猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(48)
(33)
(15)
(9)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
こんばんは。最初に猫町さ..
by パソ活 at 23:22
はじめまして。 私は、..
by 芦原英幸 at 14:47
季節の変わり目はただでさ..
by cheery_box at 23:38
猫デルデの実物みましたが..
by あるけみ at 21:22
こんにちは。 デルデを..
by ともこ at 11:48
青つながりで。 ジュー..
by YAS at 23:07
こんにちは。 文具力か..
by YAS at 12:38
猫町さま。 おかしな質..
by 焼き魚 at 09:33
猫町フミヲ様 おお~っ..
by たまみ at 08:15
連用日記、おかげさまで3..
by YAS at 21:09
えーっ、あの独特のペン先..
by YAS at 20:30
今晩は。(コメント修正し..
by YAS at 20:09
あぁ、まだ都会に行ってな..
by あむ at 07:27
>てっつぁん 分析、楽..
by mukei_font at 06:21
>あるけみさん ありが..
by mukei_font at 06:21
>百浩さん 無罫は一度..
by mukei_font at 06:20
>てっつぁん S20の..
by mukei_font at 06:19
>YASさん おお、猫..
by mukei_font at 23:16
>睡蓮さん 場所によっ..
by mukei_font at 23:12
>ksjjさん S20..
by mukei_font at 23:11
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:おもしろ文具( 51 )

カツオ人間波乗りクリアファイル。

前回ゆるキャラの話が出たので、こちらもご紹介。
これも妹にもらったものですが、高知のお土産です。
f0220714_662277.jpg


f0220714_664382.jpg

おそらくこれを初めて目にされた方は、何から突っ込もうかしらという気持ちになったのではないでしょうか。
猫町も同じでした。

えっとまず、これは高知のゆるキャラなのだろうか。
まったく知らなかったが有名なのだろうか。
あまりかわいくないが大丈夫か。
そもそも「カツオ人間」というのはなんだろう。
そして高知の人はいったいどう思っているのだろうか。

で、今回記事を書くにあたり、ネットで検索してみると、ちゃんとカツオ人間のブログが出てきて、活動もしている様子。
前回のねこまるとは違い、人間サイズの着ぐるみもあります。
そして着ぐるみは割とかわいい。

と思っていたら後頭部がグロかった。
カツオのぶつ切り頭という設定らしく、断面がリアルで恐ろしい。
赤身と骨が!

ウィキペディアでプロフィールを見ると年齢は37歳らしい。
中途半端だなあ…
これは応援しなきゃ…

まあカツオ人間はキモキャラ扱いなのかもしれませんが、自分としては愛媛県の「タルト人」もなかなか。
かわいいといえばかわいいのですが、この着ぐるみが夜道にぬっと立っていたら腰を抜かす自信があります。
顔がないのが不安というか、やっぱり怖いよ。

でもデザイン的にはかわいいかもしれない。
うん、かわいいかもしれない。
なんか見ているうちに好きになってきた。

そう考えると四国ってすごいところなのかも。
4県中2県にすごいキャラがいる。
ということで、ぜひ高知県の方や愛媛県の方に意見をうかがってみたいですね。

地元では案外ほのぼのと愛されているのかもしれませんし、微妙なゆるキャラでも着ぐるみを見たらとりあえずニコニコと駆け寄ってしてしまう猫町のような人間もいることでしょう(写真は姫路市のキャラクターしろまるひめ)。
f0220714_6335829.jpg

[PR]
by mukei_font | 2017-01-26 23:59 | おもしろ文具 | Comments(2)

ANAボールペン&JALボールペン。

ブルーインパルスボールペンの流れで、飛行機系のボールペンをご紹介したいと思います。

どちらも妹からもらったものですが、もらってからずいぶんたってしまいました。
今頃!と妹に叱られてしまいそうですが…

ANAボールペンとJALボールペンです。
ご覧の通りANAボールペンが単色ボールペン、JALボールペンが多色ボールペンです。
f0220714_6234394.jpg

こちらはANA。
ここをノックします。
汚れたら嫌だしさわるのももったいない、と思ってしまう貧乏性。
f0220714_6241926.jpg

こちらはJAL。
チャームがついているタイプです。
f0220714_624316.jpg

飛行機についてはド素人の猫町は、ANAと書いてあるからANAの飛行機なんだろう、くらいの知識しかありませんが、詳しい方は@@年頃の@@型機だな、みたいなことも分かったりするのでしょうか。

