猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(51)
(33)
(15)
(9)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
我が家にもタプリあります..
by あるけみ at 02:50
今日の仙台育英は胸熱展開..
by horenso39 at 21:03
カテゴリができてますね!..
by ニャル子 at 12:59
消しゴムまで温度で変化す..
by ともこ at 12:08
ペン爆発とは恐ろしい…。..
by ともこ at 12:04
マッキー様、横から失礼い..
by ともこ at 10:03
久々の書き込みお邪魔しま..
by ともこ at 09:57
こんにちは!消しカス記事..
by 梅屋敷 at 16:46
RGBではメモ書きするた..
by w at 08:58
猫町さんの連投にコメント..
by YAS at 21:07
猫町さんこんにちは。 ..
by あるけみ at 13:29
こんばんは。 半年程度..
by YAS at 19:53
こんにちは。 文具に興..
by YAS at 18:54
こんにちは。 デスクブ..
by YAS at 18:33
猫町さん、コメントを読ん..
by あむ at 16:09
今日、ラミー青山の路面店..
by あむ at 14:18
ISOT行きましたが、今..
by マッキー at 17:29
こん○は。 消しゴムは..
by YAS at 23:56
【追記】 寝ぼけていた..
by 輪音 at 19:34
ペトロールのボールペンを..
by 輪音 at 01:22
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大募集~受験をともに戦った文房具~

ということで、この春受験を終えられた方、またこれまでに受験を経験された方を対象に、「受験をともに戦った文房具」というものをお聞きしてみたいと思います。

せっかくなので細かくおうかがいすることにして、

Q1:何の受験に使いましたか

という質問から始めます。

中学受験、高校受験、大学受験、大学院受験、もしかしたら司法試験の勉強なんかもあるかもしれませんので、そのあたりをまずお聞きしたいと思います。

次にこちらの質問。

Q2:受験勉強に使ってよかった文房具
Q3:実際の試験に持って行った文房具

この2つを明確に分けてお答えください。

筆記具の場合は、鉛筆の場合はメーカー名と硬度、シャープペンの場合はシャープペン本体だけではなく、芯のメーカーや硬度まで教えていただけるとうれしいです。
消しゴムについてはできたら大きさなどもお聞きしてみたいです。

受験勉強に使ったボールペンやマーカーなどについても、情報は細かければ細かいほどありがたいです。
また、定規やコンパス等については特に興味があるので、詳しくお聞かせいただければと思います。
忘れがちですが、ペンケースについても教えてください。

さらにQ3の文房具のうち、特に勝率100%であったものを、

Q4:あなたの必勝文具

でお答えください。
Q3=Q4の方は、「同上」とお書きください。

さらに高校受験をされた方には個人的興味として、

Q5:好きな科目と苦手な科目(具体に。例えば「数学の一次関数が好き」みたいな感じで)

などについても教えていただければと思います。
たぶん今だけ受験生の皆さんと分かち合える話題だと思いますので(マッハの速さで忘れていく予定)。

ということで、受験が終わって自由の空に羽ばたいている皆さん、そしてかつて受験を戦い今はThis is a pen.しか覚えていない皆さんもぜひコメントを残していってくださいね。
なお、コメントは公開にして書いてください。

のちほど猫町篇も書きます。
[PR]
by mukei_font | 2017-03-20 23:59 | 文房具与太話 | Comments(7)
Commented by 猫ノ後釜 at 2017-03-24 13:02 x
以前赤ボールペンの際もコメントさせていただいた者です。
受験が終わって久々に無罫フォントを拝見した所、面白そうな企画(?)があったので書かせていただきます

Q1 高校受験(公立、私立両方)
Q2 ぺんてる ローリーシャープ
   数学の計算問題の計算等を大量に書く際、ロー   リーの残芯少量が大活躍でした
   他のシャープペンシルは、残芯が1cm近くある   ので、計算をしながらあまった芯を無駄なく消   費できるという優越感と邪念にまみれて書いて   いました。
Q3 プラチナ万年筆 プロユース300 0.5
  パイロット レックスグリップ0.3
  ぺんてる ローリー(芯は長いのを)
  プラチナ オ・レーヌ
  芯はそれぞれ
  プラチナ P-LEAD 硬度F  (0.5)
  パイロット ネオックスグラファイト H(0.3)
  
