猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町とEDiT〉
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(55)
(33)
(17)
(10)
(9)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
>あるけみさん 自分も..
by mukei_font at 23:33
>あるけみさん このジ..
by mukei_font at 23:32
>慎之介さん 自分は最..
by mukei_font at 23:32
>ゆずなさん なるほど..
by mukei_font at 23:31
>YASさん 偵察あり..
by mukei_font at 23:29
>パソ活さん ギャザリ..
by mukei_font at 23:29
>芦原英幸さん はじめ..
by mukei_font at 23:27
>cheery_boxさ..
by mukei_font at 23:27
>あるけみさん 帆布は..
by mukei_font at 23:26
>ともこさん ともこさ..
by mukei_font at 23:24
>YASさん 自分は「..
by mukei_font at 23:23
>YASさん 文房具も..
by mukei_font at 23:23
>焼き魚さん 猫町の記..
by mukei_font at 23:17
>たまみさん S20…..
by mukei_font at 23:16
>YASさん 連用日記..
by mukei_font at 23:15
>YASさん ジュース..
by mukei_font at 23:14
>YASさん いろいろ..
by mukei_font at 23:13
>あむさん その節はあ..
by mukei_font at 23:13
>Kさん アンケート!..
by mukei_font at 23:11
>T君 半年以上前のコ..
by mukei_font at 23:10
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:手帳・日記・家計簿( 108 )

来年のダイアリー・その1(星ダイアリー)。

来年はマークスのEDiTを頑張って使う予定の猫町ですが、EDiT以外にもいろいろなダイアリーを購入しました。

たとえばこちら。
石井ゆかりさんの星ダイアリー
f0220714_22382768.jpg

2008年から毎年買い続けています。
石井ゆかりさんというのは星占いの方ですが、自分は石井ゆかりさんの言葉というか文章が好きで、その言葉読みたさにこのダイアリーを購入しているようなところがあります。

星占いについては一応ざっくりとは理解しており、このダイアリーに書いてあることもそれなりに分かるのですが、星の動きを意識して日々を過ごすほどには活用していないというのが正直なところかもしれません。

それでも年に数回はまじまじと見るかなあ。
いや、もっと見てますね。

一番よく使っていたのはこのダイアリーを買い始めた2008年頃で、多分その頃自分はいろいろな意味で危機的な状況にあったのではないかと思います。
わらにもすがる、というやつですね。
すがってなんとかなったので、自分には今でもお守りのようなダイアリーなのです。

で、このダイアリーが毎年少しずつ進化しており、栞紐がついたり、ペンホルダーがついたりしてきたのですが、今年はついに12星座ごとにダイアリーになってしまったという…

最初からこんなんじゃなかったんですよ。
これまではどの星座の人も同じダイアリーだったんです。
12星座ごとに売れる数も違うだろうに思い切ったことをするなあ。

さらにさらに、これですよ。
ページの開きがよくなりました。
何よりもノートの開きを重視する猫町としてはこれはうれしい限り。
f0220714_2238517.jpg

これまでの「星ダイアリー」は読み物であって使うものではなかったのですが、それもこれもダイアリーとしての使い勝手が悪かったからなんですね。
本のようにしか開かない手帳に何かを書こうという気にはならないというか。
でもこれは眺めているだけじゃなく使いたくなる、いや、使わないと罰が当たりそうなダイアリーのように思えます。

こちらが先ほど述べた栞紐。
色もかわいい。
f0220714_2239679.jpg

ペンホルダー。
猫町は使いませんが、あったほうがうれしいユーザーも多いはず。
f0220714_22391761.jpg

さて、この開きが素晴らしくなったダイアリーを何に使いましょうか。
不思議な夢を見ることが多いので夢日記のメモにでも使おうかしらん。
星の動きと何か関係があれば楽しいし、そういう深いメモにこのダイアリーは非常に向いている気がします。
[PR]
by mukei_font | 2016-10-10 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(0)

