猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(51)
(33)
(15)
(9)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
消しゴムまで温度で変化す..
by ともこ at 12:08
ペン爆発とは恐ろしい…。..
by ともこ at 12:04
マッキー様、横から失礼い..
by ともこ at 10:03
久々の書き込みお邪魔しま..
by ともこ at 09:57
こんにちは!消しカス記事..
by 梅屋敷 at 16:46
RGBではメモ書きするた..
by w at 08:58
猫町さんの連投にコメント..
by YAS at 21:07
猫町さんこんにちは。 ..
by あるけみ at 13:29
こんばんは。 半年程度..
by YAS at 19:53
こんにちは。 文具に興..
by YAS at 18:54
こんにちは。 デスクブ..
by YAS at 18:33
猫町さん、コメントを読ん..
by あむ at 16:09
今日、ラミー青山の路面店..
by あむ at 14:18
ISOT行きましたが、今..
by マッキー at 17:29
こん○は。 消しゴムは..
by YAS at 23:56
【追記】 寝ぼけていた..
by 輪音 at 19:34
ペトロールのボールペンを..
by 輪音 at 01:22
ちょくちょく拝見させて頂..
by 妃南 at 21:30
はじめまして! 使用中..
by kamiyumi at 17:51
統計という数字が欲しかっ..
by ニャル子 at 23:47
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:文具屋めぐり( 57 )

大阪短時間文具旅~紀伊國屋書店グランフロント大阪店~

大阪短時間文具旅も今回で最終回。
これまでのものはこちら。
短時間の割には結構行っているというか、いや、いちいち書き起こすと毎回こんな感じかな。

大阪短時間文具旅~itoya topdrawer梅田三番街店~
大阪短時間文具旅~NAGASAWA梅田茶屋町店~
大阪短時間文具旅~STANDARD BOOK STORE 茶屋町店~
大阪短時間文具旅~HuG by compass~
大阪短時間文具旅~梅田ロフト&大丸ハンズ~

ということで、旅の終着点はグランフロント大阪の紀伊國屋書店。
グランフロントには好きな雑貨屋がいくつかあり、できるだけチェックすることにしています。

さて、いよいよ疲れもMAXの猫町。
もはや文房具を見る気力がない中、せっかく都会に来たのだから話題の文具本でもチェックしておこうと思いました。

すると渡りに船。
文具本を集めたコーナーができているではないですか。
それも文房具関係の本を集めた安易なコーナーではないですよ。
文房具が登場すると思しき小説やマンガなども並んでいて、興味を惹かれました。

今思うとせめて書名をメモしておくんだったと悔やまれますが、書店でメモを取り出すと誤解を招くと思い我慢してしまいました。
小説はライトノベル、マンガは漫画家が主人公のマンガだった(と思う)のですが、文房具が好きな人が書いたんだろうなとうれしくなりました。

それに比べて普通の文具本はピンときませんでしたね。
いろんなメディアで活躍を目にする有名な文具評論家などの著書もあったのですが、写真がきれいなあ、とか本が出たんだなあ、という感想以上のものはありませんでした。

苛々するかな、と思いながら読んでもみたのですが、何も印象に残らず。
ちなみに「苛々する」というのはほめ言葉で、思い出すのは書店員時代に休憩室にあった「広告批評」の故・野田凪氏の特集を見て「なんやこれ、苛々すんな!」とうさむしが放った一言。

その時自分は初めて尊敬や憧れや嫉妬や羨望や焦燥感の入り混じったもやもやした感情に名前が付いたと思ったし、それがうさむしを多くの同僚の中から認識し始めるきっかけにもなりました。
それ以来うさむしとは事あるごとに「野田凪やな」「野田凪」と言い合ったものですが、そういう野田凪的なものは手に取った文具本にはありませんでした。

もちろん本というのは読者層も広く、どうしても当たり障りのない内容になってしまうものなのでしょう。
こうしたブログのように好き勝手に書けるはずもなく、いや、実はこのブログでさえ書きたいことを100%書けているわけではないのですから。

