人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

家電量販店、その時猫町は(続・まちかど文具スペシャル版) 。

先日、家電量販店で見た文房具について記事にしましたが、猫町側の文房具についても書いておきます。

パソコンを買い換える(厳密に言えば急に買い換えなければならなくなった)という一大イベントにおののいた猫町は、不安に思うことをメモ帳にリストアップし、それを家電量販店に持参しました。

そして店員さんに1つ1つ質問し、チェックボックスにチェックしたり、ちまちまとした字でさらに情報を書き込んだりしていったわけですが、そうした几帳面な客はあまりいないようで、「めっちゃきちんとしてはりますね」と店員さんは物珍しそうにしていました。

ちなみに持ち込んだメモ帳はこちら。
ダイソーのスケッチブックです。
家電量販店、その時猫町は(続・まちかど文具スペシャル版) 。_f0220714_6382333.jpg

今は表紙も変わり、厚みもどんどん薄くなっていますがこちらは180枚時代のもの。
相撲で例えるとやせる前の逸ノ城くらいのボリュームがあり、ちょっといかついかなと思ったのですが、疑問点があまりにも多く、ジョッターでは間に合わないと判断。

ジョッター片手に来店のほうがかっこいいなと思ったのですが、あたふたしながら家電量販店の机の上に情報カードを並べていく自分を想像し、それはかなり馬鹿みたいなのでやめておこうと思いました。

ということで、数ページに渡って疑問点を書き出していったのですが、重戦車級のメモ帳をペラペラ何度も前後にめくって確認したり、店員に見せたり…
ジョッターにしなくてもやはりかなり馬鹿みたいな感じで、「なんぼほど聞くことあるねん」と頭をたたかれてもおかしくない感じだったと思います。
家電量販店、その時猫町は(続・まちかど文具スペシャル版) 。_f0220714_14495926.jpg

なお、筆記具は久しぶりにジェットストリーム0.5を選びました。
急いでメモをする必要があるのでインクの速乾性を優先したのです。
別に鉛筆でもシャープペンでもよかったのですが、最近替芯を新調し、積極的に使っていきたい気分でもありました。

とまあ端から見るとかなりどんくさい猫町ではありましたが、皆さんはそれをスマートフォンでやっているだけなんだと思います。
電車の中などでせっせとメモ帳に書きつけている時なども奇異な目で見られることが多いですが、スマートフォンになら何を打ち込んでいても気にしないくせに(むしろ見ないのがマナー?)同じことだよね、といつも思ってしまいます。

ということで、久しぶりのダイソーのスケッチブックとジェットストリームも楽しかったです。
家電量販店の一角で自分もまちかど文具のワンシーンになった貴重なひとときでした。
by mukei_font | 2017-11-24 23:59 | まちかど文具 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31