「ほっ」と。キャンペーン

猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(45)
(33)
(12)
(9)
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
物凄く久しぶりに書き込み..
by テトラ at 18:46
私はこれをダーマトグラフ..
by BOACK at 18:24
猫町さんこんにちは。いつ..
by 焼き魚 at 10:25
男の自分から見ると「ファ..
by YAS at 22:18
受験、大変ですよね。体力..
by ホウレンソウ at 08:17
解答は機械で読み取るので..
by あり at 01:27
素材って大事ですよね! ..
by あり at 00:37
自分も週末に軸と替芯の相..
by YAS at 14:17
こんばんは。うちの夫はミ..
by あむ at 23:16
こんばんは。 待ってい..
by YAS at 19:31
こんにちは! ひさしぶ..
by ともこ at 12:32
はじめまして。猫町さんの..
by ペンスキー at 00:43
昔の未使用年賀状、私生ま..
by さい at 14:02
こんにちは。ご無沙汰して..
by さい at 13:59
初めまして。 ブログを..
by ジョッター愛用者 at 08:05
シグノ太字の白があるんで..
by ミコト at 00:44
自分も先日注文した品が届..
by YAS at 17:51
猫町さま。 インターネ..
by 常陸の風土記 at 14:37
現在大学の通信教育課程に..
by あるけみ at 12:37
フミヲ様、こんばんは。丁..
by YAS at 22:22
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


コメントへのお返事(その3)。

しばらく間が空いてしまいましたが、コメントへのレスの続きです。

レスだけを読んでも意味不明なので20件ずつレスすることにしようかと思いましたが、24件一気にレスしてしまいました。
前半の方、申し訳ありません。

また、今回非公開コメントさんがいつもよりも多いのですが、俺のことかな?と思いながら読んでいただければと思います。
きっと分かると思います。

なお、採点用のペンに関するアンケートへのレスは今回はしないことにしました。
次の記事でアンケートを再掲いたします。

なお、無関係の方も多数おられると思いますので、折りたたんでおきますね。
いつもたくさんのコメント誠にありがとうございます。



>1go_2goさん
本当にかっこいいクリアファイルですよね…
相撲を実際に見に行かないと手に入らないのがまた…
照ノ富士関の写真がないのはこの時はまだ大関じゃなかったからかも…と思います。
照ノ富士関のいないクリアファイルのほうが古かったと思います。

>非公開コメントさん
お久しぶりです。
うさむしはんこ、職場で人気だったのですね。
学生さんたちはかわいいものを見慣れているのと、やはり「OK」か「再提出」が大事なのでは(笑)。
うさむしはんこのオーダーは時期によっては可能かもしれません。
漢字はどうか分かりませんが…

>非公開コメントさん
「美しい腰」には笑いましたが(柳腰?竹久夢二的な?)、腰にかなり厳しい握手会だったことは確かです。
腰が爆発するかもと思ったのは初めてのことでした。
中村梅雀さんは…結局見なかったのですが、凛々しいというよりもほのぼの系ではないでしょうか(笑)。

>NecotaToranさん
仲間がいてよかったです。
でもトランさんの年賀状素敵でしたよ。
とても初めて挑戦したようには見えませんでした。
センスがない人間にありがちな「センスを盗もう」とか「センスを磨こう」といった試みがうまくいくことってあるのでしょうか。
考えている時点でダメ、と叱られてしまいそうですよね。

>たまみさん
なるほど、あれは特にフレッシュな香りだったんですね!
だからあんなにすごかったのか…
それとも色によってきつさに違いがあるのかな。
それにしても世間はサラサのにおいにあまりにも鈍感ですね。
こんなの大騒ぎだろう、とTwitterを検索してもまったく出て来ないんですよ。
不思議だなあ。

>Mayさん
こんにちは。
お久しぶりです。
もちろん覚えておりますよ。
その後どうされているのかな、とたびたび思い出しておりました。
ダイアリーを自作されたことがあるのですね!
すごいなあ。
自分はそこまでは思わないんですよね。
うまく作れないと分かっているので、微妙なものを作って使うくらいなら既製品に物足りなさを感じながら使うほうがいいと思ってしまいます。

>ニャル子さん
ダイアリーの自作はあまり考えたことがありませんでした。
完璧なものができるとは思えないからです。
もちろんレイアウトなどは自分好みに仕上がるとは思うのですが、紙や製本などはなかなか簡単な話ではないように思います。
例えば理想とする紙があったとして、自宅のプリンタで印刷できるのかとか、仮に理想の紙に印刷できたとして、満足のいく開きのダイアリーとして製本できるのか、となってくると難しいように思います。
そのあたりは既製品だからあれこれ選択肢があって楽しめているのかなと思っています。

>とにさん
とにさんも自作されたことがあるのですね。
自分も以前作ってみたことがあるのですが、あまり満足のいくものになりませんでした。
手書きで作ったのがそもそもの間違いでしたが、フォント1つ、紙色1つとっても難しいものだと悟りました。
やはり既製品にはかなわないというか、不自由さを感じながらあれこれ使ったり、こんなダイアリーがあればなあと夢想したりするのが楽しいのかもしれません。

>YASさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
ブログ記事をたくさん読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
大晦日にYASさんにコメントいただいた時のこと、覚えていますよ。
何しろ借金返済の真っ最中でしたから。
この人が見てくれていたらいいな、と思いながら孤独に記事を更新していました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>えりのきさん
コメントのレスがすっかり遅くなってしまいました。
昨年はとても楽しい時間をありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>YASさん
目撃者がいて本当によかったです。
大晦日に一気に9本も記事をアップするなど、正気の沙汰ではありませんでしたから。
今年はそうならないようにしたいと思います。

