「ほっ」と。キャンペーン

猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(45)
(33)
(12)
(9)
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
物凄く久しぶりに書き込み..
by テトラ at 18:46
私はこれをダーマトグラフ..
by BOACK at 18:24
猫町さんこんにちは。いつ..
by 焼き魚 at 10:25
男の自分から見ると「ファ..
by YAS at 22:18
受験、大変ですよね。体力..
by ホウレンソウ at 08:17
解答は機械で読み取るので..
by あり at 01:27
素材って大事ですよね! ..
by あり at 00:37
自分も週末に軸と替芯の相..
by YAS at 14:17
こんばんは。うちの夫はミ..
by あむ at 23:16
こんばんは。 待ってい..
by YAS at 19:31
こんにちは! ひさしぶ..
by ともこ at 12:32
はじめまして。猫町さんの..
by ペンスキー at 00:43
昔の未使用年賀状、私生ま..
by さい at 14:02
こんにちは。ご無沙汰して..
by さい at 13:59
初めまして。 ブログを..
by ジョッター愛用者 at 08:05
シグノ太字の白があるんで..
by ミコト at 00:44
自分も先日注文した品が届..
by YAS at 17:51
猫町さま。 インターネ..
by 常陸の風土記 at 14:37
現在大学の通信教育課程に..
by あるけみ at 12:37
フミヲ様、こんばんは。丁..
by YAS at 22:22
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:猫文具( 16 )

NKH京都のねこまるグッズ。

前回はノベルティのボールペンとお土産のボールペンについて書きましたが、今回はノベルティグッズをプレゼントされた時の話です。

ノベルティグッズなんて無料でもらうものなのに、それをプレゼントなんて、と思われる方もいらっしゃるでしょうか。
プレゼントというのは値段ではありません。
それが相手を喜ばせるものだと思ったら、ノベルティグッズでもプレゼントになると思っています。

特にノベルティグッズは非売品であることが多く、貴重なものなんですよね。
企業の名前が入っているくらいどうってことありません。

自分も今から20年以上前、住友銀行のキャラクターだった「くまのバンクー」がむちゃくちゃ好きで、限定グッズを入手するため虎の子の@十万円を定期預金にしたことがありました。
さらにオークションにも手を出し、熱くなったという思い出が…(今も「はらぺこ茶わん」を使っています)

ということでこちら。
NHK京都のねこまるグッズです。
ねこまる、なんて初めて知りました。
平均的な黒猫キャラですが、かわいいです。
f0220714_631152.jpg

クリアホルダーはA4サイズとA5サイズ。
f0220714_631351.jpg

ステッカーやメモパッド、多色ボールペンなど。
f0220714_6315043.jpg

これらのグッズは例によって妹にもらったもの。
昨秋妹が入院した際、妹のアパートに泊めてもらうために妹の部屋に行ったのですが、机の上にこのプレゼントがおいてあって、きゃーとなりました。

何というおもてなし。
何よりのプレゼントでした。

ねこまるのサイトの中の「烏丸御池駅ねこまるフォトギャラリー」を見てみると、大河ドラマとのコラボのポスターがかわいいですね。
グッズが普通に売られていてもいいのになあ。

あと、着ぐるみではなく、小さいサイズのぬいぐるみで活動しているところが何ともほほえましい。
予算の関係でしょうか。
「将来の夢は紅白出場」とプロフィールにありましたが、このサイズで何をするつもりなんだというせつない感じがとてもいいなと思いました。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-25 23:59 | 猫文具 | Comments(0)

靴下にゃんこクリアホルダー(6+1ポケット)。 

明らかにかわいくて便利でも、なんだかとても贅沢な気がして買わないものとして、ミドリの3ポケットクリアホルダーを前回あげましたが、自分で買ったものもありました。

こちら。
靴下にゃんこクリアホルダー(6+1ポケット)です。
f0220714_15404776.jpg

自分は猫好きですが、意外にも靴下にゃんこのグッズはこれしか持っていません。
猫ならばなんでもいいというわけではなく、ちょっとかわいすぎるかな(というよりも全然猫っぽくない)、というのが正直なところですが、そもそもこれは猫につられて買ったものではありませんでした。

いわゆる6ポケットファイルのようなものが欲しかったのですが、たまたまファンシーショップで見つけてしまったのと、6つのポケットの他にファスナー付きのポケットも付いているのがお得な気がして買ってしまったのです。

中には中学生の問題集の別冊解答がぎっしり…
すでに限界近くまでぱんぱんになっています。
f0220714_1558266.jpg

しかし、よくよく考えてみると、コクヨやリヒトにも同じような商品があるはずなのに、なぜこれだ!と思ってしまったのか不思議です。

他のもっとガーリーな柄(ピンクやペパーミントグリーンにコスメ柄的な)に比べると、(猫だしいいか)と思ったのかもしれず、そういう意味では消極的にせよ、やはり「猫につられて買った」ということになるのでしょうか。
ということで、久しぶりに「猫文具」というカテゴリに記事を投稿してみました。
[PR]
by mukei_font | 2016-07-07 23:59 | 猫文具 | Comments(0)

