人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ステッドラー・かきかたえんぴつ。

ステッドラーからかきかたえんぴつが出る、と以前Twitterで見た時、硬度に興味を持ちました。
2Bでも薄いくらいだから4Bくらいかなと思ったのです。

今、サイトを見に行くと、普通に2Bでした…
あかんやん…

猫町が不勉強なだけで、ステッドラーがこのかきかたえんぴつのために「2B」という呼称のイメージにふさわしい濃さの芯を開発し、それが入っているというのならいいなと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうね。

外国メーカーの鉛筆の芯の濃さが国内メーカーのそれとは2段階くらい違っている(2段階ほど薄い)、ということは、鉛筆好きの人なら知っている人も多いのかもしれません。
が、そこまで詳しい人ばかりではないのも事実でしょう。

そうすると、かきかたえんぴつを買う人は、ステッドラーの2Bの濃さを知っていて、鉛筆の新しいデザインに心惹かれる人か、知らずにuniの2Bなどと同じだと思って買ってしまう人、ということになってしまいます。

「かきかたえんぴつ」というからには小学生が対象であり、小学校には鉛筆の硬度の指定があったりしますが、2Bと書いてあるからこれを買ったのになんだか薄いよ、ということになるんじゃないかな、とまた余計な老婆心。

いや、別にこのかきかたえんぴつにケチをつけたいのではなく、以前からステッドラーやファーバーカステルの鉛筆の2Bを小学生が使ったら、先生は絶対に「薄い鉛筆はダメだよ、2Bの鉛筆で書こうね」と言ってしまうと思っていたんですよ。

ここで先生が「すてっどらー(ふぁーばーかすてるかな?)のえんぴつはやめようね」とか日記帳に書いてくれたらむちゃくちゃ楽しいのですが(すぐに友達になりに行かなくては)。

ステッドラーやファーバーカステルは、名前だけは聞いたことのあるなんだかかっこいいメーカー、という印象が無きにしも非ずなので(特に文房具好きではない一般の方を想定しています)、三菱鉛筆やサクラクレパスのかきかたえんぴつはありがちだし、他の子が持っていないかっこいいデザインの鉛筆を俺(おじいちゃん、お父さん、おじさん等)or私(おばあさん、お母さん、おばさん等)がプレゼントしちゃうぜ、となるんじゃないかな、と思ったりします。

さて、どうなるんでしょうね。

一番いいのは大人も一緒に使ってみることだと思います。
特別かっこいい贈答用の箱に入っているわけでもなさそうなので、プレゼントする前に開封してしまうのです。

そして、先に自分が使ったり、いろんなメーカーの2Bを組み合わせて特別な12本を箱に詰め直したり、素敵な方法はいくらでもある気がします。

さて、猫町は今現在2Bの鉛筆に夢中なのですが、ステッドラーの2Bがどういうものか知っているので買わないと思います。
腰を抜かすほどデザインがかっこいいなら、誰か!誰か!となりますが、まあ今のところ大丈夫です。

ただし、実はかきかたえんぴつらしくこれまでの2Bとは別物なんです、濃いんです、というなら話は別。
国内メーカーのBくらいでも許容範囲なので、その時は使ってみたいなと思っています。
Commented by さい at 2017-02-11 13:59 x
こんにちは。ご無沙汰しております。
鉛筆好きの猫町さんに質問。
前からお聞きしたかったのですが、猫町さん的には太字シャープ(0.7とか0.9とか)どう思われますか?
マークシート用にと宣伝文句がついたりしてますよね。
私個人的には好きな品なのですが。
Commented by ペンスキー at 2017-02-12 00:43 x
はじめまして。猫町さんのブログファンです。
日本製と海外製の鉛筆の濃さは、確かに違いますね。
鉛筆デッサンでステッドラー マルスルモグラフを愛用していました。ファーバーカステルもステッドラーもUniより硬い感じがします。
特に子供はギュッと鉛筆を握ってしまいますし、筆圧が強かったら、外国製の2Bの鉛筆は向かないと思います。

日本の鉛筆よりオシャレな感じの外国製品ですが、子供は日本製の方がキャラクターがついていたり、カラフルなので喜びそうですね。


Commented by mukei_font at 2017-04-28 09:30
>さいさん
太芯シャープも好きですよ。
0.7も0.9も好きで持っています。
が、シャープペンが大げさだなと感じる時があるのです。
鉛筆の素朴さにほっとするというか。
持った感じの細さや軽さ、削るという動作による気分転換など、鉛筆特有の味わいみたいなものを求める気持ちというか。
逆に、削っている場合じゃない、同じ太さでがんがん書きたい、という時は手が太芯シャープを欲するようです。
Commented by mukei_font at 2017-04-28 09:31
>ペンスキーさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
日本製と海外製の鉛筆の濃さ、違いますよね。
単に濃さが違うだけでもないというか、とにかく異質な気がします。
鉛筆の研究のためにはステッドラーもファーバーカステルもいろんな硬度を使ってみないといけないのですが、三菱やトンボで十分に満足してしまい、研究が進みません(笑)。
by mukei_font | 2017-02-02 23:59 | 筆記具・鉛筆 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31