猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(48)
(33)
(15)
(9)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
こんばんは。最初に猫町さ..
by パソ活 at 23:22
はじめまして。 私は、..
by 芦原英幸 at 14:47
季節の変わり目はただでさ..
by cheery_box at 23:38
猫デルデの実物みましたが..
by あるけみ at 21:22
こんにちは。 デルデを..
by ともこ at 11:48
青つながりで。 ジュー..
by YAS at 23:07
こんにちは。 文具力か..
by YAS at 12:38
猫町さま。 おかしな質..
by 焼き魚 at 09:33
猫町フミヲ様 おお~っ..
by たまみ at 08:15
連用日記、おかげさまで3..
by YAS at 21:09
えーっ、あの独特のペン先..
by YAS at 20:30
今晩は。(コメント修正し..
by YAS at 20:09
あぁ、まだ都会に行ってな..
by あむ at 07:27
>てっつぁん 分析、楽..
by mukei_font at 06:21
>あるけみさん ありが..
by mukei_font at 06:21
>百浩さん 無罫は一度..
by mukei_font at 06:20
>てっつぁん S20の..
by mukei_font at 06:19
>YASさん おお、猫..
by mukei_font at 23:16
>睡蓮さん 場所によっ..
by mukei_font at 23:12
>ksjjさん S20..
by mukei_font at 23:11
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:雑貨屋・100均・無印良品( 43 )

ダイソーリングノートの限界。

ダイソーの無罫ノートが好きであれこれ使っているわけですが、最近1つの結論に達しました。

リングノートは使いにくい。
無線綴じのツバメノート風が至高。

順を追って説明しましょう。
まず、自分がダイソーのノートをひいきにしているのは無罫ノートの種類が多いからです。

スケッチブック(という名のクロッキー帳)も入れれば、ダイソーには無線綴じの無罫ノートが3種類以上、リングノートが2種類以上あります。
「以上」と書いたのは、大阪にある巨大なダイソーに行くと、見たことのない無罫ノートがあったりするからです。

なお、ダイソーの無罫ノートについては以前まとめ記事を書いたことがあります。
後述のように一部仕様変更がありますし、紙質もどんどん変わっている可能性がありますが、ラインナップなどは参考になるかと思います。

ダイソーノートで始めよう!縛られたくない大人の自由帳☆無罫ノートの魅力

さて、上のまとめ記事の中でご紹介したダブルリングクラフト表紙ノートB5ですが、こちらは現在100枚から60枚に枚数が減っています。
これまでの価格が安すぎたのでそれはそれでいいのですが、仕様変更にともないちょっと使いづらいことになっているのです。
f0220714_9264442.jpg

下記はリングノートのページ数が100枚だった頃の使用感の記事ですが、記事の後半に「ページ数が多すぎるためにリング部分で紙がむぎゅむぎゅ」することについてふれています。

ダイソーノートのその後、あるいはリングノートの楽しい使い方。

それが60枚になった現在、さらにひどくなったような気がするのです。
こちらなんですが…
リングの部分で紙が巻き込まれているのが分かるでしょうか?
f0220714_927020.jpg

開いている時はいいのですが、閉じるとこんな感じで閉じきれなかったり、リングの部分に紙がぎしぎしと詰まり、無理やり閉じてしまうとまた次開く時にぎしぎしして開きにくいので閉じないでおこうかな、と弱腰になったりするのです。
たぶん、分かってくださる方もおられると思うのですが…
f0220714_9271234.jpg

思うに、枚数を100枚から60枚に減らした時にリングの径を小さくしすぎたのではないかと…
素人考えなのですが…

で、結論はですね、こちらのノートこそ至高であるということです。
ドオオオン…
f0220714_108382.jpg

このノートは本当にいいです。
リングノートもこちらの無線綴じのノートも両方とも中学生との勉強に使っているのですが、同じ60枚なら断然こちら。

厳密に無線綴じの部分を観察すると、もちろんコクヨのキャンパスノートのような完璧さはないと思うのですが、普通に使う分なら問題なし。
もしかしてもろいのでは?と丈夫さに疑問を持たれる方もおられるかもしれませんが、このノートを開いた状態で机にゴン!と垂直に立て、紙芝居みたいにして使っても、1冊無事に使い終わります(どういう指導法?)。