きっといろいろ大変なんだろう。
知らんけど。

そう思いながらそっと売り場をあとにしました。
自分は自分の帰りを待ちわびる文房具たちといかに楽しく過ごすかだけを考えていよう。
そしてくんずほぐれつしながら、勉強したり、日記を書いたり、手紙を書いたりしていよう。
そんな風に思った文具旅でした。
[PR]
by mukei_font | 2016-09-29 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(0)

大阪短時間文具旅~梅田ロフト&大丸ハンズ~

大阪短時間文具旅の続きです。
なんだかんだと結構書くことがありますね。

さて、うさむしと別れた後は妹と落ち合い、HEP HALLで開催されていた「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」などを楽しんだわけですが、妹とも文房具売り場をうろつくことができました。
大丸の中にある東急ハンズ梅田店です。

すでに梅田ロフトで見たマークスのEDiTに心は傾いていたし、もうダイアリーはお腹いっぱいのはずなのに、どうしてハンズはハンズで楽しいのでしょうか。
午前中に見て回った梅田ロフトと夕方に見て回った大丸ハンズ、それぞれに店内のレイアウトや品ぞろえに違いがあり、相当疲れていたのに楽しめました。

見やすかったのはハンズの売り場。
自分が今眺めているのがどんなダイアリーなのかを教えてくれる表示(メーカー名やダイアリーの種類の表示)が親切で、分かりやすかったです。

ロフトは漫然とした感じで、ぐるぐる見て回るのは楽しいのですが、さっき見たものをもう一度見たい時にどこにあったのかが分からなくなってしまうようなところがありました。
表示もあったかどうか記憶になく…いや、あったかもしれません。
自分がぼんやりしていただけかも。

でも、まだ元気だった時間帯に行ったロフトと、疲れて足取りも重くなった頃に行ったハンズとを比べてハンズの方が見やすいと感じたのだから、相当見やすかったのだと思います。
ハンズはダイアリーの周辺グッズもダイアリーの近くにぎゅっとまとまっていて、こちらもよかったです。
いろいろおもしろいアイテムもあって、試したいものもたくさんあるんですよね。

ロフトでよかったのは、ダイアリーの種類をまとめた大きなパネルと、種類ごとの売れ筋ランキング。
バーチカル、デイリー、レフト、ガントチャート、セパレート、ブロック、マンスリー、Wマンスリー…
どれも頭では分かっていても、親切なパネルにされるとより分かりやすく、思わずメモしてしまいました。

売れ筋ランキングはノーマークだった商品を知るきっかけにもなり、へえ、実物を見てみたい、という気分に。
それだけに、売り場の表示がもう少し親切だったらなあ…

こんな感じでロフトもハンズもそれぞれに楽しく、ロフトではうさむしと、ハンズでは妹と、ああでもないこうでもないと言いながらわがままにダイアリーを見て歩くのは本当に楽しかったです。
どちらの売り場にもたくさんの人が群がっていましたが、みんなあんなに真剣に選んで買って使ってえらいなあ。

もっとも自分こそが一番真剣な顔で手に取っていたのかもしれないのですが(続く)。
[PR]
by mukei_font | 2016-09-28 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(0)

大阪短時間文具旅~HuG by compass~

大阪短時間文具旅の続きです。

前回記事にしたSTANDARD BOOK STOREが入っている「NU茶屋町プラス」はなかなか素敵なところで、STANDARD BOOK STOREの斜め向かいにも文房具屋がありました。

HuG by compassというその店は明るく開放感があり、文房具につられてふらふらと入るにふさわしい店。
うさむしとあれこれ話しながら立ち寄ったのでざっと眺めただけになりましたが、先日の消しゴムモニターの際に出会った二トムズの消しゴムを発見。
店に並んでいるのを見たのは初めてでした(この消しゴムの感想はまた後ほど)。
f0220714_5475235.jpg

