猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(51)
(33)
(15)
(9)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
消しゴムまで温度で変化す..
by ともこ at 12:08
ペン爆発とは恐ろしい…。..
by ともこ at 12:04
マッキー様、横から失礼い..
by ともこ at 10:03
久々の書き込みお邪魔しま..
by ともこ at 09:57
こんにちは!消しカス記事..
by 梅屋敷 at 16:46
RGBではメモ書きするた..
by w at 08:58
猫町さんの連投にコメント..
by YAS at 21:07
猫町さんこんにちは。 ..
by あるけみ at 13:29
こんばんは。 半年程度..
by YAS at 19:53
こんにちは。 文具に興..
by YAS at 18:54
こんにちは。 デスクブ..
by YAS at 18:33
猫町さん、コメントを読ん..
by あむ at 16:09
今日、ラミー青山の路面店..
by あむ at 14:18
ISOT行きましたが、今..
by マッキー at 17:29
こん○は。 消しゴムは..
by YAS at 23:56
【追記】 寝ぼけていた..
by 輪音 at 19:34
ペトロールのボールペンを..
by 輪音 at 01:22
ちょくちょく拝見させて頂..
by 妃南 at 21:30
はじめまして! 使用中..
by kamiyumi at 17:51
統計という数字が欲しかっ..
by ニャル子 at 23:47
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:筆記具・ゲルインク( 109 )

ペン爆発。

今年の夏は昨年の夏よりも確実に暑いですよね。

お相撲さんのようにたっぷりした体格じゃないのになぜこうも暑いのだろうか?何のためにやせているんだ自分は?そもそも夏のこの暑さをどうして冬にまわせない?そういうのを実現してこその科学じゃないのか?いや、本当はとっくにそうできるのにいろんな利権がからんで内緒にしているだけだろう…

出せよその技術を!
力を見せてみたまえ!

などと訳の分からないことを叫びだしたくなるほどの暑さなわけですが、おそらくこの暑さのせいで無印良品のゲルインクボールペンが1本死亡しました。

間違った使い方はしておらず、おとなしくペン立てに立てていただけですが、インクがでろりともれ出し、ペン立てがねとねとになってしまいました。

このペン立ては木琴堂の猫町オフィスに置いていたのですが、木琴堂の2階はこの時期灼熱地獄と化すので暑さかなと思った次第です。
他のペンは何事もなかったのですが、無印ちゃんは少しデリケートだったのかもしれない…

適正な温度でご使用ください、とメーカーには言われてしまいそうですが、まあ爆発しないにせよ、暑さ寒さに影響される文房具というのはいろいろありますよね。

一般的な油性ボールペンのインクなどは特に影響されやすく、今は一年で一番なめらかに書ける時期ではないでしょうか。
いわんやなめらか系の油性ボールペンをや。

そんな文房具について少し書いてみたいと思います(続く)。
[PR]
by mukei_font | 2017-06-10 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(1)

ユニボール シグノ、新色にイエロー!

前回は「ユニボール シグノ 極細0.38mm」に新色追加のニュースについて書きましたが、書き忘れていました。

新色にイエローがあるんですよね。
これはうれしい人もいるのではないでしょうか。

ずいぶん前の記事なのに時々コメントをいただく記事があるのですが、コメント欄に寄せられた熱い思いを読んでみてください。
新色にイエローの文字を見た時、この人たちのことを思い出しました。

黄色のボールペンについて考える。

これまでにシグノにあったのはゴールデンイエロー。
本当のイエローを求めてサラサやジュースへと移っていった方々がどういう反応を見せるのか、かなり楽しみです。
[PR]
by mukei_font | 2017-05-02 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(1)

ユニボール シグノ 極細0.38mmに新色12色追加。

最近いろいろ冷静になってきて、先のことを考えるようになりました。

文房具についてもそうで、これまでに買いすぎた文房具や使いさしの文房具をなんとかしていかなくてはならないなと思っています。

なので新商品の情報にもあまりピンと来なくなってきたのですが、これはガタリと立ち上がらざるを得ない情報ではないでしょうか。

「ユニボール シグノ 極細0.38mm」新色12色追加

アップルグリーン、ブルーグリーン、プルシアンブルー、パープル、ライラック、ライトピンク、イエロー、ベージュ、カーキ、ブラウン、グレー、ダークグレー…

気になる色がいろいろある…
これちゃんと赤穂に来てくれるかなあ。
頼むよイオンの文具売り場の人!