猫町@大阪・その2(ダイアリーの現場から)。

結局、梅田ロフト、大丸ハンズをめぐり、ダイアリーをこれでもかというほど見てきましたが、日曜始まりのナイスなものには出会えませんでした。
日曜始まりのダイアリー自体はいろいろあるのですが、やはりマンスリー機能しかないものがほとんど。

なので、中途半端なダイアリーを選ぶくらいなら、マンスリー部分だけ100均の日曜始まりダイアリーを使い、その他の記録は1日1ページ系のダイアリーにまとめようかな、と考えました。

ということで、マークスのEDiTにしようかと思います。
開きがいいのと、おそらくToDoを書くので横罫でも気にならないだろうと。

と言いつつ買わなかったんですけどね。
巻頭のマンスリーを無視する作戦をとれば、アーティミスのブロックタイプ(見開き1週間)も捨てがたい気がして。

まあ、もう少し考えてみます。
しかし疲れました…
[PR]
by mukei_font | 2016-09-04 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(2)

猫町@大阪・その1。

ヨドバシカメラでダイアリーを見ています。

来年は何としても日曜始まりに戻す、という強い決意をみなぎらせている猫町ですが、日曜始まりってなんかこうマンスリー+フリーページ的な人が多いというか…

フリーページとか苦手だっつの。
使いこなせないっつの。

いいのが見つかるといいなあ…
[PR]
by mukei_font | 2016-09-03 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(0)

猫町、1日1ページ手帳に惹かれる。

世の中に絶えてTwitterのなかりせば猫町の心はのどけからまし…

ああもう。
手帳好きの人がそわそわと来年の手帳についてツイートするようになり、何気なくリンク記事を読んだりしているうちに、もっとも猫町とは縁がないと思っていた「1日1ページ手帳」が気になってきました。

特にNOLTYの新商品であるNOLTY U365がなんだかよさげに思えてきます。
ドット罫はあまり好きではありませんが、無印のドット罫ノートを過去に何冊か使っており、方眼よりかは緊張せずに使えるような気がします。

心惹かれるポイントは3つ。

1:NOLTYのダイアリーは田舎でも絶対に本屋に並ぶので実物が見られる
2:開きがよさそう
3:青色がある

1は重要なポイントで、仮にこのダイアリーを愛してしまった場合、この先も入手には困らないであろうというのは大きいのです。

ああ、早く実物を見てみたいなあ。
ダイアリーはページをパッと開いた時の印象がすべて、みたいなところがあるので、ドット罫の濃さやフォントの感じが気になります。

いや、そんなことより、果たして自分に1日1ページ手帳が使いこなせるのでしょうか。
日々のToDoを1日1ページ手帳に書けばなんとかなるのでは、と思っているのですが、「なんとかなるのでは」程度だと贅沢なToDoメモになって終わりのような気もして、もうしばらくあれこれ考えてみることにします。
[PR]
by mukei_font | 2016-07-12 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(8)

記録の醍醐味。

今年の夏は相当な暑さですね…
昨年も高気圧が動かないとかなんとかで、猛烈に暑い日が数日間続いたことがありましたが、今年も暑い日が続きすぎています。

この暑さでは頭を使う作業ができるのは明け方の数時間のみ。
あとはただただ熱中症を警戒し、暑さに耐えるだけの日々。
部屋の中にあるすべてのものから熱が発せられているような不快感で、部屋中に散らばっている文房具にも腹が立つありさま。

エアコンつけようぜ。

ですよね。
寝る時にはつけているのですが、今日からは日中もつけてやりますよ。
夏が終わるのを待っている場合じゃない!

