猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町とEDiT〉
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(55)
(33)
(17)
(10)
(9)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
>あるけみさん 自分も..
by mukei_font at 23:33
>あるけみさん このジ..
by mukei_font at 23:32
>慎之介さん 自分は最..
by mukei_font at 23:32
>ゆずなさん なるほど..
by mukei_font at 23:31
>YASさん 偵察あり..
by mukei_font at 23:29
>パソ活さん ギャザリ..
by mukei_font at 23:29
>芦原英幸さん はじめ..
by mukei_font at 23:27
>cheery_boxさ..
by mukei_font at 23:27
>あるけみさん 帆布は..
by mukei_font at 23:26
>ともこさん ともこさ..
by mukei_font at 23:24
>YASさん 自分は「..
by mukei_font at 23:23
>YASさん 文房具も..
by mukei_font at 23:23
>焼き魚さん 猫町の記..
by mukei_font at 23:17
>たまみさん S20…..
by mukei_font at 23:16
>YASさん 連用日記..
by mukei_font at 23:15
>YASさん ジュース..
by mukei_font at 23:14
>YASさん いろいろ..
by mukei_font at 23:13
>あむさん その節はあ..
by mukei_font at 23:13
>Kさん アンケート!..
by mukei_font at 23:11
>T君 半年以上前のコ..
by mukei_font at 23:10
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:文房具与太話( 208 )

山頂文具3(多機能ボールペンと考え事)。

前回の記事のダイアリーの写真はなんと山頂で撮りました。

もしかして「分かっていたよ!」という方がおられたでしょうか。
その方は間違いなく「無罫フォントおたく」です。
ありがとうございます。

ちなみに山というのは赤穂にある雄鷹台山のことで、真夏に中断していた登山を最近再び始めた猫町です。
以前の記事にも書いたように、頂上の休憩所の机がいい具合に朽ちており、いつか文房具の写真を撮りたいと思っていました。

山頂文具。
山頂文具2(ジョッターと自殺志願者)。

ハアハアたどり着いた頂上で汗をぬぐい、息も荒いままリュックの中から文房具を取り出し、写真を撮り始める…
なかなかに狂気じみていますが、安心してください。
誰もいません。

こちらは昨年の誕生日に友人からもらったPILOTのツープラスワンエボルト
多機能なんて使うかしらと思っていましたが、結構愛用しています。
一番使うのが赤ボールペン、その次にシャープペン、一番使わないのが黒ボールペン。
黒ボールペンはどうしてもすでに好みがあるので、なかなか手が伸びません。
使い終わったら0.5の替芯を入れないと…
f0220714_2229511.jpg

山を登っている時はいろいろな考え事をしています。
文房具のことを考えることも多いです。
あれこれもやもや考えながら足を前に出しているうちに頂上に着き、着くと割とすぐに下山します。
f0220714_2259656.jpg

一人の登山は気楽で自分向きですが、時々誰かと「筆記具の名前しか口にしてはいけない登山」をしてみたくなります。
「聖闘士星矢限定登山」や「大相撲限定登山」でもいいかもしれない。

というような考え事に夢中になっているうちに、往復小一時間の登山は無事に終わるのでした。
[PR]
by mukei_font | 2016-10-12 23:59 | 文房具与太話 | Comments(2)

オフ会妄想続き。

前回の記事の続きです。
妄想トークは猫町の十八番。

ということで、無罫フォントのオフ会についていくつかのプランを考えてみました。
場所はすべて、阪急うめだ本店9階の祝祭広場です。

1:ミステリーオフ会~猫町を探せ~
2:フラッシュモブ風オフ会
3:エアオフ会

まず1ですが、これは参加者全員が猫町を名乗り、中から本物の猫町を探すというスリリングなオフ会です。
猫町が参加するとは限らず、最後に残った人を暫定的な猫町とし、オフ会のたびに猫町を増やしていくという壮大なストーリー。
猫町本人が参加しても猫町になれないかもしれないおもしろさもあり、これはやってみたいかも。

次の2は祝祭広場という絶好の場を生かしたフラッシュモブ(言いたいだけ)。
いったい誰がオフ会の参加者なのか分からない感じでたたずみ、何らかの合図でいっせいに立ち上がり、集合。
一言だけ好きな文房具の名前を言った後は即解散。
要するに超短時間のオフ会ですね。

