人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ブロックメモのここが…怖い。

せっかくなのでブロックメモの記事を続けます。

ブロックメモも苦手な文房具の一つだと前回書きましたが、どこが苦手なのかについてもう少し詳しく書きたいと思います。
ブロックメモのここが…怖い。_f0220714_09411699.jpg
苦手な理由その1はそれがバラバラの紙片になることですが、これは以前書いたので割愛。

苦手な理由その2はこのボリューム。
ブロックメモのここが…怖い。_f0220714_18582872.jpg
紙がたくさん重なっている光景は本来好きなものですが、面積が小さいまま重なっているのでそのまま書くと段差があって書きにくく、はがして書くのかそのまま書くのかためらうのも嫌で見た目から敬遠してしまいます。

それに…
ブロックのまま書くと筆圧で下の紙にメモが写り、2時間サスペンスで船越英一郎とか片平なぎさが上の紙に何が書いてあったか知るためにこすり出すみたいな(完全なイメージ。そんな場面ないかも)やつを思い出し、いろいろ考えてしまうのですよ。

あれははがして使うのが正解なんでしょうかね。
はがした瞬間紙片になるのも嫌だなあ。
まあ付箋風に使えばいいという流れで克服できると思ったからいいのですが…

苦手な理由その3はこの天のり。
ブロックメモのここが…怖い。_f0220714_09413736.jpg
天のりでピッと気持ちよくはがれるからこそのブロックメモなのでしょうが、この天のりが怖いのです。

どうやってくっついてるの?
途中から使っても怒らない?
真っ二つに折れたりしない?

もうそれはそれはドキドキするのですよ。

例えば今回の「史緒はんこ」メモパッドだと4つの魅力的な柄があるわけですよね。
上から順番に使うのではなく、例えば太宰の次に芥川龍之介を使ったりしたい。
それにこの天のりは耐えてくれるのか?
ブロックメモのここが…怖い。_f0220714_09412608.jpg
そういえばいつぞや妹にもらったブロックメモは見事使い切ったのですが、いろんな色をあちこち使って最後17枚になっても天のり部分はくっついていました。

これが普通なのか、運が良かったのか…
過去には真っ二つどころか複数に分解したこともあるので、やはり安心はできません。
天のり怖えええ…と思ってしまいます。

ということで、付箋化する気満々にせよやはりブロックメモは油断ならない存在なのです。
猫町にはまだまだ怖いものがいっぱいあるのです。

Commented by もやし at 2019-06-02 10:24 x
はじめまして猫町さん。
私もブロックタイプのメモ、1枚ずつ使うとぴらっとどこかへ飛んでいきそうで意識があります。が、好みの柄や色があるとつい買ってしまいます…。
そのときはトンボのピットタックcという代物で付箋にして使ってます。めちゃくちゃ便利で粘着力もあるのでおすすめです!
ただ、天のり問題に関してはやはりメーカーや価格にもよるのでしょうか?奥が深いですね。
Commented by mukei_font at 2020-01-08 20:36
> もやしさん
はじめまして(といってももう7ヶ月もたっていますが)。
やはりトンボのピットタックCがいいようですね。
自分もコメント欄ですすめられて購入しました。
まだ使っていないのですが、今使っている付箋を使い切ったらブロックメモの付箋化に挑戦してみたいと思っています。
by mukei_font | 2019-05-24 23:59 | その他紙製品 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31