しかし、何年か前もこういう暑さに苦しんだ気がします。
もちろん毎年暑いのですが、昼寝以外何もしなかった夏があったような…

こういう時に役に立つのが記録ですよね。
確かあの夏は万年筆で日記を付けていたからおそらく2013年。
今手元にないけれど、あの夏もひどいありさまだった気がします。
また読み返してみよう。

記録といえば、検索に便利なのはやはりデジタル情報ですよね。
気になるキーワードを入れるとまたたくまに欲しい結果が手に入るありがたさ。
自分も自分が過去に書いたブログ記事をしょっちゅう検索します。

で今、気象庁の「過去の気象データ検索」というのを見つけたのですが、なるほどこういうのがあれば夏休みの宿題の日記帳の天気や気温も怖くないのか。

とはいえ、日々自分がいる空間の室温の記録の方がよりリアルだと思うので、来年からはこの時期だけでも日記帳に室温を記録してみようかと思います。
記録というのは無機質であればあるほど、あとで感動があるような気がするのは自分だけでしょうか。
[PR]
by mukei_font | 2016-07-10 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(0)

もうダイアリーのこと(現実逃避)。

とにさんのコメントを読んで、思わずアーティミスのネットショップで来年のダイアリーをチェックしてしまいました。

今年はテーマ別に100均のマンスリーを3冊、リュリュのマンスリーを1冊使い分けているのですが、やはり核となるダイアリーが1冊あったほうがいいような気がしてきました。
そうなると、使いやすかったアーティミスのブロックタイプに戻っていきたくなるわけですが、表紙がかわいいのはマンスリーとかレフト式なんですよね…

マンスリーは日曜始まりだし言うことないのですが、マンスリーだけなのに結構高いなあ…と思ってしまったり(自分だけ?)。
特に自分が心惹かれているマンスリーは表紙がポケットになっているのですが、マンスリーのためだけにこんな豪華さいらんよ…と残念なのです。
これがブロックタイプだったらなあ…

来年の手帳選びのポイントは、

・マンスリーを日曜始まりに戻す
・核となるウィークリー付きのダイアリーを用意する

なのですが、複数冊ダイアリーのメリットもあって迷うところです。
例によって田舎在住なので実際に売り場でわくわくとはいかないと思いますが、今から思いをはせてみることにします。
[PR]
by mukei_font | 2016-06-08 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(0)

ほぼ日手帳(妄想)と兵馬俑。

もうしばらく脱線したいと思います。
どうせものすごい借金なんだし、何をどこからどれだけ書いてもいいはずなので(返済するつもりなのか)。

最近頻繁に頭をかすめ、いやいやそれはないないと思うことの1つに、ほぼ日手帳的なものを使ってみるのはどうかという妄想があります。

どういう時にそんなことを考えるのかといえば、手頃な大きさの新聞記事に遭遇した時。
これをその日のページにぺたっと貼るだけで、自分が何を思ってこの記事を切り抜いたのかが分かるんじゃないか?
何も書かなくても日記になるってすごいんじゃないか?

が、これでもほぼ日手帳がどういうものか知っていますからね…
嵩高さとか方眼とか種類の多さとか…
ちょっと無理っぽいなあ…

じゃあほぼ日手帳と同じような大きさの無罫ノートをダイアリー代わりにして、1日1P使うみたいにするのは?
いや待て、それって結局「情報は1冊のノートにまとめなさい」的なやつやん…
違う、そういうのがしたいんじゃない。

それにあれはびしっと全部同じノートでそろえるから、時系列ばんざーいみたいになるのであって、自分みたいにいろんな無罫ノートを節操なく使いたいタイプには合わないような。

じゃあ手頃な新聞の切り抜きはどうしたら?
気合いの入ったスクラップじゃなく、こんなん見つけたで~みたいなのは?

