人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

入学祝い当てクイズ答え。

先日の「入学祝い当てクイズ」に数名の方がのってくださり、とてもうれしく思っています。
皆さんの回答はこちらの記事のコメント欄をどうぞ。

さて、猫町が新高校生に贈ったシャープペン。
それはPILOTのS20でした。

とぃさん正解です。
ksjjさんも大穴的中おめでとうございます。

そんなー
S20なんて若者に人気か?

と言われてしまいそうなので説明します。
今回猫町がシャープペンを選んだ条件は以下の通り。

・赤穂には売っていないもの
・ブログの若い読者からの評価が高いもの
・飽きて数年放置しても大人になったら再び使えそうなもの

この2つめの「ブログの若い読者」というのがポイントです。
「無罫フォント」を読んでいる若者は一般的な若者とは少々違うのです(猫町調べ)。

もちろん無罫フォントを読んでいるようなマニアックな若者と普通の新高校生とを一緒にするのは乱暴です。
が、普通にかわいくて人気のあるもの、話題になっているものは日常生活の中で簡単に手に入れてしまう世の中なんですよね。

ということで、ブログのコメントや猫町文具店(仮)に来られた若い方の筆箱などを思い返し、意外と支持の多かった木軸の筆記具に思い至り、赤穂には売っていない(と思っているだけでどこかには売っていたかもしれない)S20を選んだというわけでした。

木軸の筆記具はおそらく初めてだろうし、へえ、と思いながらも少しは使ってくれるかもしれない。
軸の太さはこれまで使い慣れたものとあまり変わらないだろうし、気負いなく使ってもらえるかもしれない。
そして何といっても使わずに放置した場合の数年後の再会がもっとも絵になる。

そんなことを考えた猫町です。

さて、今回木軸の筆記具にして助かったのが色目です。
軸色がはっきりしている筆記具を贈り物に選ぶ場合は色で悩むことが多いのですが、木軸の場合は選択肢も少なく、もちろん木軸にも色目があるわけですが、木軸ということで許されるものがあるのではないかと考えました。

特に今回は贈る相手が二人とも女の子で、二人ともがピンク色好きと分かっていたので悩みました。

最初はPILOTのタイムラインふみ楽コクーンなども考えたのですが、二人ともピンクで同じものというのも…
片方をホワイトにする案も考えたのですが、ピンクがよかったのに、おそろいでもよかったのに、と言われそうで分からなくなり、そういう意味でも木軸がよかったです(贈る者の気持ちとして)。

いやはや、筆記具の軸色って怖いんですよ。
筆記具について特にこだわりのない人でも、軸の色というのは嫌でも目に入ってきますから。

そもそもピンクが好きでもどのピンクがOKなのかということになると難しいですしね。
自分がそうであるように、好きなものからほんの少しずれているからこそ(なんか違う)ということもあるでしょうし。

というわけで、今回はS20を選んだ猫町でした。
Commented by ksjj at 2017-04-25 13:42 x
猫町フミヲ様
大穴が的中して嬉しいです。やはり女子高生にロットリング600は無骨すぎでしたか、、、
S20の新色(ブラウン、マホガニー、ブラック)が発売されたので、わくわくしています。
Commented by mukei_font at 2017-05-09 23:11
>ksjjさん
S20の新色、気になりますよね。
タイムリーすぎて自分をほめたい気分です。
Commented by たまみ at 2017-05-12 08:15 x
猫町フミヲ様
おお~っ! S20!!
高級木軸製図シャープペン!!!
なんて太っ腹なのでしょう!(感嘆)
さすが黄金聖闘士様、超硬派かつ品のある素晴らしい実力者をプレゼントされましたね。

それにひきかえ…ですよ。
イマドキの新女子高生様には、どうせ超カワイイ系で使い心地より(?)流行りものがいいよね~
1000円以下で充分だよね~
と、手前勝手なふるいにかけて、今話題の?S20は最初から除外しておりました。
なんとも日和見でケチで雑魚な自分に大反省…。

紺のグラフ1000、ちょっとそそられますよね(笑)
持ち手部分なども全部マットな紺なら完璧なんだけどな~。
Commented by mukei_font at 2017-11-14 23:16
>たまみさん
S20…
そんなこともありましたね。
絶対彼女たち使っていませんよ。
使い込んだら素敵なんだけど…という発想が既に若い子のそれではありませんものね。
でも今の中学生の中には木軸好きもいて…いずれ記事に登場する予定です。
by mukei_font | 2017-04-05 23:59 | 文房具与太話 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31