初買いミニメモレター。

デジタル大辞泉によると、「初買い」とは「一月二日、新年になって最初の買い物をすること」を指すようだが、まんまと元日からつんのめって買い物してしまった猫町。
普段は行けないファンシーすぎるファンシーショップに足を踏み入れたのが運の尽き。
いやーおしゃれな妹となら入りやすいかなと思ったんですよー

店内には女児~女子中学生のハートをがっちりつかむ系のファンシーメーカー(カミオジャパンクラックスマインドウェイブクーリアなど)の商品がずらり。
レターセット程度なら今まで働いた文具店でも並べたことがあるが、シールブックや交換日記、サイン帳といったアイテムはこういうやや低年齢向けのファンシーショップじゃないとお目にかからない。

物珍しさにあれこれ手に取っているうちに猫のかわいいメモパッドを発見してしまう小生。
あーあ…
猫だし青いしもう買うしかないでしょ。
f0220714_135963.jpg

カミオジャパンのミニメモレター(A6サイズ)。
要は天のりのメモ帳だが、商品としてはのりの部分を下に置くのが正解らしい。
f0220714_141780.jpg

「Neko Neko Nyanko」などという、これ以上ないほど安直かつおそらくこれっきりであろうキャラクターにとことん弱い。
ちなみにミニメモレターは5柄各25枚。
ミニメモレターというだけあって、小さいがそれだけで十分便箋として成り立つ優秀さが好もしい。
一番上の柄は一部が猫の形になっており、もうこの部分だけで買う決心がついてしまった。
f0220714_143457.jpg

相変わらず猫と青には甘い猫町。
2013年、猫文具からスタートです。
[PR]
by mukei_font | 2013-01-02 23:14 | 猫文具 | Comments(0)

猫の単語カード(と聖闘士カード)。

ジャジャーン。
f0220714_19543218.jpg

ブログの訪問者数の合計がついに222222。
見事に2が並びました。
ニャー!

というわけで、猫文具のご紹介。

フエキのアニマルカードメモの中に猫発見、即購入。
f0220714_206937.jpg

いわゆる単語カードですが、表紙と裏表紙がふわふわした素材でできています。
かわいさ&癒し。

猫の単語カードならミドリの単語カードの中にも猫がいるし、これもかわいいのですが、カードの形だけで猫と分かるシンプルさでフエキに軍配。

中身はこんな感じ。
f0220714_20224299.jpg

単語カードというものは両面無地ではないのかと思いきや、片面には罫線が。
実はこれが意外と使いやすかったりします。

もう学生ではない小生は単語カードを勉強に使ったりはしません。
このアニマルカードメモを買ったのは、ちょっとしたミニカードとして使えるんじゃないかと思ったから。
リングを通す穴が開いているのであらたまったカードには使えませんが、簡単な伝言カードとしてなら使えそう。

例えば出先で人に何かメモを渡す時などに便利なのですが(読んでよかった本の名前や行ってよかった店の場所など出先で人にメモを渡す機会は結構ある)、ここでうれしいのが紙の厚みと罫線。
メモ帳などに比べると存在感のある紙厚の単語カードは、渡したあとに他のものにまぎれてしまいにくく、カードの罫線は出先での走り書きでも比較的きれいに書けるという利点があります。
普段はさんざん無罫無罫と思うのですが、人に渡す時には罫線があるほうが便利。

でもこれ、本当に勉強に使おうとしている人なら罫線じゃまだろうなあ…
大丈夫なのか…

まあその心配は勉強する人たちにまかせておいて、小生はさっそく機嫌良く利用中。
幸い小生が猫好きなのはそこそこ認知されているので、猫のカード=猫町からのメッセージと分かりやすいのもありがたい。
リングから外しても形だけでまず猫と分かるフエキのほうをチョイスしたのはそういうわけでありました。

余談ですが、猫のカードを名刺代わりに使う小生は、カードを渡したり置いたり貼付けたりするたびに「聖闘士(セイント)カード」のことを思い出します。
「聖闘士カード」とは「聖闘士星矢」というマンガにおいて、「自分が(相手を)たおしたことをあきらかにするもの」という設定で登場する「自分の星座の絵と名前が書かれたカード」のことですが、これがまたほんの一瞬しか登場しませんでした。
あれはなんだったんだ…の最たるものです。
それだけにそのカードのシーンの記憶は鮮明です。

「オレは逃げもかくれもしない。いつでも来い!」(ミスティを倒した星矢、スッと胸元からカードを取り出し、ピッと投げる)

猫のカードに何かを書いて渡す時、いつもこんなことを考えながら(心の中ではピッと投げている)イタいイタい猫町です(本気で余談やった)
[PR]
by mukei_font | 2012-04-17 21:06 | 猫文具 | Comments(2)

猫と月のブックマーカー。

ぞろ目でしたね。
2011年11月11日11時。
音楽をとめて、目を閉じていろんなことを祈りました。

さて休日です。
休日らしく今日は素敵なものをご紹介。

知り合いからいただいたブックマーカー。
素敵すぎ。
f0220714_1217105.jpg

arikaというハンドメイドアクセサリーショップのもの。
知り合いがarikaさんの友人ということで小生の好みをリクエストしてくれたらしいです。
ありがとうございます。

