人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

三菱・hahatoco (ハハトコ)シリーズ。

先ほどは三菱のhahatoco (ハハトコ)の鉛筆について書きましたが、三菱鉛筆のHPを見るとhahatocoには他の商品もあるのです。

そのすべてがかわいい…

当の学童たちはピンとこないかもしれませんが、男児用女児用の押しつけもあまり感じられず、また幼すぎず品も良くていい感じがするんですよね。

いや「かもしれない」じゃなくて実際キッズたちはピンときていないようです。
鉛筆を渡した時の反応を観察した限りでは…(猫町調べ)

でもそれはそれ。
自分などはこれはむしろ大人が使ったらいいんじゃないかと思うわけです。

だってかわいいだけじゃなく、中身は三菱の鉛筆ということで品質は折り紙付きなわけですよね。
それにこのシリーズにはパワフルネームや消しゴムまであるんですよ。

文房具好きなのに知らない人がいたらもったいないなあ。
学童文具のコーナーまでチェックしていない人は出会えていないんじゃないかしら。

大人になると鉛筆や消しゴムはあまり使わないし…と思うかもしれませんが、ダースの箱を見てご覧なさい。
まずは買って、それから使い道を考えようという気持ちになりますよ(誰?)。

でもシリーズの名前がちょっと…

これは初めて記事にした時から書いていますが、自分にはちょっとギョッとするような名前に思えてうーん…となりました。

「hahatoco (ハハトコ)=母と子」って…
自分以上にこういう表現に抵抗がある人たちの顔がばーっと浮かんでしまって、あちゃーとなりました。

それに「ko」を「co」にすればなんでもかわいくなる=許される、みたいな風潮もそろそろやめたいですよね。
なんかそういうネーミングが多すぎて…

でもまあそのあたりに目をつぶってでも使ってみたくなる素敵なシリーズではあります。
とりあえず売っているところを一度も見たことがないhahatocoバージョンのパワフルネームを得ることを人生の目標にしたいと思います。

Commented by まこ at 2020-08-05 11:41 x
あー。わからんでもないですが、つまりこれを使うだろうというターゲット層が、幼児から学齢期低学年ってことがあるんですよね。幼児のころ、つまり3歳から6歳ぐらいなんて、子どもを留守番させて親が出かけるとか、ほとんどできないし、こどもはもう親に割とべったりで、子供中心というか親子セットでしか動けないため、「ママと一緒に」とか「親子で楽しめる」とかそういうコンセプトにパッと目が行くんです。考え方がそういう風になりがちで。
 幼稚園から、7,8歳ぐらいまでは親の好みが持ち物に反映せざるを得ないので、こういう風なのが売れるんだと思います。子供がもうちょっと大きくなって、自分がこういうのがいい、と言えるようになるとこのタイプは卒業で、大体男子で3、4年生、女子だと1、2年生ですかね。かわいいラインなら、低学年までの男子とそのお母さん、女子全般のチョイスに入るのでこういう柄なんだと思います。
by mukei_font | 2020-07-06 23:59 | 筆記具・鉛筆 | Comments(1)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31