  消しゴム:トンボ鉛筆 モノライト
です。 安いものばっかり・・・
  ペンケースはキャン・ドゥで気に入ったものを選  びました(コンパクトだったから)  
Q4 プラチナ万年筆 オ・レーヌ
   シールドやプラスではなく、初代の200円のも   の。自分のシャープペン歴(ショボイ)で、最   も付き合いが長く、全てのテストに登場してい   たので、必勝文具に選ばせていただきました。

これ以上の長文になる為、勝手ながらQ5は簡単に
Q5 好き 国語 社会
  苦手 数学 これに尽きる
です。

やたら長くなってしまい申し訳ありません。受験終了テンションです。
他の方のコメントも楽しみにさせていただきます。       
  
Commented by 猫ノ後釜 at 2017-03-24 13:09 x
↑うえの長文のものです。
追記いたします。
受験に、ぺんてるのP200ネイビーも持っていっていました。
忘れてたとスルーでもよかったのですが、P200の記事があるのを見て、ヤッパリ追記しようと思いました。
申し訳ありません。
Commented by さやえんどう at 2017-03-25 19:38 x
お久しぶりです。年賀状、お守りとして試験会場に持って行きました。心強かったです。ありがとうございます!


Q1.高校受験
Q2.青色の暗記ペンです。普通にマーカーとしても使えるし、時間が経っても裏に染みなかった(?)ので。
あとはスマッシュです。私は、ペンを握る力と筆圧が強いのですが、スマッシュは安心して使えました。(芯はグラファイトの2B)
Q3.持っていった筆記具はスマッシュとサファリの青です。(共に芯はグラファイトの2Bで0.5)スマッシュはずっと使っていたので予備として持って行きました。実際に使ったのはサファリです。母が受験の応援でサファリをくれたので、本番落ち着くかなと思って使いました。
定規は百均のシンプルなものです。コンパスは私の県は使いません。
ペンケースは無印で買った青と白の布製のものです。とにかく青が好きで…。
Q4.受験で使ったサファリです。
Q5.好きな科目は国語(漢字と古典以外)と社会(地歴公民)と数学(一次関数、二次関数)です。ずっと数学は嫌いなのですが、関数系なら点数取りやすいよと塾講師に言われ、数学はそれしかやっていませんでした。もう見たくもないですけど笑
苦手な科目は数学です。関数以外はできません!!!!!!以上!!!!!!
Commented by なかじまうま at 2017-03-27 01:16 x
はじめまして!今春、高校に入る中学3年です。
前々から無罫フォントを拝見しておりました。
そしていつかコメントをしてみたいなと思っており、猫町さんの力になれる今がチャンスだと思いコメントさせていただきました。


1 高校受験です。

2 フリクションライト オレンジの蛍光ペンとエナージェルノックの赤0.4です。
オレンジフリクションは間違えた問題を目立たせ、数日後もう一度取り組み、正解なら消し、不正解なら残すという使い方でした。
エナージェルの赤は単純に丸つけとして使いました。0.4の太さが狭いスペースにも便利でした。
あと、直定規はミドリのアルミ&ウッド定規の濃茶を使いました。普通のアルミ定規より体感的に落とした時の音が静かだったのが印象的でした。

3 シャープペン
PILOT S20 ディープレッド 0.5
PILOT 2020ROCKY 緑 0.5
伊東屋 Helvetica 赤 0.5
シャープ芯
ハイユニ 0.5 B
消しゴム
KOKUYO リサーレプレミアムタイプ ターボグリーン
三角定規・コンパス
ダイソー 三角定規
ステッドラー コンパス(1000円ほどのやつ)
筆箱
つくしペンケース 黒

4 S20です。中1の時に使い始めてから定期テスト、テスト勉強はもちろんのこと様々な場面でお世話になりました。

5 好きな科目
国語、社会(特に公民分野)
苦手な科目
数学(証明問題と規則性)、英語(ややこしい長文)

