猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(47)
(33)
(12)
(9)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
ひっそりと応援している者..
by 通りすがりの文具好き♪ at 09:35
おめでとうございます!!..
by ともこ at 12:00
社長さんや同僚の方も大変..
by ともこ at 12:48
自分も今、異動する子にお..
by YAS at 10:37
7周年おめでとうございま..
by YAS at 10:29
はい!サンリオ・キティを..
by あむ at 19:18
通りすがりの者です。遅れ..
by み at 23:03
はじめまして♫ che..
by cheery_box at 21:35
7周年おめでとうございま..
by 慎之介 at 08:22
物凄く久しぶりに書き込み..
by テトラ at 18:46
私はこれをダーマトグラフ..
by BOACK at 18:24
猫町さんこんにちは。いつ..
by 焼き魚 at 10:25
男の自分から見ると「ファ..
by YAS at 22:18
受験、大変ですよね。体力..
by ホウレンソウ at 08:17
解答は機械で読み取るので..
by あり at 01:27
素材って大事ですよね! ..
by あり at 00:37
自分も週末に軸と替芯の相..
by YAS at 14:17
こんばんは。うちの夫はミ..
by あむ at 23:16
こんばんは。 待ってい..
by YAS at 19:31
こんにちは! ひさしぶ..
by ともこ at 12:32
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:まちかど文具( 26 )

まちかど文具・その251〜その260。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その251。
イオンの中のキャンドゥへ行く。
文房具コーナーを見ると、なんと三菱鉛筆の立派な什器が。
楽ノックとクリフターとシグノとプロパスウィンドウとプロッキーとポスカとピュアカラーがぎゅっと並んだ充実の什器。
こういうのが並ぶともう怪しげな筆記具たちは退場するしかない。

まちかど文具その252。
ついでに店員の筆記具をチェックすると、ジェットストリームとシグノRTだった。
確かに先ほどの什器にはキャップ式のシグノもノック式のRTも並んでいた。
今売られているRTの芯ってRT1に入っている芯と同じかしら。
それならこっちの軸が使いたい人もいるかもしれない。

まちかど文具その253。
帰りにイオンの文具売り場もチェック。
デルガードに0.3と0.7が出て、まさにぶいぶい言わせていた(死語)。
気になったのはシャープ芯。
デルガード替芯とかいつの間に…ドラフィックスよりラインナップ充実してるやん。
というか、今までが不親切すぎたんや。

まちかど文具その254。
イオンの文具売り場では、すでに新入生用のコーナーが出来ていた。
鉛筆も見てみたが、セブン&アイの鉛筆(トンボのippo!かきかたえんぴつ)みたいなかわいいやつはなく、似てはいるが「そうじゃない」的な色展開のものだった。
色って難しいなと思う。

まちかど文具その255。
かかりつけの歯医者の受付には一本ざしのペンスタンド(結構重そうでいいやつ)に鉛筆が突き刺してある。
おそらくボールペンは行方不明なのだろう。
鉛筆は三菱のエコ鉛筆。
名前を記入するノートも環境にやさしそうなノート。
ざらっとしていて鉛筆と好相性。

まちかど文具その256。
その歯医者では診察券の裏の予約の日時の記入もすべて鉛筆。
欄がいっぱいになると受付の女性が消しゴムでごしごし消すのだが、これは消しゴムを研究できそうな職場だ。
いろいろな消しゴムが転がっているが、消しクズがまとまる系が主流の様子。

まちかど文具その257。
昨夜はお相撲さんの番組があったらしい。
稀勢の里まで出ていたとか…
その時間、自分はシャープペンの芯をバキバキ折る中学生を見ていた。
0.3のクルトガを使っていた。
聞けば0.3に慣れてしまい、0.5は嫌らしい。
デルガードの0.3が頭をかすめる。
しばらく見守ろう。

まちかど文具その258。
文房具売り場はぶらりと歩いているだけでエネルギーが充填できる素敵な場所だ。
キャンパスノートのコーナーがすごい。
限定やらコラボやら。
よく見るとドット罫の限定柄が増殖している。
指を鳴らせばノートの罫線をすべて消せる力が自分にあれば(まずは指を鳴らす練習から)…

まちかど文具その259。
なんとなく「受験対策」番組を見てしまった。
もちろん筆記具ばかりが気になるが、案外多機能のシャープ部分で書いている子が多い。
自分ならあんな不安なものは使いたくないが、それだけ使い慣れているのだろう。
レックスグリップを使っている子とかもいてちょっとほっとした。