上記にリンクしたサイトには「女性バイヤーがセレクトしてきた『こだわりアイテム』が勢揃い。 『カワイイ・たのしい・うれしい』をキーワードに、働く女性のステーショナリーライフを提案」とありますが、まさにそんな感じの店でした。
かわいいものがたくさんあるし、ふむふむと眺めていると楽しいのです。

一番心惹かれたのは店内中央にある筆記具の什器でした。
楕円形をしていて、周囲をぐるりと回るのが楽しく、色鉛筆がとても素敵に並べられていました。
説明が難しいのですが、什器に立っているのではなく、横にした状態でぐるりと半円を描くように並べられており、斬新でよかったです。

猫町は次の予定が迫って来ており、うさむしとはここまでとなりましたが、いかにも都会に来た時に立ち寄る店という感じで満足感がありました。
NU茶屋町プラスは今後もチェックしていこうと思います(続く)。
[PR]
by mukei_font | 2016-09-27 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(0)

大阪短時間文具旅~STANDARD BOOK STORE 茶屋町店~

話があちこちに飛びますが、先日の大阪短時間文具旅の記事を書ききってしまいましょう。
これまでのものはこちら。

大阪短時間文具旅~itoya topdrawer梅田三番街店~
大阪短時間文具旅~NAGASAWA梅田茶屋町店~

ナガサワ文具センターを後にし、開店直後の梅田ロフトへ。
ハイエナのようにダイアリーを物色しながらうさむしを待ち、落ち合った後は少し売り場を流してから食事。
何しろお互い人気者ぶって午前と午後とで違う用事を入れていたので、時間がなかったのです。

食事の後は茶屋町周辺をサクサク。
NU茶屋町プラスという建物で素敵な雑貨屋を見つけました。
STANDARD BOOK STOREです。

店内は本屋と雑貨屋とコーヒーショップが一体になったような感じで、東京に行った時にもKITTEの中に似たような店がありました。
うだうだ世間話をしながらひやかすのにうってつけの店で、ちょこちょこと楽しい雑貨の発見もあり、理想的な消費者である猫町はここでも散財。

活字ブックマーカーなるものを買ってしまいました。
ちょうど「猫」という字があったので。
f0220714_924977.jpg

実際に取り出してみるとこんな感じ。
本当は萩原朔太郎の「猫町」から飛び出してきたみたいな写真を撮りたかったのですが、本というのは開きがよくないものでありまして、写真を撮るのはなかなかに難しい。
ということで、先日購入したEDiTとともに。
f0220714_9242614.jpg

恐れ多くもペンネームに使用しておりますが、「猫」という字が非常に好きです。
少し猫背のけものへんに対して、直線的な「苗」の部分が妙に印象的で。

いずれにしても活字が飛び出してきたようなこの栞は迫力に満ちています。
繊細な作りなので使うのが少し怖い気がしますが、せっかくなので何かにはさんであげたいなと思います(続く)。
[PR]
by mukei_font | 2016-09-26 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(0)

大阪短時間文具旅~NAGASAWA梅田茶屋町店~

それでは先日の大阪短時間文具旅の続きをば。

itoya topdrawer梅田三番街店を後にした猫町が次に向かったのはナガサワ文具センター
ジュンク堂書店梅田店の中にある文房具屋です。

梅田ロフトの開店時間が10時30分、こちらの開店時間が10時。
ということで、短い時間店内をぶらぶらしました。

ナガサワ文具センターといえば、オリジナルインクの「Kobe INK物語」が有名ですが、この日の猫町は万年筆な気分ではありません。
時間もあまりなく、高級筆記具のコーナーはざっと流しました。

とはいえ、ちゃっかりショーケースの中のプラチナの#3776センチュリーシャルトルブルー(ロジウム仕様)の存在をチェック。
もっともっともっと頑張ってでっかくなって帰って来た時に(?)買いに来よう。
その時はオリジナルインクも買おう。
青の世界にまみれよう。