余談ですが、今年度の体育祭で緑組だったため緑色にとても愛着があり、消しゴムやシャープペンに緑色のもの無意識に手に取っていました。笑
また、受験とはあまり関係ありませんがグラフ1000 for pro 0.4 を使って授業での板書や問題集の回答用のcampusノート(横罫)に書き込んでいました。おかげでマットな軸がピカピカになり、愛着が湧きました。
長文失礼いたしました。これからも素敵な記事を楽しみにしております。
Commented by horenso39 at 2017-03-27 18:00
以前お伝えした通りですが、もう一度詳しく書いておきますね。

A1:高校受験

A2:フォームイレーザーダブル(小) 
猫町さんにおすすめされて使って以来僕にとって最高の消しゴムです。ありがとうございました。

A3:ゼブラ ドラフィックス(0.5)
  ゼブラ カラーフライト黒(0.5)
  セーラー フェアラインシャープ黒(リニューアル前のガイドパイプが固定されたモデル)
  フォームイレーザーダブル2個   ハイユニB
  ミドリアルミ定規   ステッドラー962 24-15
無印良品のデニムペンケース

ステッドラーの定規は社名のロゴが試験官の目にとまりましたが、適当にごまかして使いました(笑)。

A4:フェアラインシャープ
油性ボールペンのフェアラインの大ファンなので何かあったときに守ってもらえるだろと本番はこれしか使いませんでした。
なんとなくプラスチック感全開の安いシャープペンを使っている人=賢いと思っているのでこれを愛用しています。

A5:好き 社会 国語 数学の関数
  苦手 数学(特に図形問題)

長文失礼しました。それにしても↑の方々(自分も含めてですが)、文系?というか数学が苦手な方ばかりですね、、、   
Commented by K at 2017-03-30 17:05 x
筆記用具に目覚めたのが受験を終えてからなので残念極まりない感じですが・・・

A1:
高校受験, 大学受験, 大学院受験
A2:
Dr. Grip 硬度F, メーカーにはこだわらず
A3:
Dr. Grip 硬度F, メーカーにはこだわらず
消しゴムは, TOMBO MONO ノックと普通のMONO
A4 : 100%は無い
A5:
高校受験当時なら・・・好き嫌い無かった
Commented by 森まき at 2017-04-20 06:19 x
はじめまして。学校の受験は10年以上前のことなのでご参考になるかわかりませんが……。最近資格試験も受けましたので、合わせてお答えいたします。

Q1:何の受験に使いましたか
A1:
高校・大学・資格試験

Q2:受験勉強に使ってよかった文房具
A2:
100均で買った普通の油性ボールペンを書いて覚える暗記用に。
最近の試験勉強では上記を書きやすくて気に入っているクリフターに詰め替えて使っていました。

Q3:実際の試験に持って行った文房具
A3:
■高校・大学→初代ドクターグリップ2本とパイロットの2020スーパーグリップとピアニッシモ
確か芯は無印のHB0.5を適当につめていたと思います。
消しゴムは普通のMONOと無印。いずれも小さいサイズ
定規は5mm方眼付きのよく見かけるやつです(KUTSUWA? STAD? とか書いてありますが、メーカー不明です)
ペンケースは当時流行っていた缶ペンを持っていったような覚えがあります。
■資格→オプトとグラフギア1000(0.3)とエナージェルペンシルと初代ドクターグリップ
芯は学生時代に使いきれなかった(笑)MONOのHB0.5とAinHB0.3です。いまもあるのかわかりませんが……。
消しゴムはMONOの大きいのと小さいのを一つずつ。
定規は持っていっていません。
ペンケースは無印のストライプの布製のものを持っていきました。

Q4:あなたの必勝文具
A4:
中学生のときに買ってもらった初代ドクターグリップです。使いはしませんが、お守りで入れています。

Q5:好きな科目と苦手な科目
A5:
好きな科目は現国と日本史と生物
苦手な科目は高校受験当時ならありませんでした。リスニングがちょっと苦手だった気がします。
具体的にとのことですが、もうどんなだったかほとんど覚えていません。申し訳ないです。
<< 猫町、ドラマに出る。 猫町と中学生44(サクラサク)。 >>