>非公開コメントさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
といってももうこちらをご覧になっていないかもしれませんね。
コメントとてもうれしかったです。
このブログの記事が文房具と戯れるきっかけになったのだとしたら本当に素敵なことなので。
受験勉強は大変だと思います。
が、終わったら相当すっきりするはずなので、文房具を相棒に頑張ってくださいね。
自分ももっともっと頑張りたいと思っています。
またコメントお待ちいたしております。

>YASさん
その連用日記、なかなかよさそうですね。
サイズが分かりませんが、1日あたりの面積が狭いと日記は長続きしやすいと思います。
しかしどさくさにまぎれてシャルトルブルーを購入…(笑)
とてもいいエピソードですね。

>NecotaToranさん
やっぱり使い慣れた文房具が一番ですよね。
オレンズを使っている中学生が全員ばきばき折りまくるので、オレンズには不信感しかないのです。
それにしてもトランさんが受ける試験に興味津々…
専用のペンが配られるとか、すごいですね。
そのペンは試験後に回収されるのでしょうか。
もしもらえるのならどんなペンかまた教えてくださいね。
修正テープは同じくです。
いくら人に「いいよ!」とすすめられてもいまいちなんですよね…
替えテープがあるタイプよりも、使い切りタイプのほうが相性が良い、ということまでは分かったのですが…

>非公開コメントさん
テプラの面倒くささ、分かります。
職場でもテプラを出してくるのが面倒で、ついつい先延ばしにしていました。
作り始めると一気にあれもこれもとなるのですが。
ノートの背表紙、結局何も対策をしないまま、さらにあのあとノートが増えてしまいました。
部屋中ダイソーのノートだらけです。

>Kさん
ラベルシール+補強かな、と自分も思っておりました。
が、なかなか踏み切れないんですよね。
ノートというのは完成度の高い見た目なので、自分の馬鹿みたいな字で汚したくないと思ってしまうのです。
しかしそろそろなんとかしないと…

>松さん
いよいよですね。
とにかく0.5以上のシャープペンか鉛筆を使ってほしいです。
オレンズでしか書けないような解答欄とか絶対にないですから。
消しゴムは新品をすすめますか?
自分は新品の消しゴムの角が苦手なので、頭がかまぼこ型で、長さも少し短くなったのがいいですね。
もちろん角が好きな人は新品でいいと思います。

>にあさん
お久しぶりです。
キャンパスダイアリーの大学ノート感、いいなと思うのですが、月曜始まりしかないのでスルーしています。
月曜始まりさえ許せたら、アピカやユナイテッドビーズにも大学ノート風のダイアリーがあってそそられるのですが、どうしてもだめでした。

>非公開コメントさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
コメントの返信は不要とのことでしたが、アイデアがうれしかったのでお返事します。
マスキングテープに数字もいいな、と思ったのですが、見映えのいいマスキングテープとは…というところで再びつまずいてしまいました。
こういう時に必要なのはきっと単色のマスキングテープですよね。
柄ものばかり買ってしまうので、数字を書いても目立たないのです。
マスキングテープを選ぶ楽しみが増えたと思って探してみます。

>非公開コメントさん
なるほど、これなら出来上がりも期待できそうですね。
が、そこまで手帳を使いこなすタイプじゃないので、自分にはもったいないものになりそうです。
とりあえず今年はEDiTを使い込んでいきたいです。

>非公開コメントさん
どんどん時間がたっていきますね。
夢日記は書き始めると立て続けに夢を見て書ききれなくなり、挫折して書かなくなると夢もどんどん忘れていくという感じになります。
やはりメモと清書の2段階がなかなか続かないんですよね。

>非公開コメントさん
情報ありがとうございます。
Twitterで知りました。
自分も参加してみようかなと思います。

>Q太さん
勝手に夢に登場させてすみません…
携帯のメモ帳の記録しか残っていないので、本気で何か分からないんですよ。
手書きのメモだと内容以外の情報も思い出せたりするのですが、文字だけだとどうもうまくいきません。
楽しい夢だったのか、深刻な夢だったのかも分かりません。
寝起きで携帯に入力したくらいなので、相当重要な夢だったはずですが…

>青い旅人さん
あたたかいコメントをありがとうございます。
いろいろ考えましたが、すべて受け入れるしかないようです。
これまで多くの方に読んでいただけたことに感謝したいと思います。
大きな会社なので大変なのでしょうが、問題のない記事は残す、という判断があってもよかったとは思います。
真面目に生きていてもうまくいきませんね。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-30 23:59 | わたくしごと | Comments(1)
Commented by YAS at 2017-02-02 22:22 x
フミヲ様、こんばんは。丁寧な返信ありがとうございます&お疲れさまです。
毎回拝見させていただき、一人ツッコミ入れたりして楽しんでいます。

コメント自粛期間中は非公開で書き込みなんかしてみたものの、
非公開設定だと自分の書き込みも見えなくなってしまって、
何を書いたかを忘れてしまう有様です。

さて、連用日記はアーティミスの17W3B6という型番です。B6です。
なんと、この型番を調べていたら在庫の復活見つけちゃいました!
ラッキー!

シャルトルブルーはMを購入したのですが、FやEFも気になります・・・。

あと、ジュースの記事に触発されてゲットしてみました。青だけ無かったけど。
Juiceの芯、他の軸に入らないんですね。。。ウーム。

これから先、いらんコメント書き込むかもしれませんが、お許しを。
それでは、マイペースでご無理なさらないように。
<< 赤ボールペンを求めて・その6(... 早朝のひとこと。 >>