人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町と中学生47(妖怪消しカス集め)。

ということで、この春からいろんな中学生たちと勉強しているわけですが、やっていることは始めた頃とあまり変わりません。
まず猫町が勉強をして、あとは中学生たちの能力や個性を見極めながらいろいろ試行錯誤、といった感じです。

変わったのは勉強用に部屋を用意したことくらいでしょうか。
その部屋も普通の仏間で、でも妹が書いた掛け軸がばーんと床の間にかかっていて、それがめちゃくちゃかっこいいので気に入っています。

中学生の数が増えたので当然中学生たちが使う文房具を見る機会も増え、実に多くのことを学びました。
時々中高生の方からブログにコメントをいただきますが、コメント欄でのやりとりでは分からないリアルさがありがたいのです。

彼らからの学びに関してはおいおい具体的に語るとして、彼らとの日々をあらためてざっくりと振り返った時、もしかして自分はこればっかりしているのでは、ということがあります。

消しカス集めです。

何も消しカスを集めてねり消しを作る的な話ではありません。
気がつけば消しカスを集めている自分がいるのです。

すぐに机にへばりつくやつら。
集めても集めてもすぐに増殖するやつら。
問題集や教科書の表紙にこびりつき、ワークやノートののどの部分に入り込み出てこないやつら。

消しカスの奴!!!

もちろん消しゴムの種類によって消しカスの様子が違うことは言うまでもありません。
中学生たちが愛用している消しゴムについてもすでに熟知しており、それはそれでいいのですが、この消しカス戦線においてもっともたちの悪い奴、それは…

こいつだーーー!(写真右)
その名もトンボのモノエアタッチ!
猫町と中学生47(妖怪消しカス集め)。_f0220714_20182364.jpg

以前、モノエアタッチは消しゴム界のルマンドだと書いたことがありますが、なんてうまいネーミングなんだ。
ナイス猫町。

消しゴム界のルマンド、モノエアタッチ。

このモノエアタッチはダストキャッチという消しカスがまとまる系の消しゴムとほぼ同時に発売されたと記憶しているのですが、一人は軽い消し心地で細かい消しカスをばらまき、一人は重い消し心地で消しカスをまとめ…

わざわざ2つに分けて何がしたいんじゃーーー
1つでこなせよ1つでーーー

ということも以前書きましたね。

発掘された消しゴム。

それぞれに役割分担しやがって…というのが当時の正直な感想です。
というか、今もそう思います。


と2015年の猫町は書いていますが、今もそう思います。

だからこそエアタッチとダストキャッチには不満を感じてしまいます。
君たちは二人で一人なのかい?と。
消しゴム素人の自分が言うのもなんですが。


いや、今や消しゴム素人ではなくなった自分もそう思うぜ。
むしろそれしか思うことないです。

しかし中学生の一人はこのエアタッチが好きで、ひたすら「妖怪消しカス集め」と化していた猫町ですが、さすがに本人もこれは…と思ったのか気を遣って(?)最近PILOTのフォームに変えてくれました。

おかげで消しカス集めもだいぶ楽になりましたが、なんというか消しカスって数が多くなるとすごいんですよ。
机を布で拭き、掃除機をかけてつるつるの状態にしてもあっという間にまた粉粉してきて…

一人で文房具と戯れていると分からなかったこと、すなわち「数の威力」というものを学んでいる最中の猫町です。
Commented by 梅屋敷 at 2017-08-06 16:46 x
こんにちは!消しカス記事なるほどと思いながら読ませて頂きました。今現在消しカスでPCが汚れる問題に直面しているだけに!
本当に時々本気で思うのですが、猫町さんには一度漫画描きの現場に潜入調査に行って頂きたいです(笑)
消しカスと言えば、トレース台も高価で、PCも普及していない時代はB4サイズの原稿用紙に描かれた鉛筆の線を綺麗にまんべんなく消すという「ゴムかけ」で大量に消しカスを生産していたのが漫画描きでありまして…。
何十枚単位なのでそれはもう机の上がカスだらけになり定規や腕を汚したり、乗り切らないカスが床に落ちたりしたものです。
力もいるので、消しやすさを選ぶかカスが少ないものを選ぶか、文具売り場にしゃがみこんで消しゴム見つめて悩んでました。
今はあまり出番がなくなりましたが、それでも手描きをやめられない以上消しカスは出るので結局今でも悩ましいところですね…。
Commented by mukei_font at 2017-11-27 11:24
>梅屋敷さん
自分にそういう機会があればぜひ挑戦してみたい漫画家さんの現場潜入調査!
でも自分が漫画を描かないのでどこを調査すればいいか分からず、せっかくの機会を生かしきれない可能性も。
漫画を描かれる梅屋敷さんだからこそ見るべきポイントがあって(ははあん!)と思うのではないでしょうか。
by mukei_font | 2017-06-16 23:59 | 〈猫町と中学生〉 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31