猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(51)
(33)
(15)
(9)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
ちょくちょく拝見させて頂..
by 妃南 at 21:30
はじめまして! 使用中..
by kamiyumi at 17:51
統計という数字が欲しかっ..
by ニャル子 at 23:47
自分の場合、学生の頃のル..
by YAS at 22:41
こんにちは。 手帳シー..
by YAS at 22:28
私のページに、フミヲさん..
by MAGNET at 18:59
こんばんは。神奈川のバッ..
by 神奈川のバッタ at 22:15
娘用にぽちっとしてしまい..
by ゆずな at 10:10
お返事ありがとうございま..
by とに at 22:18
>とにさん 分かりにく..
by mukei_font at 11:21
お久しぶりです。ツイスト..
by とに at 10:55
あああ~~~、これは全色..
by りお at 16:20
よばれました~~~~!!..
by りお at 16:16
イオンの店舗ごとで扱う商..
by あるけみ at 21:55
最近ルーズリーフ (A4..
by K at 21:45
学生時代はノート持ち歩く..
by あるけみ at 15:11
ツァイトベクターのジョッ..
by あるけみ at 14:30
ゲルインク愛好者のぼくと..
by 慎之介 at 09:11
お久しぶりです。 私は..
by ゆずな at 10:51
こんにちは。 なんと今..
by YAS at 17:45
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:手のひらより愛をこめて( 93 )

猫町、京都へ・その6(OKB握手会)。

f0220714_17321489.jpg

妹が無事に退院の運びとなり、喫茶店でお茶を飲んだ後、にこにこと手を振って別れました。
ああ、よかった。

さて病院を後にした猫町が迷わず向かったのは、文房具店TAG。
例の「お気に入りボールペン(OKB)総選挙」の試し書き会場になっているのです。

最初は間違えて四条店に行ってしまい、どう見てもOKBの試し書きをやっている雰囲気ではなかったので店員さんに聞いてみたところ、親切に本店の場所を教えてくださいました。

四条店からしばらく歩いたところにありました、文具店TAG本店。
さて、どこが試し書き会場かな?

!?

もしかして、48本のペンと試し書き用のニーモシネと投票用紙が置かれているガラスケースの上がそれ?
狭…

が、ここまで来たからには楽しまないと。
猫町以外に試し書きをしたそうな人間がいない(と判断した)のをいいことに、さあ小一時間はそこで書き続けたでしょうか。

立ったままで書きにくい、というのもありましたが、姿勢的にとにかく腰が痛く、20本目前後で腰が爆発しそうでしたが、念願の「握手会」(=試し書きのこと)ということで小宇宙を燃やしました。

詳細は後日あらためて記事にしたいですし、もう少し綺麗な写真も撮りましたが、一応証拠写真ということで。
[PR]
by mukei_font | 2016-11-03 23:59 | 手のひらより愛をこめて | Comments(0)

猫町、京都へ・その5(中間報告)。

京都では実にいろいろなことがありました。
笑える話もあれば、笑えない話も…

この数日間の出来事だけで、いや、今回泊めてもらった妹の部屋のことだけで1冊は本が書けそうです。

妹の部屋については後日あらためて記事にする予定。
写真も自由に撮っていいよーと言われていましたが、細々とした文房具などはやはりエピソードを聞きながら写真を撮りたいなと思い、眺めるだけにとどめました。

しかし素敵な部屋でした。
物は多いのですがビシッと並んでいて、また並んでいるものたちの多くが自分の世界にはないアクセサリーや香水やマニキュアなど文字通りキラキラとしたものたちで、それらを選び、身につけてきた彼女の人生の質量をあらためて感じた気がしました。

とにかく有意義な時間でした。
必要最小限のペン立てや、扇子が2本中央に立っていたマスキングテープのタワーが特にかっこよかったです。

手術は昨日無事に終わり、今日も今から妹の顔を見てきます。
[PR]
by mukei_font | 2016-11-02 23:59 | 手のひらより愛をこめて | Comments(0)

猫町、京都へ・その4(@大病院)。

光速で文具屋をめぐった後、京都へ移動。

京都はほとんどよく分かっておらず、地名も通りの名前も方角もちんぷんかんぷん。
さらに難易度の高い「バス」という乗り物に乗らなければならないなど、猫町の緊張もMAX。