猫と月という組み合わせはもはやベタの境地ですが、それでも小生は好きだし惹かれます。
もちろん何でもいいわけではなく、ありふれている分こちらも見る目が厳しくなってくるのですが。
arikaさんのブックマーカーは相当いい猫と月。
ありがとうございます。

しばらくもったいなくて飾っていたのですが、「そんなん使ってくださいよー」と言われてる気がして(エア会話)、袋から取り出してしまいました。
文庫サイズにぴったりに作られたブックマーカー。
たらーんと紐をページにはさむだけの簡単な使い方。
猫と月がゆらゆらしてとてもかわいいです。

試しにB6、A5、B5と順にノートにはさんでみましたが、チャームの位置が変わるだけで問題なく使えそう。
ちょっと小生には雰囲気がドリーミィすぎること以外は…

さて、一番映えるノートはどれかな…(ノートの山の中からお似合いのノート探し→このまま休日終了の予感)
[PR]
by mukei_font | 2011-11-11 12:35 | 猫文具 | Comments(2)

猫付箋・茶トラネコ。

秋の夜長に粛々と猫文具。
グリーティングライフのダイカットスティックメモ<付箋タイプ>の茶トラネコ(80枚)。
f0220714_2319286.jpg

グリーティングライフでダイカットといえば、この時期あちこちの店頭で見かけるのがアニマルダイカットカレンダー。
このシリーズかわいいですよね。

しかし、付箋てどうしてこうも表面が書きにくいんだろう。
3Mの付箋もときどきボールペンのインクが乗らなかったりするが、これは本当に全然書けないのだった。

こんなにかわいいのに油性マーカーの極細の方で字を書いたりしたくないニャロメ。
[PR]
by mukei_font | 2011-10-04 23:34 | 猫文具 | Comments(4)

猫のペン立て。

いつぞや書いた(オーダーメイドペン立て。参照)木琴堂店主からのいただきもの。
アンティークな猫のペン立て。
数本でいっぱいになってしまうが、それだけにお気に入りを選んで立てたい気持ちになる。
f0220714_235581.jpg

万年筆は立てておくものではない気がするが、これに立っている人は休止中の人。
LAMYサファリのイエローはとてもかわいいのになぜか使う気になれない。
小生にとっては永遠の差し色だ。
[PR]
by mukei_font | 2011-04-05 23:15 | 猫文具 | Comments(0)

ブックマークルーラー。

昨日家計簿をつけていて、まだ紹介していないことに気づいた素敵猫文具。

猫のブックマークルーラー。
しおりとしても使える定規。
f0220714_21322076.jpg

なんてコンパクトでツボを押さえているんだ君は。
猫文具はこうでなくては。

猫モチーフは世の中にあふれているけれど、なんでもいいわけじゃない。
猫のことをまるで分かっていないどんくさいシルエットのものは嫌いだし、手あかまみれの切り口で考えられたやっつけ仕事的な猫もうんざり。

この猫の素敵なところはどこにも月がないのに月が見えるところ。
猫と月の組み合わせもまたありがちだが、それでもどうしようもなく小生を魅了してやまない組み合わせ。

どこにも月がないのになんとなく尻尾や背景のカーブが月っぽくて、この猫はいい猫。
f0220714_213247100.jpg

…お恥ずかしいことに発熱などしております。
昨日ちょっと考えごとをしすぎたようです(どんな体や)。

今宵はこれにて失礼させていただきます。

[PR]
by mukei_font | 2011-03-07 22:06 | 猫文具 | Comments(6)

サンスター・ピクトメダブルクリップ。

あけましておめでとうございます。
今年も無罫フォントをよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目は猫文具から。

サンスターのピクトメシリーズのダブルクリップ。
昨年のクリスマスプレゼントにうさむしからもらった。

ゼムクリップのかわいいのは各社から出ているけど、ダブルクリップというのが珍しい&うれしい。
なんてかわいらしさや…
f0220714_23593213.jpg

[PR]
by mukei_font | 2011-01-01 23:59 | 猫文具 | Comments(0)

猫カレンダー。

カレンダーなんて買ったことがなかった。
カレンダーなんてもらうものだ。
あったらラッキー、なくてもいい。
それくらいの位置づけだった。

にもかかわらず買ってしまった。
そんな余裕ないはずなのに買ってしまった。
かける場所ないはずなのに買ってしまった。
とんだブルジョア野郎だぜ。

猫がね、かわいすぎたんです。
名前のない黒猫が。
季節季節のモチーフとのからみ方や瞳孔の開き方が。
すぺっとしてとぅるーんとしたシルエットが。

ありがとうプロペラスタジオの人。
今年の12月から始まってるから早速どこかにかけなくては。
場所ないけど…
月曜日、3Mのコマンドフック的なものをチェックしてみよう。
f0220714_14481389.jpg

[PR]
by mukei_font | 2010-11-28 14:50 | 猫文具 | Comments(0)