JALについてはこちらのグッズももらいました。
マグネットです。
f0220714_6324467.jpg

こちらも全部同じ飛行機かと思ったら、翼のところに1つ1つ違う番号が書いてあり、もしかして違うものなのか?というレベル…
f0220714_633813.jpg

f0220714_6332355.jpg

貴重なものをどうもありがとう!
しかし、こういうコレクションはどうやって置いておくのがいいのでしょうね。

猫町文具店(仮)の一角にコーナーでも作ってみようかしらん。
並べるとそれなりの数になりそうだし、結構楽しいかもしれません。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-23 23:59 | おもしろ文具 | Comments(2)

ブルーインパルスボールペン。

ちょっと考えがまとまらないので、これまでにいただいたいろいろな文房具をアップしていきたいと思います。

といっても妹からのものばかりになりそう。
6歳も年上なのにいつももらってばかりの猫町。

まずはこちら。
ブルーインパルスボールペン。
昨年「入間基地航空祭」に行った時のお土産だそうです。
f0220714_21531067.jpg

これ写真を撮るのが難しいですね。
普通に置くと上の写真のようになってしまい、肝心の飛行機がひっくり返ってしまいます。
ちょっと浮かして撮ったのがこちら。
f0220714_21533117.jpg

飛行機のアップ。
展示飛行の動画も見せてもらいましたが、実際に見たらとんでもなく感動するだろうなあ。
すごいのを見に行っているな妹は。
f0220714_21535222.jpg

ちなみにノックはクリップ部分をスライドさせるタイプではなく、飛行機の部分をがつんと押します。
ぎゅむ。
f0220714_2154681.jpg

うへえ持ちにくい。
でもバーベキューボールペン柱ボールペンよりはずいぶん書きやすいです。
かっこいいボールペンをどうもありがとう!
f0220714_21541969.jpg

[PR]
by mukei_font | 2017-01-22 23:59 | おもしろ文具 | Comments(0)

ジャポニカ学習帳「日本の伝統文化シリーズ」相撲(横綱・白鵬版)。

今年の初場所は大関稀勢の里の悲願の初優勝、その後の横綱昇進と大いに盛り上がったわけですが、場所中にちかティさんから素敵なプレゼントが届きました。

ジャポニカ学習帳「日本の伝統文化シリーズ」〈相撲〉の特別版である横綱・白鵬版
ぎゃーうれしいー
f0220714_6143440.jpg

こちらは昨年ニッシーさんにいただいたノートなのですが、思いがけずコレクションが充実してしまいました。
貴重なノートをありがとうございました。
f0220714_615279.jpg

白鵬ノートは学習帳なので方眼といってもこういう感じの方眼です。
いずれにしてももったいなくて絶対に使えません。
f0220714_6145193.jpg

昔から学習ノートには前後にちょっとした豆知識や昔話やクイズがついていたように思うのですが、こちらのノートには相撲に関するあれこれが書かれたカラーページがついています。
f0220714_615575.jpg

ちなみにこのノートは昨年の「白鵬杯」(2016年1月31日)に発売になったものでした。
もうすぐまた白鵬杯があるので1年がたつのですね。

お相撲さんというのは己の体一つで勝負する世界を生きる人たちで、その中でも関取、その中でも幕内力士、その中でも役力士、そしてその頂点を極める横綱ということになると想像を絶する存在だなと思います。

白鵬なんて初めて日本に来た時は色白のひょろひょろした少年だったのに、こんなに立派になってノートの表紙にまでなっちゃって…

昨年いただいた横綱・大関クリアファイルといい、今回のノートといい、赤穂に居ながらにして貴重なお相撲グッズに出会えて感激しています。
あ、昨年はシレットさんにかわいい一筆箋もいただいたんだった。
もったいなくて使えていませんが。

また、記事にはしていませんが、相撲を見に行かれたご家族のお土産を分けてくださる方がいたり、九州場所に行かれた方からポストカードが送られてきたりと、つくづく恵まれている猫町です。

お相撲さんと文房具なんてまったく関係がないようなものですが、それでもこうしてノートになることもあるんですよね。
ちなみに表紙のイラストは元大相撲力士の漫画家・琴剣淳弥氏によるもの。