最後の3は猫町が常時やっているやつ。
ちょうど明後日大阪に行く用事ができたので、エアオフ会をやってきたいと思います。
[PR]
by mukei_font | 2016-09-01 08:38 | 文房具与太話 | Comments(0)

祝祭広場とオフ会妄想。

前回記事にした、阪急うめだ本店9階の祝祭広場。
いわゆる催し物広場なのですが、猫町はこの広場が結構好きです。

いや、もっと正確に言うと、好きなのは9階の祝祭広場から10階へとつながる大階段です。
ここに座ってぼんやりするのが好きなのです。

などと書くと、「猫町さん、本当はあそこは座っちゃいけないところなんですよ。だけど大阪の人が座り始めてなあなあになってしまった駄目な空間なんですよ」と言われたりするのかもしれませんが、あの大階段に一人も座っていない時というのを見たことがないので、猫町の中ではあそこは休憩所なんですよね。

で、ここから先は完全に妄想話なのですが、兆が一猫町が「無罫フォントオフ会」なるものをする時はあの大階段でしたいと思っています。
ぼんやりと階段に並んで腰をおろし、気のきいた映像を流し続ける大画面を見ながら、ああでもない、こうでもない、とぼやき続ける会。

周囲に迷惑をかけない程度の声量とテンションで、終わりのない文具話。
実物を確かめたくなったら階段を上がって10階の文具売り場へ。
売り場でもてんでばらばらに動き、再び祝祭広場を見下ろす階段で休憩。

いや、それよりも大阪中を勝手気ままに動き回って最後の集合場所にしようかしらん。
ごそごそと買ったものを見せ合ったり、情報を交換したり。

猫町は文具旅の最後にここに来ることが多いので、この階段に座っているときは実力的に疲れています。
そういう意味でもいい休憩所だなあと…

そんなゆるいオフ会を100年後くらいにやってみたいな、とあそこを訪れるたびにいつも思うのです。

なお、祝祭広場が分からない方のために、素敵なブログのリンクを貼っておきます。
阪急うめだ本店 祝祭広場は「ハレ」の場!
[PR]
by mukei_font | 2016-08-31 23:59 | 文房具与太話 | Comments(2)

怪我の功名。

先日からの右手の不調で得たものがあるとすれば、それは筆圧が弱くなったことです。

一時期ピリピリと電流が流れるようだった人差し指の違和感も消え、別にペンを強く握れないわけではないのですが、なんとなく力を入れないほうがいいような気がして弱く握るようになりました。
結果的に筆圧がとても弱くなったと思います。

書いた字を見比べてみると、筆圧が強かった頃の字の方が大きいです。
元気な字、と言えば聞こえはいいですが、勢い余って少々雑な感じ。
筆圧が弱くなってからは用心深く字を書いていることもあり、字のまとまりがよくなったような。
といっても、たぶん自分にしか分からないレベルですが…

しかし、このまま筆圧が弱いまま定着すると、ひょっとして筆記具の好みも変わってくるんじゃないかと思ったり。
力士の足の指ががしっと土俵の砂を噛むがごとく、しっかりとしたペン先を愛していたのですが…

もしや、今こそ万年筆の出番なのかな。
いくら手に優しくても、Dr.グリップのような太軸系はどうしてもピンとこないので、ここは万年筆と戯れる良い機会ととらえてみることにしましょう。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-28 23:59 | 文房具与太話 | Comments(2)

どすこい文具。

またもや猫町の造語なわけですが、大相撲秋場所もいよいよ佳境。
普段は相撲に興味のない方も、ここ数日の盛り上がりはテレビや新聞で目にされているかもしれません。

今場所は白鵬が休場しているのですが、やはり絶対王者がいないと思わぬ展開になるものです。
さあ、歴史的瞬間を目に焼き付けましょう。
そしてこの機会に豪栄道の顔を覚えよう!