まちかど文具その260。
ついに無罫ノートで勉強している学生を見る。
自分も使っているダイソーの無地(コンプリート・B5)。
「こ、これ無地やけど、大丈夫なん?」
「え?はい。ガッと書きたいし」…
確かに自分とは違い、かなり自由に大胆にぐりぐりと使っていた。
どうかそのまま大人になるんだぞ。
[PR]
by mukei_font | 2016-02-21 23:59 | まちかど文具 | Comments(4)

まちかど文具・その241〜その250。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
田舎在住なのでなかなか10個たまりません。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その241。
中学生の問題集を探すため本屋へ。
どこかの出版社の人が棚を見ながら注文書を書いていて、何気なく筆記具を見るとパワータンクだった。
分かっておられる!
立ったままクリップボードにはさんだ書類に記入しようとすると、気づかないうちに上向き筆記になってしまう。

まちかど文具その242。
スーパーのレジで待たされるのは嫌いじゃない。
列に並んでいる人のカゴからのぞく食材から献立を想像するのが楽しいのだ。
同時に店員の胸ポケットのペンもチェックする。
先日見たのは、100均のボールペンに三菱のニューライナーの黒と赤。
徹底した節約派だ。

まちかど文具その243。
録画していたM-1グランプリをやっと見た。
審査員席が映った時に見えたペンがサラサクリップのようだったがどうだろう。
どのコンビも緊張しながら頑張っていただけに、ふざけずに真面目にコメントしていたパンクブーブーの佐藤やNON STYLEの石田がよかった。

まちかど文具その244。
中学生は千葉県にある夢の国に行って来たようだ。
有名なキャラクターのついた文房具が机の上にぞろりと増えている。
まずは多機能ボールペンが2本。
1本は金属軸の重そうなやつで、もう1本はプラスチックのかわいいやつ。
両方とも芯は4C芯だった(さりげなくチェック)。

まちかど文具その245。
夢の国のお土産はまだまだあって、いろんな色のボールペンが筒に入ったセットなども楽しげ。
1本1本に違うキャラクターがプリントされていて、これは使い切っても替芯を入れて大事にしなければ罰が当たるやつ。
「PILOTのジュースやろそれ!」と興奮する猫町。

まちかど文具その246。
妹に荷物を送るため郵便局に。
郵便局員が手にしたペンはゲルインクボールペン。
個人的に伝票には油性ボールペンのイメージなのでちょっと気になる。
クリップの形状から、サラサクリップじゃないほうのサラサかPILOTのGノックと予想。
前者だった。
ひそかにガッツポーズ。

まちかど文具その247。
今度は小学生と勉強することに。
筆記具を観察すると重そうな金属製の多機能ボールペンのシャープペンを使っているではないか。
三菱鉛筆の9000のBにダイソーのカラフルな鉛筆キャップをつけた自分とは対照的だ。
ペンを置くたびにゴトッと音がするのが気になる。

まちかど文具その248。
録画している「あさが来た」を見る。
平さんが使っているノート、無罫だった。
鉛筆でびっしり字が書いてあったので一時停止にしてハアハア見たが、横書きで左から右に文字を書いていた。
まだ縦書きか、右→左に書いていたはずだが。
外国で勉強していた設定だからいいのかな。

まちかど文具その249。
ダイソーに行く。
見たことのないシリーズのノートが出ていて、「GIRLS' TREND研究所」とのコラボとある。
何かよさげなものはないかと見てみたが、ノートは99%が横罫で無罫は1冊だけ。
こういうことには慣れているが、さみしいことはさみしいのだった。

まちかど文具その250。
ダイソーの店員はダイソーの筆記具を使っているのか、というのが以前から気になっていてチェックしたが、メーカー品を使っている人もいて楽しい。
昔働いていた文房具屋では「うちで売ってるやつだけ使ってな」と言われたものだが、チェックしている客は少数だろう。
[PR]
by mukei_font | 2016-02-05 23:59 | まちかど文具 | Comments(0)

まちかど文具・その231〜その240。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
田舎在住なのでなかなか10個たまりません。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その231。
体のかゆさMAXで皮膚科に駆け込んだ。
ピーマンのワタを取るみたいにかゆい部分が摘出できたらいいのに。
やっぱり飲み薬がないとだめだ。
真面目に通おう。
珍しく病院の受付で自分の名前がうまく書けた。
筆記具よりもクリップボードにはさまれた紙の枚数が絶妙だった。

まちかど文具その232。
田舎でもその気になれば結構いろいろダイアリーがある。
あれこれ見てみたが、マンスリーの中が方眼になっているやつ、あれはちょっと受け付けないなあ。
フリーページも無罫がいい。
これはもう単に好き嫌いの話で、犬派と猫派とか、きのこ派とたけのこ派みたいなそういう話。