とりあえずプルシアンブルーを一番にチェックしたいです。
シグノの青はかなり明るめの青なのでプルシアンブルーが落ち着いた青ならそれを常用したいような気もします。
どんな青だろう。

あとはブルーグリーンやベージュ、カーキも気になりますが、カーキってこんな色なのか?
自分は緑色っぽいものを想像していたのですが、ずっと勘違いしていたのかもしれません。
グレーやダークグレーも見てみたいなあ。

上記のプレスリリースによると2008年以来9年ぶりの新色ということですが、ちょうど文具店員をしていた頃ですね。
もう9年も前のことになるのか。

というか、「ユニボール シグノ 極細0.38mm」が今年で発売20周年を迎えるというのが衝撃なんですけど…
自分も年をとるわけだ…

キャップ式のシグノの0.38(と自分は呼んでいます)はぺんてるのハイブリッドの次に好きになったゲルインクボールペンでした。
キャップ式のシグノの0.38の数年前に登場したPILOTのHI-TEC-Cにさんざん痛い目に遭わされた後だったので、細字が書けるのにペン先が丈夫で最後まで使い切れることがとてもうれしかったのです。

もっともキャップ式のシグノの0.38も完璧ではなく、書いている途中に考え事をして再び書き始めるとインクが「たりっ」となって字が太くなるところなどは少々困ったところでもあります。
が、自分はあくまでもHI-TEC-Cとの比較で、やっと自分の手に合うゲルインクボールペンに出会えたぞ、と思ったんですよね。

スタンダードなカラーではないゲルインクボールペンなんて買っても使い切れない文房具の最たるものではないでしょうか。
先のことを考えるようになった、と言った端からこれです。
[PR]
by mukei_font | 2017-05-01 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(3)

小人が夜中に使うペン。

少し前から気になっていたのですが、三菱のシグノ307のインクの減りが異常に速い気がします。
ほとんど使っていないのにインクがかなり減っており、「仕事した」とドヤ顔をしている芯に不信感さえ抱いてしまいます。

この「ほとんど使っていないのに」にはある程度根拠があって、自分が使っているシグノ307はボール径が0.38なのですが、同じボール径のシグノRT1は3年日記に日々使用しているにもかかわらず、シグノ307ほどインクが減らないのです。

もはやグリム童話の「小人の靴屋」的な小人がいるとしか思えません。
なめらかさと速乾性にこだわりのある小人なのでしょうか。

まあちょっと書いただけでも気前よくインクが出るペンではあるし、インクの成分も通常のシグノのそれとは違うということでインクの減りも速いのでしょう。

こういう「使っていないのにインクが減っていく系のペン」というのは結構ありまして、猫町調べではぺんてるのエナージェルとビクーニャも仲間に加える必要があります。

エナージェルは水性染料インクというのがどうにも残念であまり使わないのですが、替芯のインクを見るといっちょ前に減っていて(小人が…!?)となるんですよね。
ビクーニャもそうです。
ぬたぬたになるのが嫌でほぼ使わないのに、インクはそれなりに減っていておいおい…と思うのです。

多色のリフィルだけかもしれませんが、ZEBRAのスラリも使っていないのにずんずんインクが減っていった気がします。

インクの成分について詳しい人間なら小人の秘密も分かるのでしょうが、無知な猫町は夜中に何やら書きまくっている小人たちを思い浮かべて納得しておくことにします。
[PR]
by mukei_font | 2017-03-24 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(2)

ZEBRA・サラサクリップビンテージカラーの落とし穴。

年明けのめでたいうちはいい話ばかりしないといけない気がして控えていたのですが、いつものような落とし穴エピソードをよろしいでしょうか。

自分という人間は本当に落とし穴によくはまる奴でして、この機会に「落とし穴タグ」を作ってやりました。
これでこれまでの落とし穴遍歴が一目瞭然(左側のタグの欄を見てね)。

