猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(51)
(33)
(15)
(9)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
今日、ラミー青山の路面店..
by あむ at 14:18
ISOT行きましたが、今..
by マッキー at 17:29
こん○は。 消しゴムは..
by YAS at 23:56
【追記】 寝ぼけていた..
by 輪音 at 19:34
ペトロールのボールペンを..
by 輪音 at 01:22
ちょくちょく拝見させて頂..
by 妃南 at 21:30
はじめまして! 使用中..
by kamiyumi at 17:51
統計という数字が欲しかっ..
by ニャル子 at 23:47
自分の場合、学生の頃のル..
by YAS at 22:41
こんにちは。 手帳シー..
by YAS at 22:28
私のページに、フミヲさん..
by MAGNET at 18:59
こんばんは。神奈川のバッ..
by 神奈川のバッタ at 22:15
娘用にぽちっとしてしまい..
by ゆずな at 10:10
お返事ありがとうございま..
by とに at 22:18
>とにさん 分かりにく..
by mukei_font at 11:21
お久しぶりです。ツイスト..
by とに at 10:55
あああ~~~、これは全色..
by りお at 16:20
よばれました~~~~!!..
by りお at 16:16
イオンの店舗ごとで扱う商..
by あるけみ at 21:55
最近ルーズリーフ (A4..
by K at 21:45
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:わたくしごと( 642 )

猫町の近況(夏の挨拶)。

ようやく6月の記事を書き始めた猫町です。

現時点で借金が50…
1年に365本の記事、という目標も今年は無理でしょうね。

もし、奇跡的に大晦日に完走できたら…
その時は「鬼の末脚・ネコマチシービー」と呼んでください。

そうこうしているうちに梅雨が明けたようですよ。
梅雨が明けたら暑中見舞いですよね。

季節柄のレター用品や切手にさんざん振り回され、ほぼ敗北しかしていないにもかかわらず、毎年いっちょやったろか的な心持ちになるのはどうしてでしょう。

さわやかに葉書を書き上げ、涼しげな切手を貼り、灼熱のポストに投函しているかっこいい自分を想像しつつ、ちくちくとブログの借金を返していけたらと思っています。

頑張れ、ネコマチシービー(もう呼んでどうする)。
[PR]
by mukei_font | 2017-06-01 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

猫町の近況。

ようやく少し光が見えてきたような気がします。

よく自分は(死ぬ時まで文房具について考え続けるぞ)とか(文房具に囲まれて死にたい)などと夢想するのですが、本当に体調が悪い時は文房具すらもしんどく、空気のようだと思っていた文房具の存在感すら重たいような心持ちになってしまうものです。

経験的には、書くもの(筆記具)と書かれるもの(紙類)とでは後者がまず重くなり、前者はなんとかまだ耐えられても、いつものように愛着を持って接することができなくなります。

それでも自分は替芯を眺めるとたいていのことは乗り切れてきましたが、ここ数日はとにかくすべてから離れて自分をなんとか保っていた感じです。

心の不調と体の不調は連動しており、日本の夏は厳しいので皆さんもどうかお気をつけて。
自分ももう少し心身ともに強く、ふてぶてしく生きていきたいなと思いながら、またここでつらつらと雑文を書いていきたいと思っています。
[PR]
by mukei_font | 2017-05-28 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

深夜のひとりごと。

明日こそ更新できると思うのでメモ。

・来年の手帳用筆記具について
・とある油性ボールペンとの再会
・葉書文通の魅力と夏カード
[PR]
by mukei_font | 2017-05-27 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

(これまた久しぶりの)朝のひとこと。

銀座ロフトのオープンやISOTなど、文具好きの方の間では盛り上がっているようですが、こちらは日々を生き抜くのがやっという感じになっております。

書く予定になっているたくさんの記事たちよ、もうしばらく眠っていてくれたまえ。
猫町イズオールウェイズタイアド。
[PR]
by mukei_font | 2017-05-26 23:59 | わたくしごと | Comments(1)