まちかど文具その233。
木琴堂のイベントについて朝日新聞の取材を受ける。
聞かれるままにあれこれ話す猫町の言葉をへろへろとノートにメモする記者。
筆記具は最初はジェットストリームだったが、いつの間にかパワータンクになっていた。
パワータンク!?
思わず二度見。
かっこいい。

まちかど文具その234。
木琴堂が取材を受けるのは今年で2回目。
前回は学研のムックだった。
あの時のライターはフリクションでメモをしていたなあ。
別に消せなくてもいいはずなのに、もうそれがメインの筆記具になってしまっているのだろう。
連絡先を記入するために渡され、違和感があった。

まちかど文具その235。
オータムフェスティバル出店中の猫町。
自分のロールペンケースを見本に広げていると、万年筆に足をとめる人が多い。
が、小さな女の子が「あ、万年筆や!」と言うのを聞くと、いつどこで万年筆を知ったのか、またペンのどこを見てそう思ったのかと質問攻めにしたくなる。

まちかど文具その236。
マイナンバーが届く。
配達の人が使っていたのはZEBRAのタプリクリップだった。
こうして一軒一軒を回りながらへろへろとメモをして、少しずつ確実にインクが減っていくのだろう。
なんて正しい使われ方なんだ。
ボールペンの愛しさここに極まれりだ。

まちかど文具その237。
家族の誕生日なのでケーキ屋へ。
かわいらしい店員さんが愛想よく迎えてくれる。
かわいい制服の胸元にぎっしり筆記具。
多機能ボールペン複数と単色ボールペン。
全部昔からある油性ボールペンのように思ったが、どういう使い分けをしているんだろう。
そんなにいるのか。

まちかど文具その238。
ケーキの名前をメモしていく店員さんを何気なく見ると、ショーケースにメモ用紙を押しつけてボールペンで記入。
あーーーそれあかんやつーーー!
ペン先から空気が入るやつーーー!
パワータンクかエアプレスかダウンフォース等の加圧式ボールペンをぜひ仲間に加えてあげて。

まちかど文具その239。
先月のイベント中に見た文房具。
お客さんの胸元に挿してあったアクロボールは1.0の赤。
ボールペンの種類はもちろん、普段自分が使わないボール径のボールペンにも目が行ってしまう。
0.5の楽ノックとかも二度見してしまいがち。

まちかど文具その240。
地元の文房具屋へ。
店の面積は限られており、結局PILOTのジュースもサクラクレパスのボールサインノックも並ばなかった。
が、限定柄のスタイルフィットやプレフィール、あるいはカラフルなレーダーやアーチなどはあり、限定ものにはやさしい店だ。
[PR]
by mukei_font | 2015-11-23 23:59 | まちかど文具 | Comments(0)

まちかど文具・その221〜その230。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
田舎在住なのでなかなか10個たまりません。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その221。
中教審の特別部会についてのNHKニュース、ニュースの内容よりも出席者の机の上に積み上げられた紙の資料の多さが気になった。
ガバットファイルやパイプファイル…あれ全部見るんだろうか(見たんだろうか)。
すごすぎる。

まちかど文具その222。
かわいい暑中見舞い葉書があったら買おうとTSUTAYAの文具コーナーへ。
どれも涼しげで素敵だったが、そのさわやかさを台無しにするくらいびっしり書いてしまうので、迷った末買わなかった。
あまり空白がないものにしなくては。
空白があればすべて埋めてしまう。

まちかど文具その223。
同TSUTAYAにて、シャープペンコーナーをチェック。
なんとトンボのサイドノックシャープ・スピノが。
サイドノックは好きだけど、ノックボタンがごつすぎて苦笑してしまう。
やはりかつてのぺんてるのクイックシャープみたいな自然な形のノックボタンが好きだなあ。

まちかど文具その224。
それよりも、なななんといつの間にかTSUTAYAに高級筆記具コーナーができているのだ。
赤穂にいながらにしてファーバーカステルの高級筆記具が買えるとかちょっと笑ってしまう。
プレゼント包装しますと書いてあって、なんだか懐かしかった。
みんな練習したのかな。

まちかど文具その225。
まあ舶来ものの筆記具はさておき、万年筆のインクやコンバータがいろいろあるのはありがたかった。
コンバータは見るとなぜかときめいてしまう。
何よりもセーラーの「青墨」のカートリッジもインクもあるのが素晴らしく、もう赤穂から出ずに生きていけそうなのがうれしい。