横綱の日馬富士もそうですが、力士で絵も描けるなんて多才すぎ…
自分が力士ならたぶんずっと下の番付のままだろうから、ちゃんこだけは上手い力士になりたいところ。

ちかティさん、このたびは素敵なノートをありがとうございました。
今後もテレビの前に正座をして相撲を楽しみたいと思います。
白鵬にもまだまだ頑張ってもらって、熱い取り組みに期待しましょう。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-21 23:59 | おもしろ文具 | Comments(0)

マッキー文具。

ZEBRAのHPを見ていて知ったのですが、「ハイマッキー」が発売40周年なんですね。

1976年生まれということは、元阪神タイガースの赤星氏と同い年。
結構中年というか、しっかり歴史があるんですね。

ということで、楽しいグッズが発売になるようです。
さて、赤穂で手に入るかな。

ハイマッキー発売40周年記念!
今しか買えないレアなアイテム『マッキー文具』


パッと見た感じ、まず欲しいのは「マッキーサラサクリップ0.5」。
これは見かけたら買うと思います。
言うまでもなく軸目当て。
いろんな芯が入りますからね。

「マッキー定規」、「マッキーゼムクリップ」もいいですね。
ちょっとしたプレゼントに使えそうな気がします。
「マッキーノート」は無罫じゃないだろうからパス。

しかしこういう記念グッズがちゃんとした形で発売されるのはいいですね。
ノベルティとかだともっと手に入りにくいし、抽選で何名様みたいなのだと指をくわえて見ているしかないですから。

年内に都会に行く用事はないこともないのですが、文房具屋をひやかす余裕があるかどうか。
その場合は得意技である「すっぱい葡萄」が炸裂します。
[PR]
by mukei_font | 2016-09-25 23:59 | おもしろ文具 | Comments(0)

相撲コレクション~てっぽうペンスタンド~

こちらも誕生日に友達からもらったもの。
ずっと探していたのを覚えていてくれたことがうれしかったです。

相撲コレクションというシリーズの中のペンスタンドで、相撲の基本である「四股」「すり足」「てっぽう」の「てっぽう」を模した1本差しのペンスタンドです。
f0220714_6281181.jpg

「てっぽう」というのは、鉄砲柱と呼ばれる柱に向かって左右の突っ張りを繰り返すあれです。
稽古場の映像などで、ばしーんばしーんという音をさせながら、黙々とてっぽうをする力士の姿を目にしたことのある方もおられるのではないでしょうか。
f0220714_6283527.jpg

しかし、シンプルなようで意外と使うのは難しく、結構入れるペンを選びます。
ペン立ての底に触れる部分が平らじゃないとぐらぐらするので、ノック式のボールペンの類いは安定感悪し。
キャップ式の重厚なボールペンなどがはまればかっこいいのですが、太すぎると入りません。

鉛筆などは無難に入りますが、鉄砲柱としては細い印象。
短いものは様になりませんしね。
f0220714_628523.jpg

ということで、少し太めのこちら。
ステッドラーのテキストサーファードライ
色がちょっと派手ですが、最近はピンク色のまわしをした力士も多いし、まあいいんじゃないでしょうか。
f0220714_6291059.jpg

[PR]
by mukei_font | 2016-08-15 23:59 | おもしろ文具 | Comments(2)

とにかくごついボールペン。

8月某日は誕生日ということで、いろいろな方からプレゼントをいただきました。
どうもありがとうございます。

それらの中で文房具に関するものをいくつかご紹介したいと思うのですが、まずはこちら。
うさむしからのプレゼントです。
f0220714_994493.jpg

めちゃくちゃごついボールペン。
大きさはこんな感じ。
f0220714_9114167.jpg

もちろん爆発的に持ちにくいです。
特に今は右手がつらいのでふるふるしてしまいます。
f0220714_9123489.jpg

うさむしからは10年以上前、A4サイズくらいの巨大な電卓を誕生日プレゼントにもらった記憶があるのですが、なぜいつも巨大な方向へ向かうのか…

一昨年もごついボールペンをもらっていて、これは重くて痛い(本当に手が痛くなるという意味)代物でした。
もっと鍛えろというメッセージなんでしょうか。
f0220714_18342435.jpg

それにしても今回の巨大ボールペンは何の形なんでしょうね。
恐る恐るうさむしにたずねてみるも、「知らん」との返事。
ええ…売り場にPOPがあったりしなかったのか?