ちょうどいい大きさの「始皇帝と大兵馬俑」の記事を見つけただけなんですけどね。
兵馬俑の写真が絶妙の大きさで。
兵馬俑好きなんですよ。
いや、むしろ始皇帝が好きなのかもしれない(このブログにも何度か出てきているはず)。

兵馬俑グッズええなあ…
兵馬俑ピンバッチ(ガチャガチャ)、兵馬俑Tシャツ、兵馬俑トート…
全部いるやつ!
これは行かなあかんなあ…

話がそれましたが、こういうプチサイズの切り抜きに即座に対応できるノートもいるなあという話でした。
テーマ別のノートも楽しいですが、時系列で追いかけていけるノートもいいですよね。

自分の場合、時系列で追いかけているのはマンスリーのダイアリーとToDoのメモ帳だけなんですよ。
それ以外はすべてテーマ別。
複数のノートがそれぞれにゆっくり終わっていくのが好きで。

でも1日1Pのダイアリーの意義も分かるなあ…
ダイアリーってあのフォーマットが本当に助かるんですよね。
自分の字で日付を書いていくのとは全然違う見やすさがあるというか、あらかじめ設けられた枠に安心するというか。

まあ、1冊のノートに集中したくないタイプなので、ほぼ日やEDiTを使うことはないでしょうが、ちょっとそういうものが頭をかすめる兵馬俑の記事でした。
それにしてもいつ行こうかなあ…
[PR]
by mukei_font | 2016-06-05 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(2)

今年のダイアリーの反省・その1(月曜始まり)。

びゅんびゅん日が過ぎていく中、これでもあれこれ文房具について考えています。
最近はダイアリーについて考えることが多く、今の気持ちを一言で言うと、

やはり日曜始まりにするんだった…

今年は月曜始まりのマンスリーを3冊、日曜始まりのマンスリーを1冊使っているのですが、半年たとうとしているのに月曜始まりに慣れません。
使っているうちに慣れるかなと思ったのですが…

もちろん土日がくっついているメリットも分かります。
日曜日は赤色で印刷してあることが多いので、「赤色が右端」と冷静に考えることもできます。

が、全体をパッと見た時や、実際に書き込む時に戸惑います。
まだまだ声に出して「月火水木…」と言ってみる場面が多いです。
適応力に問題があるのでしょうか。

ちなみに2月にも似たようなことを書いていました。
成長のない猫町…

日曜始まり*月曜始まり。

とにかく、来年は日曜始まりに戻します。
たとえパッとしないデザインのものであっても、使いやすさ重視でいきましょう。
複数のマンスリーを使うことについてはまた稿を改めて。
[PR]
by mukei_font | 2016-05-18 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(0)

家計簿と青の戯れ。

「家計簿」というほどちゃんとしたものではありませんが、一応「金銭出納用ダイアリー」というものを自分なりに作っています。

こちらの記事の一番左のダイアリーなのですが、以前書いた100均ダイアリーのまとめ記事の中でその詳細を紹介しています(一番最後に登場するキャンドゥのダイアリー)。

このダイアリーを金銭出納用にしたのは、「収支メモ」という気の利いた欄があったからですが、ここをどうやって使うかしばらく悩みました。

わざわざ1冊のダイアリーを金銭出納用にしているのだから、普段の支出はマンスリーのページに書きたいのです。
一目で全体が見渡せるところが好きで、マンスリーをジャンル別に3冊も使っているわけですから。

いろいろ考えたあげく、ここにはネットショップで買ったものを記録していくことにしました。
ネットショップで買う時はあれこれまとめ買いすることが多く、そうなってくるとマンスリーの小さなマスには買ったものを書ききれなくなるからです。

さっそく収支メモを使い始めたのですが、なんとなく色分けがしたくなりました。
@マゾンで買ったもの、@天で買ったもの、@@書店で買ったもの…これらを色分けしたら楽しいのではないかと思ったのです。

色についてもあれこれ考えましたが、結局いろんな青色を使うことにしました。
ペン先を0.38に統一しても、

シグノRT1の青
シグノRT1のブルーブラック
ジュースの青
ジュースのブルーブラック
ジュースのアクアブルー

といろいろ持っているのです。

で、やってみました。
さすがに実物の写真をアップするのは生々しいので、同じ色とバランスで作ったサンプルがこちらです(買い物の内容は適当)。
f0220714_21192065.jpg