まちかど文具その226。
昨日の大阪文具旅、某店での店員と客のやりとりが気になった。
カラーのシャープ芯で0.7よりも太いものはない、などと説明しているが、ぺんてるの1.3の赤は?
意外と2ミリ芯だったり?
もしかしてマルチエイトのことかも?
…気になりつつ、そっとその場を離れた。

まちかど文具その227。
セレクトショップ的なすました店より、地味でダサいが何でもある文具店のほうが落ち着くし好きだ。
忙しいんだろうなと感じさせる店ではとんでもなく高い位置に筆記具の什器があったりして、ここはオランダ人専門店か?と突っ込むのも楽しい(笑い事ではない)。

まちかど文具その228。
文具店の筆記具コーナーで安いペンを真剣に吟味している人を見るのが好きだ。
ある人はジュースを何本も手に握りしめている。
サラサじゃなくてジュースにした理由を聞いてみたくなる。
もしかしてサラサはすでに究めたのかもしれない。
もしや筆記具研究家?と胸が熱くなる。

まちかど文具その229。
カードで買い物をすることを覚えた悪い猫町。
ということで、あちこちで感熱紙にサインする機会が増えた。
みんなどんなボールペンを渡して来るだろうと見ていると、ジェットストリームが多い。
自分が働いていた店ではパワータンクだったり、ZEBRAのフロスだったりしたな。

まちかど文具その230。
大阪からの帰りは電車で座れるかどうかが死活問題。
昨日は明石でようやく座れた。
向かいの席の人の胸元、シルバーの細身の軸がLAMYのロゴステンレスに見えた。
が、細く折りたたんだ眼鏡を横から見ていたのかもしれない。
もっとよく見たい、と思いながら眠ってしまった。
[PR]
by mukei_font | 2015-08-09 23:59 | まちかど文具 | Comments(2)

まちかど文具・その211〜その220。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
田舎在住なのでなかなか10個たまりません。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その211。
コンビニの文房具コーナーを眺めるのが好きだ。
必要にかられて買って行く人を想像するのが楽しいのだ。
筆ペンも何種類かある。
急いで金封を買う人は筆ペンもいるだろう。
ほとんどがぺんてるの筆ペンだが、中にOHTOの筆ボールがある。
こんなところにまで進出しているのか。

まちかど文具その212。
家族の薬をもらいに調剤薬局へ。
初めての利用だったのであれこれ記入させられる。
ボールペンはPILOTのオプト。
ボディは軸の中に印刷物が入ったみたいになっているタイプ。
他のボールペンもちらちら見たが、あとはZEBRAのタプリクリップとか。
普通の油性強し。

まちかど文具その213。
自宅のこたつでずっと作業するのもつらいと思い、図書館へ。
作業はまあまあ進んだが、隣の人がごりごり書いている筆記具の音に(油性ボールペンだな)と思ったり、カラカラと音のするペンケースに(鉛筆がたくさん入っているようだ)と思ったりと、ほどよく気も散った。

まちかど文具その214。
手袋を求めてイオンをさまようが売っていない。
しかたなく文房具売り場を徘徊。
デルガードとオレンズを試そうとするもサンプルの軸が3本とも全滅。
デルガードは芯が出ず、オレンズはパイプごとダメになっており、ノック以前の問題だった。
サンプルは乱暴に扱われるからなあ…

まちかど文具その215。
同じ売り場でクルトガの0.7を試そうとするが、こちらはノックボタンが行方不明に。
文具店員時代、一番嫌だったのがシャープペンを分解する客だったが、なんかあのやるせない感じを思い出した。
サンプルだからといってタフにできているわけではない。
普通に使おうよ。

まちかど文具その216。
普段は行かない方向にあるコンビニに行く。
文房具売り場が興味深い。
驚いたのはロケット鉛筆が並んでいたこと。
「削らなくてもいい」みたいなキャッチコピーに、そりゃそうだと思うものの、懐かし文具としてではなく、普通の筆記具として売られていたのがなんだか新鮮。

まちかど文具その217。
サクラのボールサインノック式が入荷していないかなあとイオンに行くがまだ並んでいない。
小中高生にやさしい品ぞろえをしてくれる店なので、いつか並ぶと信じている。
かわりにクツワの蛍光色鉛筆みたいなのを見つけて欲しくなってしまった。
黄色?オレンジ?どっちにしよう。

まちかど文具その218。
郵便局のお兄さんの胸元に三菱の楽ノック0.5の黒と赤。
油性の0.5を使っている人を見ると、買い間違えたのかとつい思ってしまう。
ゲルと混同して0.5を買って行こうとする人がたまにいたので。
でも使い込まれてそうだったし、きっと極細字が好きな人に違いない。

