人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

筆箱拝見!~りとそんさん篇・下~

りとそんさんの話を続けます。
前回の記事はこちら

今回はもう少し文房具の話もしましょう。
りとそんさんが前回の記事を読まれたら、「文房具の話もしたじゃないですかー」ときっとおっしゃると思うので…(おそらく数学の話のインパクトが強すぎたせいです)

ということで、こちらがりとそんさんの筆箱。
なんと猫町ロールペンケースじゃないですか。
筆箱拝見!~りとそんさん篇・下~_f0220714_20322720.jpg

そうなんです。
お会いできなかった前回、りとそんさんはこのペンケースを買ってくださっていたのです。
さらには2階の猫町文具店(仮)コーナーで猫町の青色筆記具研究のカードも楽しんでくださったようで…

いくら関西方面に用事があったとはいえ、東京から2度もやって来てくださるとは何度考えてもありがたいです。
りとそんさんに幸あれ。

さて、筆箱の中身はこちら。
筆箱拝見!~りとそんさん篇・下~_f0220714_20331985.jpg

左から、

PILOT・S3・0.4
ZEBRA・サラサクリップ0.5
サクラクレパス・小学生学習字消し
PILOT・フリクションカラーズ・ライトブルー
PILOT・フリクションカラーズ・オレンジ
PILOT・フリクションボールノック・オレンジ0.5
PILOT・フリクションボールノック・ブラック0.7
プラチナ・プレピー極細
ぺんてる・グラフ1000・0.5
ぺんてる・グラフ1000・0.4

となっています。

フリクションが大半を占めている点については、「完成度を高めるため」。
オレンジ、ライトブルーというカラーは好みだそうで、太字は家庭教師用とのこと。
やっぱり家庭教師は太字かあ。
筆箱拝見!~りとそんさん篇・下~_f0220714_20364440.jpg

グラフ1000の0.5は二代目だそうです。
初代はぼろぼろになってしまったとか。
筆箱拝見!~りとそんさん篇・下~_f0220714_20353411.jpg

シャープペンは0.4が好きで板書などは0.4で写されるそうです。
が、A3サイズの紙に演習を解く時は0.5でのびのび書かれるとのことでした。
筆箱拝見!~りとそんさん篇・下~_f0220714_2036390.jpg

小学生学習字消しはもらいものか何かかと思ったのですが、「選んで買っている」とのこと。
丈夫かつよく消えるところが好きだそうです。
筆箱拝見!~りとそんさん篇・下~_f0220714_20362283.jpg

シャープ芯はハイユニのB、ハイユニの2B、シュタインの2Bを使用されているとのこと。
字も小さいし、筆圧も強くない感じなので、芯はやわらかめがお好きなのかなと思いました。

なお、こちらはサブの筆箱。
あ、なんだかたくさんシャープ芯が入っている…?
筆箱拝見!~りとそんさん篇・下~_f0220714_20375341.jpg

なんて几帳面なんだ…
テプラが美しい…
筆箱拝見!~りとそんさん篇・下~_f0220714_20381184.jpg

最後になりましたが、こちらはりとそんさんのTwitterのアイコンでおなじみのトトロ。
Twitterでやり取りする場合、アイコンはその人の顔なので、トトロが鞄の中から出てきた時、おお!りとそんさんが!とうれしかったです。
筆箱拝見!~りとそんさん篇・下~_f0220714_20384893.jpg


筆箱拝見!~りとそんさん篇・下~_f0220714_203956.jpg

りとそんさんはこの後、数学について語り合う会(みたいなもの)に参加されたようですが、そんなに頭がいい会合に出かける鞄の中にトトロが2人もひそんでいるのはいいなと思いました。

りとそんさん、こんな田舎に2度も来てくださって本当にありがとうございました。
これからも思う存分数学の道を突き進んでくださいね。
りとそんさんが数式をメモしたクロッキー帳、ずっと大切にします。

なお、りとそんさんがこの日の出来事を綴った日記はこちら。
りとそんさんも楽しんでいただけたのなら本当にいいな、と心から思います。

よりみち
by mukei_font | 2016-12-26 23:59 | 筆箱拝見! | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31