というわけで、いつかあらためてこの無線綴じの無罫ノートの素晴らしさについても記事にしたいですが、最近ようやくページさばきの悪いリングノートを使い切り、ほっとしている猫町なのでした。
[PR]
by mukei_font | 2016-10-20 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(2)

ダイソー妄想。

田舎に住んでいるので、ちょっくら文房具屋でもひやかしてみるか、という時、それが純粋な文房具屋であることはほとんどありません。
イオンの文具売り場か、100円ショップ、あるいはドラッグストアやホームセンター。
もちろんたまには文房具屋にも行くのですが。

ということで、先日ぶらりとダイソーに立ち寄ったところ、いつもチェックすることにしているノート売り場で目が飛び出そうになりました。
今年の誕生日にわざわざ注文して取り寄せたツバメノート風のB5無罫ノートが、10冊ずつ2列に並んでいたからです。

これは…

すぐに思ったのは、猫町の注文分を早く入荷させるため、本来必要なかったはずの店頭分のノートも抱き合わせで注文したのではないかということでした。
というのも注文する際、ある程度の金額の注文がたまらないと時間がかかると言われていたからです。

もちろん猫町は急かしたりなどはしませんでした。
ノートの買い置きは実際にまだあり、時間はゆっくりでも、むしろ遅いほうがいいと言ったのです。

が、その後店内で、

「きー!誰がこの客注受けたん?」
「…私です」
「あのシリーズ、なかなか動かんのに店頭で注文するもんとかないし!金額絶対たまらんやん」
「すみません」
「はー(ため息)…せっかく売り切ったけど、もっかいあの無地のノートも入れる?(キレ気味に)」

みたいなやり取りがあったんじゃないかとドキドキ。
妄想がやけにリアルなのは文具店員時代に似たケースがあったからです。
ある一定の金額を注文しないと送料をとられるケースがあり、普段から店頭の注文分をためたりして大変だったので…

まあ、ダイソーのケースは妄想なんですけどね。
注文の時からサクッとしていたし、結構ゆるいルールで成り立っていると思いたい。
ノート売り場のスペース的にも余裕があったし、歓迎されないノートのために棚替えをした感じでもなかったし。

それにしてもフェイドアウトした商品をもう一度定番に戻すのは嫌だっただろうな…
いわゆる普通の文房具屋では、たとえ売れ行きが悪くてもある程度の罫種のノートを棚に並べておくのは基本的なサービスかなと思うのです。
が、100円ショップは弱肉強食かつ諸行無常の場。

安いだけで素晴らしいのに、さらに多くを求めてはいけないと普段から自分をいましめているのですが、なんだか迷惑をかけてしまったような雰囲気を勝手に感じ、あのノートの束を使い切ったら必ず買いに来るからね、それまで元気でいるんだよ、と心に誓いました。

それとも実はもっとハッピーなケースで、

「え?あのノート客注になったん?何冊?1ロット全部?何その人?」
「毎回店頭をチェックしていたけど入ってこないから注文する、とのことでした。これまでは大阪で買っていたそうです」
「へえ…人気あんのかなあ?もっかい置いてみよか。最悪その人がまた買ってくれるかも」

みたいな流れだったらいいな。
いずれにしても猫町が必ず迎えに行きます。
あのノート、本当にものすごくいいので。
[PR]
by mukei_font | 2016-09-23 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(0)

猫町、ダイソーでノートを注文する(誕生日プレゼント・その2)。

8月某日の誕生日、前日自分で注文した文房具を無事に受け取り、満足した猫町はダイソーへと向かいました。
誕生日にプレゼントを受け取るのもいいけれど、誕生日に欲しいものを注文するのもまた乙なものでは、と考えたためでした。

注文したのはダイソーのB5無罫ノート
ツバメノートに似ているあの人です。

やはり無罫は人気がないのか、近所のダイソーではずいぶん前に定番商品から外れてしまいました。
5月に心斎橋のダイソーで発見し、まだ現役なんだなとうれしくなって数冊買ったのですが、大阪に行くたびに買うのではなんとも心細い。
それならいっそ注文してしまおうかと考えたのです。

ダイソーで注文すること自体は初めてではありません。
長期欠品中の難しい商品を注文したこともあります。
今回も注文はサクッと完了しました。

以前働いていた書店でも文房具屋でも、お客さんからの注文というのは非常に神経を使うもので、注文伝票を書いてもらったり、入荷の連絡方法や連絡時間を確認したり、注文があったことを店員同士で共有したり、商品の発注、入荷、連絡、取りに来ない商品の督促、などなどいろいろあったものですが、ダイソーにおける注文はいつもサクッとしています。