さて、今年最初の落とし穴はと言いますと、ZEBRAのサラサクリップビンテージカラーのダークブルー。
このインクが実は通常のブルーブラックと同じだったと知ってました?
知らなかったの猫町だけ?
f0220714_924529.jpg

写真はビンテージカラーのダークブルーとブルーブラック(フレッシュパラダイス)ですが、なんと両方とも同じ芯のようです。
とほほ…
f0220714_9251764.jpg

実はこれ、昨年ビンテージカラーの記事を書いている最中に気づいたのですが、個人的に2016年に出た文房具の中で一番いいと思っていたのであえて黙っていたのです。
気づかなかった自分にも腹が立って。

で、この情報ですが、ちゃんとメーカーのHPにあるんですよね。
まず最初に見たこちらの記事ではちょっと分かりづらいです。
新商品が出るんだ、ということに目がいって、インク色まで慎重に見る余裕がありませんでした。

自分が気づいたのは通常のサラサクリップのページです。
限定かなあ、定番になるのかなあと画面をスクロールして「!?」。
え、「インク色:ブルーブラック」って何…みたいな。

これが分かっていたら少なくともコンプリートすることはなかったでしょう。
ああ、慎重に生きているつもりがこのざまですよ。

一番悔しいのは1本余計に買ったことではなく、ダークブルーという軸に入っていることで、インクの色まで通常のブルーブラックよりも濃い色に見えてしまったことです。
思い込みって本当に恐ろしいですよね。
青好きなのにこの程度か、と本当に腹が立ちます。

まあ愚痴はこれくらいにして、今年はこのペンたちをたくさん使ってあげられたらと思っています。
コンプリートしたおかげで1本ずつだと微妙な見た目も、5人揃うとなんだかかわいく見えるのももうけものだと思っておきましょう。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-07 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(2)

Merry Christmas, Mr. SARASA.

今年のクリスマスは5人の方からクリスマスカードをいただきました。
ありがとうございました。

クリスマスカードは好きで毎年何枚か買ってしまうのですが、クリスマスカードを送る時期というのは年賀状作成のまさしく修羅場で、こちらからはなかなか出すことができません。
忙しい時期にありがとうございます。

いただいたクリスマスカードはそれぞれに素敵で、イラストも文字もすべて手書きのかわいいもの、ベルベット風の手ざわりの贅沢なもの、ルミナリエの写真が素敵なもの、小さな絵本のようになったおもしろいものなどいろいろでした。

中でも一番印象的だったのが、厚手の便箋を三つ折りにした銀色のまばゆいカードで、何しろ便箋が三つ折りになっているので中に几帳面な文字がびっしりと並んでいます。
そしてその文字が猫町にもたらしたものとは…
ある種のにおいでした。

美しい文字で「猫町フミヲ様」と書かれた封筒を開ける。
銀色の素敵なカードが封筒からのぞいています。
"Twinkling Night"の文字。
おお…
カードを開く。

!?
このにおいは…
サラサ!!!
しかも強烈!!!

気のせいかと思い思わず書かれた文字に鼻を近づけてしまいました。
!!!
もっと強烈!!!
間違いない、これサラサのにおいや…

実はこのカードは親しくしている友人からのもので、素敵なプレゼントについていたものでした。
いつも素敵なプレゼントを送ってくださる方で、今回もプレゼントの包みを見ただけで頭を抱えてしまいたくなるくらいにたくさんいただいてしまい、うれしいやら申し訳ないやらの気持ちで開いたカードでしたが…
それを我に返らせる力のある強烈なカードでした。

サラサ臭に満ちたカード(実は受け取ってから数日たった今もなおにおいがする)を手に猫町が考えたのは、どうしてここまでこのカードににおいが残ったのか、ということでした。

サラサは言わずと知れたゲルインクボールペンの王者であり、その普及率を考えてもこれまでに猫町に届いた手紙や葉書がサラサで書かれていた可能性は十分にあります。
葉書は途中でにおいが飛ぶとしても、手紙で今までこんなことなかったけどなあ。