(久しぶりの)夜のひとこと。

夜にこちらを更新するのは久しぶりです。
でももう寝る直前です(実はすでに数時間寝て目を覚ましたところ)。

毎日、今日こそはと思いながらなかなか更新できずにいます。
相変わらず文房具とは戯れ続けていて、それを記事にできずにいるのはつらいです。

あっという間に六月も終わりました。
一月はいぬ、二月は逃げる、三月は去る、四月は疾走、五月はgone…などと以前書きましたが、六月はrolling、七月八月はナナハン…と続いていくのでしょうか。

ほとんど更新できないのに毎日たくさんのアクセスありがとうございます。
それでは明日の早朝の更新を夢見て…zzz
[PR]
by mukei_font | 2017-05-25 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

猫町の近況(夏至る)。

毎日がばたばたと過ぎていきます。
リアルな暦では夏至を迎えてしまいました。

なぜブログの更新ができないのかと冷静に自分の一日を振り返ってみたのですが、ブログを書けそうなタイミングをいちいち逃しているからに他なりません。

もっとも時間がとれるのは早朝なのですが、前夜に見られなかったSNSなどをぼんやり眺めてしまい、時間を無駄にしてしまいます。

日中は仮にパソコンに向かっていてもブログを更新することがはばかられ、あとにしようと思ってしまいます。

夜はもっとも駄目な時間です。
何しろ夜明けとともに起きているので、コンセントをぱっと抜かれた電気製品のように眠りに落ちてしまいます。

しかし文房具については四六時中あれこれと考えており、頭の中ではぼきぼきと指の骨を鳴らし、歯ぎしりをしながら書き出しの文章を練ったりしているのですが、何も書かないと何も考えていないのと同じことなんですよね。

少し間が空くと内なる熱が高まりすぎるのもよくありません。
熱くなりすぎると何も書けなくなってしまうからです。

というわけで、一番いいのは日々雑文を書き続けることなんですよね。
無駄に記事の量が多く、重要な(?)記事が埋もれてしまいがちな我がブログですが、軽めの記事から思い込みの激しい長文まで、元気に書いていきたいと思います。
[PR]
by mukei_font | 2017-05-15 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

スペシャルなプレゼント(後篇)。

バッタさんからの素敵なプレゼントもいよいよ最終回。

これまでの記事はこちら。

スペシャルなプレゼント(前篇)。
スペシャルなプレゼント(中篇)。

素晴らしいファイルの最後のページはこんな感じになっていました。
f0220714_9225846.jpg

左側のポケットにはこちらの手ぬぐい。
f0220714_9231266.jpg

相撲柄だ!
f0220714_9232165.jpg

ミニポケットにはこちらのカード。
全部の写真を撮ればよかったのですが、ゲームに詳しくない猫町でも知っているスーパーマリオブラザーズの名場面がカードになったものが入っていました。
f0220714_9233354.jpg

これらのポケットのすごいところはちゃんとマチがあるところ。
これは最初のページのポケットもそうだったのですが、もしポケットまで自作されているのだとしたら脱帽です。
f0220714_9234215.jpg

そして最後はこちら。
6つの小さな封筒にフレークシールが入っているのですが、この小さな封筒も手作りのような気がします。
一つ一つにちゃんとマチがあり、中身が分かるようにトレーシングペーパーで窓が作られ、ベロの部分は角丸に…
f0220714_9234979.jpg

さらに封筒の後ろにはマグシートが付いていて、着脱可能になっています。
なんというアイデア。
なんという使い勝手。
f0220714_924275.jpg

冒頭から書いているように、このファイル自体がマグネットファイルになっているのですが、ペッと開いてぱむ!と閉じる、本当に感触の良いファイルなのです。
見た目から中身の細部にいたるまで、ここまで作り込まれた特別なファイルがあるでしょうか。
f0220714_817410.jpg

というわけで、このファイルにかけられた労力などを思うと倒れ込みそうになるのですが、このたびは本当にありがとうございました。
そして記事にするのがこんなにも遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