メモ帳にこちらの連絡先をささっと書いてそれで終わり。
伝票のようなものがないので控えもなく、(こんなんでいいのか?)と若干不安になるのですが、いつもきちんと入荷連絡があって手に入ります。

というわけで、今回もちゃんと入手できました。
f0220714_108382.jpg

少し時間がかかるかも、と言われていたのですが、急いでいるわけではなかったので問題なし。
むしろ翌日に入荷し、驚いてしまいました。

いいですよね、ノートの束。
幸せな誕生日プレゼントとなりました。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-10 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(2)

ダイソーのスケッチブック、少しスリムに。

最近のダイソーでの発見です。

これまで何度か記事にしたダイソーのスケッチブック(という名のクロッキー帳)ですが、先日店頭で手に取ると、ページ数が減っていました。

B5サイズのものはかなり前から100枚から70枚に減っていましたが、小さいサイズのものも180枚から150枚に減ったようです。
とはいえ、まだまだ分厚くてお得ですけどね。

それに、こうしてページ数を減らしてまで売られ続けるというのは、この先もしばらくこの商品が廃番にならない気がしてうれしかったりします。
1冊を使い切るのに時間がかかるので、たまに店頭をチェックし、まだある?まだある?とどきどきするのは同じなのですが。

で、この分厚いスケッチブックをToDoに使えているのだから、1日1ページ手帳も使えるのではないかと妄想したのが先日の記事なんですね。

ほぼ日手帳をはじめとする1日1ページ手帳は日々の思い出を書き綴るイメージですが、そうした作品系ではなく、単に日々のToDoで埋めていっても立派な記録になるように思ったのです。
それなら自分もできるかなと。

が、先日の大阪文具旅でダイアリー売り場をチェックしたものの、1日1ページ手帳の本気さに圧倒されてしまいました。
当然ごついし、価格も高いし、わざわざこんなんいるかなあ…と。

でも結局ダイソーのスケッチブックも持ち歩けている生活だし、重さ的にはクリアできるかも。
まあ、急いで考える必要もないし、来年のNOLTY U365はまだ手に取っていないし、ゆっくり考えよう。

ちなみに今店頭に残っているNOLTY U365(4月始まり)を手に取った限りでは、先日のコメント欄で梅屋敷さんがおっしゃっていたとおりでした。
あと、ドット罫もイメージよりも濃く、むちゃくちゃ嫌ではないものの、あーサイトの写真だけを信じるのはあかんなあと普通なことを思いました。

次都会に行くのはいつだろう。
もう少しダイアリーについての考えを固めてから、あれこれ見てみようと思います。
[PR]
by mukei_font | 2016-07-25 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(0)

大阪旅行~うさむし時々文房具~〈巨大ダイソー〉

大阪旅行の話を続けます。
これまでの記事はこちら。

大阪旅行~うさむし時々文房具~〈再会〉
大阪旅行~うさむし時々文房具~〈ブレインストーミング〉

大阪ではうさむし中心に過ごしたのですが、もちろん文房具屋にも行きました。
大阪に行った時にたいてい寄るのは心斎橋のシモジマですが、今回はその近くにある巨大ダイソーでかなりの時間を過ごしました。

ちょうどギャザリーのまとめ記事について頭を悩ませている最中だったので、参考になりそうなアイテムを買ったり、地元のダイソーで見かけないアイテムを手に取ったり…

あ、地元ではもう店頭に並ばなくなった無罫ノート(ツバメノート風)なんかも普通に並んでいましたね。
いきなり買い込んでもあとが重すぎると思い数冊にしましたが、大阪に住んでいたら5キロの米を買って帰る感覚で大量買いできたのに残念。

いやはや巨大ダイソー恐るべしでした。
今度からダイソーも文具旅ルートに組み込むことにします。

さて、そんなダイソーで見つけた素敵なノートがこちら。
スクラップブックとありますが紙厚がさほどないのが魅力で、普通のノートみたいに使えそうです。
開きはいまいちな感じですが、100円なのでまずはチャレンジといったところでしょうか。
f0220714_6151065.jpg