ということで安い文具コーナーへ。
高級文具を前面に出した感じのレイアウトの店なので、一般の文房具は奥へと押しやられた格好に。
何もかも、といかないのは分かりますが、なんだか暗い印象さえあります。
同じ空間の中で両者をうまく共存させるのは難しいのでしょうね。

足を止めたのは神戸ブランド(?)のコーナー。
神戸っぽいモチーフの入った紙製品などが並んだ小さな一角があったのですが、そこで見かけたイレイサージャケットに非常に心惹かれました。

いいな、と思ったし、使いたい、と思ったし、プレゼントにしてもいいな、と思ったのですが、消しゴムは何だろう…と気になり始めてしまい、購入に踏み切れませんでいた。
シード系なら苦手なので。

それに自分は紙のスリーブを散髪するのが好きだしなあ。
散髪はあきらめるとしても、このイレイサージャケットは空気スリーブできるかしら。

うーーーむ。
相当迷いましたが、買わず。
でもこれもでっかくなったら(?)買いに来るかも。
でっかくなるというのは万馬券を当てる、くらいの意味なので実現は…

結局神戸っぽい紙製品をお土産に買い、店を後にしました。
開店直後の店はいろんな意味でまだあったまっておらず、ぎこちない空気が流れていて、開店直後の店に入ってきたお客さんの気持ちが分かったというか、ああ、こういう気持ちで店内を流していたんだな、と懐かしく思い出したりしました。

店を出たところに366日バースデーカードなるものがあり、足を止めました。
誕生日を覚えている友人たちのカードをあれこれチェックしましたが、重要な友人の誕生日のポストカードが売り切れていてがっかり。
その日生まれの人が多いのかしらん。

その人は自分ととても気の合う素敵な人なので、そういう人がいっぱい世の中にいるのはいいなと思いながら、ナガサワ文具センターを後にしました(続く)。
[PR]
by mukei_font | 2016-09-12 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(0)

大阪短時間文具旅~itoya topdrawer梅田三番街店~

それでは先日の大阪文具旅について、覚え書き程度にまとめておくことにします。

すでにヨドバシカメラと梅田ロフト、大丸ハンズに行ったことは書いたので、それ以外にふらふらと立ち寄った文房具屋について書いておきましょう。
なお、8月の文具旅もまだ完結していないので、あちらは夏の大阪文具旅という名前にしました。

さて、大阪に着くやいなやヨドバシカメラを堪能した猫町が次に目指したのは梅田ロフト。
梅田ロフトのダイアリー売り場でうさむしと待ち合わせをしていたためです。
が、つんのめって大阪に来すぎたため、梅田ロフトの開店までまだ少し時間があります。
ということで、阪急三番街にあるitoya topdrawer梅田三番街店に立ち寄りました。

もっとも立ち寄ったといっても目に入ったから入ってみただけで、もともとここにこういう店があることもぼんやりとしか知りません。
でもまあ都会に来たのだから都会っぽいおしゃれな店に入っておこうという感じで足を踏み入れました。

店頭には素敵なバッグや伊東屋オリジナルダイアリーなどが展開されており、中に進むと高級筆記具の並んだショーケースが。
ショーケースの上にはサンプルが数本あり、せっかくなのであれこれ試筆してみました。

中でも目を惹かれたのはペンジャケットというオリジナル商品。
なんでもぺんてるのサインペンやボールぺんてる、プラマンなどをリフィルとして中に入れられるというペン軸らしいのですが…

いらんなあ。

と普通に思ってしまいました。
アイデアは面白いと思ったのですが、あまりにもごつくて重く、使いやすさからは程遠い気がしたからです。
もちろん中のリフィルがごついので太軸になるのは分かるのですが、重々しい本体になってしまうことで損なわれてしまう部分もまた多いのではと感じました。

例えばキャップの開閉のしやすさなど。
高級軸にふさわしく、密閉性の高そうなピチッとしたいいキャップがついているのですが、これまでのように気軽に開けたり閉めたりはできなさそうな印象を受けました。