すぐに頭に浮かんだのは香り付きのサラサのことで、以前「サラサクリップフレッシュパラダイス」について記事にしたことがありました。
香り付きのボールペンを初めて手にし、書いた文字が香り続けるのかと、文通相手に実験したことがあったのです。

結果は「便箋に鼻を近づけてみて初めて『なるほど確かににおいするね!』という感じ」。
そうか、香り付きのボールペンで手紙を書いたくらいでは、文香の代わりにはならないんだな、と思ったものでした。

それが今回のこの強烈すぎる文香効果。
考えられるのは便箋の厚さでしょうか。
何しろ三つ折りにしてカードになるくらいしっかりとした厚みがあるので、サラサのにおいもしっかりと吸収、そしていかにも密閉性の高そうないい感じの封筒の中でにおいをキープ…

うーん、楽しい。
考えるのが楽しい。

せっかくの贈り物にケチをつけやがって、と思われた方がいたら申し訳ありません。
ちなみにカードの送り主にはすでにこのことを伝えており、記事にすることにも同意を得ています。
というか、おもしろがっておりました。
何しろ相手も相当な文房具研究家なので…

あ、一番肝心なことを書くのを忘れていました。
サラサでもスタンダードなサラサじゃなかったのです。

今年出たナイスなシリーズ、サラサクリップ ビンテージカラーの中の猫町のもっとも好きな色であるところのブルーグレー(下の写真の真ん中の人)。
まさにこの人でありました。
f0220714_8591577.jpg

かわいいふりしてあの子 わりとやるもんだねと…♪

こんなことを書くとこのペンが使いづらくなるじゃないか、とZEBRAの人に叱られてしまいそうですが、いや、スタンダードなサラサのにおいについてだってあまり誰も気にしていないのだから問題ないと思いますよ。

むしろ、サラサに限らず、ハイパージェルからもサラサスティックからも同じにおいがする件について尋ねてみたいなあ。
サラサドライからはしないような気がするからあれはZEBRAの顔料のにおいなのか?
顔料好きだけどあのにおいはどうかなあ…

などなど、たくさんのことを楽しく考えたしだいです。
たまみさん、ありがとうございました。
今度、自分もあのペンを使って返事を書いてみますね。
[PR]
by mukei_font | 2016-12-11 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(2)

ZEBRA・マッキーサラサクリップ0.5。

普段は限定ものなどにあまり心惹かれることはないのですが、これはちょっと欲しいなと思っていたZEBRAのマッキーサラサ
先日OKBの握手会でお世話になった京都のTAG文具店で入手いたしました。
f0220714_23322937.jpg

細軸だけど「マッキー極細」ではなく、あくまでも「ハイマッキー」なのがポイント。
f0220714_23324775.jpg

両面にちゃんとロゴが入っているのもうれしい。
TAG文具店ではこれが最後の1本で、握手会の疲れも吹き飛びました。
f0220714_2333171.jpg

さて、この軸には何の芯を入れて使いましょうか。
相変わらず軸しか見ていない猫町ですが、いろんな芯が入る当たり障りのないサラサクリップの軸を実は結構愛しているのです。

でも待てよ。
これって、こすれるとはがれる系のプリントかなあ。
こんなに黒と白がきれいのにもしはがれたら残念どころじゃない。

使う前提で買ったのにちょっと怖くなってきました。
鑑賞用と使う用に2本買わないといけない感じだった?
限定ものめ…
[PR]
by mukei_font | 2016-11-23 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(0)

猫町、サラサクリップ ビンテージカラーをコンプリートする。

消しゴムモニターの記事を書くつもりで準備していましたが、到底そんな時間がなくなってしまったのでまたの機会にいたします。
ただ、例の調査に参加した消しゴムたちは皆それぞれに活躍しておりますのでご心配なく。

さて、短めの記事を続けます。
まず最初はこちら。
f0220714_23305386.jpg

おや、増えている…?
はい。
買い足してしまいました。
猫町初のコンプリートです。

前回買った3本も到底使いこなしているとは言えないのに、なぜ買い足してしまったのでしょうか。
いつものように使いこなしている自分を妄想し、妄想の中で何通か手紙を書きあげてしまったのでしょうか。