まちかど文具その219。
昨日はコンビニに最後のメール便を出しに行った。
いろんな店員さんと、その愛用ボールペンに本当にお世話になったなと思う。
個人的には見たことのないノベルティのボールペンを使っている人が好きだったな。
意外とペン先が1.0や0.5だったりしてスリルがあった。

まちかど文具その220。
手芸店に行く。
あいにく必要なものがなく、取り寄せてもらうことに。
連絡先を書くのに差し出された3色ボールペンがなんと油性のニードルだった!
OHTO?
もっとよく見たかったなあ。
透明のプラスチック軸なのに、口金部分が金属だったように見えた…
錯覚かもしれないが…
[PR]
by mukei_font | 2015-04-02 23:59 | まちかど文具 | Comments(2)

まちかど文具・その201〜その210。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
田舎在住なのでなかなか10個たまりません。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その201。
ダイソーで来年のダイアリーを見る。
あまりこだわらない人はここから選んでもいいんじゃないのというくらいいろいろある。
日曜始まりのものもあって思わず手に取るが、ダイアリー部分はともかく後ろの罫線や方眼のページのやっつけ感がすごい。
まあ100円だしなあ。

まちかど文具その202。
今朝のあさチャン!に出ていた三輪弁護士(だったと思う)が持っていた筆記具、ジェットストリーム4&1のボルドーに見えた。
パッと見の印象だけど。
こういう時はどうしても赤い筆記具が目立つ。
相撲のたまり席にいる赤い服を着た人みたいな感じで(違うか)。

まちかど文具その203。
同じくあさチャン!のペット特集に出ていたペットショップの店員、腰に巻いているエプロンに挿していた筆記具の中にアイプラス!
こんなところでアイプラス!
最初に出た初音ミクの軸だったと思う。
スタイルフィットも限定軸を挿していたから、きっと限定ものが好きな人だ。

まちかど文具その204。
セブンイレブンの文具コーナーでナカバヤシのロジカルダイアリーを見る。
あまり期待せずに開いたらなんと日曜始まり!
ナイス!
こういうノートタイプのダイアリーで日曜始まりはあまり見ない気がする。
が、肝心の細かすぎる「ロジカル罫」がまったく不要なんだよなあ…

まちかど文具その205。
クドカンが好きなので「ごめんね青春!」を楽しく見ている。
前回のテストのシーン、シャープペンをチェックしてみたけど案外分からなかった。
海老沢君がクルトガなのは確実だけど(グラデーションブルー?)、ビルケンさんのも神保さんのもファンシー系でよく分からなかった。

まちかど文具その206。
(前項続き)生徒会長の中井さんはカランダッシュのペンシルに見えたけど、そんなの使うかなあ…
見間違いかもしれない。
その他大勢のクラスメイトの中にはDr.グリップを使っている人もいて、もっとよく見てみたかったな。
文房具の小道具そろえる人になってみたい。

まちかど文具その207。
コンビニにメール便を出しに行くと、店員さんのペンがPILOTのペットボール!
ペットボールなんて赤穂で売っているのか?
どこで買ったんだろう?
たった数文字書いただけだが、替芯BSRF-6Fの懐かしい書き心地に癒された。
働き者のいい芯なんだ。

まちかど文具その208。
本屋でぶらぶら手帳をチェック。
以前コラムにも書いたけど、書籍ルートで流通する手帳にもおもしろいものはたくさんある。
「星の王子さまの天文ダイアリー」にそそられた。
青いし天文だしいいなこれ。
月の満ち欠けものに弱い。

まちかど文具その209。
ツタヤに行くとモレスキンのダイアリーが売られていた。
わきを見るとロディアが、棚の後ろに回るとLIFEのノーブルノートやアピカの紳士なノートが。
すごいなと思ったが、赤穂の民に必要なのはむしろこういうものではないような気もして、でも何が必要なのかは分からない。

まちかど文具その210。
メール便をよく出しに行くので、コンビニの店員さんの顔と使っているボールペンを覚えてしまった。
見たことのないノベルティのボールペン(普通の油性インクの中字)を使っている店員をひそかに愛していたが、使い終わったらしくジェットストリームになっていて少し悲しい。
[PR]
by mukei_font | 2014-12-11 23:59 | まちかど文具 | Comments(0)

まちかど文具・その191〜その200。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
2年と4ヶ月でやっと200まで来ました。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その191。
先日の御崎マルシェ、隣の売り子さんがフリクションボールノックの赤を使用。
当日は秋晴れで、日なたではロールペンケースの見本の中に入れていた万年筆のインクが一気に蒸発してしまいそうな高温だったが、大丈夫だったんだろうか(真夏ほどじゃないか)。

