人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

貼り切り太郎。

机の上に腹が立つほどゼムクリップが散らばっていて(自分が散らかしました)、なんかこういうのを収納して取り出せるやつ持ってなかったかなあと思ったら持っていました。

こちらです。
貼り切り太郎。
貼り切り太郎。_f0220714_11100261.jpg
貼り切り太郎。_f0220714_11100502.jpg
貼り切り太郎。_f0220714_11100848.jpg
以前働いていた文具店の社長が何かと猫町にサンプルをくれたのですが、これも「猫さんこれいる?いるよな?あげる」と半ば押しつけられたものの一つだった気がします。

「貼り切り太郎」で検索するとこちらが出てくるので、おそらく販促品の営業に来た人にもらったものだったのではないかと…

さて猫町が文具店員だったのはもうずいぶん前なので、この貼り切り太郎は長く猫町の手元にあったことになります。

が、どうにも使う時がなく、これまで何度かイベントで売ろうとしたのですが、そのたびに(いや、いつか使う時がくるかも?)と手放せませんでした(典型的な捨てられない人の思考パタン)。

しかし…

今なんじゃないか?

スポーツくじのCMのセリフじゃないですが、ついに今使うべき時が来たような気がしました。
鬱々とした日々に「貼り切り太郎」という名前も前向きな明るさがあって好ましく思えます。

というわけで、使うことにしました。
こちらが貼り切り太郎君です。
貼り切り太郎。_f0220714_11101274.jpg
ゼムクリップを取り出すのがやってみたかったのですが、下の写真の右側にある四角い穴にゼムクリップを入れ、左側のくるくるを指で回すと、こういう風に磁石にくっついてゼムクリップが上がってきて…
貼り切り太郎。_f0220714_11101544.jpg
貼り切り太郎。_f0220714_11101830.jpg
貼り切り太郎。_f0220714_11102216.jpg
なおもくるくるし続けるとぱらり、とゼムクリップが手前の皿に落ちる仕組みになっています。

たったこれだけの仕掛けにずいぶん嵩高い文房具のような気もしますが、テープカッターも付いているし良しとしましょう。
長い間使わなかったのでセロハンテープは半ば死亡していました。

付箋といいマスキングテープといいセロハンテープといい、こうした寿命がある文房具は頻繁にその状態をチェックしてサクサク使わないといけないなと思いますね。

さあ張り切っていきましょう。

Commented by まこ at 2020-04-01 21:00 x
事務員をしていた時なら、ほしかったかなあ。
いや、でもクリップを求めてクルクル回す…より、がっ!と机の引き出しの中のクリップをつかみ出すほうが多分…。
 事務員をしていた時には、クリップケースを持っていました。下がクリップの入った箱になっていて、上が皿になっており、皿の下に磁石が仕込まれていて、こぼれないようになっているというような感じのものでした。
多分「もらえば使うけど自分では買わない」カテゴリかと。
by mukei_font | 2020-03-17 23:59 | その他文房具 | Comments(1)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31