興味あります(^^)結果楽しみにしていますね!
Commented by MTKN at 2016-12-12 02:58 x
Q1:塾 小~高 算数・数学
Q2:ぺんてるサインペン 添削などのコメントはエナージェル(多色)赤
Q3:○×の見栄えの良さ。同系のサインペンを試しても結局ぺんてるに戻りますねw
コメントは,書きやすい(細い)もので。当方左利きなので,なかなか書きやすいものがないのです。
(ボールペンによって,ひっかかりやすいものそうでないものがあったりします。細い径だとシグノの0.38ブルーブラックが優秀ですw)
採点ペンは,書いている感じがなんとなくカリカリしてだめでした。これも利き手のせいですかね。
Q4:一応ゆるいルールとして採点はサインペンで,というのがあるようです。教室には常に十数本が常備されています。

ゆるいルールなので,知らない人も多数居ます。
Commented by るう at 2016-12-12 21:33 x
1、私塾 英語
2&3、superプチ細字:大きめキャップ
無印ポリカーボネート軸ノック式ゲル0.5:軸を持っていたのと、なめらかなので。
木物語赤青鉛筆:三菱より芯が柔らかで、軸も好き。自己学習もこれ。
4、宿題や添削が主で、厳密なテストの採点はないため、ピンクでもフリクションでも可!
Commented by みゅう at 2016-12-13 09:10 x
大変ご無沙汰しております。おもしろいアンケートなので、私も。

1 高校 国語
2 テストはエナージェル赤0.5(ノック式)。
作文や答の添削はフリクション赤05とフリクション青05(どちらもノック式)
3 エナージェルはくっきりした発色と乾きやすさ。手でこすれてしまうのが嫌なのです。0.7だと太すぎて字がつぶれてしまうので、さらさら書けて程好く細い0.5で。
添削は書き直すことがあるのでフリクションが便利。内容によって色を変えるため、青も使います。
4 特に無いと思います。配点によって色を変える人もいます。備品に好みのペンが無いので、私は自己負担で買ってます。

もっと良いペンがあるなら知りたいです。
Commented at 2016-12-13 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆずな at 2016-12-13 12:06 x
Q1:中高 数学
Q2:プラチナ 採点ペン
  ぺんてる サインペン
Q3:採点ペン…最初に支給されたか、事務の備品にあったのだと思います。
  サインペン…受験の採点の時に支給されました。
Q4:テストは赤鉛筆、という人もいました。

わが子の丸つけに採点ペンを使うと、「先生ペンや!」と言うくらいですので、小学校の先生は採点ペンが多い気がします。

私も他の方のおすすめが知りたいです♪
Commented by K at 2016-12-13 17:16 x
1. (学校の種類は未回答) 数学
2. プレピーのマーキングペン (主にプラチナの赤インクを利用)
3. インクの残りが見える, インク補充と複数色揃えやすい, ペン先交換可能
4. 無い. それぞれ備品もしくは好きなものを使っている
Commented by Saku at 2016-12-19 11:53 x
ご無沙汰しておりました。
興味深いアンケートでしたので遅ればせながら回答をと思いましたが現役でなくてもいいのでしょうか…?
昨年まで通信の添削をしておりましたので、現役のみでしたら除外してくださいね。

Q1、大人の資格系(理系)
Q2、丸付け→ぺんてるサインペン
   添削等→アクロボール(細字 0.7)
Q3、○×ははっきりとわかるようにサインペンで、昔先生方が使っていたイメージがありなんとなくぺんてるのサインペンを選んでしまいます。
添削は枠の罫線が太めなので0.5だと貧弱になるため0.7を愛用しています。採点するときは長時間続けて文字を書きますので柔らかめのゴムマットの上でアクロボールが一番疲れず出来るという印象です。
ダマはありませんが、後半になり疲れてくると力が入りすぎて掠れることはあります。
Q4、特にありません。

余談ですが、教育実習を行った際(5~10年程度前です)
Q1、中高(私立) 家庭科
Q2、採点は作品へのコメント書きでしたので「シグノRT1 0.5」、若しくはディズニーランドで購入した目立つデザインの赤ボールペン(メーカー等不明 0.7の油性)でした。
Q3、生徒達との話題用にキャラクターのボールペンを胸に刺していましたのでついつい使いますが太いこと、そして書き味が悪い為最初の数人でRT1にするという流れでした。
Q4、備品を使ってもよかったですが、かなり軸の細いキャップ式のボールペン(Bic…だったかな?と思います)の為疲れるということで指導教諭の先生方も備品はつかっていないということでした。
Commented at 2017-01-01 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もとい at 2017-01-01 17:06 x
はじめまして、いつも楽しく読んでいます。
職場(学校)は3~4年前に退職したのですが、当時の話でもよろしいでしょうか?

Q1:医療系の専門学校、科目は言語聴覚療法(リハビリテーションの職種)
Q2:名前を失念したんですが、普通の油性ボールペン、1.6㎜。
ほかにも赤ペンを持っていましたが、基本はこれで採点していました。
Q3:大きく・素早く・気持ちよく丸付けができる! 
水性や新しいタイプの油性では、丸をつけるスピードによってはカスレが出るので苦手でした。
Q4:特になし。
同僚たちも好き好きでペンを使っていたように思います。
私はなるべくコメントを記入していましたが、1.6㎜の欠点はコメントの字がけっこうな大きさになってしまうこと…。答案用紙が真っ赤に見えることもありました(笑)。
私は悪筆なので、なるべく大きめの字の方が学生も読解しやすいだろう、と勝手に考えて使い続けました。
もっと長く(何十年も?)学校現場に在職していれば、また違うペンを使っていた可能性は高いだろうと思いますが。

以上です。
アンケート結果を楽しみにしています。
Commented by mukei_font at 2017-02-02 17:25
>非公開コメントさん
お久しぶりです。
うさむしはんこ、職場で人気だったのですね。
学生さんたちはかわいいものを見慣れているのと、やはり「OK」か「再提出」が大事なのでは(笑)。
うさむしはんこのオーダーは時期によっては可能かもしれません。
漢字はどうか分かりませんが…
by mukei_font | 2016-11-12 23:59 | 〈猫町と中学生〉 | Comments(11)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31