これはキャップの物理的な固さの問題だけではなく、高級なものを何度もパチンパチンと手癖的にもてあそぶことへの心理的抵抗でもあります(もっとも最初からそんなことをするなという話ですが)。
中身は庶民のままだからこれまで通り使いたいのに、かっこいい服を着せられた途端に機動性が失われる気がして少し残念です。

また、安いペンはぞんざいに扱えるのが魅力ですが、これまでのように机の上に転がすというわけにもいかないように思いました。
かなりの自重がありそうなので、机に転がすとゴトっと音がしたり、傷がついたりしそうなイメージ。

もちろん自分が知らないだけで、ぺんてるのサインペンやボールぺんてるのヘビーユーザーたちの中には、あの安っぽい見た目を非常に残念がっている人たちがたくさんいたのかもしれませんね。
見た目さえ、見た目さえよければ俺は、俺はもっと堂々とこれを使えるのに…みたいに。

で、そういうこれまで歯ぎしりしてきた人たちはこのペンジャケットの登場に満足しているのでしょうか。
仮に見た目の問題が解決したとして、ずいぶん太くて重い軸になってしまった点など、そのあたりのリアルな感想をヘビーユーザーの方たちに聞いてみたいですね。

ということで、まさにここに来なくては出会えなかった珍しい文房具に満足し、店を後にしました(続く)。
[PR]
by mukei_font | 2016-09-06 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(0)

「阪急文具の博覧会2016秋」の思い出。

ハンズメッセで散財(そうなんです、誓いもむなしく)したあとは梅田へ。
運良く「阪急文具の博覧会2016秋」の開催期間に重なっていたからです。

さて、阪急うめだ本店9階の「祝祭広場」にははたしてノートを中心とした文房具がずらり。
月光荘画材店や神戸派計画といったメーカーがこだわりの紙製品を並べ、啓文社印刷などがオーダーノートを作っていました。

「自分らしいノート作り」というのが中心的なテーマらしく、素敵なノートの作り方のパネル展示あり、それに用いるスタンプやマスキングテープ、カラーペンなどを実際に試せるコーナーあり。

さらに、それらに関連したはんこやイラストの実演やワークショップもあり、たいそう盛り上がっていたのですが、ちょっと女子度が高めでうーむ…
ノートは女子だけのものじゃないのに…

実際客のほとんどは女性で、男性は女性の付き添い程度。
芸術家風(?)のおじさんが一人、やってみようのコーナーでマスキングテープでアートなサンプルを作っておられましたが、その方以外は女性か子どもか。

さんざん見て回った後、ふと冷静になるとなんだかなあ、な気分になって祝祭広場を見下ろせる階段に座ってぼんやりしてしまいました。
女性はかわいくデコりたいんだろう、男性はデキるビジネスマンしたいんだろう、みたいなそういう暗黙の枠組みみたいなのがきっとあるんでしょうね。

とはいえ、ここでも散財が止まらない猫町。
たまにしか大阪に来ないのに、も秋も阪急文具の博覧会に行けるなんて運が良い。
そのことへの祝儀(?)も含めて、見たことのない珍しい無罫ノートなどを果敢に買い求めてしまいました。

また使い始める時にでも(めっちゃ先)記事にします。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-30 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(0)

ハンズメッセの思い出。

先日、三菱の展示会についての記事を書きましたが、展示会の後はもちろん文具屋めぐりへとしゃれ込みました。

今回はハンズメッセの期間と重なっていたこともあり、いそいそと東急ハンズへ。
ハンズは文紙MESSEの帰りにうさむしと十分堪能したはずですが、何度来ても楽しいのが文具店。

前回来たのが8月10日、今回が8月26日とその間わずか2週間しかありませんが、それでもハンズメッセということで店内はまた違った雰囲気に。
いろいろなものが安くなっていたり、普段は店頭で見かけないような激安商品が積み上げられていたり。

が、ありがちなことに、心惹かれるものはことごとくSALE対象外なんですよね。
ありますよね、服屋とかでも。
SALE商品のそばに素敵な服やカバンがかかっていて「NEW ARRIVAL」。
もちろんSALE対象外なのですが、むしろそちらが欲しくて買ってしまうパタン。