黒いノートはほぼ正方形で、見た目もおしゃれ。
特にこの背の部分が高級チョコレートみたいな感じ(猫町の中の高級)。
f0220714_61696.jpg

例によっていつなくなるか分からないスリルはありますが、黒い紙に白いペンで書くのは楽しいですよね。
黒いノートなんてどこにあるの?と思っている方はこの機会に試してみては。

以前、白色ゲルインクボールペンのまとめ記事を書きましたが、ゲルインクボールペン以外の白色筆記具でもぜひ試してみてください。

黒い紙に白い文字がカワイイ!白色ゲルインクボールペン使い比べ☆
[PR]
by mukei_font | 2016-05-05 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(0)

100均レターの魅力と楽しみ方のコツ(ギャザリー掲載)。

このたび、100均レターの魅力と楽しみ方についてまとめ記事を書きました。

あらカワイイ♪思わず手紙が書きたくなる100均レターの魅力と楽しみ方のコツ
f0220714_6251530.jpg

衝動買いして失敗してもなんとなく許してしまえるのが100均アイテムですが、今回は熟考して買ってもなかなか使えるアイテムたちをご紹介しています。

100均アイテムは市場に出回る期間も短く、具体的なアイテムをおすすめするのはどうかなと思いましたが、それぞれのアイテムの楽しみ方は今後も幅広く役に立つものではないかと思っています。

個人的なクライマックスは、記事の中ほどの「パック商品との上手なつきあい方」のくだり。
また、100均アイテムについての記事を書くことへの思いは、「おわりに」に書きました。
単に100均万歳でいいのかな、という思いは常にあるので。

ねこまっつぁん、それまとめちゃう、ただの豪華なブログ記事や、と言われてしまいそうですが、実はそうなんですよ。
スペシャルな記事を楽しんでいただければと思います。
[PR]
by mukei_font | 2016-05-01 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(2)

諸行無常100均文具。

相変わらず100円ショップめぐりも楽しんでいます。
もしかして100均文具を愛すことが、文具メーカーや日本経済を追い詰めているのかもしれないと思うこともあるのですが、じゃあ田舎の人はどうすればいいのかと思うようなところもあり、まあ両方ぼちぼち買わせてもらっています。

自分が楽しむ100均文具のほとんどは紙製品なのですが、ノートやレター用品などなど、使っていてまず不満はありません。
値段が安い分基準が甘くなっているのかもしれませんが、それでもダメな商品なら再び購入することはなく、リピートしている時点で相当満足しているということです。

が、お気に入りの100均文具が淘汰されていくのもまた100円ショップの運命。
店員に聞いたわけではないので廃番かどうか定かではありませんが、少なくとも近所のダイソーに入荷しなくなったアイテムとしては、B5無罫ノート(ツバメノート風)があります。

ダイソーのB5の無罫ノートは他にも「コンプリート」というシリーズや、表紙がクラフトのシリーズもあるのですが、ツバメノート風のノートが一番紙質がよかったんですよね。
何しろ万年筆で書けましたから。
あの紙質で60枚もあるノートが100円というのが奇跡だったのです。
素敵な夢をありがとう…

また、昨日ダイソーに行ったら、スケッチブック(B5)が薄っぺらくなっていました。
100枚だったものが、70枚(たぶん)に…
まあ廃番になるよりましか。

このノートは中学生に毎日の勉強(殴り書き的な)に使ってもらっているので、ひそかに廃番を恐れていました。
ページ数が少なくなったということは、まだしばらくはあるということですよね。
小さいサイズのスケッチブックもいずれ薄くなるのかな。
もっともあれはもう少し薄くてもいいですが(180枚は重すぎる)…

自分が注目しているアイテムでこんな感じなので、100円ショップ全体で見るとまさに栄枯盛衰。
その一瞬の輝きに出会えたことを感謝しながら生きていくことにします。
[PR]
by mukei_font | 2016-03-05 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(0)

懲りずに100均マステ(バレンタイン)。

最近は100円ショップも上手に季節商品を展開していて、今ならもう桜のコーナーができていますね。
使いもしないのに一筆箋などをつい手に取ってしまいます。

少し前の話になりますが、バレンタインシーズンにダイソーでこちらのマスキングテープを買いました。
こういう季節もの(なのかな?)のマスキングテープが好きです。
長さも4メートルや5メートルと短く、必要な時に集中的に使ってほとんど残らないのが気持ちいいのです。
f0220714_924999.jpg

