人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

まだ決まらない来年の手帳用筆記具。

まだ決まらない~♪

この続きを歌える人はいるでしょうか。
猫町の脳内と同じだったら同世代かも。

などと遊んでいる場合ではありません。
いよいよ来年が迫ってきたにもかかわらず、ここに来て来年の手帳用筆記具を決めかねているのです。

来年はEDiTに初挑戦することは何度か書きました。
使用筆記具を使い慣れたゲルインクボールペンであるシグノRT1の0.38(の芯をジェットストリームに入れたもの)にすることも書いたような気がします。

が、いざ新しい年を目の前にすると、それでいいのか?という気がしてきたのです。
新年というきりのよさが、猫町にあらたな挑戦を促しているような気がするのです。

ここはもう少し考えるべきか…
とEDiTの最終ページに試筆しながら悶々としているのですが、現段階の候補は以下の通り。

三菱・シグノRT1・0.38黒(芯だけ。いろんな軸に入れて使用)
三菱・シグノRT1・0.38青(芯だけ。いろんな軸に入れて使用)
PILOT・ジュース・0.38青
PILOT・ジュース・0.38ブルーブラック
プラチナ・#3776センチュリー・シャルトル・ブルーF
ぺんてる・シャープペン・P200

第一条件は細い字が書けること。
ということで、このようなラインナップになったわけですが、最初は使い慣れたシグノRT1の0.38の黒にしようと思っていました。

が、EDiTはToDoメモとして使う予定であり、ここ数年ToDoは青でしか書いていないことを思い出したのでした。
ToDoなど何色で書いてもよさそうなものですが、これまで通りToDoメモを書く感じでEDiTに移行したいので、条件を変えるのはどうだろうと思って。

そうなるとシグノRT1の青?
いやいや、ここは今年のOKB(お気に入りボールペン)48総選挙で1位に投票したジュースの青で。
待て待て、ジュースのブルーブラックも相当いい色ですぞ。
それよりも君たちはたちは替芯のことを考えているのかな?
おっと、それは痛いところをつかれた…毎日の記入となると当然替芯の心配もしなくては。
ジュースの青の替芯なんて地元で手に入るのか?
ブルーブラックはもともと替芯がないし…
お、青はいざとなればネットで買えそうだぞ!
じゃあジュースの0.38青で行きますか。

とほぼ決まりかけていたのですが、

ちょっと待ったあ!新しい年に万年筆の挑戦はどうだい?
プラチナ・#3776センチュリー・シャルトル・ブルーと仲良くしたいんだろう?
ハイブリッドテクニカばりにクリアな文字が書ける優秀なペン先を忘れちゃいけねえ。
幸い試筆してもEDiTではにじみも抜けもなかったじゃないか。

と万年筆にも心が傾き始めました。
もっともただでさえハードルの高いEDiTに、気軽には使えない万年筆のコンビはいかにもダメになりそうな予感がします。
が、もともと手帳を持ち歩くタイプじゃないし、朝一番にToDoを書くだけなら万年筆でもいいのかも。
巻頭のマンスリーはさすがにボールペンで書くことにして…などと思っていたのですが、

ふっふっふ。
そんな弱気でEDiTと渡り合えるのかい?
ここは間違えたら消せるシャープペンでどやっ。
ネイビーのP200、使いたくてたまらないんだろう?
消しゴム軍団も君を待っているぜ…ふっふっふ。

と新たなる可能性も浮上し…
ぎりぎりまで悶々とすることにします。
by mukei_font | 2016-12-12 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31