京都の人は、碁盤の目のようになっている町を分かりやすいように言いますが、大阪に住んでいた身としては、せめて南北を「筋」、東西を「通り」という呼称に統一し、東西か南北だけでも教えてくれーと思ってしまいます。

ちなみに自分が興味を持っているのは札幌で、座標のようなビシッとした住所をいつもとてもまぶしく思うのです。
歴史ある雅な地名もいいですが、ああいう無駄がない感じもかっこいいなあ。

閑話休題。
今回家族(妹)が入院することになったのは京都のとある大病院。
先日の京都行きは、今回の手術の説明を聞きに行くためのものでした。

その時にも思ったのですが、病院というのは文房具を観察する格好の場所であるようです。
何しろ病院の中を行き交うありとあらゆる人が胸にいろんな筆記具を挿しているのですから(また白衣や薄青い服なので目立つ)。

はー
もう一生分生きた筆記具を見た気がする…

ジェットストリーム、エナージェル、アクロボール、ジェットストリーム4&1、スポットライター、プロパス、スラリの多色、シヤチハタのネームペン…

カチカチカチカチ…(猫町の体内のカウンターの音)
[PR]
by mukei_font | 2016-11-01 23:59 | 手のひらより愛をこめて | Comments(2)

猫町、京都へ・その3(セカンドショッピング)。

f0220714_21544077.jpg

いつものように本町駅で迷子になりながらもシモジマに到着。

しばしば梅田の地下街は「ダンジョン」などと言われますが、自分には本町駅のほうがずっとずっと難易度が高いように思われます。

出口が多すぎるというか、船場センタービルが難解というか、出たい出口を探し求めているうちになぜか本町駅に戻ってしまうというか、本町駅をあらたに発見してしまうというか、まさしくダンジョンなのです。
猫町だけですかね…

さて、そんなシモジマでついに出会いましたよ。
シグノ307の替芯UMR-83E。
黒と青1本ずつ購入しました。
楽しみだなあ。

シモジマではキングジムフェアなるものが開催されており、かねてから気になっていたペンサムも安くなっていたのですが、迷った末に買いませんでした。

ノートとペンを一緒に持ち歩くことについて、実はそんなに困っていないんですよね…
かゆいところもないのにかゆいところに手が届くアイテムを求めるのもいかがなものか、ということで保留に。

あとは年賀状のスタンプインクをこれでもかというほど買ってしまい…
またもや日本経済に貢献。
まさしくレース鳩のように飛び去った野口英世たちでありました。
[PR]
by mukei_font | 2016-10-31 23:59 | 手のひらより愛をこめて | Comments(0)

猫町、京都へ・その2(ファーストショッピング)。

面会時間等があるのでいきなり京都へは行かず、ひとまず大阪駅で下車。

とりあえずぺんてるのP200を求めて東梅田のフクヤへ。
素敵なネイビーだったので迷わずゲット。
うむ、これはいいものだ。

あまりにも素敵なので中学生にもプレゼントしようかと思いましたが、オレンズを愛用している子に0.5なんてダメかしら…

入試ではせめて0.5のシャープペンを使ってほしい、なんてまさしく老婆心?
でもこれを絶対に使え!って言ってるんじゃないからギリギリセーフ?
もう少し迷おう…

さて、次なる興味はシグノ307の0.38の替芯があるかどうか。
発売と同時に替芯が手に入るかな?

お、什器発見!
でも替芯は…ない。
店員さんに聞いてもまだ未入荷の様子。
つんのめりすぎたか…

さて、エスパー猫町はここから本町に光速移動(続く)。
[PR]
by mukei_font | 2016-10-30 23:59 | 手のひらより愛をこめて | Comments(0)

猫町、京都へ・その1(@新快速)。

ということで、今日は早朝から京都に向かっています。

今回も電車の中には学生がいっぱいで、彼らが使っているであろう文房具をあれこれ想像して過ごしました。

文房具を一番よく使うのが学生ということもあり、文具メーカーは特に学生向けの文房具に力を入れている気がします。
昔はなかったかゆいところに手が届くアイデア文具しかり、すでに人気となったクルトガやスタイルフィット等の限定アイテムしかり。

昨日もイオンで、限定デザインらしきクルトガに足を止め、母親にねだる女児を目撃してしまいました。
限定デザインのクルトガなんて珍しくないし、今さらと思うのですが、その女児にはキラキラと魅力のつまったアイテムに見えたのでしょう。