というわけで、今回は相撲がらみの与太話で失礼いたします。

6月に東京に遊びに行った際、たまみさんと両国をぶらぶらしたのですが、そこで目にしたのは「どすこい」の大安売り。
右を向いても左を向いてもどすこいどすこい。

例えばこんな感じで自動販売機までどすこいなことに。
f0220714_11322697.jpg


f0220714_1132869.jpg

といっても、なんだかよく分からない飲料が出てくるだけで、何がどすこいなのか分からないのですが…
f0220714_11324314.jpg

さて、こうなると当然話題に上がるのが「どすこい文具」。
たまみさんとあれこれ考えてみたのですが、「パワータンク」「ツバメノートのごついやつ(B5・特厚200枚)」がお互いの口から飛び出すのみで、やはり文房具とどすこいは遠かったか…

帰って来てからも考えてみたのですが、油性マーカーはそのまんま感があるから省くとして、例えば先日うさむしにもらったようなごつい系のボールペンとかになるのか?
筆記具以外だとニチバンの南部鉄製のテープカッターとか?

うーん…
相撲好きのくせに「どすこい」の理解が浅い気がして恥ずかしいですね。

単に外見がごついとかでかいとかだけじゃさみしいような。
力士だってガタイだけじゃないですからね。
体は大きいのに弱い力士とか山ほどいるし。

やはり、「パワータンク」が一番に候補にあがったように、底知れぬパワーを秘めた文房具であってほしいですよね。

ということになると、@万回@@しても壊れない、的なやつでしょうか。
サンスターのアーム筆入とか?
あれは確かにどすこい感あるかも…

あるいは同じくサンスターのシンドバット
これもある意味どすこいなイメージ。

と、ここまで書いてそもそも「どすこい」って何?と調べたら…
相撲甚句の合いの手(「は~どすこい、どすこい」という合いの手があります)である「どすこい」が、お相撲さんを表す言葉になっていったとかなんとか。

なぜお相撲さんといえば「どすこい」なのか?

詳しくは上記のリンク記事にありますが、その記事中の「「どすこい」という響きが持つ重さと力強さの感覚は確かに力士など体格のいい人を彷彿とさせるので、力士を描写したりコントにしたりするときに最初にこの言葉をチョイスした人はすごくセンスがあると思う」という記述が素晴らしいなと思いました。

ということで、これからは文房具を見る際に「どすこいかどうか」という視点も取り入れていきたいと思います。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-19 23:59 | 文房具与太話 | Comments(4)

続々・ペンと猫町と私。

こんにちは。
ロドリゲス(仮名)です。
しつこいですが、誕生日周辺はだらだらした記事を書くと決めていたようです。
f0220714_21461712.jpg

さて、例のネコ柄ボールペンですが、かつて猫町はこのペンがわたしに似ていると言っていました。
PILOTのジャストミートスリムのグレーです。
f0220714_21275337.jpg

f0220714_21301711.jpg

このボールペンが出た頃、猫町は油性ボールペンにはまっており(ジェットストリームの0.5が出る前のことだったと思います)、PILOTのBSRF-6Fと三菱のS-7Lを使い比べて後者を気に入ったり、油性顔料インクに惹かれてぺんてるのローリーの替芯(BPS7)を入れて使ったりしていたようでした。

当時の猫町の関心は「安い芯が入るかっこいい軸」で、それがこのペンだったようです。
確かに60円の芯が入るかっこいい単色軸は珍しいかもしれませんね。

ちなみにこのボールペンはなぜか2本あるのですが、どうして2本あるのか分かりません。
なくした!と思ってあわてて買い直したのでしょうか。

おそらくその後見つかったので2本になったと思うのですが、2本を比べて見るとつやの有無は歴然としており、おそらくこっちが古いやつだな、と分かるのです(肝心の比較画像はなし)。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-18 23:59 | 文房具与太話 | Comments(0)

続・ペンと猫町と私。

こんにちは。
ロドリゲス(仮名)です。
ちなみにロドリゲスというのは、「うさむし」という猫町の友人が勝手にわたしにつけた名前です。
f0220714_17125668.jpg

さて今日は、ネコ柄ボールペンのその後について語ります。
軸目当てで例のペンを2本買った猫町ですが、ハチワレ軸の0.5は中をサラサの0.5の赤に入れ替え、シャム軸の0.3はそのまま使っているようです。
f0220714_9172560.jpg

猫町的にはシグノRT1の0.38を入れるつもりだったようですが、なんだかんだとジェットストリームの軸が気に入っているのと、3年日記用のサラサクリップフレンチカジュアルも気に入っており、特に改善すべき軸がなかったからとのこと。

サラサの赤を入れたのは、「丸付け」という作業が苦手で、まったく気乗りがしないからだそうです。
苦手なので赤色のインクがなかなか減らず、減らないインクを見ているとますます気が滅入るのだとか。