バッタさんに限らず、猫町を甘やかしてくださる方というのが時々おられるのですが、その方たちにお返しするものがまったくないということにいつも絶望的なものを感じます。

少し前まではお返しの代わりに(はならないかもしれないけれど)読み応えのある記事を書こう、などとまとめ記事に力を入れていたのですが、それも削除されてしまい、本当にどうしたらいいのか…

猫町文具店(仮)に遊びに来てくださる方たちについてもそうですが、こうして記事にすることさえなかなかできない猫町をどうかおゆるしください。
そしてこれ以上猫町を甘やかすことのないよう、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by mukei_font | 2017-05-12 23:59 | わたくしごと | Comments(1)

スペシャルなプレゼント(中篇)。

バッタさんからの素敵なプレゼントについて続けます。

素晴らしいファイルの次のページはこんな感じになっていました。
f0220714_5303325.jpg

まず目に飛び込んできたのが中央のボールペン。
ボールペンをとめているペンループが素晴らしい。
f0220714_5305658.jpg

ボールペンを抜くとこんな感じになっていて、自分は一番最初これを見てこのファイルが自作されたものだと気づいたのです。

いくら至れり尽くせりのマグネットファイルが既製品として存在していても、この部分は絶対に自作されているはず、と。
そしてこの部分を自作しようとすると、ポケットも自作しているということになり………?
ギャーッ(楳図かずお風イラスト)
f0220714_53199.jpg

バッタさんによるとこのエリアはマスキングテープと絵葉書のおすそわけのエリアとのこと。
左右のページのポケットに軟質のカードケースに巻かれたマスキングテープが入っていました。
f0220714_5312671.jpg

マスキングテープ好きの方の間ではこうしてマスキングテープをおすそ分けすることがあるのだということは知識としては知っていたのですが、まさか自分が目にすることになるとは思いませんでした。

これは実際に使えるようになっているんですよね?
ぺたんとしているから普通の定形サイズの封筒にも入りそうだし(このポケット自体が洋2封筒ぽい)、気の利いたアイデアだなあ。

柄も星とか相撲とか猫とか本当に猫町の好きなものばかり。
これまでに好きなものを連呼してきたことが悔やまれます。

一方、こちらは青系のマスキングテープがずらり。
猫町が好きなものをいちいち覚えてくださっているだけでうれしいのに、あれこれ選んでいただいて、本当になんとお礼を申し上げたらいいのか…
f0220714_5314023.jpg

こちらは絵葉書のおすそわけ。
京都旅行のお土産とのこと。
もったいなくて眺めてばかり。
f0220714_532637.jpg

前回のページと同じく今回のページもポケットにはマスキングテープが素敵に貼られ、そのびしっと整った感じも非常に好みで何度見ても飽きません。
バッタさん、いったいこれはどうなっているのでしょうか…(後篇に続く)
f0220714_532237.jpg

[PR]
by mukei_font | 2017-05-11 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

スペシャルなプレゼント(前篇)。

ずっと記事にしなければと思っていた記事を書きます。

3月の終わりに突然バッタさんから素敵なプレゼントが届きました。
素敵、などという表現ではとても足りないほど素晴らしいものです。

バッタさんというのは4年ほど前に一度猫町文具店(仮)に遊びに来てくださった神奈川県在住の方で、それ以来年賀状のやりとりをしているのですが、あまりにも突然の贈り物とその中身に猫町は度肝を抜かれてしまいました。

それがこちら。
猫町の好きな青色のマグネットファイルなのですが…
f0220714_817410.jpg

中に猫町の好きなものがぎっしりとつまっている特別なファイルでした。
f0220714_819698.jpg

あまりにもすごいのでできるだけ丁寧にご紹介したいと思います。
まずはこちら。
ファイルを開いたところです。
f0220714_8225193.jpg

左上にお手紙がついていて、それによるとこれは「おすそわけファイル」らしく、「自分のコレクションのおすそわけや相手へのプレゼント等を収納するために自作したファイル」とのことでした。
f0220714_8231455.jpg

意味はよく分かりましたが、目にしているものがあまりにもすごすぎてピンと来ないというか、頭に入ってきません…
実はこれはこのファイルをいただいてから2ヶ月以上たった今もずっと消えない感覚で、今なおこの素晴らしいものはいったい…と思い続けています。