この日の猫町もそんな感じでした。
「ペンケースすべて@%OFF」というアナウンスに心躍り、手帳のアクセサリー的なペンケースにハアハアしていると、それらは対象外。
それでも買ってしまったのですが…

あとはこの機会にモレスキンでも、と思ったのですが、8月10日にうさむしと見た場所にモレスキンがない!?
ぐるぐる探すと、ひっそりと目立たない場所に移動させられており、こちらも対象外。
デスヨネ…

ということで、買ってけドロボー的な安売り商品やかわいいマスキングテープなどをちまちまちまちまと購入しました。
ちまちまちまちまというのは、選ぶ→レジ→帰りかける→気になるものを発見→レジ→帰りかける→買い忘れたものを思い出す→レジ→帰りかけるがまた素敵なものを見つける…ということを何度も繰り返したため。

一緒に行っていた友人によると、猫町の会計をしたレジの人が毎回同じ人だったらしく(猫町は手元しか見ていなくて気づかず)、あとで数枚のレシートを並べて愕然としました。

なんて要領の悪い奴だと思われただろうな…
店員は見ていないようで見ているもので、(あ、また戻ってきた)とか(これも欲しかったのか)とか分かるものです(経験談)。
子どもならかわいいけど、いい年をした大人が3回も4回も戻っていくべきじゃなかった…

ということで、いつも行けそうで行けないハンズメッセに今年は行けたよ、というお話でした。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-29 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(0)

夏の大阪文具旅(前半)で買ったもの。

ということで、現在あまり長文記事を書けるコンディションではありません。

文紙MESSEで見聞きしたことや、その帰りにゲットした文房具たちについて、記事にしたいことはたくさんあるのですが…

とりあえず、1回目の大阪文具旅でゲットした文房具はこんな感じ。
すでに記事にしたぺんてるのネコ柄エナージェルや、PILOTの新製品ジュースアップ、ロフト限定のジェットストリームなど。
f0220714_1012880.jpg

ジュースアップとか、ボールペン好き&チップの話好き&水性顔料インク好きの猫町がスルーできるはずがないのですが、熱弁するのはもう少し指の状態が回復してからにいたしましょう。

記事にする時には書き味について言及できるように、今はしっかり使っておきたいと思います(それがあかんのか)。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-12 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(2)

東京文具旅~まとめと蛇足~

ようやく東京文具旅の記事を書き終え、ほっとしています。

これまで、姫路にせよ神戸にせよ大阪にせよ、1つの文具旅の記事を完璧に書ききることはなかなかありませんでした。
旅で見聞きしたものが多ければ多いほど文具旅の記事は濃くなり、それを書ききるにはかなりの体力と根性がいるからです。

今回は十数年ぶりの東京ということや、このブログの読者でもあるたまみさんにあまりにもお世話になったので、どうしても記事にしなければならないと思っていました。
時間はかかりましたが、書ききることができてよかったと思っています。

一気に書き上げられなかったことで記事がばらけてしまったので、ここにまとめておきます。
好きなところからお読みください。
記事の最後には「続く」という形で次の記事のリンクを貼っています。

東京文具旅~プロローグ~
東京文具旅~東京で見たい文房具~
東京文具旅~仁和寺の法師猫町、銀座・伊東屋に行かず~
東京文具旅~東京中央郵便局&KITTE~
東京文具旅~ヨドバシカメラ~
東京文具旅~シモジマ~
東京文具旅~ビジネスホテル~
東京文具旅~文具トーク@ちゃんこ巴潟~
東京文具旅~多慶屋~
東京文具旅~世界堂~

ところで、そもそも猫町はなぜ東京に行ったのでしょうか。
あまりにも文房具とは関係がないので触れませんでしたが、最後に蛇足として載せておきます。

続きはこちら。
[PR]
by mukei_font | 2016-06-30 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(0)