で、中の見えないハチワレ軸に入れて、まあまあ機嫌良く使っているようですが、エナージェルの軸ってノック音がうるさいですね。
カチッというノック音の中にキュムッ!という高い音が混じりませんか。
気になり始めると気になります。

0.3のエナージェルについては、最初は「これもありかも!」と興奮して使っていたのですが、やはり水性染料インクだということでテンションが下がっていきました。
猫町によると水性顔料インクは光や水に強いところがかっこいい、とのことですが、「永遠」という言葉に弱い猫町の今後が心配です(続く)。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-17 23:59 | 文房具与太話 | Comments(0)

ペンと猫町と私。

こんにちは。
ロドリゲス(仮名)です。

猫町が起き出した後の布団が好きで、寝そべっていたところ、無理矢理変なパンフレットと一緒に撮られたのがこの写真です。
f0220714_826244.jpg

猫町によると、これらはネコ柄のペンだとか。
ちょっと何を言っているか分かりません。

ところでインスタグラム、というのは何でしょうか。
猫町がしきりに舌打ちをしながらインスタグラム、インスタグラムと言うのです。
それがあれば、わたしの写真を利用して、オリジナルのネコ柄のペンが作ってもらえるかもしれないとかなんとか。

浅はかな猫町。
仮にそのインスタなんとかがあったとしても、わたしが素直に写真に応じるとでも思っているのでしょうか。

昔から写真は嫌いです。
携帯のカメラが撮影前にチカッと光るのが嫌で、それ以来いつも目を閉じてやるのです。

ところで猫町は完全に「すっぱい葡萄」状態です。
もし当選してすごいペンを作ってもらってしまったら、今後ぺんてるの商品をボロクソに言うことができなくなるから、とのこと。
相変わらずのたちの悪さです(続く)。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-16 23:59 | 文房具与太話 | Comments(2)

文房具に涼を求める。

今年の夏は本当に暑く、文房具を手に取ろうという気さえなくなる日々でした。

で、タイトルの「文房具に涼を求める」ですが、何を思いつくでしょうか。
万年筆の青インクを筆頭に、青色系の文房具が思い浮かんだ方もおられるかもしれません。

が、もっと直接的な涼をうちの猫から学びました。
金属です。

ひんやりとした感触がうれしいのか、今年の夏はしょっちゅうハサミの上で寝ています。
なぜそんなところにハサミがあるのかというのは置いておいて、ふと見ると、猫の下にハサミの取っ手がのぞいているということを繰り返しています。

金属のひんやり感。

ここですぐに思いつくのは無印良品のアルミ系ステーショナリーです。
特にバインダー。
冬には近づきたくもない、見るだけで寒々しいあの銀色のシリーズが、夏にはひんやりと涼を提供してくれるのではないか?

現に猫の暑さ対策グッズにアルミの板みたいなのがあった気がします。
買ったのにまったく上にのってくれなかったのですが…

うーむ、アルミバインダーか。
冬の冷たさ以上に、あの独特のカクカクしい感じもちょっと苦手なのですが、猛暑にそなえて今後は少し気にしてみることにします。
[PR]
by mukei_font | 2016-07-26 23:59 | 文房具与太話 | Comments(0)

夏の終わりの検索ワード。

現在の猫町のブログの借金は約40。
ということは、実際はもう夏休みは終わりかけなんですよね。

さて、このブログはアクセス数などとともに、どんな「検索キーワード」でたどり着いたのかが分かるようになっているのですが、最近増えてきましたよ。

「自由研究」

ということは、皆さん例のフリクションの記事を読まれているということですね。
もちろん「フリクション」も「検索キーワード」に連日ランキングしていて、やれやれと思います。

フリクション実験~夏の陣~其の柒(まとめ)。

あの実験は穴だらけで、反省点としてはまず温度を測るところから正確にやるべきだった、というのがすぐに思い浮かぶ感想です。

しかし猛暑日が何日も続いた今年はフリクション実験日和でしたよね。
西日の当たるポストから熱くなった郵便物を取り出すたびに、もう一度実験したくなりました。

あの実験、4年前だったんですね。
ロンドンオリンピックの年?
光陰矢のごとし。
[PR]
by mukei_font | 2016-07-14 23:59 | 文房具与太話 | Comments(0)