まちかど文具その192。
先日の大阪旅行。
大阪駅にて、オシャレな白いバッグにサラサクリップの赤とオプト(白色のクリップ)を挿して早足で歩く女性あり。
こういうの好きだ。
使いやすいから選ばれているんだなと思ってうれしくなる。
バインダークリップ派なんだろう。

まちかど文具その193。
ファッションビルのカフェで熱心に書き物をしている男性を発見。
さりげなく筆記具を見るとビクーニャ。
メモではなく、何かを清書している感じで、とても丁寧な文字がちらっと見えた。
綺麗に書けたら油性ボールペンで清書してもいいんだよなと思う。

まちかど文具その194。
友人と難波でランチ。
注文を取りに来た店員の使っていたボールペンはレックスグリップ。
多いなあレックスグリップ。
名入れしやすいからか景品でもよく見るし、使うほうも惜しげがないんだろう。
中の芯を思う。
仕事で使うと普通の油性インクも確実に減って行く。
それが楽しい。

まちかど文具その195。
先日の大阪ではホテルに一泊。
フロントにはやたらと重い油性ボールペン。
デザイン重視で書き味は残念。
革の筆記マットがふかふかすぎてペン先が沈みすぎるのもよくない。
デスクマットかソフト下敷で十分なのに。
オシャレなソフト下敷もどこかにはあるのだろうか。

まちかど文具その196。
ホテルの部屋に入るなりメモとボールペンが目に飛び込んで来た。
黒いボディに金色のクリップ…ん?ちょっと豪華?と思ったが、たぶん持ったらひょいと軽くて、中は白いパーカー芯だろうと思うと、その通りのものが出てきた。
f0220714_9202386.jpg

f0220714_9203514.jpg

まちかど文具その197。
大阪に行くと必ずシモジマに行く。
店員さんはテキパキしていて、あんなに広いのに場所の案内も完璧だ。
エプロンの胸元にぎっしり挿してある筆記具を見る。
限定もののサラサクリップが人気のようで、ぎらぎらしたクリップや、リボンのついたクリップがのぞいていた。

まちかど文具その198。
大阪から帰る前に一人であべのハルカスへ。
展望台にも上り、満喫した。
59階にショップがあり、文房具類をチェック。
はたしてハルカスのごつい建物がノック部分にくっついたどうしようもないシャープペンやボールペンが。
迷ったが、あまりにもひどいのでやめておいた。

まちかど文具その199。
筆記具をやめてイヤホンジャックアクセサリーにし、ぺんてるのアイプラスに付けてみようかとも思ったが、全体的にごっつくなったペンを使っている自分を想像してやめておいた。
嫌がらせに誰かにプレゼントすることも考えたが、やはりやめておくことにした。

まちかど文具その200。
ハルカスのお土産物屋の店員さんはどんな筆記具を使っているんだろうとチェックしたが、誰もハルカスが付いたボールペンを使っていなかった。
キャラクターの「あべのべあ」が付いたペンを使っている人もいなかった。
結局ジェットストリームやクルトガやフリクションが見えた。
[PR]
by mukei_font | 2014-09-22 23:59 | まちかど文具 | Comments(4)

まちかど文具・その181〜その190。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その181。
イオンの文具売り場をもう一度のぞいてみると、山積みの原稿用紙がかなり減っていて胸をつかれた。
今頃読書感想文や人権作文に消費されているのだろう。
あらためて見ると売り場にはトップバリュ文具があれこれある。
どこのメーカーのものなんだろうかと見て回った。

まちかど文具その182。
商品はパッケージ一つでその印象が大きく変わる。
トップバリュのパッケージが新しくなったのは半年ほど前だったが、文房具も新しいパッケージになっていて、まんまとルーズリーフなどを手に取ってしまった。
清潔な紙がむっしり束になっているものが好きなんだ。

まちかど文具その183。
都会に行くと生きた文房具が見られるんじゃないかとわくわくする。
例えば地下鉄の中とか。
が、皆が手にしているのはスマホかタブレットで、誰も筆記具を取り出していないのであった。
仕方なくシャツの胸元の筆記具たちを観察。
ZEBRAのクリップオンスリムユーザー多し。

まちかど文具その184。
ぼんやりと地下鉄に乗っていると、熱心に書き物をしている人を発見。
が、上向きにメモをしていて、あ、ボールペンの芯に空気が入る、と思って見ていたらシャープペンだった。
ぺんてるの.e(ドットイー)シャープのかなり年季が入ったやつ。
消しゴムのフタはすでになかった。