なんだかんだで軸も気に入っているのかもしれません。
クリップの色がとてもかわいい。

秋色のインクですが、秋が終わって冬が来ても、いや、春や夏になっても使い続けようと思います。
こういう色味のものが非常に好きです。
[PR]
by mukei_font | 2016-10-26 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(0)

三菱・ユニボールシグノ307・0.38mm。

三菱のユニボールシグノ307に0.38mmが登場ということで、さあどこで替芯を買おうかなと考えています。

このタイプの芯が入る軸はすでに充実しているので、芯さえ手に入れば問題なし。
ネコ柄のエナージェルでもいいし、ロフト限定のジェットストリームでもいい。
こういう時のために普段から軸優先でペンを買っているのです。

さて、ユニボールシグノ307については0.5や0.7といった自分好みではないボール径から出たこともあり、あまり重要視していませんでした。
「セルロースナノファイバー配合」とか「速書きでもかすれない」と言われても、シグノRT1の替芯であるUMR-83に一切不満がないのです。

かすれると思ったことは皆無だし、インクだまりは確かにできるけれどそんなものだろうと思っていました。
むしろ水性顔料なのに乾きのスピードもあって(0.38の場合)、本当に優秀だなあと常々感動しているのです。
なので、シグノ307をどうしても使いたいかというとそうでもありません。

が、違いがあるなら感じてみたい、とも思うのです。
違いがあるならたぶん自分には分かるはず、という思いもあります。
なぜならUMR-83こそがもっとも使っているゲルインクボールペンの芯だからです。

ちなみに夏に行った三菱の展示会によると、シグノ307のすごさは以下の3点であるようでした。

1:セルロースナノファイバーが植物由来なので、紙との親和性があり乾きやすい
2:ボールの作る溝にすぐにインクが集まるのでかすれにくい
3:ボールの先からインクが離れやすいのでボールの先にインクが残らずダマが出来にくい

この中の1番目、水性顔料なのに速乾というのは心惹かれますね。
エナージェルもサラサドライも水性染料だから速乾なわけだし、これは興味があるなあ。

乾きの速さについては今のUMR-83にもまったく不満がないのですが(何しろハイブリッドテクニカという乾きの超遅い人と長年つきあってきたので)、せっかくなので実感してみたいですよね。
よかったら来年の3年日記用のペンにしてみようかなとも思っています。

シグノ307の発売が11月29日。
いきなりその日に替芯があるといいな。
入荷したばかりの替芯にどうか出会えますように。
[PR]
by mukei_font | 2016-10-23 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(4)

香りつづくサラサクリップ フレッシュパラダイス。

自分はぺんてるのハイブリッドテクニカ(キャップ式・0.4)信者であり、三菱のシグノRT1(の替芯であるUMR-83)愛好家であり、PILOTのジュース(の青とブルーブラックの0.38)の親衛隊だと思っているのですが、意外とZEBRAのサラサも使っています。

こちらは以前ある方からいただいたサラサクリップ フレッシュパラダイス。
f0220714_22184040.jpg

記事にしたのは2014年の4月なのですが、青は使い切ったもののブルーブラックは今なお使い続けています。
そして依然として香り続けているんですよね、「オーシャンブリーズの香り」。

こういう香り付きのボールペンを真面目に使ったことがなかったので知らなかったのですが、こういう香りって長く続くんですね。
書いた文字が香らないのは残念、と以前書きましたが、書く瞬間だけにせよこんなに長く香りが続くのはそれはそれですごい。

ちなみにこちらもいただきもののサラサクリップ スウィーツパーティー
赤色はストロベリーパフェの香り。
f0220714_1838321.jpg

こちらもそれなりに甘い香りが続いていたのですが、インクの残りが5ミリくらいのところでインクが薄くなってしまい、中途半端な別れとなりました。
香りの種類にもよるのかもしれませんが、やっぱり「オーシャンブリーズの香り」の印象が強いなあ。

ということで、実はサラサも真面目に使っているというアピールでした(続く)。
[PR]
by mukei_font | 2016-10-01 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(0)