はい。
めちゃくちゃ分かりにくいです。

一応この色は@マゾン、この色は@天と決めながら書いていたのですが、似ている色が隣り合ってくると、そもそもの色の定義が自分でも分からなくなり、ああ、もっと個性的な青でやるんだった…と後悔してももう遅い。

結局色だけで見分けるのは難しくなり、ネットショップの頭文字を横に小さく書く羽目になりました。
写真のサンプルはまだましですが、月によってはそっくりの青同士がひしめきあう結果になってしまい…

でも楽しいんですよね。
もはや青と戯れているだけの家計簿です。
[PR]
by mukei_font | 2016-03-08 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(2)

日曜始まり*月曜始まり。

意味もなく「花*花」みたいに間に「*」を入れてみましたが、久しぶりにダイアリーの話をしたいと思います。

今年は複数のマンスリーを使うことにした猫町ですが、今のところまあまあ使いこなせているような気がします。
ダイアリー素人が複数冊を使いこなすなんて、と思われそうですが、マンスリーばかりなので、キャー!ダイアリーの存在をすっかり忘れてた!ページが真っ白!なことになっても視覚的なダメージは少ないのです。

ちなみに今年のダイアリーはこんな感じ。
左端は金銭関係、真ん中は文通関係、右端は仕事関係に使っています。
一応メインは右端のダイアリーで、健康状態や、日常生活のこと(猫のトイレを洗ったとか、カメが冬眠したとか)も書いています。
f0220714_21464073.jpg

メインのダイアリーまでマンスリーにしたのは失敗だったと以前書きましたが、しばしばダイアリーの存在を忘れがちな自分にとっては、多少スケジュールの欄がぎちぎちしていたほうが、使っている感じがしていいかなと思っています。

これらはすべてマンスリーですが、今年は月曜始まりを使っています。
これまで日曜始まりにこだわってきただけあって、現時点でまったく月曜始まりに慣れておりません。

そもそも世の中のカレンダーの大半が日曜始まりであり、それに一致させる形で日曜始まりのダイアリーにこだわっていたわけですが、これが1マスずれるだけでかなり苛々するはめになりました。

こんなことではいかん、と思っていたところに、月曜始まりの卓上カレンダーを入手。
よし、これでカレンダーとダイアリーを両方月曜始まりにしたぞ。
f0220714_21345035.jpg

これで視覚的一致を…と思ったのですが、ダイアリー以上にカレンダーが月曜始まりということに耐えられず、ミスをしそうになったのも一度や二度ではありません。
左から3マス目は火曜日…じゃなかった水曜日か!みたいな感じで。

何もこれは月曜始まり批判がしたいわけではないのです。
むしろ、ダイアリーは月曜始まりなのに、日曜始まりのカレンダーを眺めざるを得ない人たち(きっとたくさんいるに違いない)に同情しています。
気持ち悪いですよね、あの一致しない感じ。

世の中の大半のカレンダーは日曜始まりなので、例えば歯医者などで「次回はいつになさいますか?」とカレンダーを示されるとたいてい日曜始まりです。
月曜始まりダイアリーユーザーはその瞬間マス目を1マスずらして考えないといけないわけですよね。

でも長年、「ダイアリー=月曜始まり」、「カレンダー=日曜始まり」的な環境に慣れていると、それはそれでサクサクこなせるものなのかもしれません。
両者の不一致に不満の声が噴出してないことからしても、皆さん上手に適応しておられるのでしょう。

しかし、どうやら自分は駄目なようです。
まだ2月ですが、来年は再び日曜始まりのダイアリーに戻すことを決意しました。

サブ的に使う100均ダイアリーは月曜始まりで我慢しますが、メインのダイアリーは日曜始まりに戻します。
月曜始まりのダイアリーの方が選択肢も多くて楽しいのですが、身の回りのカレンダーと視覚的に一致していること以上に確実なスケジュール管理はないと気づきました。

来年はどこのダイアリーにしようかなあ…
[PR]
by mukei_font | 2016-02-12 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(6)