自分は幅がやや広いもの(2センチくらい)が好きで、梱包にばんばん使います。
貼ったりはがしたりできる、という点ではよく分かりませんが、少なくともダイソーのマスキングテープはしっかりくっついてくれます。

今回のマスキングテープは柄が縦向きだったので、写真のようにカードも作ってみました。
ちぎって貼ってコラージュ、といったアーティスティックなものは作れませんが、こうしたものなら自分のようなセンスのない人間にでも作れる気がします。

また、このマスキングテープにはしっかり色が付いており、クラフトなど濃い色の袋の梱包に映える点もよかったです。
透けた感じのマスキングテープだと、かなり残念なことになることを学習していました。

100均アイテムだし、もしかしたらそのうち変質してくるのかな、とも思うのですが、梱包に使うくらいならいいでしょう。
もちろんちゃんとセロハンテープを貼った上に貼っています。

マスキングテープに熱くなるタイプではありませんが、100均でかわいいのを見つけるとついつい足をとめてしまいます。
駄菓子屋で「よっちゃんイカ」や「はかせくんガム」を買う感覚で楽しんでいます。
[PR]
by mukei_font | 2016-02-09 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(2)

ダイソー・スケッチブック(B5)。

最近ノートを1冊使い切りました。
ダイソーのスケッチブックのB5サイズです。
f0220714_20363527.jpg

これまでダイソーのスケッチブックといえば、小さいほうのサイズばかりを取り上げてきましたが、B5サイズも使っておりました。

当初は万年筆で落書きをするために買ったのですが、小さいほうのサイズだと問題なく書けた万年筆が、B5サイズではにじんでしまい、英語日記の下書き用のノートに変更しました。

クロッキー帳なだけあって、鉛筆との相性は抜群。
惜しげなく使えて最高のノートでした。

が、やはり100均クオリティなのか、使っていると不具合が。
裏表紙がリングから外れてきてしまいます。
f0220714_20472252.jpg


f0220714_204737100.jpg

使っている最中はいちいち表紙を戻さず、使っているページを一番上にしているので特に問題はないのですが、持ち運びの際はどうしても表紙を戻したくなり、そこで裏表紙が外れてしまうということが多かったです。
何しろ鉛筆で書いているので、ページを開いたままの状態で鞄に入れるとこすれてしまうのです。

が、それ以外は非常に気持ちのいいノートで、いつぞやのように店頭から消えてしまっては困るので少しだけ余分に買いました。
今度は持ち運ばずに使うことにしよう。

ということで、猫町のノートの中でも相当のどをごろごろ鳴らしていたノートの話でした。
(今思ったけど、100均のノートほど充実した使い方ができている気がする…結局自分に一番合っているのかも…)
[PR]
by mukei_font | 2016-01-15 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(0)

懲りずに100均マステ(クリスマス)。

ようやく12月の記事になりました。
リアルなカレンダーでは12月19日。
今年もあと10日と少々なんて…

さて、懲りずにダイソーでマスキングテープを買ってしまいました。
ダイソーには別の目的で行ったのですが、クリスマスコーナーにまんまと乗せられ、ついふらふらと。

実はクリスマスグッズが好きなんです。
といっても、仮装グッズじゃないですよ。

クリスマスカードやラッピング用品を眺めるのが好きなんです。
自分が子どもの頃にあってほしかったな、店の名前が入っていない包装紙って素敵だな、100円で誰かのサンタクロースになれそうだな、などと思いを巡らせながら。

100均のマスキングテープでは、セリアで痛い目にあいましたが(こちらの記事参照)、どうしても100円という値段につられてしまいますね。

ということで、今回購入したのはこちら。
20mm幅の4m巻き。
f0220714_2314560.jpg

幸い今回のマスキングテープは粘着力はあるようでした。
しかし、ほっとしたのもつかの間、今度は粘着力がありすぎるような気がしてきたのです。

というのも、はがれにくい…
普通なら何の苦もなくすっとテープを引き出せるところ、本体に強力に貼り付いてしまい、結果的にマスキングープを裂きながら引き出す羽目に。

マスキングテープは千切りながらラフに使うという方もおられると思いますが、こちらは封筒の封かん目的で購入したわけであり…

やはりこれが100均クオリティというやつなんでしょうか。
単に個性的な個体に出会ってしまっただけかもしれませんが。
[PR]
by mukei_font | 2015-12-02 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(4)