というわけで、質問ばかりで申し訳ないですが、「これは@@を模したボールペンだよ」というのが分かれば教えてください。
私には椅子の一部にしか見えないのですが、本気で分からないので知りたいです。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-14 23:59 | おもしろ文具 | Comments(2)

お土産文具~奈良篇~

猫町とは違いあちこち旅行に行く妹からは、本当にいつもたくさんお土産をもらっている気がします。

こちらは奈良国立博物館のボールペン。
半透明の軸が上品で、手に触れた感じもさらさらしています。
やりすぎ感のないグリップと短めの軸がナイス。
中には例の白い替芯が入っており、書き味は昔ながらの油性ボールペン。
f0220714_6261122.jpg

しかしこのお釈迦様には見覚えが…
f0220714_6263279.jpg

アッツ、何年か前に妹にもらった付箋で見たんだった。
付箋が苦手でしまい込んでいたけれど、付箋も徐々に克服できてきたし、これはぜひ使わせてもらおう。
f0220714_6264538.jpg

本当にいい感じにかわいらしいいいキャラクターだなあと思っています。
f0220714_6265859.jpg

ちなみにボールペンの裏側はこちら。
f0220714_6271448.jpg

これは「仏足」ということで、「めでたい車輪の文様がある釈迦の足あと」だそうです。
ありがたかわいい、という言葉がぴったり。
f0220714_6272829.jpg

気がつけばゲルインボールペンやなめらか系の油性ボールペンばかりが手元に増えてしまい、いわゆる普通の油性ボールペンが見当たらないことがしばしばあります。
しまい込まずに積極的に使っていこうと思っています。
[PR]
by mukei_font | 2016-06-18 23:59 | おもしろ文具 | Comments(2)

お土産文具~北海道篇・ずーしーほっきー~

妹からもらったお土産の話を続けます。

こちらは北海道北斗市の公式キャラクターずーしーほっきーの太芯シャープペン。
妹一押しのゆるキャラだそうですが、世事に疎い猫町もずーしーほっきーは知っている!
かわいいですよね。
f0220714_10483668.jpg

わーい、青いのもうれしいぞ。
f0220714_10485297.jpg

何と言っても太芯シャープというところが素晴らしい。
鉛筆ばかり使っている今の猫町にこれはありがたい。
文房具のブログを読んでいないはずなのに外さない妹のチョイスに感謝。
f0220714_1049842.jpg

またチャームがかわいいこと。
これはクラスの人気者間違いなし。
f0220714_10492242.jpg

替芯が付いているところもナイス。
これを全部使い切るくらいの気合いが必要ですな。
f0220714_10493643.jpg

ちなみにこのシャープペンはノック部分にシャープナーが内蔵されているタイプ。
芯研器も持っていますが、あるとうれしいですよね。

さあ、これでバリバリ勉強するぞ。
ずーしーほっきーのチャームを付けたままクールに勉強を教えられる人を目指そう。
[PR]
by mukei_font | 2016-06-17 23:59 | おもしろ文具 | Comments(0)

お土産文具~北海道篇・土方歳三~

帰省中の妹からいろいろとお土産をもらいました。

中学生の頃から土方歳三を愛してきた妹にとって、函館は特別な場所でした。
箱館戦争で彼が戦死したのと同じ年齢である時に五稜郭に行きたい、ということでついに今年の命日に函館に行って来たようです。
f0220714_938977.jpg

猫町がまだ東京で大学生をしていた頃、中学生の妹と土方さんの故郷である日野市に行ったことがあります。
まんまと途中でひどい@@を引いてしまい、まさに絶不調な旅となりましたが、それでも土方さん関係の史跡をあちこち歩いたことを懐かしく思い出します。

「土方さんと同じ35歳で死にたい」という言葉をしばしば妹は口にしていました。
切実な思いが込められているのが分かっていたので何も言えませんでしたが、函館で割腹自殺でもされたらどうしようとずっと恐ろしく思っていました。

妹の胸の内は妹にしか分かりませんが、お土産を渡されてほっとしました。
土方さん、日野市で買ったテレホンカード、もったいなくてまだ使っていません。
[PR]
by mukei_font | 2016-06-16 23:59 | おもしろ文具 | Comments(0)