まちかど文具その185。
その他、昨日の電車の中で見た筆記具たち。
PILOTのフリクションボール3、フィードホワイトライン、パーカーのIM。
胸元に挿しているということはその人が一番使う筆記具だということだから、こちらも熱心に眺めた。
やっぱり生きた文房具はかっこいいや。

まちかど文具その186。
セブンイレブンでセブン&アイの単色スタイルフィットホルダーを見る。
いいなこれ!パキッとした青やオレンジがかっこいい。
これの3色ホルダーがあったら買ってるな。
こういうのが公式アイテムにあればいいのに、三菱は女性向けばかりに力を入れすぎている気がして悲しい。

まちかど文具その187。
遠くから文房具好きの友人が遊びに来てくれて、2日間文房具の話ばかりしていた。
帰りに塩ラーメンを食べた店の店員がスラリを使っていて、「スラリでしたね」と確認しあった。
そしてこういう場面で加圧式ボールペンを使っているのを見たことがないことについても話し合った。

まちかど文具その188。
そういえば先日の三菱の展示会で、会場を出てすぐの柱に書類を押しつけて上向きにメモを取っている人がいて思わず笑った。
使っていたのはジェットストリーム4&1。
それをしていいのはひっそりと展開されていたパワータンクだけなのに。
なかなか浸透しない現実を見た。

まちかど文具その189。
昨日のイベントで見た男性のお客さん。
胸元にノック式のエナージェル。
銀色のクリップがきらっと光って、安い筆記具が好きな自分はエナージェルだ、わーいと思うけれど、「ビジネスマンの胸元には…」などとそれじゃ物足りないみたいな風潮もある。
余計なお世話でもあるよね。

まちかど文具その190。
イオンの文具コーナーの一角に見切り品コーナーがあり、見かけるとついのぞいてしまうのだが、今日はポケモンの学習ノートが雑然と積まれていた。
妖怪ウォッチに押されているのか。
キャラクターものはこれがあるからなあ。
とはいえポケモンの人気は長かった。
[PR]
by mukei_font | 2014-09-07 23:59 | まちかど文具 | Comments(6)

まちかど文具・その171〜その180。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します(田舎に住んでいる関係で10個たまるのになんと1年近くかかってしまいました)。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その171。
家でぼさっとしていたらヤクルトレディがやって来た。
どうして浮浪者のような恰好をしている時に限って人が来るんだろう。
案の定さりげなく頭の上から足の先まで見られたが、小生もレディの胸に挿してあるビクーニャ多色をチェックさせてもらったので引き分けとする。

まちかど文具その172。
最近ネットで本を買うようになったのだが、梱包に使われているテープがなんとも素晴らしい。
本が入った薄いビニール袋の口をとめている梱包テープなのだが、ビニールがにゅーんとならずにそれはそれはきれいにはがせる。
どこのだろうといつもまじまじ眺めてしまう。

まちかど文具その173。
先日文具店員時代の先輩に久しぶりに会った。
会話の途中で何気なく先輩が鞄から取り出した文房具をこっそりチェック。
筆記具はフリクションボールスリムの青、ダイアリーはマークスのstorage.it(たぶん)のホワイト。
PILOTの手帳バンドでとめていた。

まちかど文具その174。
電車の中でボールペン片手に新聞を読んでいるおじさん。
手には三菱のベリー楽ボ。
いいぞーキャップ式油性ボールペン。
そうそう、こういうのが見たいんですよ、と心の中でニヤニヤする。

まちかど文具その175。
昨日大阪で見た文房具。
マックで勉強している学生、PILOTのS3の透明グリーン軸。
無印のカフェで仕事の打ち合わせをしている人たち、トンボの消えいろPIT。
金券ショップのお姉さん、見たことのないデザインのジェットストリーム。
あれ何だろう。
何かの付録かな。

まちかど文具その176。
思い立って銀行に口座を作りに行った。
いろんな書類を書かされるがとにかくボールペンが病気。
複写式なので下のほうはきれいに書けているのだろうが、右手がネトネトに。
当然書類もベタベタ。
印鑑は丁寧に拭いてくれるが、こっちもこっちもと思いながら我慢していた。

まちかど文具その177。
セブンイレブンの文房具コーナーを見るのが好きだ。
素敵なブルーグレーの表紙の「リングノートS」に心惹かれる。
どうせ横罫だろうと手に取ると方眼。
まあ方眼も使わないわけだが、ミシン目入りと知り、そっと棚に戻した。
表紙の色と硬さだけが好みのノートだった。