しかしまあ学生さんはとにもかくにも勉強がメインですよ。
クルトガでもオレンズでもデルガードでもいいので、一日一番しっかり自分の相撲…じゃなかった勉強を極めてください。

はあ…
中学生は分詞と関係代名詞の違いが分かったかしら…

期末テスト中の学生さん、風邪を引かずに頑張ってくださいね。
[PR]
by mukei_font | 2016-10-29 23:59 | 手のひらより愛をこめて | Comments(0)

猫町、マッキーサラサに会えず。

Oh…
この爆発的疲労…

本来の用事でほとんどのパワーを吸いとられ、都会に行ったにもかかわらず文具屋めぐりの余裕はありませんでした。
残念。

唯一立ち寄ったのが四条駅近くのハンズで、マッキー文具があるかなと期待したのですが、一番欲しかったマッキーサラサは売り切れ。
他のグッズはマッキーサラサほど欲しくはなかったので買いませんでした。
トホホ…

しかし今日行った場所(病院)で山のように文房具を見たからいいのです。
一日中白衣の胸ポケットの筆記具をチェックする人になってもいいなと思いました。

毎度思いますが、現場で使われている文房具の幸せそうなこと。
安い筆記具とか関係ないですね。
実にあっぱれでした。

ということで、今から再び替芯の夢を見ながら眠ります…zzz(後日談はこちら
[PR]
by mukei_font | 2016-10-08 23:59 | 手のひらより愛をこめて | Comments(2)

京都へGO!

今日は早朝から京都へ向かっております。
文房具とは無関係の真面目な用事ですが、それが終わったら今年最後の都会をうろうろしようかと考え中。

それにしても朝の電車に乗っている現役の高校生たちの若さは、くたびれた中年のなけなしの生気を気前よく吸いとっていきますね。
静かな車内では普通の話し声でも目立つというのに、オチのない世間話のきつさ…

いや、このお嬢さん方に罪はありません。
これは発達的な問題で、誰しもが通る道なのです。
大人になってもオチのない話しかできないようならかなり残念と言わざるを得ませんが、これはこれでよし。

しかし自分はいつから「オチ」に厳しくなった?
東京での大学生活か?
それとも大阪での濃い日々の中で?

しかししかし、自分の高校生時代を振り返るに、その痛さはロシアのヤクーツクの寒さも生あたたかく感じるレベルで、ああもうそれに比べると今日のお嬢さん方はまさしく皇族と言えましょう。

はー
大人になってよかった。

大人になった猫町はまばたきで彼女らの筆記具をとらえて満足し、替芯の夢でも見ることにします…zzz(4時半起き)
[PR]
by mukei_font | 2016-10-07 23:59 | 手のひらより愛をこめて | Comments(0)

猫町@帰宅。

今回はそもそもダイアリーを見に大阪に行ったわけではなく、午前と午後とで別々の人に会い、それぞれの用事をこなしたわけですが、相変わらず都会はすごい人でした。

ダイアリー売り場にもわらわらと人がいて、みんないったいどんな基準でダイアリーを手に取ったり、閉じたり、次のに手をのばしたりしてるんだろう。

また、都会に行ったついでに書店にも立ち寄り、手帳系の特集を組んだ雑誌も見てみましたが、手帳ってそんなに難しいものだったのか?と首をひねりたくなるような内容でそっと棚に戻しました。

おそらく自分は文房具で自分を高めようとはあまり思っていないタイプの人間なんだと思います。
夏に家の庭でふくらますビニールプールみたいなところで文房具とばちゃばちゃ戯れていたい。

ただそれだけなんだと思いました。
[PR]
by mukei_font | 2016-09-05 23:59 | 手のひらより愛をこめて | Comments(2)

大阪へ。

毎年夏は2回大阪に行きます。
ということで、今日は2回目。
先日もさんざん散財したので、今日こそ財布の紐を有刺鉄線にして我慢します。

田舎から大阪に出かけるので、行くときはいつも野菜をさげて行きます。
先日はキュウリとオクラを持って行きました。
今日の猫町はトマトをさげています。
[PR]
by mukei_font | 2016-07-20 23:59 | 手のひらより愛をこめて | Comments(0)