人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町は物欲を御せるか。

正しい日本語なのかどうか分かりませんが物欲を御せる人になりたいと思っています。

「御する(ぎょする)」という言葉は馬や馬車を扱う時に使用されるようですが、猫町の物欲はまさに暴れ馬のようなものなのでこの言葉を選びました。

今ちょっと危険です。
万年筆とインク瓶の遊びが楽しすぎて葉書を書きたい気持ちが高まっています。

便箋やレターセットほどではありませんがポストカードもかなり持っているはずです。
しかし万年筆で書ける紙質かというと明らかに無理なものもたくさんあり、なんだか欲しくなってきています…

ということで今日はあちこちの文具売り場をめぐり、やっぱり田舎にはないかと打ちひしがれ、こうなりゃネットじゃ!とネットショップやクリエーターさんのサイトなどをはしごし、気づけばものすごい数のタブがモニターに並んでいました。

あぶないあぶない。

その一方で今度中学生になる姪にシャープペンをプレゼントするとしたら…という妄想も忙しくこなしています。

プレゼントするかどうかも現時点では決めかねていて、というのも何年も会っていないので好みの色も好みの軸も好みの芯径も何一つ分からない上にそもそもシャープペンを使っているのか使いたいのかさえ分からないのです。

おまけに都会っ子なのですでに持っている可能性もあり、プレゼントとして成功しない未来が見えたので気分が萎えてしまいました。

ちぇ…

とかなんとかやっているうちに自分が欲しくなってしまい、あろうことかうっかり買ってしまいました。
夏頃記事にします(遅)。

Commented by alchemie0629_a20 at 2021-02-07 23:15
自分も最近文具欲が出てちょこちょこ買い集めてしまっています。
鉛筆シャープの新デザインのやつとか、ゲージパンチの類いとか…。
インクリフィルもまだたんまりあるのにボールサインiDのリフィル買っちゃったり。(爆)

こういう状況下だからこそ、少しでも気が紛れれば良いかなと思いながら今を過ごしています。
Commented by mukei_font at 2021-03-10 09:21
>あるけみさん
字を書きながら死んでいくのか?死に物狂いで書いても使い終わらないんじゃないのか?と思いつつもつい買ってしまいますよね…
いわゆる「神芯」みたいなものがすでに自分の中にあるのに、なぜ他を試そうとするのでしょうか。
今年はしっかり使っていこうと思っているのですが…
by mukei_font | 2021-02-07 22:03 | わたくしごと | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31