まちかど文具その178。
イオンをぶらついていると、店内のベンチに座って勉強している大人の人がいた。
シャープペンはPILOTのS3、消しゴムはMONO。
涼しいから気持ちは分かるが、ひと夏ここで勉強するつもりなのだろうか。
店内はすいていて、その人は風景に溶け込んでいた。

まちかど文具その179。
セブンイレブンからメール便を出す。
伝票にサインする時に書きやすいのはやっぱり昔からある油性ボールペン。
楽ノックやパティントを差し出されるとうれしくなる。
逆にスラリの0.5などはヨタヨタした字になってしまう。
まだまだ昔ながらの油性にも役割があると感じる。

まちかど文具その180。
イオンの文具売り場の夏休みの宿題コーナーで、山積みにされた原稿用紙を見る。
今から「とんど」でも始まるのかというくらいの量だ。
これではますます読書感想文が恐ろしいものになるだろう。
原稿用紙好きの自分も思わず生唾を飲み込んだ。
頑張れ…
[PR]
by mukei_font | 2014-08-17 23:59 | まちかど文具 | Comments(3)

まちかど文具・その161〜その170。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します(田舎に住んでいる関係で10個たまるのにかなり時間がかかってしまう…いつの話やねんというのもありますがあしからず)。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その161。
図書館に行く。
探している本があったのでパソコンで検索するが、そこに備え付けてあるボールペンが虫の息。
見るとインクがほとんどない。
書けるのが不思議なくらい。
多くの市民に使われ、見事天寿をまっとうしたレックスグリップの充実ぶりがただただまぶしかった。

まちかど文具その162。
先週の「あまちゃん」で春子がアキに手紙を書こうと手に取ったペン、ZEBRAのサイジケアに見えた。
あのペン、すごく好きだ。
やさしい気持ちになる。
いつもとは違う字が書きたくなる。
形が定まらないことについて考え事をする時にとてもいいペンだ。

まちかど文具その163。
家族が車を買い替えて本日納車。
納車なんて生まれて初めて見たかもしれない。
お世話になった営業さんはいつも首からパワータンクとPILOTのスポットライターVWをさげていてそれだけで大好きになってしまった。
インクがめっちゃ減っているのがまたかっこいいのだ。

まちかど文具その164。
(前項続き)とはいえ営業マンとしてあらたまったボールペンも胸に差していて、そちらはパーカーのIM。
とにかく車に熱い人で、子どものような質問をしても嬉々として教えてくれ、やっぱり売っているものに愛があるかないかはしっかり伝わってくるものだなと思った。

まちかど文具その165。
(前項続き)ちなみに契約の時に持ち歩いていた朱肉はシヤチハタの速乾朱肉で、フタがしまらないので箱に入れて持ち歩いてるんですと笑っていた。
ああ、それよく文具店員時代に聞かれた。
重要なところですよね。
ねじ込み式が標準になっていたらいいのにな。

まちかど文具その166。
近所の書店にて。
版元か取次の人間らしきが在庫チェックをしている。
脇にかかえているドキュメントバッグに見覚えがあるが思い出せない。
文具店員を辞めてもう1年以上が経過している。
リヒトのDMC?
キングジム?
違う、セキセイやこれ!
鼻歌を歌いたい気持ちに。

まちかど文具その167。
先日大阪に行ったついでに某カードを解約。
サービスカウンターにあった筆記具はZEBRAのサラサ0.5と三菱のクリフター多色。
ライオンのカッティングマットがソフト下敷がわりに敷いてあってとても字が書きやすかった。

まちかど文具その168。
先日の文紙MESSEで文具王と勝間和代さんの対談を聞く。
周りの人がメモをとるのに使っている筆記具やノートが気になるが、こういうところにいる人はきっとプロ(?)だからあまり見てはいけない気になってしまう。
かろうじて視界に入ってきたのはDr.グリップ4+1ライト。

まちかど文具その169。
1週間以上ためこんだ「あまちゃん」の録画を昨夜一気に見た。
お芝居関係のお勉強シーンでアキちゃんが持っていたオレンジのシャープペン、ぺんてるのゴムデールクリックかなあ…あるいは海外のおしゃれなやつかもしれないけど、ぺんてるなら熱いな。
サイドノックだし。

まちかど文具その170。
先日行った大阪のなんばウォークで、窮屈な姿勢でメモを取りながら電話をしているビジネスマンの手にダウンフォースがあるのを自分は見た!
生ダウンフォースは初めて。
PILOTの人が見たら喜びそうな光景に胸が躍った。
加圧式の実力を見せてやれ。
[PR]
by mukei_font | 2013-08-26 21:28 | まちかど文具 | Comments(0)