猫町をもっとも戸惑わせたのはこのファイルのどこからどこまでが自作なのか、ということでした。
既製品のマグネットファイルをカスタマイズされたのだろうか?
あるいはこのファイルそのものを一から作られたとか?
まさか…

というのも、このファイルが細部に至るまで実に作り込まれたファイルだからなのです。
例えば先ほどのお手紙が収納されていた部分のアップがこちら。
f0220714_8232774.jpg

封筒がスッと収納できるようになっているのですが、クラフト紙とマスキングテープを使って自作されているように見えます。

あるいは右ページのポケットに付いているこちらのミニポケット。
こちらも素敵な風合いの紙やマスキングテープ、シールなどで自作されているように見えるのです。
f0220714_824166.jpg

こういうのを見てしまうと、もしかしてこのファイル全体が自作?と驚いてしまうわけです。

もしそうなら…
あまりにも申し訳なさ過ぎて、自分は今後バッタさんに年貢などを納めながら生きていくしかありません…

そうではないと信じてこの素敵なファイルのポケットたちに入っていたものを見てみましょう。

まずお手紙の下のひも付き封筒に入っていたのがこちら。
猫のシールと猫のマグネットブックマーカーです。
名前のない一度限りの猫が好きなので、こういうのはとてもいいですね。
もったいなくて使えそうにありませんが…
f0220714_8234066.jpg

右側の大きなポケットに入っていたのは相撲柄のレターセット。
本当に猫町の好きなものばかりが入っています。
f0220714_824486.jpg

こちらは先ほどの小さなポケットに入っていたもの。
6ミリ幅のデコレーションテープです。
f0220714_8235121.jpg

なお、上の写真にあるように、ポケットはすべてマスキングテープで美しく縁どられ、眺めているだけで本当に心が満たされるファイルになっています(中篇に続く)。
[PR]
by mukei_font | 2017-05-10 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

ギャザリーについて・その2(残念なお知らせ)。

まとめ記事でお世話になったギャザリーがついに終了するとのことで、すでに覚悟はしていたものの非常にむなしい気持ちになっている猫町です。

ほとんどの人がいい加減な気持ちで書いている中、馬鹿正直に書いていた自分が世間知らずのお人よしだったということでしょう。
一つ大人になったと思うことにします。

もともと断れない性格で、依頼されるがままにコラムやまとめ記事を書いてきましたが、今後はそういうことにも慎重になりたいです。
さすがに人間不信というか、疲れました。

が、すべて無駄だったとは思っていません。
ブログの読者以外の人にも分かるように記事の構成を考えたり、文章を練ったりすることは、自分のブログでのほほんとしているよりもはるかに頭や神経を使う行為であり、自分自身の成長につながったと思っています。

何のために成長しなきゃならないんだ、という議論になると、別に成長しなくてもいいよね、となってしまうので、無理やり自分をなぐさめているわけですが、そもそも無能な自分がここまでやってこられたのは学生時代からの「とりあえず真面目にやっておこう」という鍛錬のたまものなので、まあ自分らしいと言えば自分らしいかなと思います。

ギャザリーによると、サービスは5月31日で終了するとのこと。
今残っている記事もそれ以降は読めなくなるはずです。

「キュレーションサイト」というだけで拒否反応が出る人も多いでしょうが、最後に読んでおこうかなという方はこちらをどうぞ。
大半が削除され、9本しか残っていませんが、どれも写真から自分で撮って記事を作っています。

また、以前ギャザリーについて記事にした時、常陸の風土記さんが削除された記事をインターネット・アーカイブのサイトで見ることができると教えてくださいました。
ずっと見られるのかどうか分かりませんが、とりあえずこちらになります。

これらもすべて消えてしまうかもしれませんが、自分に対して恥ずかしくない程度には頑張って記事を書いた時期が確かにあったということを心に刻み、今後はこのブログの中でふわふわと生きていくつもりです。
[PR]
by mukei_font | 2017-04-25 23:59 | わたくしごと | Comments(1)